チョコ父のブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

土日は町内会の仕事

クジで当選してやっています。町内会長。
8月は町内会長会がなかったので遊びほうけていました。
来月は学区の運動会がありますが、段取りをスッカリ忘れてしまっていました。
チョコ母が敬老会の手伝いに駆り出され他の町内会長に運動会の準備の話題が出て、キョトンとしていたら、2丁目と3丁目は運動会のお弁当や町内対抗リレーの回覧板を回しているらしい。
去年の資料を見ると9月の2日には運動会の回覧板を回している、、、。
そんな時期は東北を旅行したりして、夏休みしてた〜。
ま、マズイ。慌てて運動会関連の回覧板を書いて回したのは一週間前。段取りの悪さは棚に上げ、「大至急回覧してください!!!」って。
お弁当と子供用にお菓子の数が分からなければ、発注できない。
テントも借りなければ、、、。
土曜日は町内に集会所を建設するか、どうか、っての第1回の会議。
3町内から委員を出して検討していきます。
1丁目は3名体制で行こうって決めました。
2名は町内の役員で1名は立候補した人。
町内の役員は会議の様子を町内会の会議で報告し、決めなければならん事は、町内会の会議で決め、次の集会所検討の会議で意見を言う仕組みにしました。
第1回は町内会長のチョコ父も出てって言われたので出ました。
市役所の人と学区の自治会長と市会議員がなぜか来ていて、建設前提でズンズンと話を進めようとしています。
どんな使い方するのか、維持にどれぐらいお金がいるのか、分からんことばかりの者が集まっているのに、そのやり方はない!!!
チョコ父は机をバーンって、、、。
決定しているみたいな感じで検討しましたっていう会議だったら、我々にとってやる意味がない。金を払うのは町内なんだ。維持していくのも。町内で意思が固まるまでには、時間がかかるし、丁寧に時間をかけて合意ができなければ、建設するべきではない!!!
市会議員は委員会を立ち上げようって、その時の第1回には町内会長も出てくださいって言っていたけど、チョコ父を呼んだこと後悔してるな。
でも、どんな使い方するか分からんかったら、設計出来ないよ。
そんな設計はチョコ父は断る。

土曜日の午後からは町内会の会議の資料を作って、各組に世帯分の配布する物を分けて、、、。
でも、会議の資料を作っていると、見ちゃうんです。ミンカラ。(^o^)

日曜日には草刈りやってから、町内会の会議に行けば良いって思っていたけど、、、。
土曜日に見たミンカラが気になる。
午前中に行ってみた。明治村。

オフ会って、こんな感じなのね〜。
3kさんとお話ししました。3kさん忙しい中、お話ししていただきありがとうございます。

昼には家に帰り、草刈りでした。
真田丸?
真田丸で草刈正雄、死んじゃった、、、。

それから、土曜日の会議の議事録書かなくっちゃっ、、、。
議事録は慣れているんです。
A4両面で印刷完成。
笑点と真田丸を録画予約し、会議に向かいました。
Posted at 2016/09/26 08:11:14 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年09月23日 イイね!

高速バスで行くんだね

雨降りの朝。
今日は息子が富山の下宿に帰る日。
昨日、近くのお店で夕食会をしました。
家に帰って来ると、「美味しいものが食べられるんだぞ。」って、、、。(^o^)
チョコ母も夕食に色々と美味しいものを作っていた。

昼頃の高速バスに乗って行くんだね。
タイの旅のお土産にもらった乾燥ドリアンは美味しくなかったよ。
小袋ひとつをもらうから残りは富山に持って行くと良いよ。

学校のサークルは楽しそうにしていたから、安心しました。
少しは授業も参加した方が良いよ。

また、元気な姿を見せに来てね。
Posted at 2016/09/23 07:33:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年09月21日 イイね!

台風は去った

昨日は電車が止まる前に家に帰りました。
ず〜っと、家でテレビを見てましたが、ず〜っと台風の中継が映っていました。
途中で携帯から警報が出ましたの着信がありましたが、テレビは同じ場所で同じ映像を流していました。
夕方に「新幹線が止まっています。」と中継の人が言っている背景には動き出す新幹線が映っていました。
しかし、中継の人は「新幹線は止まっています。」と繰り返していました。
見た感じ、新幹線は運転を再開しているのですが、、、。
「誰か教えてあげてよ〜。
カメラの人〜。教えてあげてよ〜。」
とチョコ父は、ビールを飲みながらテレビに向かって一人つぶやいていました、、、。
Posted at 2016/09/21 08:26:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年09月20日 イイね!

飛行機で帰って来た息子

土日はお仕事。
月曜日はチョコ母が、お仕事。
チョコ父は昼頃から豚汁を作りました。
ビールを飲みながらサトイモやゴボウを切ります。(^o^)
2本目のビールを飲みながら煮込んでいきます。
何時に到着するかは分からないが、息子が帰って来る日です。
一週間のタイでのバックパッカーの旅。
カクヤスで行くので北京で乗り換えに長時間かかるらしい。
帰って来たのは23時30分ぐらい。
豚汁とご飯を美味しそうに食べていました。(^o^)
帰りの飛行機は午前1時に乗ったらしいから、随分と長旅だったようです。
ご飯を食べながら、タイで長距離バスに乗った時にぶっきらぼうな現地の人より旅行者の方が親切だった話やタクシーに乗って降りる時に料金をボッタクラレそうになり、ケンカしたら、ゴミ置場まで連れて行かれ、そこで降ろされた話がをしていました。
普段、しゃべらない息子がよくしゃべっていました。(^o^)

今日は夕方まで寝ているんだろうなぁ。
楽しかったようで、また、どこかへ行きたいって言っていました。
Posted at 2016/09/20 07:30:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月15日 イイね!

同窓生と旅行 2日目

出雲に到着した土曜日の後半は記憶がつながらないまま日曜日の朝。
ビジネスホテルの朝食バイキング会場に行きます。
すでに食べてる仲間と合流です。
なんだか、あまり食欲がない。
目の前ではおかわりを取りに行ってきて、今度は和食ですか〜。
食べ過ぎて気持ちが悪くなったそうです。
気持ちが悪くなるまで食べなくても良いのに、、、。
チョコ父は少ししか食べなかったけど、なんだか、気持ちが悪い、、、。
8時30分には貸切バスが来ます。
広域農道通るから少し揺れますよ〜って運転手さん。
ここで、乗用車とバスの揺れ方の違いを実感。
バスは気持ちが悪い揺れ方をします。

まずは足立美術館に行きます。

窓を額縁として庭を見せています。(^o^)

つい1カ月前に来ているのですが、庭が良いのです。
ここでも仲間とはぐれてしまい、先に駐車場で、飲んでいました。
気持ちが悪いのも感じなくなってきました。

次はゲゲゲの鬼太郎に行きます。
境港はお祭りのようでした。

鬼太郎の関係者がたくさん道路にいました。
鬼太郎本人です。

鬼太郎のやっかいな関係者です。

そして昼食です。
海の幸とお酒はよく合います。
千代むすびだったかなぁ。

お酒を補充して元気が回復してきた。
ベタ踏み坂を通ります。

さらに補充します。(^o^)

こんなことをしている間に帰りの飛行場に向かわなければ、、、。
飛行場で蕎麦を食べました。
ん?
蕎麦を食べていたんだ、、、。
どおりで家に帰って夕食は、なんかお腹が減っていなかった、、、。

飛行機は速い。

帰って来た。
飛行機からタラップを降り飛行場を歩いて空港に入るなんて何年ぶりだろう。

こうして同窓会幹事たちの修学旅行は終わった。

Posted at 2016/09/15 07:51:25 | コメント(4) | トラックバック(0)

「@fujimura 様 こんばんは。
クルマは移動の道具です。
その道具が楽しいと目的と手段が逆転します。
それが正しい車のあり方だと思います。
そして、無駄に走り回るようになる。(^o^)
それが楽しくて仕方がない。
それが車と人の正しい関わり方だと思います。(^o^)」
チョコ父です。 最近、下道の旅をしています。 下道って楽しい。 今年は念願だった下道の旅、 国道1号線、国道4号線、国道7号線、国道8号線を完走できまし...

<< 2016/9 >>

2列目フットランプ増設
2018/06/15 02:42:07
秘密の練習 最終章・・・7 将来は?
2018/06/10 05:13:00
BMW 3シリーズ セダン
2018/05/22 20:36:32

クルマネタがほとんどありませんが、それでもよろしければ、よろしくお願いします。(^o^)
3k3k * キセキキセキ *
iron☆鐡工所Siron☆鐡工所S * KG☆彡KG☆彡 *
バード3バード3 * kurara88kurara88 *

BMW アクティブハイブリッド 3 チョコ父号 (BMW アクティブハイブリッド 3)
エコでないエコカーに乗っている60歳です。 1983年にファミリアから始まり、コロナ、 ...
ダイハツ ムーヴ チョコ母号 (ダイハツ ムーヴ)
妻が通勤と買い物に使っています。 CVTで加速がよいです。
ダイハツ キャストアクティバ 次期チョコ母号 (ダイハツ キャストアクティバ)