• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凹隊の愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2020年12月19日

ABS警告灯

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2166611/album/1013387/
1
以前の記事で、ABSを残したままTRCとVSCをカットする方法を掲載しましたが、気づいたらABSの警告灯が点灯してました。接触不良かスイッチの故障かな?と思ってましたがチェックしても大丈夫だったので、近所のディーラーで診断機かけてもらった結果、左前のABSセンサーがエラーで故障か断線の可能性があるとのこと。とりあえず「妻と相談します!」という訳のわからない理由を述べて退散しました。この日はマイナス15℃笑
2
ABSセンサーを確認した結果、こんな状態に・・・
とりあえず普通じゃないので馴染みの車屋さんに聞いてみたところ、ハブベアリングのシールがダメになっていてグリスが侵入したのではないかとのこと。
それはそれとして、キレイに拭き取って元に戻してみたけど警告灯は消えないまま・・・
3
もしかしたら、エラーがリセットされていないだけかも?と思い、再度ディーラーにとも思いましたが、前回の診断時にカナリ不審がられてしまったので、ODBⅡの診断機を購入!Wi-Fiでスマホアプリと接続して使用できるため安いようです。アマゾンで1500円くらいでした。
4
アプリは「MotorDataODB」というものを使用しました。課金することで各種データの吸い上げ表示やエラーコードの確認とリセットができるようになりました。900円くらいでした。結果、左前のスピードセンサーエラーはリセットしても消えず。
5
走行してみてもデータは拾えていないみたいです。コネクターが一緒だったので、左右のセンサーを入れ替えてみた結果、エラーが右前に変わったので、センサー故障かコネクター以降の断線と診断し、ヤフオクでセンサーを購入しました。
6
品番は89543-53010、プログレ用の出品は無かったので、足回り共通のアルテッツァや16クラウン用を探した結果、アルテッツァ用を発見!商品説明に品番までは書いていなかったけど、まぁ同じだろうということで落札。送料込みで2,000円くらいでした。
7
商品が届いて確認したら、固定のブラケットまで全く同じ!よしよし。
8
ジャッキアップしようとしたらジャッキポイントが凍り付いてました。北国ではよくあることです。作業工程をはしょりますが交換した結果、無事ABSを生かしたままTRCとVSCをカットした状態に復旧する事ができました。今年も雪ドリを楽しみたいと思います!
フォトアルバムの写真
あまりよくないですが、牽引フックでジャッキアップ ...
ABSは復旧。この日はマイナス7℃

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアーフィルター清掃

難易度:

フード サポートASSY 交換

難易度:

ベタなホイール

難易度:

キャリパーオーバーホール(前後)

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

サイドマーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

プログレ購入を機会にみんカラ始めました。少しずつ更新していきますのでよろしくお願いします。気軽にフォロー、コメント等お願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OBDIIコネクターにELM327アダプタを差して診断アプリ Motor Data OBDを使う ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/12 11:13:00
NEO TOKYO MRC-2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 06:51:33
ひよこのハンドルグリップ交換しましたぁぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 16:38:12

愛車一覧

スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
職場の人が廃車にすると言っていたのでいただきました。
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
トヨタ プログレに乗っています。
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
シルビア所有時にセカンドカーとして所有 ワンカムATでサイドシルさびさびだったけど、シル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
180SXを廃車にしてドリフトやめようと思っていたら、当時のトモダチが「これ買え」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.