• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月29日

全塗装

連休の初日とは言っても、明日からは仕事なので単なる休日ですが。
天気予報を見てしばらく雨の心配が無いので、今日は毎年の行事となっているウッドデッキの全塗装をしました。

相変わらず、車ネタではありません。

日曜日に下準備でデッキブラシで洗いました。
9時に塗装開始。
塗料はキシラデコールというもので屋外の木製品には適している塗料です。
乾燥に24時間掛かるのですが、持ちは良いです。

デッキにくっつけたラティスから塗っていきます。
なかなか細かい作業ですが、細部にも気をつかって塗っていきます。
塗る順番を考えて作業を進めていかないと、塗ったばかりの部分に手をついたり、頭をくっつけたりと結構、自爆しちゃいます。
塗装をしながら帰り道を考えておかないと、塗ったばかりの塗料の上を歩く羽目になります。

床は雨の掛かる部分とそれ以外の部分では傷み方が違いますし、チョコがひっかいた部分はかなり塗装が傷んでいます。
傷んでいる部分は少し乾いた状態で、2度塗りをします。
8畳ぐらいですが、約3時間で作業完了です。
少し曇っていたので、作業もはかどりました。風があるので乾きも早いでしょう。

連休になったら2度目の塗装を行います。
このデッキは2005年に自作したのですが、毎年この時期に塗装をしているので、状態は非常に良いです。

作業後に風呂に入って、昼食をつまみにビールタイムでした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/29 17:30:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2015年4月29日 17:48
頑張ってますね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

終わった後のビールもいいですね(^^)
コメントへの返答
2015年4月29日 18:32
こんにちは。
はい。頑張りました。
ビールが美味しかった〜。
2015年4月30日 13:39
ウッドデッキも年1で塗装してたら
かなりイイ状態をたもてそうですね!

家も、ワンコの居る所をデッキにしてるんですが
普段ワンコが居るだけに、ペンキを塗る事が
出来ません  (^_^;)
コメントへの返答
2015年5月1日 7:20
おはようございます。
毎年この時期に塗装しています。
今のところ状態は良いです。(^o^)

プロフィール

「白兎神社に来た
因幡の白兎」
何シテル?   04/22 12:45
チョコ父です。 最近、下道の旅をしています。 下道って楽しい。 2017年は念願だった下道の旅、 国道1号線、国道4号線、国道7号線、国道8号線を完走で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

東北の旅1日目:木造駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 20:17:25
やけに具体的な詐欺メール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 04:46:07
魔障退散 七難即滅 (香取神宮へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 20:59:30

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 チョコ父号 (BMW アクティブハイブリッド 3)
エコでないエコカーに乗っている66歳です。 1983年にファミリアから始まり、コロナ、 ...
ダイハツ ムーヴ チョコ母号 (ダイハツ ムーヴ)
妻が通勤と買い物に使っています。 CVTで加速がよいです。
ダイハツ キャストアクティバ チョコ母号 (ダイハツ キャストアクティバ)
ターボ付いてます。(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation