• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2012年9月23日

ブレーキマスターシリンダーオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
※注意!!!

ブレーキパーツという人命に係る部品のオーバーホールになりますので、必ず分かる人かある程度整備経験のある方のアドバイスを貰いながら作業を行ってください。

最悪大事故に繋がる部品ですので注意してください。

また、部品点数が多いのでディーラーなどで整備書をコピーしてもらうなど情報を多く仕入れてから作業してください。


もしかしたら、削除する場合もありますのでご了承ください。
2
ブレーキのマスターシリンダーをオーバーホールします。

まず、必要なものを箇条書きに。

・整備書
・オーバーホールキット(シール類)
・36ミリのソケットレンチ(大きなモンキーレンチで作業するとネジ山をなめる場合がありますのでソケットを使うことをお勧めします)
・スピンナーハンドル
・12ミリのソケットレンチ(マスターシリンダーをブースターから取り外す時に必要)
・シリコングリース(自分はワコーズのブレーキグリースを使いました。
・10ミリのフレアレンチ
・ラジオペンチ

なにか抜けてるかもしれません。
3
車両からマスターシリンダーを取り外すのは省略します。

まず、マスターシリンダーを分解します。
1、フルードのタンクを外します。
2、真ん中のシリンダーを取り外します。(ソケット入れるため)
3、万力は使用不可なので写真のような方法でマスターシリンダーを固定して、36ミリのソケットを使用して分解します。
4
整備書と睨めっこしながら、分解したものを外した順番にならべていきます。

清掃は組み付けるときにシールを挟みながら順番良くやった方がよかったです。

自分の場合、すべて掃除してから組み付け作業をしたら迷子になって、マスターシリンダーダメにしました。

ちなみに順番は、右上から下に向かって外した順番に並べてます。
5
整備書とオーバーホールキットに含まれる説明書を見ながら組み立てます。

シールの向きに注意してください。
方向があります。
また、各シールにはハマる場所がありますので、そこにも注意してください。

だいたい、バラバラにした順番通り組めればある程度組めると思いますが、部品点数が多いので迷子になる可能性があります。

なので、整備書必須です。

ちなみに、部品右側のシリンダーにはまってる金属パーツの下のシールは押し込みます。
押し込むとパチっと音がするはずです。
6
そしてすべて組み付けた後、画像3の時のように固定して取り付けます。

本当は、マスタシリンダー単体でエア抜きをしないといけないようですが、やり方がイマイチ分からなかったので車両に取り付けてから普通にエア抜きしました。

以上、オーバーホールの手順を簡単にまとめましたが、この記事を参考にされる方、必ず経験者、もしくは整備士の方の指導の下作業を行ってください。

失敗しそうだったら迷わず経験者に相談、ディーラーに持ち込みなどを行ってください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

keiワークスの14インチブレーキを純正流用してフロントブレーキ強化 その1

難易度:

リアブレーキシュー・アルフィンドラム交換、フロント車高調整、夏タイヤに戻し

難易度:

ビッグローターキット取り付け

難易度:

2023年度冬の暇つぶしとか㉒ ブレーキパッドとロータ交換。その他ブレーキ関 ...

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度: ★★

2023年度冬の暇つぶしとか㉓ ブレーキパッドとロータ交換②。その他関連作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「東京オートサロン2024三日目!足が疲れたー」
何シテル?   01/14 12:48
初めましても、お見知りの方もこんにちは。 2018年2月14日に初の新車オーナーになりました。 ばくと申します。 まだまだ、乗り出した車に四苦八苦しな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正タワーバーの軸力測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 20:59:16
スカイサウンドスピーカー取り付け2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 14:23:02
ドラレコ取付け(内装外し:クリップ等の位置、コムテック ZDR037) その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 09:34:46

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
とうとう納車されました! 新型シビックタイプR! 人生初めての新車です。 2017 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
私の奥様の強い要望により購入に至りました! 特別なS660 モデューロX! 軽自動車 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
サイノスに乗り換える前の5年間所有していた車です。 ほとんどノーマルでしたが、自分にい ...
トヨタ サイノス トヨタ サイノス
H8年、EL52型 屋根が低くて内装も外装も気に入ってます! ただ、ロングノーズなので先 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation