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2024年09月23日

今更ながらにラリー北海道の報告、2年連続気づいたらシリーズチャンピオン(;´∀`)

今更ながらにラリー北海道の報告、2年連続気づいたらシリーズチャンピオン(;´∀`) かれこれラリー北海道が終わってもう2週間が経過していますが、ラリー北海道の話でも^^;
と言うのも、終わってからやり遂げた感が強かったのと同時に、なんか勿体ないなという感情で強くあって、もやもやしていたら今に至りました(;´∀`)

ラリーカムイが終わってすぐ動いて、今年も準備の段階からクルマで気になる部分は念入りに色々と潰していく予定でしたが、色々諸事情で出来なかったメニューも有って、正直悪い流れだなーとは薄々感じていました。
ただ、2年連続でラリー北海道を勝利するためには、厳しい状況でも乗り越えて勝利することが、速いだけではなく強いドライバーとして評価される上において大事だよな~っていうのも、ラリー前から思っていた次第で、なんとなく今回は厳しいラリーになりそうだという予感に、身構えていた次第です^^;

そんなラリー北海道、今年は昨年と違うのはヤムワッカが2回になってパウセカムイが3回になるという逆転したアイテナリーで、正直ヤムワッカ3回はクルマへのダメージがきついので良かったけど、勝負どころでも有るので複雑です^^;
レッキは特に気になったこともなく無事完了。
ラリーショーはたくさんの人に来ていただいてオリジナルクリアファイルwも渡すことが出来て満足です(笑)

大倉っちとユニフォーム交換的な写真w

写真松本さん、ありがとうございます♪

そしてラリー当日LEG1が始まります!
ここしばらく雨が降らなかった事もあって路面はかなりパンパン+ダストが多かったです、特にパウセカムイ。

この写真は別の日に撮ったんですが、リエゾンでは料金所でモタモタしていた車両がいたんで前走車が右レーンから入ろうとしたらここって左車線からじゃないと足寄方向に行けない様になってるんですよね、ついつい前の車について行ってNEXCOさんの職員に助けられてラリーカー3台Uターンする羽目に(;´∀`)危ない危ない(汗
そんなこんなでマキ姐は隣でラリー始まる前からイッパイイッパイになってましたがパウセカムイからのラリーが始まります^^;
SS1は得意のパウセカムイ、安全に攻めて走ることが出来てまずは4.9秒差でオープニングのベストを獲得!
次の陸別は他の車両が速いのは知ってるので無理せず走って1.8秒差の3番手。
そして今日の勝負どころのヤムワッカを迎えます。

調子良く走っていましたが、後半途中からターンイン時に謎のアンダーステアを感じるようになり、ちょっと無理やり曲げていたような感じでしたが、強い衝撃が多かったのか、残り数キロ地点のジャンクションで、シフトダウン時に2速ギアが破損、終わったか?と思ったけど、他のギアはまだ入ったので、とりあえずそのまま走行し、フィニッシュします。
シリーズを争うライバル大倉には50秒差を付けましたが、去年もここで速かった吉原君が4.5秒差と速さを見せます、まったく気の抜けない展開ながら、2速を失ってしまってかなり厳しい状況。
やっぱり、ラリーは妥協した所から牙を向いてくる過酷なスポーツです(;´Д`)
手元にあるのは、色々有って中身を開けたらファイナルのカウンターシャフトが一山欠けているミッション・・・。
ん~とりあえず走行できそうだし、走り続けるしか無いのでサービスには一報入れて2回目のパウセカムイに向かいます。
ゆっくり走った時点で勝負権は消えるし、どちらにしろたどり着けなければそこで終わりなので、全力で走ることにしました。

ちょうどギャラステのジャンクションからの上り区間が2速を使わなきゃいけないのでかっこいい走りを見せれないのが個人的には大変心苦しいですが(笑)
他の区間を気合で攻めて遅れ分を取り戻し、0.1秒差でベスト獲得!
まだ行けそうなのでミッション交換は初日の最後に取っておくことにして、破片を出来るだけ少なくしたいのでミッションオイル交換をすることに。
陸別の2回目も無難に走ってサービスに入ります。

サービスでは気になっていた謎の不定期アンダーがロアアームボルトの緩みだったことが発覚して、しっかり増し締めしてもらいました。
なんとか戻ってこれるよう祈りつつサービスを終えて・・・と思ったらフレキシサービスのリグループアウトで順番がおかしなことに(汗)
んん~これは前走車が追いつきそうなクルマとかだとまずいぞーってことでCROに一報入れる。
ヤムワッカのTC前の駐車場で時間調整の時に周りに確認すると、どうやら前走車は吉原という事がわかりホッとしたと同時に、もしかしたら(ミッションブローで)居なくなるかもしれないから後頑張れよ的な事を吉原に話したけど、あれがフラグだったのかなー(滝汗
思えば9年前、ミラージュふぁいなるちゃらんげ(笑)の時の2回目のヤムワッカのTC前の同じこの場所で、セキネンさんにこっそり、ギア無くなったから追いついたら抜いていいから的なことを言われたのを思いだしました。
その後の結末は、ご存知のとおりです(;´∀`)

そんなヤムワッカ、御存知の通りびっくりする事案が発生。
途中までは2速無いながらも1本目から10秒落ちくらいの鬼のペースで走っていましたが(インカー比較)後半長いストレートの先のクレストを越えたところのブレーキングで障害物発見。
まず、通れないのでクルマでぶつけて通れる道を作って、ただ事じゃない事がわかってすぐ近くの路側帯にクルマを止めて、三停番持っていって橋の横に落ちている車両を確認。
幸いにも、クルーが脱出してきて、怪我もなかったので大事にはなりませんでしたが、1番最初にあの光景を見た身としてはゾッとしました。
慌ててたので色々対応が微妙だった所もあったかもしれませんが、次に活かせれるように精進します(汗)
この影響で、どういった救済タイムが与えられるかわからなかったのですが、もう初日を走り切るしか選択肢が無いので、この件はCROに連絡して次のSSへ向かいます。
パウセカムイ3回目、もうなんかミッションから変な音してるしどうにもならないけど残された力を振り絞ってまた2.3秒差でベスト獲得!
後は陸別、最後は3速でのコーナリングが難しくて攻めたS字カーブでタイヤバリアに引っかかってスピン(;´∀`)
マキ姐の悲鳴が聞こえました(xにインカー上げてますw)
ちょっとやりすぎましたがなんとか走りきって、後は北愛国に戻るのみ!!
でもこの時点でアンダーガードにミッションオイルが漏れた跡が付いてて、多分ケース内で回ったギアの破片でケースが割れたんだろうと想像できました。
結構な距離があるので、戻れるかどうか不安になりながらも、北愛国に戻っていると、池田インターを降りてちょっと行ったあたりのリエゾンで、いきなり左フロントから凄い振動が(汗)
慌てて枝道に入って確認するとタイヤが見事にパンク(;´Д`)
無難に交換して事なきを得ましたが、北愛国まで無事に帰れるのか!?
そんなスリリングなリエゾンを、命からがら北愛国まで戻ってきた時はホントホッとしましたが、同時にミッション交換の段取りも考えなきゃいけません。
サービスの渡さんにできるだけスムーズに作業が出来るように、北愛国のリエゾン区間でジャッキアップして、ガードの泥や六角レンチのボルト穴に詰まった泥などを取り除いたり、車載工具で出来るだけの下準備をして、フレキシサービスの枠も精一杯に使ってサービスに入ります!

サービスインしてからはサービスのみんなで怒涛のミッション交換
去年駄目になった後ろのハブベアリングもやっぱりガタガタで左右交換
ハードなメニューをこなしてペナルティもなくギリギリに作業完了!
次の日の15分もフルに使ってきっちり仕上げてくれました!
ホント感謝しか有りません!
ミッションオイルは抜いたら殆ど入ってなかったので、もうホントに限界だったんだと思います。

結局、初日はヤムワッカの2回目の救済タイムが、1本目のタイムを考慮されたタイムが与えられた結果、2位に1分30秒近い差を付けてLEG1を折り返しました^^;
たらればを言えば多分、あのまま走っていたら1本目の30秒落ちくらいでは走れていたかもしれないですが、ミッションが最後まで持ったかどうかは怪しいですね(;´∀`)

