• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョコ父のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

横浜からターンパイクへ

11月24日のお話です。
横浜も楽しんで、愛知県に戻ります。

朝食は中華街で一番早く店を開けているという市場通りの「馬(マー)さんの店}」
7時に宿を出て歩いて向かいます。
朝の中華街は人がいません。
時々、お店の人が道路を掃除しています。
こんな感じが好きです。

お粥を食べました。それから小籠包。
お粥は固形燃料で常にアツアツでした。
美味しかった。

お粥だけでは、昼前にお腹が空いてしまうので、チョコ母が気になっていた店に行くことにしました。
その店は、9時から開くので1時間30分くらい時間があります。

チョコ母が行くことが出来なかった、「港の見える丘公園」まで行くことにしました。
昨日駆け回ったのでチョコ父は「ここを右。」「ここを左」って的確に道を進んでいきます。
まるで横浜に長年住んでる人みたい・・・。(笑)
公園の手前にある大使館跡は廃墟です・・・。
これは、これでありかなぁ。


「港の見える丘公園」はチョコ母も同じく残念な印象。(笑)
もう少し歩くことにしました。
朝の散歩は気持ちが良いです。
猫。

壁にも猫。
レンガ造りって、良い感じ。

気持ちの良い橋。
これもレンガが使ってある。


9時までには、お店に行きたいので、お散歩はここまで。
山下公園に向かいます。
15分くらい前にお店に到着したのですが、行列が出来てます。

ハワイスタイルの卵料理のお店です。
若い人が多く、店内もアロハーとか、ハワイっぽい。

パンケーキ、オムレツ、ゆで卵が人気のようです。
両隣の女子たちは、3種とも注文してました。
料理が来るまで隣の人の料理が運ばれてくるたびに、その量の多さにビックリしてました。
特にパンケーキは山盛りのクリームがのっていて、どうやって食べるのだろう、とチョコ父とチョコ母は心配しました。
う~ん。
普段、カロリーとか気にしている女子たちも、こんなものを食べるんだ~。

チョコ父とチョコ母はベネディクトを食べました。2人で一皿。2個入りです。
これもポテトが付いていて、結構ボリュームがありました。

宿を出る前にホテルニューグランドに行きます。
(どんだけ気に入ったんだ。)

すべてに満足したので、次の目的地。ターンパイクに向かいます。
理由はチョコ母に内緒です。
みんカラで良く出てくるので行ってみたかったのです・・・。

小田厚では左側を走った方が良いと、情報を得ていたのでその通りにします。
しかしっ、どこが小田厚なのかわからないっ。(笑)
すべての道路の左側を走って行きます・・・。(笑)
右側だけが混んでいる部分があり、その後左に分かれていったので、ここが小田厚なんだと気づく。
しかし、情報のお陰ですんなりとターンパイクに到着。
情報をくださった皆様、ありがとうございました。

先ずは地図をみて。
トイレに行って。
タバコを吸って。
準備完了。

その間にも次々と料金所に車が吸い込まれていく。

気持ちの良い道路です。
途中に「ゆずり車線」があり、チョコ父号はすぐさま「ゆずり車線」に入って走っていたのですが、誰も抜いていこうとはしません。皆さんもユックリとドライブを楽しんでいるのですねぇ。

アコガレのビューラウンジの駐車場もスンナリと入ることが出来て、ビューラウンジに入ってみた。
2階もある。
行ってみる。
景色が良い。
すると店員さんが「コーヒーとか注文してからにして~。」って。
どこに座っても良いのか聞いてみる。
すると店員さんが「コーヒーとか注文してからにして~。」って。
コーヒーを注文しようとすると、「JAF」で割り引きになる。
「JAFカードを取りに行ってきます。」と店員さんに言うと、「ターンパイクの領収書でもいいですよ。」
って店員さん。
チョコ父 : 「両方とも車の中なんです。」
店員さん 「ここは初めてですか?今回は割引します。」って、ありがとう。

富士山が顔を出したのを見ながらコーヒーです。
しかし、すぐに富士山は雲の中に・・・。

すると、「コーヒーとか注文してからにして~。」って声が・・・。
初老の夫婦が同じことを言われている・・・。
割引のことも・・・。(笑)

わからんかったのは、私たちだけじゃなかったのね・・・。

この後は、湖の南側を走って御殿場に抜ける予定でしたが。
チョコ母が突然、「沼津で魚が食べたい。」

ハイドラをこっそりと見ると、湖周辺にみん友さんの陰が。
う~ん。1号線かっ。
しかし、反論の余地はないっ。
サンダーバードのペネロープとパーカーの関係。
1号線を走り、沼津へ・・・。
しかし、ここで思わぬ人とハイタッチ。
しかも、こっそりのハイタッチ。
お心遣い、ありがとうございました。

沼津から東名に乗り帰路につく。
愛知県に入ったら、渋滞、渋滞、渋滞。
連休の最終日は、渋滞するのだった~。ガクッ。
しかし、楽しかった~っ。
Posted at 2014/11/30 10:22:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月29日 イイね!

横浜の夜をさまよう

中華料理を楽しんで第一の目的を果たしたチョコ父とチョコ母は宿に向かいます。
まだ、チェックインしていなかった。
宿でチェックインの手続きをしていると「氷川丸」が目の前にあることに気づく。
そのことを宿のフロントで話すと、入場券がもらえました。ニコッ。
また、荷物をフロントに預けて氷川丸に直行。
ギリギリ入場出来ました。日が暮れてきて港の夜景。



船から見る港の景色は綺麗でした。船旅をしているような気分。
宿に戻りチェックイン。

すぐに宿を出発。
山下公園を散歩し、帰り道。気になる建物発見。
入ってみなければ。
ホテルニューグランド。
昭和2年の建物です。造りも丁寧で隅々まで気配りのある建物。

エレベーターの構えも雰囲気がある。

内装、照明もセンスが良い。



中には、雰囲気の良いバーを発見。


少しユックリして。夜の中華街に繰り出しました。
まだ、小籠包を食べていない。

中華街の市場通りの「馬(マー)さんの店」。
小籠包と、餃子。ビールを頼みました。
急いで小籠包を食べたので上唇を火傷しました。
朝は7時から開店していて、お粥が美味しいことを聞いて、明日の朝食はここに来ることにしました。

夜の中華街は少し空いてきました。昼の喧噪から少し解放されました。

大きなフカヒレを発見。

マリンタワーに行ってみる。
まだ、開いている。昼に調べたんだ。
夜に行ってみるとイルミネーションが綺麗。



タワーに登ってみると、大都会の夜景は美しい。自然の中にはない美しさがある。

ホテルニューグランドの中庭もイルミネーションが綺麗。

足腰に負担が掛かった一日、写真を撮って後ろに下がったら、スッテーン。転びました。
宿に戻ってベッドに入ってすぐに意識を失いました。
明日は、アコガレのターンパイクです。
Posted at 2014/11/29 16:27:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月29日 イイね!

横浜を駆け巡る

チョコ母が連休に旅行に行きたいって。足立美術館か横浜。真逆の方向です。(笑)
「じゃらん」を探し回って、木曜日に宿が取れました。横浜です。
中華街デビューです。
「るるぶ」を調べまくるチョコ母。(笑)

11月23日の朝にチョコ父号、出発。
ハイドラをON。

新東名を富士山を見ながら、のんび~り進んでいきます。
やっぱり富士山はいいですねえ。
途中のサービスエリアでも、中華街での食事を考えると・・・。
さっさと、サービスエリアを後にします。今までに無い行動です。
合い言葉は「中華街」
宿は山下公園の近く。

「狩場IC」で降りて、首都高速に乗りますが迷子になりました。
何とか、宿にたどり着いたのが1時少し前。
チョコ父号を宿に預け、荷物もフロントに預け。
中華街に出発。

皆さんに教えていただいた、中華街の「萬珍樓」へ直行です。

中華街ってお祭りのように混雑してました。
1時頃に「萬珍樓」に到着。
2時30分頃に食事の予約が取れました。

1時間30分をどうする?
チョコ母は元町に行きたい。
チョコ父は山手の方に行きたい。
2時半に「萬珍樓」に集合で別行動にしました。

先ずは、根岸線の石川町駅方面に向かいます。
橋を渡るとかなりの高台が見える。
「行ってみよう。」
坂と階段を上っていく。少し息が切れる。

「外交官の家」「ブラフ18番館」を見た。




「もう少し進んでみよう。」
教会が見えた。
「行ってみよう。」
坂を登る。



「フェリス女学院」の横を通り、「エリスマン邸」「山手234番館」と感じの良い建物が続きます。



途中で「港の見える丘公園600m先」って見えます。
「行ってみよう。」
駆け足になってます。
息が切れます。


「港の見える公園」到着。
確かに港はチョビット見える。チョコ父としてはちょっと残念。

ここで時計を見ると、2時少し前。
マズイっ。「萬珍樓」に戻らなくてはっ。

どこにいるのか分からない。
マリンタワーが見えた。あれだっ。
タワーに向かって走れ。
坂を風を切って駆け下りる。
息が切れる。

そう言えば、チョコ母は夜景が見たいって行ってたなあ。
ちょっと行き過ぎたケド、マリンタワーに戻り、開場時間を尋ねる。
よしっ。
走れチョコ父。チョコ父は走った。
走れメロスか?
なんだか、ミッション・インポシブルのテーマが聞こえる気がする。

最短の距離で中華街を駆けていく。
ようやく着いた。
約束の時間に15分ある。少しするとチョコ母も到着。

まもなく、席に案内され、食事開始。


先ずは、ビール。のどが渇いている。ずいぶんと走った。
青島ビール。
頭の中では、踊る大捜査線の「青島~っ。死ぬな~っ。」と響いている。


ユックリと食事を楽しんで、紹興酒も飲みました。
横浜って感じの良い街でした。
次は、夜の横浜です。(笑)
Posted at 2014/11/29 15:40:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月20日 イイね!

横浜の中華街?

11月23日に横浜に宿が取れました。
以前からチョコ母が行きたいと言っていた中華街に行くことにしました。
今からチョコ母は楽しそうにしています。(^o^)
中華街で美味しいものを食べてきます。
いいお店があれば、教えてくださいね。
ハイドラはONですが、チョコ母に内緒のミンカラです。
クレグレもチョコ父号を見つけても気付かないフリで、お願いします。(^o^)
Posted at 2014/11/20 16:52:27 | コメント(15) | トラックバック(0)
2014年11月17日 イイね!

夢で見た家

昨日の明け方、夢を見た。
断崖の先に向かって歩いている。
その先は海。明るく光っている。
季節は春。
足元は草原。
断崖に墓標がみえる。近づいてみると扉がある。
扉を開けると、地下へと続いている。降りて行くと広い部屋にでた。居間か食事をする空間で、正面はガラスで輝く海が見える。
右側に扉がある。
開けてみると寝室だ。これも広く海が見える大きなガラス窓がある。
居間の左側にも扉があり、浴室があった。
ここも海が見える全面ガラス。
気になる。

起きてから、図面を書いてみた。
そぎ落とした空間。不必要なものがない。
が、必要なものもない。
トイレ、台所、脱衣室、洗濯機を置く場所、洗濯物を干す所。
図面を修正してみた。
なんか、普通になってきた。

しかし、排水はどうする?
地下2階を作り、排水槽と処理設備を入れてみる。
電源は発電装置だ。
高度水処理をして、再利用するか。
排水先が海になってしまう。

なんだか、巨大な装置になってきて、気づいた。止めよう。
Posted at 2014/11/17 18:06:25 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mamezo7 様 こんにちは。
今、通勤電車です。
家に着いたらビール飲みます。(^o^)」
何シテル?   08/17 18:07
チョコ父です。 最近、下道の旅をしています。 下道って楽しい。 今年は念願だった下道の旅、 国道1号線、国道4号線、国道7号線、国道8号線を完走できまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

台風とオープンカー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 17:15:52
秘密の練習 最終章・・・7 将来は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 05:13:00
BMW 3シリーズ セダン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 20:36:32

お友達

クルマネタがほとんどありませんが、それでもよろしければ、よろしくお願いします。(^o^)
159 人のお友達がいます
ENDLESSLOVEENDLESSLOVE * あくせる_F32/435iあくせる_F32/435i *
taka350ztaka350z * BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 *
レアンレアン * tamerachiptamerachip *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 チョコ父号 (BMW アクティブハイブリッド 3)
エコでないエコカーに乗っている60歳です。 1983年にファミリアから始まり、コロナ、 ...
ダイハツ ムーヴ チョコ母号 (ダイハツ ムーヴ)
妻が通勤と買い物に使っています。 CVTで加速がよいです。
ダイハツ キャストアクティバ チョコ母号 (ダイハツ キャストアクティバ)
ターボ付いてます。(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.