• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月26日

北の大地への旅の準備始めました

いよいよ、来週の木曜日に北の大地へ旅に出ます。
去年は長年の夢だった下道の旅。
国道1号線、国道4号線、国道7号線、国道8号線をぜ~んぶ走っちゃおうの旅でした。
みんカラのお友達の襲撃もあり、警視庁のお出迎えありのブログネタには困らない旅でした。
今回はライダーとの旅です。
オートバイと車は走り方が違うので、一緒に走るとお互いにフラストレーションがたまります。
今回はお互いに次の宿を目指して走り、道中は別々とします。
前日に飲みながらの作戦会議で、翌日のルートを確認し、タイミングが合えば合流します。
携帯電話はいつでも繋がるようにライダーもヘッドセットを付けて、携帯電話とヘッドセットをブルートゥースで接続していきます。チョコ父も携帯電話とチョコ父号をブルートゥースで接続してチョコ父号のマイクで会話する状態とします。
便利な時代になりましたね。
以前はアマチュア無線機で通信していました。
「私をスキーに連れてって」の映画で原田知世さん、可愛かった~。
チョコ父たちはアマチュア無線をやっていましたが、山に無線機と発電機を持って行って夜通し交信したものです。蚊取り線香を焚き、「CQ。CQって」ビールを飲みながらでも、タクサンのパイルアップしている局をワンコールで交信していました。

CQとは「誰かいませんかぁ。交信しましょうよ~。」って呼びかけることです。
ワンコールとは一回の呼び出しで相手と交信することです。

パイルアップとはタクサンの局が1つの局に交信をしたくてその局が送信している周波数に集まっている状態を指します。
こんなときは、タクサンの局と同じ事をしていては、相手の局に呼んで貰えません。
相手の局が「CQ」を出して受信体制に入った間合いを計って、ハッキリと伝わるように呼び出す事が大切です。
もちろん、ゼロインしていることが大切です。
ゼロインとは相手の受信周波数にキッチリとこちらの送信周波数を合わせる事です。
通常は送信周波数と受信周波数は同じ周波数としていますが、時によっては送信周波数と受信周波数を少しずらしている局もあります。
慣れた局に多いのですが、送信と受信の周波数をずらすことで受信周波数を聞き続けることが出来る利点があります。
その山に行っての無線はライダーも一緒でした。
このような話は、また、次の機会にでも続けましょうか。

今回は、旅の話です。
昨日、ラーメン紀行の現場から帰ってくるとライダーが旅の地図を持って近寄ってきました。
ライダー 「これはライダー用の地図でライダーに便利なように編集してある地図なんだ。砂利道が多いとか、トンネルが続くとか。速度注意とか。この速度注意はお巡りさんが速度計を持って待っていてくれるって意味なんだ。」
チョコ父 「その速度注意ってタクサンあるねぇ。」
ライダー 「そうなんだ。多い。」
チョコ父 「速度に注意しなきゃね。でも、その地図があれば大丈夫だろ。」
ライダー 「そうはいかないんだ。地図を見ながらライダーは走れないんだよ。」
チョコ父 「便利なのか、分からんね。分かっていても、罠にツッコんで行っちゃうのか・・・。」
ライダー 「まあ、そうゆう事になる。そして、書いてあったなぁ。って・・・。」
チョコ父 「・・・。」

チョコ父 「雨が降ったらどうするんだ。前回凄く語っていたじゃない。」
ライダー 「雨用のスーツがあるんだ。」
チョコ父 「あの郵便屋さんが着用しているスーツか。」
ライダー 「違う。アレはカッパだ。もっと、凄くかっこよくて快適なヤツがある。」
チョコ父 「そうなのか・・・。なんだか大変そうだな。傘は背中に担いで持っていくのか? なんだかスーパー戦隊シリーズのヒーローみたいだなぁ。」
ライダー 「ライダーは傘は持たんっ。」
チョコ父 「ライダーはストイックなんだな。・・・分かった、チョコ父号に積んておくよ。」
チョコ父 「で、その雨用のスーツと通常のスーツは途中で着替えるのか?」
ライダー 「まあ、そうなるな。雲が厚ければ、そのまま走り続けるが、アレは暑いんだよ。」
チョコ父 「難儀な事だなぁ。なんだか、フビンに思えて仕方が無いのだが・・・。」
ライダー 「それで、昨日パッキングしてみたんだが、やたらと荷物が多くなってしまって、オートバイに2個装着しても足りないから、背中に担ぐヤツもいるわ。」
チョコ父 「それに傘を担がなきゃならんしなぁ。」
ライダー 「傘は担がないっ。でも、青森に着いたら、担いだ荷物なんかをチョコ父号に乗っけるからな。」
チョコ父 「傘は担がないのか・・・。それじゃ、この地球の平和は守れんぞ。」
ライダー 「・・・今回の使命は地球の平和を守ることじゃないっ。」
チョコ父 「いつもは、地球の平和を守っていてくれたのか・・・。ありがとう。」

今日、チョコ父も旅の準備をし始めた。
いつものように、ダイビング用の大きなカバンに着替えなどをポイポイ詰め込んで、小さなカバンに一日分の荷物をつめて、トートバッグに地図と予定表を詰め込んで。
ライダーとチョコ父用の傘をトランクに積みました。
カバンたちはトランクに入れて。
トートバッグは助手席のヘッドレストに掛けて。
カメラはズームを付けて、単焦点はカバンに入れていきます。
夕方からの撮影は単焦点が要りそうです。

帰りにはライダーの帰りの荷物も積んで帰ってやろうかな。
やたらと荷物が多そうだからなぁ・・・。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/26 15:03:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2018お盆
ミナミナさん

2018/08/19◆区切
pom☆さん

Rと過ごした夏休み 2018
picoo32さん

『オートバックス洗車塾』 supp ...
シュアラスターさん

志摩横山展望台天空カフェテラス
伊勢さん

お盆休みも終わり❗️
真夜中の銀狼さん

この記事へのコメント

2018/05/26 15:10:45
月光仮面のオジサンと知り合いなんッスね❢

凄い❣


コメントへの返答
2018/05/26 15:23:32
こんにちは。
彼は普段は地球の平和を守っていてくれているそうです。
いつも、守ってくれていて、ありがとう。(^o^)
2018/05/26 20:01:31
もうすぐですね。

クルマに支援してもらえば、ライダーさんは大助かりでしょう。
どうぞ、大切なサポート任務を完遂してください。

楽しい旅になることを、お祈りします。
コメントへの返答
2018/05/26 20:54:15
こんばんは。
ありがとうございます。
楽しみで仕方がありません(^o^)

荷物をたくさん担いで走るのも大変そうなのでサポートします。(^o^)

何と言っても彼は地球の平和を守ってくれていますからね。(^o^)
2018/05/26 20:07:18
私はバイクの経験はないけど、雨合羽は絶対濡れないくらい恐ろしいほどの防水(暴雨)なんだそうで、あの広い大地を数台のバイクで走る一体感も素敵ですね。
北海道ならQRPでもパイルアップでしょうか。
ちなみに兵庫県は50MHzがダメダメです。
コメントへの返答
2018/05/26 21:09:47
こんばんは。
雨合羽と速度域が違うとライダーが言っていました。
彼の速度は早いです。
何度も何度も捕まっています。(^o^)

北海道ならQRPでも充分だと思います。
広大な敷地に大きなアンテナをたくさん見ました。羨ましい環境です。
HFのビームアンテナって迫力がありましたよ。

6mバンドもそうですが、硬い土地ではアースが特に難しいでしょうね。
効率よく電波を出すにはアースが大切です。
アンテナの特性にも影響を与えます。
6mだったら直接波より電離層反射が面白かったです。
太陽フレアの時は休暇を取っていました。
仲間はフレア休暇って言われて呆れられていました。
そして、色々なバンドをワッチして出るバンドを探しました。(^o^)
2018/05/27 11:09:14
おはようございますm(__)m

旅の準備は着々と進んでおられるようですね。

地球の平和を守るには、なるほど!傘が必要なんですネ(^^♪

ライダーさんはタンクバッグとか車種によっては、サイドバッグも装備できますが、クルマには敵いませんもの・・チョコ父さんの支援が必要なのですね(^^)

傘・・核の傘のように物騒ではなくアンブレラの方なんですね~
コメントへの返答
2018/05/27 14:32:01
こんにちは。
ありがとうございます。
ほとんど、準備ができました。

そうですね。
地球の平和を守るには傘が必要です。
戦いは晴れの日ばかりではありませんからね。(^o^)
その場合、どんな戦い方になるか、想像したくはありませんが。

それにしても、今回の旅はスーパーヒーローと一緒だったなんて。夢のようです。
地球の平和を守っているのだから、せめて荷物は運んであげます。(^o^)
2018/05/27 13:09:34
私をスキーに連れてっての影響で
トランシーバー買いました!
(^_^;)

無線まではやりませんでしたが
トランシーバーは
今でもツーリングで使ってます!

いよいよ近づいて来ましたね!!
楽しみですねぇ~  (^^♪
コメントへの返答
2018/05/27 14:42:52
こんにちは。
ヤッパリ、あの映画は影響力ありましたね。

ありがとうございます。
いよいよ、です。(^o^)
楽しみで寝られません。
2018/05/27 16:40:14
北海道の取り締まりは厳しいですよ~。
10㎞hオーバーでもつかまりますよ。
集落の前後は十分注意してくださいね。
コメントへの返答
2018/05/27 16:58:19
こんにちは。
ありがとうございます。
10キロで、ですか、、、。
注意します。(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@fujimura 様 こんばんは。
ムフフ。
走りましたね〜。(^o^)」
何シテル?   08/19 19:45
チョコ父です。 最近、下道の旅をしています。 下道って楽しい。 今年は念願だった下道の旅、 国道1号線、国道4号線、国道7号線、国道8号線を完走できまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

台風とオープンカー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 17:15:52
秘密の練習 最終章・・・7 将来は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 05:13:00
BMW 3シリーズ セダン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 20:36:32

お友達

クルマネタがほとんどありませんが、それでもよろしければ、よろしくお願いします。(^o^)
159 人のお友達がいます
TAKE4TAKE4 * ラウダラウダ *
てうてう1てうてう1 * アクティブアスパラアクティブアスパラ *
V-テッ君♂V-テッ君♂ * レアンレアン *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 チョコ父号 (BMW アクティブハイブリッド 3)
エコでないエコカーに乗っている60歳です。 1983年にファミリアから始まり、コロナ、 ...
ダイハツ ムーヴ チョコ母号 (ダイハツ ムーヴ)
妻が通勤と買い物に使っています。 CVTで加速がよいです。
ダイハツ キャストアクティバ チョコ母号 (ダイハツ キャストアクティバ)
ターボ付いてます。(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.