ミッション交換も終わって万全でLEG2を迎えたいところですが、そうもいかないのが僕クオリティ(汗)
交換したミッションはファイナルが1山欠けているので、それまで普通に乗っていたとはいえ無理はさせれない爆弾を抱えたミッションです。

そして2日目が始まります!
イケダは去年雨が降って田んぼになって大変だったので、念の為ウエットを2本履いて走ることにします。
そして、アクセルは常にじわっと開けることを心がけて丁寧に走ります。
そんなイケダの1本目はぬるっと走ってジムカーナ屋さんみたいな540ターンも決まって4番手。
次の音更リバースは上りがきついところがそろばん状路面になりやすく、ミッションへのダメージが不安です。
アクセルは踏むけどギャップはベタ抑え、ギャラステスイッチも封印wして丁寧に走ったら思いの他調子よく走れて2番手!
1ループ目を終えてサービスに戻り、後は残る2本!
後続との差も十分ついたので、イケダは今回はドライタイヤでもう無理しないでぬるっと走って10番手、ギャラリーの皆さんにかっこいい走りできず申し訳ないです(;´Д`)
そして、最後の音更リバース、ミッション持つだろうかと心配しながらTC入ると、なんだかSSが止まっている様子、車両火災が有ったようでSSがスルーになるという事で、ここで勝負有り!
ホントギリギリで逃げ切ってラリー北海道を2連覇することが出来ました!
でもってこの時にマキ姐にデイポイント計算を任せていたのですが、0.3秒負けでデイポイント3位って事がわかり、残念今回ではシリーズは決まらなかったかと思いながらも表彰式を迎えたわけですが、帰り途中に正式結果を見ると、デイポイント2位(;´Д`)
シリーズチャンピオンが決まりました(;´Д`)
また2年連続チャンピオン決まったのをわからなかったというオチがついてきましたw
それもそのはず、係数とデイポイントも絡んでものすごく複雑で、一応自分では計算していて、シリーズチャンピオン決まる条件も頭の中にあったんですけど、ちょっと色々有りすぎてそこまで余裕なかったですw
そして誰もその複雑な計算に興味が無いという・・・(笑)

まあなにはともあれ、ラリー北海道2連覇+2年連続全日本ラリー選手権シリーズチャンピオン獲得で今年はマキ姐もシリーズチャンピオンになることが出来て、最高の結果で終わることが出来ました!
「諦めたらそこで試合終了ですよby安西先生」の言葉通り、諦めずに攻めた結果優勝を勝ち取ることが出来ました。
最初でも述べましたけど、悪い流れでもそれを受け止めて、堪えて勝利する強いチャンピオンになるのが目標だったので、それが達成出来てホント満足でした。
まだまだハイランドの最終戦が残っていますので、最終戦は勝利で終われるよう気を抜かず頑張りたいと思います!
ちょっと残念なのは去年ブレーキトラブルで悔しい思いをしたあの駄吉が上りなのが悲しい(;´∀`)
ブログ一覧 | 全日本ラリー | クルマ
Posted at 2024/09/23 10:57:04

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たくろー@みらーじゅさん

この記事へのコメント

2024年9月23日 11:14
おめでとう🎉
コメントへの返答
2024年9月24日 10:57
ありがとうございます!
2024年9月23日 12:12
 二年連続チャンピオン獲得、おめでとうございます♪
ラリーって、リザルトの裏側にたくさんのドラマがあることを改めて知りました。
一年間、お疲れ様でした~♬
コメントへの返答
2024年9月24日 10:59
ここでは書けないことも沢山あったりラリーは見えないところのドラマが至る所に沢山あります(笑)
あ、バトアタエントリーありがとうございました^^

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「今更ながらに全日本初優勝のラリーカムイをインカーと共に振り返る日記 http://cvw.jp/b/216335/47102319/
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こんにちわ。 ミラージュファンプロジェクト「stonebreaker」の管理人をやっていた「全国を代表するミラージュ馬鹿」こと、たくろー@と言います♪ 同時...
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