• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2018年06月05日 イイね!

近況の報告でございますm(__)m

近況の報告でございますm(__)m皆様ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪


6月最初のブログでございます。

先月末から色々と忙しくてブログのアップが出来ませんでしたヾ(・ω・`

5月の20日頃に撒いた籾が成長しているこの頃




シートをめくりました。


ひらりと・・




おお!中々いい感じです♪

後はお日様の力を借りて成長を待ちますが、もしも苗が水切れしてしまうと枯れてしまいますから、自動散水タイマーをセットし、スプリンクラーで散水します(^^)





こういう文明の利器を使いますよ~(*^。^*)





朝と午後の1日に2回散水します。



苗はこれでヨシ!

後は田んぼの段取りですね。

今月の15日か16日から田植えに入りますので、前段取りが凄く忙しいんです(ーー;)




畦際を鍬で掘ります、掘ります・・そこへ畦板を入れて再度、土を被せます。


コレがホントにしんどいんです(ToT)/~~~

今は畦塗り機というモノが農機具メーカーから発売されていますね。

コバシとか二プロ等の作業機がありますけれど、ホントに大規模な農家さんなら購入も容易ですが、私のように小さな田んぼでは償却にかなり時間が掛かります。

一時期真剣に考えた事もありました、何十万円のする機械ですから、自家用のみならず、他の田んぼの畦も塗りに行き収入を得る方法

しかし、畦ローターを付ける本機、つまりトラクターも替えていかなければならない現実(ーー;)

農協で貸し出しをするとかいう話もありましたが、中々順番が回って来ませんから・・


ですから、鍬で作業します。


更に田んぼの4隅に土が寄っていきますから、管理機で綺麗にします。





あ~手がだるい(T_T)


そんな時、息子が言いました。

息子「リフトのブレーキが効かん!」

私「何を言うとるんよ」と乗ってみた私・・

あら?ブレーキスカスカヾ(°∇°*) オイオイ

カバーを外してブレーキオイル・・無いがな・・Σ(゚Д゚;o)

私「エアー噛んどるわ・・エア抜きせんと」







数日前に知り合いにリースしたのです、その時は何も言って無かったのでブレーキは効くものと思っていました。



息子「な~?ブレーキ効かんじゃろ?」

取りあえずブレーキオイルを入れます。




息子「こんだけしかオイルは無いよ ボトルの1/3程」

私「DOTは?」

息子「4かな?メーカーが違うけど」

私「何でもエエから入れてみ」




私「エア抜きするで!」

息子「ホースはあるけど、逆止が無い」(ーー;)

私「なんやて~」(ToT)/~~~


息子「何処に付いて・・ないなぁ~」



私「リフトはフロントのみブレーキが有るんよ」



息子「コレか!」

私「逆止弁無いがな・・」

半分諦めていたら数時間後に「買って来た」と息子

ネジを緩めて




私「チューブ差したか?」




息子「突っ込んだよ!差した」



私「オイルを受ける容器は?」

息子「コーヒーのボトルでエエが」



私「ブレーキ踏んでみぃ」


息子「ほいよ♪わ~汚ねぇなぁ~」 汚いオイルがチューブを伝い吐き出されてきます。

なんか汚いですね・・ヾ(・_・;)チョット‥



左右共エアー抜き完了♪

私「そのコーヒーみたいなの冷蔵庫に入れといたろか?」




息子「 (ーー;) 」


ホイール側のシリンダは見ていませんが、取りあえずブレーキは効くようになりました。



Posted at 2018/06/05 18:50:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とんぼ2008 さん スパークアレスタの代わりですかね?化学工場とかに入るトラックは付けたりしますねー」
何シテル?   03/30 06:13
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
34 5678 9
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation