• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月11日

ラリー洞爺を振り返るその2~金曜~Day1まで

ラリー洞爺を振り返るその2~金曜~Day1まで ※写真はしゅうMRさんより。

木曜日の夜にバタバタ準備しつつも深夜2時ごろ現地入り。
明日に備えてカメラの充電などレッキの準備して就寝。
ちなみに今回今後のことも考えて思い切って購入したカメラはコレ

SONYのアクションカメラ HDR-AS15です。
wifi経由でiphoneをリモコンに出来てナビシートでラクラク録画、ライン入力で音声入力が出来るのでぺルターの音声もクリアに入ります。
今までインカーに使えるようなブラケットがなかったのですが最近オプションに追加になったスケルトンボディキット使用でインカーにも使えるようになりました。
ライン入力で録画しながらUSB給電可能です。
今回お客さんにレンズのカバーを作ってもらいました。
たまたまちょうどいいサイズのアクリパイプが転がってたのでそれに板貼って窓用フィルム貼ってみました。
120度の広角なら全域問題なく撮影できます^^
今回間に合わせのフィルムだったんでもう少し濃い偏光フィルムを使えば綺麗に映ると思います。
中央測光モードが無いのだけが難点です^^;

で、レッキ日を迎えます。
例のごとく相方はすべて初めてのことなので教えながらもレッキをこなします。
途中SS3をループするところでコースロストしましたがそれ以外は大きな問題もなく無事終了^^
車検は特別問題もなくセレモニアルスタートを迎え、いよいよ本番です。

ただ、思い起こせば、この時点でショックなんか違和感を感じていたわけで・・・。

夜はノートまとめた後、セキネンさんはじめとする大所帯で焼き鳥食べに行きました^^
その頃には疲れて寝落ちしながら飲んでた訳で(;´Д`)
お酒と疲れでヘロヘロになって就寝・・・。

そして迎えたDay1の朝、早起きしてノートチェックから始まります。
でもって、相方にTCやサービスの入り方、注意点など一通り教えて紙書いてドアに貼る事に^^;
すべてぶっつけ本番なのに呑み込みが良くホント関心します^^;

今回JN-3は13台、去年はたまたまで初日3位まで行きましたけど、面子を見る限り今年は厳しそう^^;
それでも上位でのフィニッシュ狙ってのラリーがスタートします!

SS1 SCALLOP

「エンジンおかしい!」
その言葉通り、全然ハイカムが切り替わってくれません(;´Д`)
直前にテストで良かったので切り替えポイントが低いECUを使ったんですが、ヘッド載せ換えたときに中古で我慢したカムホルダーが駄目だったみたいで油圧が逃げる症状が・・・。
新品載せろよって話ですがそんな余裕もなかったのが貧乏人の悲しいところ。
(今CJのカムホルダー5万越えです・・・(;´Д`))
全然ストレート伸びなくて3速が使い物にならなく、車速をあげるか2速で引っ張るかのどちらかで何とかごまかして走り切ります。
結果は4:03.4でJN-3で5番手タイム。

意外と悪くない(・∀・)イイ!!

この時点でなんでもっと・・・と色々残念な気持ちになりますが、この舞台で今走れる事だけでも満足しなきゃいけないと思いまがら、SS2へ。
それよりも相方のナビが素晴らしく、去年の名人にまったく引けを取らないクオリティにびっくりです^^;

SS2 SEA TANGLE

因縁の去年リタイアしたSSです。
去年のJRCA動画のスタートを飾った
「大丈夫!
大丈夫!
大丈夫!!」

が記憶に新しいところです(笑
で、動画の中身ですが



・・・やまけんさん、ゴメンナサイ(滝汗

去年僕がクラッシュしたところで餌食になってました(;´Д`)
ちなみにこの後某ヒロキも同じ所で落ちるわけで・・・。
やっぱりあのコーナー危ないです。
ちょっとクレスト気味で足が伸びた所で進入モーション作らなきゃいけなかったりするんですっぽ抜けやすいんですよね。
来年出る人は気を付けてくださいね^^;

川渡りは最高に気持ち良かったです(笑
最後のギャラリーコーナーはやりすぎました(笑
結果は5:46.6でまたしてもJN-3で5番手。
トップの三好選手には結構放されてしまいましたが、まだまだ勝負になりそうな予感^^;

SS3 PLUM

いきなり34秒あたりでプチクラッシュです(;´Д`)

ここのSSはコーナーの美味しい所にポールが立っていて、それが曲者なんですよね^^;
早速餌食になってしまいました(;´Д`)
そして、2分あたりでFショック死亡したことに気づく((;´Д`)

もう、満身創痍です

たとえて言うなら

スーパーファミコンの「BIG RUN」(ジャレコ)でどんどんタイムなくなって最後の方になっていろんなところ壊れて来てどうにも出来なくなって途方に暮れながら走ってる
ような感じ(爆
リズムも乗りきれずにこのSSは2:46.3でクラス6番手。

SS4 PORK

「ショックが壊れて、ショックだ(笑」
そんな事言うことしか出来ません(;´Д`)
と思ったらスタートしてすぐの右コーナーで三好選手がコースアウトしてました(;´Д`)
走り的には全体的に生ぬるい感じで2:37.5で7番手(;´Д`)
ストレートがどうにも加速しません(;´Д`)

普通の4G92MIVECエンジンがあるだけで十分勝負できるはずなんですが・・・。
どっかに転がってませんかねぇ??

そんなこんなでサービスに帰還です。

その3に続く
ブログ一覧 | 全日本ラリー | クルマ
Posted at 2013/07/11 23:11:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2013年7月11日 23:29
BIG RUNとはまた懐かしいタイトルが(^^;

SONYのVカメも良い感じですね。参考になりますが、なかなか新規購入できないのが切ないところです。
同じルートのDAY2が気になりますね~(^^
コメントへの返答
2013年7月18日 23:47
ホント今回は何かあるたびにあのゲームの黄色信号がついた状態を思い出しました(笑
ソニーのカメラは思い切って男の5回払いです(笑
Goproより2万位は安くあげれます。
2013年7月12日 3:02
得意の親父ギャグは置いといてw

相方さんの声の質が凄い聞きやすいですね。
もう一生涯のコドラでいいんじゃないですか?w
コメントへの返答
2013年7月18日 23:48
お、核心付いてくるねぇw
まあ、実際にそうなったわけでw

プロフィール

「今更ながらに全日本初優勝のラリーカムイをインカーと共に振り返る日記 http://cvw.jp/b/216335/47102319/
何シテル?   07/22 12:43
こんにちわ。 ミラージュファンプロジェクト「stonebreaker」の管理人をやっていた「全国を代表するミラージュ馬鹿」こと、たくろー@と言います♪ 同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] MMCS J-11 pin assign 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 05:52:31
たくろー@みらーじゅさんの三菱 ミラージュハッチバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:22:36
T.M.WORKS 鹿ソニック RK-001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/24 07:24:33

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2023全日本ラリー選手権ラリーカムイJN5クラス優勝!! 2018年ラリー車輛として制 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
2022年よりテルゾマルムララリーチームさんからお声がかかり、まさかのヤリスに乗せていた ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ミラージュを手放したタイミングで、ジムカーナ仲間のCS君が以前PN1で使っていたデミオを ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
「TEAM Netz Special Edition」とか言うやつらしいです。 →htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation