• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

凹隊の愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2020年12月19日

ABS警告灯

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2166611/album/1013387/
1
以前の記事で、ABSを残したままTRCとVSCをカットする方法を掲載しましたが、気づいたらABSの警告灯が点灯してました。接触不良かスイッチの故障かな?と思ってましたがチェックしても大丈夫だったので、近所のディーラーで診断機かけてもらった結果、左前のABSセンサーがエラーで故障か断線の可能性があるとのこと。とりあえず「妻と相談します!」という訳のわからない理由を述べて退散しました。この日はマイナス15℃笑
2
ABSセンサーを確認した結果、こんな状態に・・・
とりあえず普通じゃないので馴染みの車屋さんに聞いてみたところ、ハブベアリングのシールがダメになっていてグリスが侵入したのではないかとのこと。
それはそれとして、キレイに拭き取って元に戻してみたけど警告灯は消えないまま・・・
3
もしかしたら、エラーがリセットされていないだけかも?と思い、再度ディーラーにとも思いましたが、前回の診断時にカナリ不審がられてしまったので、ODBⅡの診断機を購入!Wi-Fiでスマホアプリと接続して使用できるため安いようです。アマゾンで1500円くらいでした。
4
アプリは「MotorDataODB」というものを使用しました。課金することで各種データの吸い上げ表示やエラーコードの確認とリセットができるようになりました。900円くらいでした。結果、左前のスピードセンサーエラーはリセットしても消えず。
5
走行してみてもデータは拾えていないみたいです。コネクターが一緒だったので、左右のセンサーを入れ替えてみた結果、エラーが右前に変わったので、センサー故障かコネクター以降の断線と診断し、ヤフオクでセンサーを購入しました。
6
品番は89543-53010、プログレ用の出品は無かったので、足回り共通のアルテッツァや16クラウン用を探した結果、アルテッツァ用を発見!商品説明に品番までは書いていなかったけど、まぁ同じだろうということで落札。送料込みで2,000円くらいでした。
7
商品が届いて確認したら、固定のブラケットまで全く同じ!よしよし。
8
ジャッキアップしようとしたらジャッキポイントが凍り付いてました。北国ではよくあることです。作業工程をはしょりますが交換した結果、無事ABSを生かしたままTRCとVSCをカットした状態に復旧する事ができました。今年も雪ドリを楽しみたいと思います!
フォトアルバムの写真
あまりよくないですが、牽引フックでジャッキアップ ...
ABSは復旧。この日はマイナス7℃

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正オプショングリルへの交換

難易度:

後輪トーコントロールリンクボールジョイントブーツ交換

難易度:

ローター・パッド交換

難易度:

ヘッドライトバルブの交換

難易度: ★★

購入後初、純正キャッスルオイル交換。

難易度:

Mobil 1 SP/GF-6A 0w-20

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルト テールランプ下にカーボンシート貼ってみた https://minkara.carview.co.jp/userid/2166611/car/3555672/7753623/note.aspx
何シテル?   04/14 23:47
プログレ購入を機会にみんカラ始めました。少しずつ更新していきますのでよろしくお願いします。気軽にフォロー、コメント等お願いします! ダメなものはダメと言える...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

防眩ミラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 16:16:22
MC22Sルームミラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 09:55:53
電格ドアミラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 09:53:53

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
プログレから乗り換えです。 ちっさくて取り回しが楽だけど非力〜! 燃費番長を目指します!
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
納車6ヶ月で1万キロ走りました。 いろいろ不具合も出てますがPHEVにして良かったです。 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
職場の人が廃車にすると言っていたのでいただきました。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
平成23年3月からファミリー用に所有してます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation