• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョコ父のブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

夏休み最終日

8月31日。
チョコと朝の散歩で手に何か持った子供たちとすれ違った。ラジオ体操の最終日で貰ったものだろう。
子供たちの長い夏休みが終わる。
今年は最終日の後に土日があるから、あと2日。

夏休みの宿題は山ほど残っているのだろうなぁ。
この3日が親子での戦いなんだ。

チョコ父が子供だった頃。
夏休みの日誌は7月の3日目から白紙。
読書感想文は本すら読んでいない。
工作は何作るか見当もつかない。
ランドセルは終業式で時間が止まっている。
ランドセルから読書感想文の原稿用紙を取り出し、ため息。
本がいるなぁ。
自転車をこいで図書館に行く。図書館に行けば友達がいた。置かれている状況は一緒だ。友達と本を選びながら、いつしか涼しい図書館で遊んでいる。
夕方になって家に帰った。
遊び疲れてグッタリしている。
本を読んでも内容が理解できない。知らないうちに寝てしまい、次の日がやってくる。

工作が気になり、空き箱と色紙を用意するが、画用紙があった方が良いなぁと、文具店に自転車をこいで出かける。
家に帰ると部屋が散らかっているのが気になり、掃除を始める。クーラーのない部屋はやたらと暑い。汗がポタポタと落ちる。片付けているとマンガが目にとまる。そして、マンガを読み始める。
(マンガ読むんだったら、図書館で借りてきた本を読めよー。)
マンガを読んでいると母親が様子を見にくる。
何もかもが中途半端な、というより何も進んでいない事が発覚し、しこたま叱られる。
泣けてくる、泣いた。大声で泣いた。
泣きじゃくりながら、夏休みの日誌を始める。
日誌はなかなか進まない。時の流れとは、このようにユックリとしたものだったのか。
晩ご飯も何を食べたのか分からないまま、続きをやる。
夜中になって日誌が完了。
翌日は工作と読書感想文。最終日だ。
え〜っと、主人公って誰だっけ、とページをめくる。主人公に当たりをつけて主人公に絡む人物を割り出す。その辺りを数ページ読んで、そこにフォーカスを当てたように感想文をひねくり出す。
もはや、読書感想文ではない。推理だ。
とりあえず、原稿用紙のマス目を埋める作業。
ツクツクボウシが鳴き止み夜になった。
少し先が見えたので夕ご飯は楽しく食べる事ができる。

残りは工作。
え〜と。
水族館にしよう。
あきばこの内側を水色に塗り、画用紙を魚の様に切り抜き魚の様に色を塗り、糸で吊るしていく。
慣れたもんだ。
小学1年生から工作はこれだ。
定番って安定している。
6年生になっても水族館。

やっつけ仕事の宿題をランドセルに詰め込む。
それぞれの完成度はともかく、やり遂げた充実感に満ちた笑顔。

うにゃ。
ランドセルから紙が出てきた。
漢字の書き取り。
アヒャ〜。
気分は奈落の底。

泣きながら漢字を書く。
しかし、量が多過ぎる。
泣きながら徹夜となった。
翌日、少年だったチョコ父は目を真っ赤に腫らし学校に向かった。
ツクツクボウシが鳴いていた。
Posted at 2018/08/31 08:33:58 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年08月29日 イイね!

うにゃ、キャンセルだって

金曜日の帰りがけに電話があった。
この時間の電話はロクな内容ではない。
ヤッパリ。
週明けに検討しよっと。(^o^)

土日はブログに書いた通りの滝汗と滝でした。
月曜日は一日中現場。

昨日の午後から今日の2時まで電話での依頼について検討しました。かなりハードルの高い内容で検討は多岐に渡りました。昼ご飯を食べながらパソコンのキーボードを叩きましたよ。
様々な可能性を検討するにはパソコンは威力を発揮してくれます。
う〜ん。チョコ父、頑張ってるなぁ。

2時から打ち合わせをしたのですが、「あの件はキャンセルします。」だって、、、。
だから、電話で言ったのに。
「これはやらない方が良いですよ。そのリスクを承知での依頼であれば検討します。」
う〜ん。チョコ父、ヘコんだな。
提案書はムダになっちゃった。

今夜は少し涼しい。
明日こそ良い一日でありますように。(^o^)
Posted at 2018/08/29 21:31:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月28日 イイね!

滝汗と滝

土曜日は隣の市の夏祭りでした。
息子が学童に通っているときの父兄は、まだ、繋がっていて、毎年夏祭りに参加しています。
最初は学童の運営資金の足しにと、父兄で参加したのが13年前。テントの区画一コマを借りて出店しました。
それまでは、バザーをやり資金稼ぎをしていたのですが、4回のバザー以上の収益を1日で稼げたので、それに味をしめて毎年、参加しました。
息子が卒業する頃には、毎年参加しているチームが主催者の目にとまり、「主催者テントでやってよ。」とステージ横の一等地を与えられました。
電源車付きです。(^o^)
売り上げは借りていた場所に比較にならないほど増えました。
立地って大切。(^o^)
そのかわり、無線機を渡されて迷子の連絡などをすることになります。
主催者テントでの出店は9年になります。
学童の行事でも焼鳥を焼いていたので15年ぐらい焼いています。

開店準備に入る前にチーフからの訓示。
チーフ「今日は暑くなりそうです。水分補給をこまめにしてください。スタッフは商品の飲食は無料です。あっ。チョコ父さん、ビアサーバーのビールは必ずコップ入れてから飲んでください。必ずですよ。」
チョコ父「は〜い。(ビアサーバーから直で飲みたかったのに、、、)」
チーフ「ん?皆さん、チョコ父さんにはコップに入れたビールを渡してください。決してチョコ父さんをビアサーバーに近づけてはいけません。」
チョコ父「、、、。」
そして、チョコ父はコップの底に少しだけ注がれたビールを飲みながら、ひたすら焼き鳥を焼くのであった。

お客さんには波があります。ピークに間に合うように準備が必要です。客足が少ない時にタクサンのストックとなるように焼きまくります。そして、ピークの時は焼きまくります。(^o^)
今回も炭焼きの焼鳥で行くってチーフが言うので炭焼きでした。
ガスと炭焼きの違いは火力の安定です。
ガスは便利。
炭焼きは炭の補充のタイミングにも注意を払わなくてはならないし、何より暑い。
上からはテントを通して熱気が来るし、前からは炭コンロからの熱。
滝のように汗が出ます。
頭に巻いたタオルが直ぐにダメになります。

今回は、焼鳥、ビール、ペットボトルの飲料、カキ氷です。
当日は暑いので売れない訳が、ありません。(^o^)
物凄く売れます。
そして、「スタッフ〜。ビールくださ〜い。」と叫び、再びコップの底に少しだけビールを注いでもらう。

夕方には900本の焼鳥を焼き終わった。(^o^)
腕や顔は塩コショウまみれ。
家に帰り、風呂に入り、コップになみなみと注いだビールは美味しかった。(^o^)

翌、日曜日は昼ごろまで寝ていた。
洗車し、いたって普通の日曜日。
昼食を食べていると外から何やら音がする。
何だろなぁ、と思うが何か動きたくない。
夕方、チョコの散歩に出ようと玄関のドアを開けると、滝。
うひゃー。屋上から滝だ。
屋上に駈け上がる。
チョコが付いてくる。
階段をピョンピョンとかけてくる。

屋上の扉を開けて屋上に出ると、屋上に水が溜まっている。水道のホースが抜けて水道の水は全力で放水していた。
雨樋が詰まった時に備えて、緊急排水口をつけていた。そこから流れている。
チョコは嬉しそうに水を飲んでいる。
チョコ父家の滝。
水道代、いくらかかるのだろう、、、。
Posted at 2018/08/28 10:55:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年08月25日 イイね!

夏祭り、焼鳥焼いてます

朝から焼いてます。

400本焼きました。
追加500本らしいです。
暑い。
Posted at 2018/08/25 13:26:48 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年08月22日 イイね!

ライダーの決心

一日中、天気予報を眺めていたライダー。
先程、チョコ父の所に来て「台風が来る前に佐渡島に着きそうだから、行くわ〜。」
チョコ父「台風に勝つの?」
ライダー「行きは勝つ。着いた翌日に追いつかれる。」
チョコ父「そうか、、、。たらい舟は無理っぽいね。水が入るから排水が大変だよ。大きな柄杓がいるね。」
ライダー「最初から、たらい舟は無いけど、、、。帰りのフェリーが無さそう。」
チョコ父「たらい舟じゃ帰るの無理だね。そうなったらもう一泊だよ。どうせ宿には誰も来れない。(^o^)」
ライダー「たらい舟は無いけど。そうだね。連泊だな。」
そして、明日の4時前に高速を目指すライダー。
気をつけて、行ってらっしゃい。(^o^)
Posted at 2018/08/22 17:56:15 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヨット見ながら」
何シテル?   10/20 12:28
チョコ父です。 最近、下道の旅をしています。 下道って楽しい。 今年は念願だった下道の旅、 国道1号線、国道4号線、国道7号線、国道8号線を完走できまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

奥さん号のお手入れを開始しました(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 05:43:20
190906~07 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 18:33:35
つぶやき。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/28 06:55:57

お友達

クルマネタがほとんどありませんが、それでもよろしければ、よろしくお願いします。(^o^)
160 人のお友達がいます
コアファイターコアファイター * BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 *
一日千秋一日千秋 * iron☆鐡工所Siron☆鐡工所S *
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 チョコ父号 (BMW アクティブハイブリッド 3)
エコでないエコカーに乗っている60歳です。 1983年にファミリアから始まり、コロナ、 ...
ダイハツ ムーヴ チョコ母号 (ダイハツ ムーヴ)
妻が通勤と買い物に使っています。 CVTで加速がよいです。
ダイハツ キャストアクティバ チョコ母号 (ダイハツ キャストアクティバ)
ターボ付いてます。(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.