• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

劇遅、冬アニメの感想

劇遅、冬アニメの感想 今更ながら、冬アニメ総括。
(順番は過去ブログの切り貼り順)

宇宙よりも遠い場所
何の変哲も無い日常を抜け出す為には、相当な努力、お金、信頼できる仲間が必要なんだけど、逆にこの3つが揃えば南極にだって行けちゃうかもよ!という作品。ヒロイン達は女子高生なので、基本的におちゃらけスタイルなんだけど、要所要所で真面目です。
「夢を追うにはそれなりの覚悟が必要だけど、それなりorそれ以上の感動もある」
ラストは泣けます。

ゆるキャン△
秋から冬にかけてのキャンプを題材にした作品。暖かい部屋で観てるぶんには、ゆる〜い感じでいいのですが、基礎代謝が低くなった寒がりのオイラには真似できないっす。春の花粉&黄砂、夏から秋の昆虫大発生を考えると、冬キャンは有りなんですが、夜間の冷え対策に膨大な設備投資が必要かも。そういえば、ハイキングは晩秋〜初冬が気持ちいいですね。

グランクレスト戦記
展開が早く、主要なキャラでも細かい描写が省かれている感じを受けます。良く言えばスピード感がある。面白いのだけど、もう少し丁寧に進めて欲しいと感じる。魔法師の扱いが低く、ヒロインが戦闘で大活躍していないのが残念。今期も継続中。

スロウスタート
とにかくカワイイ。それに尽きる。

刻刻
特別な力を手にしたものが、何を行うのか?世界を操る、大儲けする、などがよくあるパターン。しかし、ヒロインはその真逆で秩序を維持しようと頑張る。いやぁ〜真面目すぎでしょ!って思うオイラは汚れてる!?「歴史の傍観者」になるという想像もつかない野望を持つ者と敵対し、見事に勝利を収めるが、出口のない袋小路にハマる。その解決方法には、ちょっと納得出来ませんが、総じて良く出来た作品です。

刀使ノ巫女
この作品も継続中。絵も脚本もイマイチですが、OP曲が好きです。気負わず気楽に鑑賞できる作品です。

りゅうおうのおしごと!
将棋ブームに乗れなかった?作品。将棋よりも小学生にフォーカスしちゃったらダメでしょ。
同じ将棋アニメの「3月のライオン」は根暗な主人公のキャラが、藤井聡太 六段に近いかも!?
将棋アニメは「3月のライオン」を推します。

有頂天家族2
タヌキと天狗と人間が、喧嘩しながら仲良く暮らしている話。2は地獄の鬼が登場します。何かにつけて「阿呆のなせる業」という決め台詞で片付けられる。

からかい上手の高木さん
学生時代、高木さんにからかわれてたら、最高の青春だったろうなぁ〜と妄想にふけってしまう。仕事中、OP曲と共に高木さんの笑顔が脳裏をよぎるほど、生活の一部でした。アニメ化は大成功!最高傑作だと思う(^^)

オーバーロードII
前作が良かったので期待していたのですが、外伝と言っても良いほどの内容で少々残念でした。特にトカゲ編は感情移入が出来ませんでした。今秋にはⅢが開始するようなので、そちらに期待したいです。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
京アニの中でも、上位にランクインすると思われるほど、完成度が高かったです。美しい絵は、心が洗われます。脚本も良くて、原作となるライトノベルも、是非 読んでみたいです。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲
デスマーチは何処?1話でほんの少し触れた程度でした。主人公最強過ぎ、何でも出来て、女子にモテモテ。それでも見てしまいました。

メルヘン・メドヘン
内容はイマイチ、後半は絵がとろけてました。人気なかったようで、数話残して打ち切りされました。

恋は雨上がりのように
挫折した女子高生が、藁にもすがる思いで掴んだものは、ファミレスのしがない店長でした。バツイチ子持ち中年男性にとっては、カモネギ状態w

博多豚骨ラーメンズ
題名は野球チームの名前。殺し屋がビジネスとして成立した場合の博多が描かれています。「にわか侍」の正体が分かるまでは面白かったのですが、その後の展開はイマイチでした。CVの博多弁のイントネーションがおかしいので、博多人は怒ってるかもしれません。

覇穹 封神演義
今期も継続中。前作も見た覚えがありますが、スッカリ忘れています。特筆すべき事項はありません。

ダーリン・イン・ザ・フランキス
これも継続中。ロボが好きじゃ無いんですけど、内容は面白いと思います。前半のED曲が好きです♪

BEATLESS
これも継続中。hIE(超高度AI搭載人形ロボ)が人間を超える能力を持った時、どちらが支配者になるのか?がテーマです。レイシア落ちてないかなぁっと思っちゃいます。

キリングバイツ
獣人化した者同士の戦いを描いています。獣人は人間に飼われている存在だったけど、謀反を起こすという結末でした。ストーリー上に差し込まれるナレーションが好きでした。

だがしかし2
15分枠。新たに加わったキャラをメインで描いています。制作会社が変わったので、前作とは絵作りが異なります。

たくのみ。
15分枠。新社会人に向けたお酒紹介アニメでした。毎回、呑みたくなって困りました(苦笑)

これはゾンビですか?
イマイチでした。特筆すべき事項はありません。



胸を張っておススメ出来る作品は、以下の4作品です♪(順番は紹介順です)

宇宙よりも遠い場所
刻刻
からかい上手の高木さん
ヴァイオレット・エヴァーガーデン



ブログ一覧
Posted at 2018/04/15 10:36:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

冬アニメ
ぷっちゃん@理亜推しさん

平成29年度第4四半期の予定
NINELIVESさん

あけおめ!?
オクムラさん

2018年1月期アニメの最新PVじ ...
事務ッツリーニ☆NBRさん

2018年 “冬アニメ” 中盤~、 ...
こんどう+(プラス)さん

2018冬アニメ見てるの会
L950Sシャープシューターさん

この記事へのコメント

2018/04/15 20:37:36
先期はなかなか粒ぞろいで、真面目に作っているのが伝わってくる作品が多い期でした(^^)
あと、OP/EDが曲も含めてよくできている印象です。

『刻刻』のラストはちょっと納得できないですね。
せっかく世界観や設定が良くできているのに、夢オチや神様ネタのようでもったいない感じ。

ひとまず『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は新作も決まったことですし、『幼女戦記』ともども楽しみに待ちたいと思います♪
コメントへの返答
2018/04/16 18:30:37
脚本も絵作りも、最後まで頑張った作品が多かったですね。OP/ED曲が良かったものをピックアップしたら、13作品も有りました(汗)

以下、ピックアップ
ゆるキャン△、グランクレスト戦記、刻刻、刀使ノ巫女、からかい上手の高木さん、ヴァイオレット・エヴァーガーデン、博多豚骨ラーメンズ、覇穹 封神演義、ダーリン・イン・ザ・フランキス、BEATLESS、キリングバイツ、だがしかし2、たくのみ。

「刻刻」は解決しなくても良かったのでは?と思います。淋しい感じになりますが、あんな終わり方よりはマシな気がします。

「幼女戦記」はオクムラも楽しみです♪

今期はハズレかなぁと思ってましたが、面白そうなのが数作品ありました(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スーパーパフォーマンス・プレミアム モニターレポート http://cvw.jp/b/216559/41462732/
何シテル?   05/10 17:53
コペンで事故を起こし、乗り換える事になりました。 弐號機もコペンです(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

秋季アニメ視聴リストと夏季アニメ振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 22:54:45
我慢の限界です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 19:57:26
コペンでお出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 17:24:25

お友達

ボタンに向かって まっすぐGO!
102 人のお友達がいます
TOSIHIROTOSIHIRO * Red LeoRed Leo *
泉 杉太泉 杉太 * フレンドリー・カズフレンドリー・カズ
IHIIHI 魚やさん魚やさん

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン 弐號機
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
出来ることから、コツコツと・・・ 手間と愛情をかけてます 2006.10 HKS レー ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
嫁様の所有物
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.