• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月30日

昨日のドリームハウスはどうなんだろうか?(汗

昨日のテレビ東京系ドリームハウスは、
また凄い?土地に家を建てていましたねぇ・・・・

他人様が建てた家に付いてアレコレ書くのは良くないと思いますが、
思わず書かずに居られませんでした。
この先は、見ると不愉快な気分になるかと思われますので、
見ない様にお願いしますm(_ _)m




























一件目の家では、家の外側にアメリカンレッドシダーを使っていましたけれど、
あえてザラザラの内側に本来する側を向けておりました。
確かにその方が風合いというかは出るかとは思いますけれど、
アメリカと違って?日本は湿気が有りますからねぇ・・・・(^^;
軒を殆ど出していないので、数年後?には無惨な姿になっていないと良いのですけれどね(汗
建築家の方も無責任?にも「撥水剤は必要ないでしょう」と言っていましたけれど、
この家にあと何十年も住むであろう住人の方を思えば?
撥水剤を施工した方が良いと思うんですけれど(^^;
どうせ?撥水剤も何年かすれば効果が薄れてしまいますからね。

あと、どうして?お風呂のガラスを透明にするんでしょうか?(汗
外から丸見え!になると思うんですがね(^^;;;;


2件目の家は、どんな工事で2年以上も掛かったのか!?が気になっていましたが、
ガラスの選定で半年弱も放置!?していたのでは、正直イカンのでは無いかと思うんですよね。
その為に電線が盗難されてしまった訳ですし・・・・
しかもお施主さんは建築関係の仕事をしている訳ですから尚更では無いかと(滝汗

また、建具とサッシの仕事をしているそうですけれど、
新居の下駄箱なんかの収まりや仕上げがビシッ!となっていないのは、
自宅とは言え、どうなんだろう?と思うんですよね(^^;
TVで公開しないのならばOK!?でしょうけれど、
全国放送ですし、何処で仕事が回って来るのか分かりませんから、
仕事の営業も兼ねて?と思えば、違って来ると思うんですよ。


桶川という街がどれぐらいの大きさなのかは知りませんけれど、
ボクが住んでいたら、恐らく?お施主さんの会社に建具やサッシは頼みたくないなぁ・・・・(^^; と。

全面ガラス張り!というのは凄いですけれど(滝汗
またもや?設計士の自己満足?じゃ無いかと思うんですよね。
敷地が何千坪!とか有って、外から見えない場所に建てるなら兎も角、
敷地が広いとはいえ、外から数メートル?の見える場所もガラス張りですからね(^^;


ん?そういえば、外壁は全てガラス張りで基礎から所々?
立ち上がりが天井まで有るけれど、筋交いの代わりになる様なものが無い?と
思うんですけれど、耐震性とかは大丈夫!?なんだろうか?(滝汗

今は24時間換気を取り付けないといけなかったと思いますが、
軒下が全くない?筈なので何処から排気しているんだろう?(?_?
キッチンのレンジフードファンの排気もそうだよなぁ・・・・

エアコンも取り付いていない?と思われますし(汗
網戸も無いです。
ちょっとした換気が出来ないんじゃ無いかと?

天井の厚さが恐らく?30cmも無いですし、断熱材はグラスウール?ですから、
夏の暑さは相当なものでは無いかと(^^;;;;
冬は結露が相当凄いんじゃないかとも思いますねぇ。


今の家になってから、気が付いた事が有ります。
家の開口部(所謂窓とかドア)から熱気や寒さが伝わって来るんですよね。
なので、南側のベランダ側には軒が出ていると、日差しを遮る事が出来て、
それで家の中が涼しいんです。昨日もそうでした。外は半袖で無いと暑かったですが、
家の中は本当に涼しかったですから。

熱線反射フィルムとか貼っても、全面ガラス張りで光を遮る所が全くない設計は
個人的にはどうなんだろうか?(^^; と思います。
こんな事書いちゃ拙いのですけれど(汗
建築学科の学生さんが課題で考えたのに近い様な気がしない訳では有りません。

設計士の方も評判を落とした?んじゃ無いかとも思います(^^;
あの物件を見てお願いしよう!と思う方は少ないんじゃないかと。

奥さんの実家の土地に建てたそうですが、普通?は奥さんのお父さんとかが出てくると
思うんですけれど、今回は全く出て来ませんでした。
そんな点からも色々な事を考えて?しまいます・・・・

奥さんがフィアット500とムルティプラに乗るエンスー?というのは分かりました。
ボクのカミさんも洗脳?のお陰か(汗 ルパンのクルマとムルティプラだね♪ と言っておりましたが(^^;


今回のガラス張りの家と以前放送した土れんがの家は、インパクトが強すぎて
忘れられない?物件になりそうです(滝汗

誰か止める人居なかったんでしょうかね?
ブログ一覧 | 家を建築 | 日記
Posted at 2013/04/30 23:35:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2013年5月1日 0:28
おっと、まだ録画していて観てないんですよ。
今回も色々ありそうな物件なわけですね(爆)。

建築家ってガラス張り好きですよね。
どう考えてもスケスケの風呂とかトイレとか理解できません。
まったくリラックスできないですね。風呂もトイレも私には重要なリラックスの場なのです。
そして、近所の家のことも考えないと。見たくないもの見せられてもね・・・・・・


楽しみに観たいと思います。
コメントへの返答
2013年5月1日 23:15
NAGAさん録画していたんですね(^^;
そうなんですよ、今回も色々と有るんです(汗

ガラス張りもそうですけれど、新築時の見た目?重視で後々のメンテナンスの事なんて全く?考えられていないんじゃないかと・・・・

2件目の家を見ている時にカミさんが「高いビニールハウスだね(^^;」と桶川市を紹介している画像で建て売り住宅が出たのですが「コチラの方が余程魅力的(^^;」と言っておりました(滝汗

映像を見たらきっと驚くと思いますよ(^^;
2013年5月1日 8:16
私の地方では放送されてないのが残念です(^^;

某局のリフォーム番組は偶にみますが、

長く住むのには?な施工が見受けられますね。

テレビ向けの見栄え重視・・・長く住むには清掃や管理し易さも必要なんですが。

家は一生の中で一番高額な買い物なので見栄えよりも

やはり生活のしやすさが重視されるべきだと思います。

それと自分の仕事に直結するなら、

そういう「建てつけ」とかはしっかりしていないと自分の信用に関わりますね(^^;


コメントへの返答
2013年5月1日 23:24
そうなんですか(汗
でも?BSジャパンで放映されるんじゃ無いかとも思います(^^;

トヨタ博物館の近くにも、その匠?が改装した建物が有るんですけれど、傷みが結構進行している?様に感じられるんですよね。

生活しやすいのが一番だと、ボクも思います。
確かに大開口のサッシなんか付いていると開放感は有りますけれど(汗 その分他の方から見えてしまいますし、一番大きいのは暑さ寒さの熱対策が出来ない?事だと思うんですよね(^^;
結局?使わずじまい?になってしまうのでは無いかと・・・・

下駄箱とかを作っていましたけれど、「素人」なら兎も角?それを「生業」にしているのですから、「これで良いか?」というボクから見たら非常に低いレベルでの妥協はいけないと思うんですよねぇ(^^;
2013年5月5日 20:35
いやはや、遅ればせながらようやく全部見ましたよ。

とりあえず、どちらの家も建てた後のことを全く考慮してませんね。補修とかどうするつもりなんでしょうか。
私の意見はほぼブルマウさんと同じですね。
1件目はとにかく木材の耐久性が気になります。風呂場は撥水剤塗ってましたけど、そのうちカビとか凄い事になるんでしょうね。で、補修はどうするのかと。
土地が傾斜地なのは最初から分かっていたことなので、工事が面倒なだけでしたね。別に面白くなかったです(笑)。プランは悪くないと思いましたよ。

2軒目はもう何とも(爆)。
とにかく住む人間のことを考えていない設計士2人。どうにかした方が良いですよ。施主さんも「最初は・・・・と思った」って言ってましたし。あれ、外構は殆ど芝にしてましたから、大雨でも降ったらガラスは泥はねで大変ですよ、そもそも、ガラス掃除はどうするんでしょう。
そして、奥様のフィアットですけどあんな排ガスが白くて臭う車を屋内に入れて、エンジン掛けて出し入れさせる気ですかね。オイルだって漏れますよ(汗)。それに、出すにしたって芝じゃ道路まで出れないし。一生モニュメントで終わりでしょうか。

桶川はそんなに遠くないし、場所も分かるし見に行こうかな(笑)。


他にも沢山思いましたけど、とりあえずこんな感じで。
2軒目の電気工事屋さんは、旭化成の指定工事店さんでしたね。



コメントへの返答
2013年5月5日 21:05
おぉ!見られたんですね(^^;;;;

そうなんですよねぇ・・・・
ビフォーアフターもそうですけれど、後々のメンテナンスの事?考えていないケセラセラ?な設計士が多い様に感じております(^^;

1件目の屋根は流行り?のガルバニュウム鋼板でしたけれど、葺き替えはどうするんだろう?って思います。数十年後?でしょうけど(汗
レッカー使って2日掛かりで解体ですから、組み立ては倍近く掛かると思いますからね。相当な金額を考えておかないといけません。


本当に2件目の設計士はどうなんだろうか!?って思ってしまいます(滝汗
見ていて腹が立ちましたからね・・・・(^^;
ガラス掃除は・・・・出来ないでしょうねぇ。
ガレージは切り離せる?形の方が良かったんじゃ無いかと思いますね。レストアして使うのならば(^^;

見られたらレポ!?お願いします(^^;;;;

電気工事屋さん、そうだったんですか!?
盗難されて配線工事やり直した訳ですけれど、
ちゃんと!?お金払って貰えたんでしょうか?
不払い!?の光景を良く目にしていただけに、
気になります・・・・(^^;

プロフィール

「@くまタカ 再塗装はとりあえず嫌!ですので、何らかの提案を期待したいです(^^;」
何シテル?   02/20 19:37
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自動アイドリングoffスイッチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 00:24:51
諏訪しなの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:19:36
キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 

愛車一覧

ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
カミさんに買い換えて…良いか? 聞いたら許可が出たので(笑 気が変わらない内に買い換えま ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
カムリに5年ほど乗った頃、 行きつけのディーラの中古車で掘り出し物を勧められました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation