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ラキタツの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

エンジンオイルの交換 (前半)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年02月10日
1
納車から11ヵ月弱、走行距離9,300KM なので
初回のオイル交換をやる事にしたよ。

ゴルフ7のオイルパンはアンダーパネルカバーに
覆われているのでセンターにフロアージャッキは
掛けられないな。

仕方ないのでサイドのジャッキアップポイントに
車載ジャッキを掛け、リジットラック(ウマ)を掛けます。
2
潜りこむとアンダーパネルカバーがありますね。
トルクスボルトで10ヵ所とめてあるのでなるべく高くジャッキアップした方が楽です。
3
外したアンダーパネル
下の幅の広い方が前になります。

4
トルクス  T25 7本
       T45 3本   でとまってますが

なぜか8本あります。(多分カバーの上に落としてあった・・・余分?)
5
アンダーパネルがしてあったのでオイルパン、オイルフィルターも黒光りして綺麗だね。
(やっぱりオイルパン、HLはスチール製だったよ、GTI、Rは樹脂製)
6
オイルトレイをひいて
右下のドレンボルト(19mm)を外すんだけど
このボルトがレンチで緩めた後も素手では硬い、
ボルトが外れる最後までギアレンチが必要だった。
(それがこのワッシャー付のドレンボルトの仕様のようだ)
7
後は上のオイルキャップも外して 排出。

フロントをジャッキアップしてるのでオイルパンが
傾き、後方のドレン口からオイルが出やすいね。

そしてオイル滴が少なくなったところでドレンボルトを締める。
これも硬いので初めからギアレンチを使用
(通常はボルトが斜めに入るのを防ぐため、素手で締め始めるのが常識なんだけどさ・・・・)
8
オイルトレイをフィルターの真下まで引きずってきて
フィルターレンチで少しずつオイルをこぼしながら 
回し取る。

後半へ続く・・・・・

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何シテル?   08/15 13:38
ゴルフ7ハイラインDCC付に乗り換えました。 ゴルフⅢ卒業から15年のブランクがあったけど Ⅶに戻ってこれてうれしいし、ゴルフの変貌ぶりに驚きです。

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