2019年01月28日
夕食にオデンが登場〜。
無限ループのリフレイン、、、。
そういえば、昨夜、チョコ母が大根を切っていた。
そして、鍋にポイポイ入れていた。
気付くべきだった、、、。
ふ〜っ。
しかし、減量には良いかなぁ、、、。
Posted at 2019/01/28 20:10:52 | |
トラックバック(0)
2019年01月28日
土曜日に売れない事が分かり、まとめて縛った本に別れを告げる日が来た。
本箱の1段分の80%だ。
チョコとの散歩前に集積場に運んだ。
夜明け前で、まだ暗い道を何度か往復した。
コンクリートの床にドサリと置かれた本から離れるのは辛かった。
空には傘のかかった月があった。
今日は雨だな。
Posted at 2019/01/28 08:42:39 | |
トラックバック(0)
2019年01月27日
今日はチョコ母がお出かけです。
昼食は一人です。
冷凍庫には餃子があることは知っています。
そして、インスタントラーメンがあることも知っています。
昼食は当然です。
ラーメンと餃子とビール。
ダイエットには向かないメニューですが、食べたいっ。
と、いうことでフライパンで餃子を焼きました。
焼き具合は完璧。
酢醤油とラー油は完璧な調合です。
食べたいという気持ちは全てを可能にする。
と、言うほどのことではないが、全くたいしたことではないが、美味しかった。
昨夜は鍋でした。ブリしゃぶ。
ダイエットのために昨年末から食事の記録を付けています。
記録は食生活を変えています。
やはり、記録は大切ですね。
少し前までは、一日の食事バランスに一喜一憂していましたが、
一週間のバランスで収支が取れれば良いことに気がつきました。
そうすると、気が楽になりました。
3週間で2kg減りました。
標準体重まで4kg。
Posted at 2019/01/27 16:03:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年01月26日
今、充電バイクの旅をみている。
長崎からだ。
出川が旅をする番組だ。
ん?
長崎で泊まったホテルだ。^_^
この番組を見てると走った道が出てくる。
他の旅番組も行った土地が出てくる。
ヤッパリ、旅は楽しいな。
と、番組を見ながら過去の旅を反芻している。
次は九州だが、今日、地震があったみたい。
被害がなければ良いのだが。
九州にみん友さんが沢山います。
Posted at 2019/01/26 20:25:05 | |
トラックバック(0)
2019年01月26日
本の処分って書くと悲しいなぁ。
チョコ父は本が好きで学生時代は1日に1冊~2冊は読んでいた。
理系のチョコ父だが、小説は文系の友達よりも読んでいたと思う。
本への思いは極めて強いのだ。
しかし、本箱がイッパイになってしまった。
退職もしたことだし、読書の方向も変わるかもしれない。
少なくとも専門書は要らない。
今日は本箱の1段を整理した。
本を手に取りぱっと決断する。
まだ読むかもう読まないか。
そうやってみると、ほとんどが「読まない」に分類された。
試しに数冊の本を持って本屋さんにいった。(買ってくれる方の本屋さん)
チョコ父 「この手の本がタクサンあるのだけと゛、いくらになります?」
本屋さん 「もの凄い書き込みですねぇ。」
本屋さんは本の中を確かめながら 「推理小説には登場したところで『犯人にちがいない。』って書いちゃってあるじゃないですか・・・。線が引いてあるのは、いわゆる伏線ですね。これは、ダメですね。」
チョコ父 「ダメかぁ。」
本屋さん 「ダメですよ。最初に犯人分かっちゃうし、トリックの伏線も分かっちゃう。読んでも楽しくないでしょ。」
家に帰って紐で縛り、月曜日の紙の日に出そう・・・。
「さよなら。チョコ父の本」
Posted at 2019/01/26 11:57:05 | |
トラックバック(0) | 日記