• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョコ父のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

国道21号線

昨日は、琵琶湖に行こうって、行ってきました。
高速から見た国道21号線が空いてて気になっていたので、走ってみることにしました。

愛知県から抜けるのに一苦労でした。
岐阜、長野方面の下道はスイスイ進むのに、信号や前の車でなかなか進みません。

ようやく国道21号線に入ると、進み始めました。
チョコ父が高校生の頃、深夜ラジオを聞いていました。
午前0時からは電波の状況も良くなってくるので、東京のラジオ局も良く聞きました。
周波数を合わせるダイヤルを微調整しながら聞きました。
葉書も良く出しました。DJに読まれると翌日は学校でヒーローでした。(笑)

午前3時になると、深夜トラック相手の「走れ歌謡曲」が始まります。
ここでは、国道沿いの食堂から電話で中継があり、「みんながんばっているなぁ。」
と勇気づけられました。
「一人じゃないんだ日野ファミリー」
懐かしいなぁ。
国道21号線にも食堂がありましたが、閉店ばかり。
その代わり、大きな駐車場を持ったコンビニにトラックがタクサン止まっていました。
時代は変わったのかなぁ。

午前5時には「走れ歌謡曲」も終わり、浪曲や宗教の時間。

考えてみると、いつ寝てたんだろう?
そう言えば、授業の記憶が無い・・・。

遅く家を出発したので、食事の時間が・・・。
近江八幡の野菜を直売しているところで、近江牛コロッケを買って食べました。

それから、長命寺へ向かいます。
長命寺は山の上にあります。
石段が808段あります。
上の方まで、車で行くことが出来るのですが、チョコ母と一緒に登ります。
途中で、チョコ母がつらそうにしています。

休みながらユックリと登りましたが、あと少しというところで、ダウン。
「一人で参拝してきて。」と、チョコ母。
「分かった。代わりにお参りしてくるよっ。」とチョコ父。

どうしても辛かったら、上の駐車場で待っててね。
チョコ父が車を駐車場まで持ってくるから・・・。

参拝をしているとチョコ母から電話。
「大丈夫になったから、お寺まで歩いた。」
元気になったようです。
あ~良かった。

帰りは高速です。
渋滞もなく、2時間で帰宅。
やっぱり、高速は速いデスねぇ。
Posted at 2014/08/31 17:53:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月29日 イイね!

チリンチリン

通勤電車から降りてから、背後から音がする。チリンチリン、チリンチリン。
あれだ。熊除けの鈴。
町の中でこの音は、怪しい。
追い越させることにした。
歩道脇に立ち止まり、電話を耳にあてる。
熊鈴は追い越していった。
リュックを背負っている。リュックには、熊鈴と伸縮自在のステッキが2本装備されている。
ガンダムみたい。
町の中でその姿は、ますます怪しい。
もう少し、電話をしているフリをしていよう。
熊鈴ガンダム男は遠ざかっていった。
チリンチリン、チリンチリン。
音も小さくなっていく。
Posted at 2014/08/29 08:16:36 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年08月22日 イイね!

東北旅行(7)

8月3日から8月9日まで愛知県から東北地方へチョコ母とチョコ父号で、旅行しました。チョコと息子は、お留守番です。
台風11号の動きを気にしながらの移動。
最終日のお話です。

長かった旅行も今日が最後です。
楽しすぎて帰るのがモッタイナイ。
しかし、台風も近づいている。
新潟から愛知県に向かいます。

とにかく帰ることに専念します。
最初はチョコ父の定速走行、途中をチョコ母の高速走行。
なぜ?
チョコ母リミッターはチョコ母が運転席にいるときと助手席にいるときでは設定が異なる仕様となっています。(笑)

クルーズコントロールの設定を徐々に上げる操作が必要となります。
アクセルでは制御できないような微妙なコントロールが要求されるのです。(笑)

今回の旅行の楽しかったことランキングを話しながらのドライブです。

チョコ母は
職場の同僚との偶然りの出会いと、その後の登山。
クラゲ。
ずんだ餅
銀山温泉
がトップランキングでした。

チョコ父は
餃子ロマン
東照宮
酒田の米倉
登山でふらふらになって食べたクリームパン
でした。

楽しい東北旅行でした。
今度はどこに行こうかなぁ・・・。
ふふふっ。
Posted at 2014/08/22 11:15:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月22日 イイね!

東北旅行(6)

8月3日から8月9日まで愛知県から東北地方へチョコ母とチョコ父号で、旅行しました。チョコと息子は、お留守番です。
台風11号の動きを気にしながらの移動。
6日目のお話です。

銀山温泉から新潟へ向かいます。

酒田の山居倉庫です。
ここはチョコ父が見たかった所です。
庄内米を各地に運ぶために明治26年に作られた倉庫で、米の品質管理を厳格に行い、その確かな品質で庄内米のブランド力をつけました。品質管理によるブランドにより、山居倉庫の米券は換金出来るほどの権威と信用を持っていました。
屋根の上に屋根をかけることにより、屋根と屋根の間の空気層で室内が暑くなることを防ぐなど、建物にも米の品質を維持するための工夫がされていました。
大きなひさしは、米を倉庫に運ぶとき米が雨に濡れないようにする工夫です。
この建物は現在でも使われています。

建物の裏側が風情があって、広告にも使われているのですが、チョコ父は建物に興味を持ちました。
実用に徹した合理的な設計は形にとらわれた設計に勝ると感じました。
形ばかりを気にして、使いづらいものは現在まで、使われ続けられることはなかったでしょう。

ここで昼食をとり、チョコ母の見たい「くらげ水族館」(加茂水族館)に行きます。
ものすご~く混んでいて、駐車場に入るのも手間取りました。
入場券売り場も水族館の外まで行列が出来ていて、ここでも手間取りました。

中でウロウロしていたら、少~し空いてきてユックリとクラゲたちを見ました。
キラキラと光りながら漂うクラゲを眺めて、シバシ時間を忘れます。
チョコ母は写真をタクサン撮っていました。アイホンは動画も撮れるので動画もタクサンありますが、
これは後日、編集してDVDにする予定です。

ここで時間をとってしまったので、新潟に急ぎます。
新潟は花火があるので、混雑と交通規制が心配です。
今回の旅行は、お祭り、花火などの行事にツッコんでいくので交通規制をかわすことがポイントでした。
新潟に着くと道が混んでいます。
なぜか目的地と反対方向に走ってみたり・・・。
ナビ様も難儀している様子でした。
今回の宿は、宿から花火が見たかったので「ホテル日航新潟」としました。
ホテルについて花火の予定を聞いたところ、今日は10分程度の打ち上げで、明日からがタクサン花火が上がるとのこと。
でも、10分でも見たいですよねぇ。
打ち上げまで、あと1時間30分。
素泊まりで予約していましたが、外に食べに行く時間も怪しい。
メインダイニングで夕食をとりました。
久し振りのフレンチです。
飲み残したワインボトルを部屋に持って帰って、ワインを飲みながら花火見物です。
窓の正面には花火が。
涼しい部屋でワインを飲みながら花火を眺める。
なんて贅沢な時間。

Posted at 2014/08/22 10:01:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月22日 イイね!

東北旅行(5)

8月3日から8月9日まで愛知県から東北地方へチョコ母とチョコ父号で、旅行しました。チョコと息子は、お留守番です。
台風11号の動きを気にしながらの移動。
5日目のお話です。

まつるべ温泉から銀山温泉までです。
まつるべ温泉では大きな地震があったときに橋が落ちて孤立したそうです。

こんな大きな橋が落ちました。
自然って恐ろしいです。
しかし、自然は心地の良い温泉も与えてくれました。
チョコ母は「ずんだ餅」を食べたかったようですが、道の駅では食べませんでした。
朝食を食べ過ぎたようです。

そのまま、中尊寺へ向かいます。
金色堂も見ました。

・・・ふりのこしてや 光リ堂


チョコ父のイメージでは、森の中に金色の建物があるっていうのでしたが、金色堂は金色堂を囲む建物で囲われていて、ちょっとイメージと違いました。
考えてみれば、そうなのですが・・・。

12世紀にあったハスです。
発掘して種が見つかり、それを大切に育てて復活したものです。

植物って不死身です。

一関に向かいます。
昼食は、チョコ母が食べたかった「ずんだ餅」です。
ひと口もち膳。

中央下の餅が「「ずんだ餅」です。
「ずんだ」とは枝豆です。
枝豆をすりつぶし甘く味付けしたものを餅にくるんだものでした。
いずれの餅も甘かった。
箸休めに中央にある大根おろしが良かったです。
ワンものは、お雑煮です。
各地によって雑煮も色々です。具が多く入っていました。
ここでも、お腹いっぱい。

これから銀山温泉に向かいます。
道中、通り雨。
ワイパー最速でも前が見えない。
コンビニの駐車場で10分ほど停車です。
車から出ることも出来ません。
晴れ男のチョコ父の神通力もここまでか・・・などと思っていると雨が上がりました。

山道は結構グニャグニャ道でした。
ここで雨じゃなくて、良かった~。

銀山温泉です。
小川沿いに宿が続きます。
車は中まで入れないので、川の手前の駐車場に止めて、徒歩で宿まで行きます。
車が来ないので宿の前は宿泊客が浴衣と下駄でユックリと散策することが出来ます。
小川には小さな橋が架けられていて、近くのお土産屋さんで買ったビールを橋に置いてあるベンチで飲みました。
町並みも昭和そのもの。

夕方になると、橋のガス灯に明かりが灯ります。
涼しくて、川の音も旅情を演出しています。


温泉も源泉掛け流しです。
すこし熱めですが、のんびりできます。
宿の夕食。

地震。復活したハス。雨。温泉と自然を感じた一日でした。
Posted at 2014/08/22 08:59:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@コアファイター 様 こんばんは。
お疲れ様でした。(^o^)」
何シテル?   05/24 22:07
チョコ父です。 最近、下道の旅をしています。 下道って楽しい。 今年は念願だった下道の旅、 国道1号線、国道4号線、国道7号線、国道8号線を完走できまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW 3シリーズ セダン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 20:36:32
【メモ】自己診断モード Secret Menu (Hidden Menu) ※F系共通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 06:29:53
予定通りの行動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 18:45:29

お友達

クルマネタがほとんどありませんが、それでもよろしければ、よろしくお願いします。(^o^)
156 人のお友達がいます
iron☆鐡工所Siron☆鐡工所S * とのワンとのワン *
kurara88kurara88 * レアンレアン *
アクティブアスパラアクティブアスパラ * V-テッ君♂V-テッ君♂ *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 チョコ父号 (BMW アクティブハイブリッド 3)
エコでないエコカーに乗っている60歳です。 1983年にファミリアから始まり、コロナ、 ...
ダイハツ ムーヴ チョコ母号 (ダイハツ ムーヴ)
妻が通勤と買い物に使っています。 CVTで加速がよいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.