• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月09日

固い?オイルでも悪く無いですね

先日、ムーヴのオイルを長年使用して来た0W-20から
5W-30にしてみたら?案外良い感じだったので、
エスティマのオイルを先日ジェームスで購入しておいた
モチュール J-01 5W-40に交換して来ました(^^


今週来週と土日が研修(滝汗 となってしまったので(涙
行ける時に?行っておかないと、中々出来ませんので、
今日の会社帰りに寄って来たのです・・・・(^^;;;;


今回の作業内容は、オイル交換+エレメント交換、クイックガラスコーティング、
リア撥水ゴム交換、指摘の有ったテールランプバルブ交換と盛りだくさんです(滝汗


クイックガラスコーティングは、今日の昼休みにガラスを拭いたら、
油膜?みたいなのが付いていて、全く綺麗にならなかったのでその対策です(^^;

リア撥水ゴムは、社外の単品ゴムは割高!(リアワイパーゴムは形状が違う)なので、
ピットメニューなら?割安感有りますからね。

テールランプバルブ交換は、最終確認時に指摘を受けましたので(汗
お巡りさんに停められてもイヤ!ですし、自分で作業をしてヤラかしたらシャレになりませんしね。
今回は右側の指摘でしたが、どのみち?左も切れると思うので?
左右交換して頂きました(^^;
#左側もかなり黒ずんで来ていまして、そのうち切れそうに感じました。



おっと!ボクが今まで入れて来た5W-20との比較になりますが、
エンジンの吹け上がりが重い?とかそういった感じは受けませんでした。
(これは意外でした・・・・

エンジンオイル交換後は静かに感じるのですが、
今回はより?そういった印象を受けました(^^;

やはり?古くなったクルマですから(滝汗
若干?固めのオイルの方が、圧縮とかも掛かり易く?なるのでしょうかね?(?_?


他の方のブログで、低粘度オイルは低燃費を追求していて、
粘度の高いオイルはエンジン保護が目的と書かれていたのですが、
どうなのでしょうか・・・・

欧州車は上のレンジが国産と比べて、高めですよね。
大体5W-40とかが多い?様な気がします。


自分が思っていたよりも?受けた印象が良いので、
これからは5W-30か5W-40にしようかと思ったのでした。
#今回のオイルがどれ位で?フィーリングが変化するかに寄りますが・・・・


今回の作業は平日に行なったのですが、
土日はかなり!混み合うそうですので、割合空いている平日に都合が付けば?
時間の節約やポイント倍付け(汗 というメリットも有るかと思われます(^^;
#今日の精算時に10%OFFのハガキを見せたのに、割引無しというトラブルも有りましたが(汗
気が付いて、伝えたら訂正して貰えたので良かったです(^^;
ブログ一覧 | エスティマの話 | 日記
Posted at 2015/12/09 23:35:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2015年12月12日 22:16
こんばんは。

僕も、センちゃんとコペン君には5W-40、ソニ香ちゃんには5W-30を入れています。
これで固いオイルと言われるとは・・・。
確かに、今は柔らかいオイルが多いですからねぇ。

僕としては、時々ではあってもエンジンを回すこともあり、柔らかいオイルで問題があるとは思いませんが、避けています。
コメントへの返答
2015年12月12日 22:29
こんばんは。

ボクは今まで、柔らかいオイルの方が良いと思っておりましたので・・・・(^^;

これからは、最低5W-30にしようか?と思っていますが、0W-20がまだ8L!近く残っているので早めに交換して消費しようかと思っております(汗

プロフィール

「@くまタカ 再塗装はとりあえず嫌!ですので、何らかの提案を期待したいです(^^;」
何シテル?   02/20 19:37
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自動アイドリングoffスイッチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 00:24:51
諏訪しなの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:19:36
キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 

愛車一覧

ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
カミさんに買い換えて…良いか? 聞いたら許可が出たので(笑 気が変わらない内に買い換えま ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
カムリに5年ほど乗った頃、 行きつけのディーラの中古車で掘り出し物を勧められました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation