• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョコ父のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

高圧ポンプ取り替えと走行試験

先日、チョコ父号は高圧ポンプを取り替えて帰ってきました。
一部、新車です。(笑)
今朝、チョコ父号の調子を確認するために、高速道路をグルグルしてきました。

最大出力での挙動を確認するので、メーターを駆使しました。また、チョコ母は同乗しません。
メーターは出力計、回転計を確認することにしました。
走行モードはスポーツモードです。

すいている高速道路で低速走行で、周囲に車がいなくなることを確認。
一気にアクセルを全開。
エンジン音、回転計、出力計、速度計を確認します。

回転計一気に上昇。
直ちに出力計は最大出力を指示。
シートに押しつけられるような加速を確認。
エンジン音、異常なし。
速度計をみて、直ちに減速。
これを数回確認しました。

次にシフトノブをMモードに入れて試験開始。
シフトダウンし、速度を上げていく。
回転計6500回転を5分間継続。
異常なし。
これを数回確認しました。

そのほか、数種のテストを繰り返し、2時間の試験運転を終了しました。

単独運転でなければ、とても確認できませんでした・・・。

午後からは、チョコ母と一緒に下道でのドライブに出かけました。
1時30分から5時30分まで・・・。
恵那までの小旅行です。

やっぱり、元気なチョコ父号でなくっちゃね。

それにしても、先日、チョコ父号が帰ってきた時にサービスからの報告。
・・・気になります・・・。

「高圧ポンプを取り替えて、試験した結果、異常はありませんでした。」
「念のために、コーディングをリセットしておきましたっ。」 (ニコッ。)

チョコ父 「・・・・・。」
Posted at 2014/05/31 20:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月27日 イイね!

特性曲線

日曜日は名古屋の百貨店にチョコ母と行きました。
その帰りにちょっと寄り道。
41号線を北上し、下呂温泉経由北陸自動車道で帰宅のドライブ。
寄り道にしては、ずいぶんな寄り道です。
高圧ポンプに弱点を持つチョコ父号には、酷な行程です。
ですから、チョコ父の運転です。
どのように運転するか・・・。
チョコ父号は高圧ポンプが稼働すると60km/hのリミッターがかかってしまいます。
しかし、ターボが稼働しない程度の加速であれば、大丈夫です。

回転計を4000回転以上にならないように細心の注意を払えば、ターボは稼働しない。
ジンワリと加速すれば大丈夫・・・のはず・・・。
コンフォートモードでは2000回転以下で発進できているので、登り坂で回転計を注視いていれば通常のドライブは大丈夫です。
問題は、高速道路の合流のための加速ですが・・・。
電池の残量を表示しておいて、電池での加速を多用すれば行けるでしょう。
いわゆる特性曲線のターボを使わない領域での運転をすれば良い。

ジンワリ加速の運転では、チョコ父号の電池は充電、放電をこまめに繰り返しています。
ちょっとの隙があれば、マメマメと充電しているところが可愛かったです。

夕方にディーラーに入院。
金曜日には手術も済み、元気なチョコ父号が帰ってきます。
やっぱり、元気なチョコ父号が好きです。
早く帰ってきてね。
Posted at 2014/05/27 20:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月24日 イイね!

再現性の問題

昨日、追い越し車線で突然の「ポーン」。
今日、サービスが開店と同時に行きました。
チョコ父号のコンピューターを調べてもらったのですが、原因不明。
ハイボルテージ バッテリーかも・・・。
その場では原因が分からず、次に症状がでるのを待つことにしました・・・。
いわゆる、再現性がないっ。

そうならば・・・。
速攻で高速道路にGO!!!
低速走行で周囲の車が一台もいなくなるのを確認して、エンジン音に注意を払い、昨日と同じように低速から一気に加速してみました。

「ポーン」出ました。出ました。よしっ。(よしっ。じゃないけど)
再現性の確認、完了。
エンジンは2000回転で生きている。
減速している・・・。
しかし、アクセルを踏んでも加速しない。
全く昨日と同様の症状です。

非常駐車帯まで車を進め、メッセージの確認。
「パワートレイン、最大出力で運転できません。」
「エンジンを止めないで、サービスに行ってください。」
「エンジンを止めると、二度とエンジンがかからないかもしれません。」
全く同じメッセージです。
よしっ。(よしっ。じゃないけど)

エンジンを再起動させようと試みるが、一回目は長い時間セルモーターが回るが起動できない。
知ってるぞ。1回じゃダメなんだ。2回目でかかるはず。
2回目。ブォーン。ほ~~ら、エンジン点火。

意気揚々とサービスに向かう。(なぜ?)
サービスでは、「また、出ましたか?」
チョコ父 「きっちり出ました。」(笑)
その後、症状を詳しく説明しチョコ父号はドック入り。

しばらくすると、営業の人が来て、原因を説明してくれました。
どうやら、高圧ポンプの故障らしいです。
エンジンが出力を出そうとガンバリ始めても、高圧ポンプがガンバラナイので必要な燃料がこない。チョコ父号は異常を感じて、自分を守る制御に入ったらしいです。
60km/hぐらいでリミッターがかかったようなもので、サービスまでエンジンを止めずにいくことができるそうです。
でも、知らなかったので、びっくりしました。

これで、原因も判りスッキリしました。月曜日からチョコ父号は入院です。
「何してる?」でつぶやいたことに、心配してくださった皆様、ありがとうございました。

それから、営業の人に気になっていたスナップ イン アダプタのことを聞きました。
あれは、スマホを接続するものだそうです。
スマホをスナップ イン アダプタで接続するとUSBで接続したように、データとか音楽を車に取り込むことができるそうです。(いいですねぇ。)

でも、日本では法律の関係で使うことができないそうです・・・。残念っ!!!

Posted at 2014/05/24 16:03:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月23日 イイね!

今日っていう日は・・・

今日は、金沢で所用があり早朝からチョコ父号が動きました。
行きは名古屋→名神高速→金沢西ICの片道270km。
帰りは金沢西→東海北陸道→名古屋の230kmぐらい。

4時30分に起きてチョコの散歩を済ませてから出発の予定だったので、昨夜は作戦を立てました。
寝る前にビールを飲めば、朝には尿意により起床できる、だろうと。
確かに起きることができました。深夜に・・・。
結局、目覚まし時計で起きることになりました。

5時30分に出発し最初はチョコ父が運転しました。名神高速は一車線規制をしていて、早く出発していて良かったです。
名神から北陸道に乗り換え、神田SAでチョコ母に運転を代わります。
順調にチョコ父号は進んでいきます。看板2枚の後にある写真機に注意するようにチョコ母に進言しながら順調な走行。
途中、白いBMW320iが追い越し車線を入るチョコ父号に塚付いてきたので、チョコ母は走行車線に避難。白いBMWは結構なスピードで追い越して行きました。看板2つ目。チョコ母は追い越し車線に行こうとするので、「待った方が良いですよ。」と具申するチョコ父。やっぱり白い320iのブレーキランプ。
チョコ母: 「どうして分かったの?」
チョコ父: 「看板を見る注意深さと周囲の車の動きを感じる観察力。ですよ。」
チョコ母: 「分かった。ナビに出ているこの黄色いしるしでしょ?」
チョコ父: 「違いますよ。たぶん320iには写真機を見つける装置が積んであるのでしょう。」
チョコ母: 「チョコ父号には積んであるの?」
チョコ父: 「まだ積んでないですよ・・・。」(しまった!!!)
チョコ母: 「・・・積む気なんだ・・・。」

帰りは、チョコ母はチョコ母のお父さんの車を運転して帰ることになり、別行動。
よしっ。
スポーツモードで帰ろうっと。
快適に走っている、ゆずり車線が出てきたので、一気に加速!!!
失速!!!

「ポーン」という警告音とともにエンジン停止。
ハザードランプをつけて路肩にたどり着く。
「サービスに行ってください。」みたいなことが画面に出ている。
「エンジンを止めないでください。二度とエンジンがかからないかもしれません。」ってエンジン止まっているんですけど・・・。
祈りを込めて、2度目のエンジンスタートボタンを押す。
エンジン点火。ホッ・・・。
それからは、一度も追い越しをすることもなく、休憩も取らず、ひたすら家に向かいました。

家に着いたらディーラーから葉書が届いていました。
「BMWサービスをご利用いただき、誠にありがとうございました。」
・・・。
「その後、お車の調子はいかがでしょうか。何かご不明点などがございましたら、どうぞご遠慮なく私どもまでご連絡いただければ幸いです。」

行きますっ。明日、行きますよっ。
Posted at 2014/05/23 20:36:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月21日 イイね!

気になる

めでたくUSBソケットも装備されたチョコ父号ですが、USBソケットの箱の中に忍ばせてあった罠。
気になる・・・。ものすごく気になる。
Snap-In Adapter。
チョコ父号の肘掛けに中にある気になっていたくぼみ。
そこにぴったりと収まっている携帯電話。
気になる。
何となく何かが接続されるのだろうとは、感じていたのだけど・・・。

これって、電話機を車に接続する前提?!!
本当に欲しかったのはこれなんじゃないの????!!!

う~~~ん。
本当はどのように使う物なの?
気になって仕方がない。
Posted at 2014/05/21 20:41:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Mikan@Yosi 様 こんばんは。
そ〜ですねー。
フェリーはスグに飽きちゃいます。(^o^)」
何シテル?   07/22 20:21
チョコ父です。 最近、下道の旅をしています。 下道って楽しい。 今年は念願だった下道の旅、 国道1号線、国道4号線、国道7号線、国道8号線を完走できまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

秘密の練習 最終章・・・7 将来は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 05:13:00
BMW 3シリーズ セダン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 20:36:32
【メモ】自己診断モード Secret Menu (Hidden Menu) ※F系共通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 06:29:53

お友達

クルマネタがほとんどありませんが、それでもよろしければ、よろしくお願いします。(^o^)
158 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * 3k3k *
tirrolltirroll * kurara88kurara88 *
AkihikoAkihiko * キセキキセキ *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 チョコ父号 (BMW アクティブハイブリッド 3)
エコでないエコカーに乗っている60歳です。 1983年にファミリアから始まり、コロナ、 ...
ダイハツ ムーヴ チョコ母号 (ダイハツ ムーヴ)
妻が通勤と買い物に使っています。 CVTで加速がよいです。
ダイハツ キャストアクティバ チョコ母号 (ダイハツ キャストアクティバ)
ターボ付いてます。(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.