2014年04月11日
いつから始まったのかよくわかってないですが。
今日仕事帰りに目撃した一件。
うちの近くには片側3車線の割とでかい幹線道路があるんです。
いつも使うT字路の角に警察官の方が一名立っておりました。
そこから30mぐらい離れた辺りでおっさんが道路のど真ん中に立ってたんです。
すぐ近くには横断歩道があるというのに。
もちろん右折レーンのすぐ近くだし、幹線道路といっても中央分離帯なんて無いような道路なんですけど。
朝の通勤の時間帯でバンバン車やバイクが走ってる中横断歩道の無い場所を突っ切ろうとするおっさん。
その無神経さに驚いてたんですが、それ以上に飽きれたのがすぐ近くにいる警察官。
気付かないということはあり得ない距離だし、交通安全週間ってこともあって車道を見てるはずの警察官の方が思いっきりスルー。
もうね、怒鳴ってやろうかと思いましたよ。
何のためにあんたはそこに立ってるんだと。
交通安全とは何なのかと。
小一時間問い詰めたかったんですが、
文句言いに行こうとした直後に原付が捕まってしまったのでやめました(´・ω・`)
昨日か一昨日立ってた警察官の方は自転車のながらスマホも注意してたぐらいなのに人一人変わっただけでこうもやり方が違うと組織自体を疑いたくなります。
しかも万が一事故が起きてしまったときは大抵バイクや自動車の責任が大きくなってしまいますよね。(もちろん状況によると思いますが)
交通の安全を妨げる行為があるならばそれは注意なり何らかの措置は取って欲しいと思いますし、
交通安全週間と謳っている以上車やバイク以外にも目を向けて欲しいなと心底感じます。
というか交通違反=車やバイクという認識が定着しつつある気がしてならないなーと思った一件でした。
皆さん車やバイクを乗ってる以上安全最優先で運転してると思いますが、こういう無神経な輩のせいで事故は起こさないようほんと気をつけて欲しいと思います(´-ω-`)
Posted at 2014/04/11 08:19:45 | |
トラックバック(0)