タイヤ交換の前に…
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
こちら青森もようやく桜が咲き始め…地元の方々より若干遅れ気味ですが、だいすけ号も夏タイヤに交換です🎵
しかしその前に…リアのサビサビなドラムちゃんをキレイにしなければ❗️
という事で作業開始です🎵
何故に、センターの更にセンターの部分は未塗装なんでしょう❓笑
現場で色んな職方さんに、センターキャップ外れたの❓とか言われて恥ずかしい冬を過ごしましたよ(*/∀\*)イヤン
そんな簡単にはサビないだろうと、納車後のタイヤ&ホイール交換時には無視してたボクが悪いんですけどね…。
ハブボルト❓周辺まで見事にサビてくれましたよ( ꒪⌓︎꒪)
2
取り敢えず、前車の時と同様にワイヤーブラシでゴシゴシし始めたんですが、なんともやりづらい…。
そこで、以前から何となく興味があったドラムブレーキのカバー❓ケース❓を外してみようと思い、M8のボルトを2箇所(↑画像矢印)にネジネジ…。
この時使用したボルトは、在庫してたM8のピッチは…1.25だったかな❓普通に田舎のホムセンで売ってる様なヤツです。径だけ見て買っても大丈夫だと思います。
交互に少しずつ、少しずつ回して…ペリペリ…。
ペリペリ⁉️
臆する事なく更に少しずつ…ビリビリ…。
ビリビリ⁉️
…更に少しずつ…ガコッ。
ガコッ⁉️
3
かなりビビりましたが、外れました。笑
正確には、ガコッの後に前後にカタカタしながら水平に引っ張って外しました。
画像に見える白いのは…紙の様です。コイツが外す時にペリペリやらビリビリやら音を出してたみたいです。簡易的な接着剤❓固着を防ぐ為❓…なのかな。よく分かりません。
この時、ついでにリアのブレーキシューをしげしげと観察…。
ボクにはシューの交換は無理だと確信。だってバネとかいっぱい付いてるし…
4
シューの交換はいずれプロにお任せする事にして…笑
外したカバー❓をワイヤーブラシでゴシゴシしましたが、どうしてもサビの凹凸があるので、サンドペーパーに当て木してゴシゴシ…。
凹凸も無くなってバッチリです🎵
5
センター部分は、ブラシやらスポンジ状のヤスリやらを駆使してサビを可能な限り除去しました。
その後、写真無いですが…カバーを外したままだとセンター部分の養生が面倒そうなので、カバーを戻して(戻す際はただ嵌めるだけで良いそうです)タイヤハウスをテキトー養生、ボルトも一応マスキング巻いて養生して、シャシブラックをプシューっと。
6
外周も塗りたかったので、写真の様にボルトの先端2箇所をつまんで…そう、言うなれば女体のチ…ゴホンゴホン!エホンッ!ゲホンッ!ガハッ!
失礼しました。
1/4回転くらいずつ回しながら外周も塗装しました。
7
完了です🎵
んん❗️キレイになって気持ちいい❗️
この後、また写真無いんですが、冬仕様の1.5インチブロックから夏仕様の2インチブロックに交換。
ついでに、ずっと気になってたリアアクスル❓デフ❓あ❗️ホーシングだ‼️のセンターのズレを補正。
Uボルトのナットを運転席側、助手席側の両方とも(計8個)を緩めて、寄せたい方(だいすけ号の場合は助手席へ)へドラムを引っ張ります(または押します)。それだけで寄りました。
引っ張ったり押したりしても直ぐに元に戻るだろうと勝手に想像していて、引っ張りながら(押しながら)Uボルトのナットを締めなければいけないと思っていました。(1人作業なら、固い壁面に突っ張り棒かましてナットを締めようなんて考えてました)
ところが…引っ張っても押しても(両方試しました)そのまま動かず…引っ張れば助手席側に、押せば運転席側に寄ったまま動かず…ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!
こんな簡単ならもっと前にやれば良かったです。
勿論、玄武のブロックのように、リーフのセンターボルトを躱す穴が楕円形になってる事が条件だと思いますが。
ホーシングのズレを直したいけど1人では…と悩んでる(メンドくさいと思ってる)方は是非お試し下さい。後方両輪を上げれるジャッキ、ウマがあれば難しく無いですよ。
8
という事て、最後に夏用タイヤ&ホイールを付けて完成。ん〜綺麗になった🎵
全体像は…車体が多少きちゃないので後日という事で。爆
以上、自己満久々整備手帳でした〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
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