• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月28日

太古車は点検するべきですね(汗

今週に入ってから、急に冷え込みが来ましたねぇ(^^;


昨日の朝はムーミン谷へ向かう途中の路面温度表示は2度!を指しておりました・・・・


先日、お願いしておいたので、
今日はエスティマのスタッドレスタイヤへの交換に出かけたのでした(^^


交換作業中にプラドのディーゼルを御厚意で試乗させて頂きましたm(_ _)m
走る気にならなくて?ノンビリした感じが良かったです(^^;
お値段がしますけれど・・・・(^^;;;;


さて、試乗から戻るとサービスの工場長さんから、
「パッドが片減りしていますので、交換が必要です(^^;」との事(滝汗

うわ~どうしようかなぁ・・・・(^^;;;; と思っていると、
「キャリパーの動きが悪くなっている様なので、
出来ればオーバーホールをお勧めします(^^;」 と工場長様


暫し、考えた後どのみち交換しないといけない訳ですので!?
お願いをしたのでした(^^;

が、しかし、オーバーホールキットは近隣の共販に在庫が無く、
額田のセンターにしか無い為、夕方着との事・・・・
#太古車をこの時感じる(^^;


丁度今日は一日放牧して貰っているので好都合!?
そのままお願いしたのでした。


代車をお借りして、うどん屋さんを教えて頂いたのですが、
メチャ混んでいたので、近くに有ったうどん屋さんへ(^^;
通称オニクラと言われるクラウンに若い子が乗っていて、驚きました。





食事後は浜松方面に向かってみる事に。
二川でヤマナカに入ったら、結構外人さん多くて驚きましたねぇ(^^;

ヤマナカでコーヒーを買って、浜松の駅近くに有る安心堂さんへ出かけてみました。

途中、ナビのルート案内でマニアック!?な案内が有って、
スズキさんの本社前を通ったりして、スズキの歴史資料館行きたかったなぁ・・・・
#事前予約が必要なのです(^^;


安心堂さんは、非常に綺麗な店内で接客も素晴らしかったです(^^
メガネを洗浄して頂き、メガネ拭き迄頂いてしまいました。m(_ _)m

それにしても?時計は高くなり過ぎました(滝汗






安心堂さんで目の保養をしてから、
また店舗に戻るべく走り出します。
ナビ無しに慣れているので、ナビを使い出したら
道を覚えなくなるなぁ・・・・と改めて感じたり(^^;


店舗に戻って暫くすると、CLE会長様もお見えに。
クルマの色々な話がまた出来まして、有り難う御座いましたm(_ _)m

外されたブレーキパッドを見せて貰うと、
確かに内側が片減りしていてヤバイ感じです(滝汗





早めに見つかって良かったです(^^;

そのまま放置していたら?ローター交換?キャリパー交換?と
恐ろしい事になっていたかも?


改めて感じたのは、太古車を乗るというのなら?
ちゃんと定期点検は受けないと悪くなった箇所を見つけられないという事でしょうか(^^;


クルマは悪くなった所を自分で伝える事は出来ませんからね。

今度スタッドレスから夏タイヤへの交換時期にはリアのオーバーホールが必要かも?


F店長様、Wメカ様、S工場長様有り難う御座いましたm(_ _)m
ブログ一覧 | エスティマの話 | 日記
Posted at 2015/11/28 23:33:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

ナメクジ
2時パパさん

この記事へのコメント

2015年11月28日 23:56
>#太古車をこの時感じる(^^;

その日のうちに手に入るなら、全然大丈夫じゃないですか♪

「部品が無くて世界中探す」みたいな世界に入ってくると、やばいけど面白いですよ(笑)
いずれそういう世界にも挑戦(?)してみてください。
コメントへの返答
2015年11月29日 9:34
トヨタに乗っていると?こういった類いの部品は「即納!」というのが感覚として有りますので(^^;;;;

「部品が無くて世界中を探す」他人様がしているのは良いですけれど!?
自分がしていたら疲れてしまいそうです(^^;

2015年11月29日 11:57
やはり国産車と言えども、年数経ってくるとそれなりに手入れが必要ですね当たり前ですが。
どうも最近のディーラーは決まったことしか出来ない、しない印象なんですが、ブルマウさんのお世話になられているお店は、きちんと「整備」ができるお店のようですね。

トヨタに限らず部品は即納で管理されているような印象ですが、古くなってくるとどうもそうではなさそうですね??
コメントへの返答
2015年11月29日 13:17
ムーヴの様な軽自動車よりも?経年劣化は少ない?ですが、それでもそろそろ?アチコチ来そうです(^^;
今回のスタッドレスの履き替えも、カーショップ等で交換していたら?指摘はされなかったかと思いますので、早めに見つかって良かったですねぇ。

今回、工場長さんの意外な一面も知る事が出来たので、より安心してお願いできそうです。

そうなんですよ。今回の様な消耗品が大元の倉庫にしか在庫していないという事は、それだけ街中を走る同型車が少なくなったのかなぁ・・・・と。

まだ、メーカー在庫とかメーカー発注じゃ無いだけ?良かったと思うしか無いですね(^^;
2015年11月29日 12:20
こんにちは♪

ブレーキだけに早めに見つかって良かったですね(^_^;)

私の知人は初期型フーガを使っていたんですけど(あ、もちろん個人タクシーです)、パワステ系の部品が壊れたが部品の在庫がなく、部品メーカーに造ってもらうまで2週間仕事を休んでました(・・;)トヨタと日産の違いはあれど、その日の内に見つかるならまだまだ大丈夫ですよ。点検は大事ですけどね(^^)d
コメントへの返答
2015年11月29日 13:21
こんにちは♪

そうなんですよ(^^; 止まれないクルマは凶器ですからね(滝汗

先代?のフーガだとしたら、一応日産のフラッグシップなのですから、有る程度の部品の在庫を持っていて、ユーザーになるべく迷惑を掛ける様な事はしないで欲しいですよね(^^;

この先、6ヶ月点検と12ヶ月点検は予防の為にも必須だなぁ・・・・と改めて感じました。
2015年11月29日 19:03
まだ額田にあるだけ良いかと思います。
部品によってはメーカーからの引当になるので…。
コメントへの返答
2015年11月29日 19:14
そう言われれば、そうですよね(^^;
メーカ引き当てだと、もう一日?必要になりますし・・・・
2015年12月1日 19:40
こんばんは。

ブレーキのことだけに、甘く見てはいけませんよね。
早めに不良が見つかって良かったですね。

太古車ともなると、他の部分も気になってきますね。
コメントへの返答
2015年12月1日 21:25
こんばんは。

1~2週間以内にもう一度お邪魔しようかとも?思ったのですが、急速に悪くなると危ない!ですから、即!お願いしました(^^;

春先にはリアブレーキをオーバーホールしたいですねぇ・・・・

プロフィール

「@くまタカ 再塗装はとりあえず嫌!ですので、何らかの提案を期待したいです(^^;」
何シテル?   02/20 19:37
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自動アイドリングoffスイッチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 00:24:51
諏訪しなの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:19:36
キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 

愛車一覧

ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
カミさんに買い換えて…良いか? 聞いたら許可が出たので(笑 気が変わらない内に買い換えま ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
カムリに5年ほど乗った頃、 行きつけのディーラの中古車で掘り出し物を勧められました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation