2019年05月14日
オレ的には普通なはずなんだけど その3
僕が20歳くらいの頃、ユーノスロードスターが発売されました。確か値段が180万円くらいだったと思います。
なによりも、そのフォルム。
オープンカー!
まさしく、ミツルハナガタ2000です。
よし!これを買おう!
その前に免許だ!
バイトしてお金を貯めて、お金を貯めて、社会人になって、教習所に通います。
たしかパック料金で20万円だったかな?20万円握りしめて、教習所の門を開きます。
「入所金20万円はMT免許で、AT限定は25万円になります」
ん?ATのが安いんじゃないの?
「じゃぁ、MTでお願いします」
??なにかおかしい。ユーノスロードスターというオープンカーのAT車に乗って、楽々運転しながら、助手席の彼女(未定)にマックフライポテトをあーんしてもらいながらドライブするつもりが、マニュアルになったら、そんなお気楽なドライブできないんじゃないだろうか。
免許を取るまでの間、車選びに必死です。カーセンサーとか見ながら、オープンカーを探します。基準がユーノスロードスターなので、予算は200万円くらい。諸費用込みだったら250くらい行くのかな?射程を250万まで広げると、すごく沢山のオープンカーがあります。さらに、MT免許になったので、選択肢が広がります。
アルファロメオスパイダーとかもいいよね。
車雑誌コーナーでカーセンサーを見てると、必然的にカーグラ、Tipo、カーマガジンなどが目に入ります。これらの雑誌のオープンカー掲載率は異常です。
そこで目にしたカーマガジンの裏表紙に、在りし日のロータスが載ってます。
バーキン。マルカツ。ん?新車?235万?
ユーノスロードスターのなんとかスペックと同じような値段です。
「これ、イケるんじゃね?」
とりあえず、話を聞きにマルカツに行きます。まだ仮免中なので、友人に連れて行ってもらいます。
「納期1年以上ですかねー、南アで作ってるもんで」
ハンコ押して、着手金払って、僕のセブン人生が始まるのでした。
ここから納車までの間、一生懸命、お勉強です。情報源は、主に雑誌です。セブンの記事があったらとにかく漁る。オートジャンブルも創刊されました。リンドバーグという車バイク専門本屋さんにも行きました。
エンジンの構造だとかキャブの構造なんて微塵も知らなかったのに、頭の中では分解できる程度まで頭に叩き込みました。パソコン通信もしていたので、Nifty-Serveの車バイクフォーラムで情報収集できました。
GTロマンやBolt&Nutsでイメージを膨らませて、プリズナーNo6をビデオで見ます。
友人から安くクルマを譲ってもらい、マニュアルの練習です。
クラッチワイヤーが切れた時に備えて、クラッチペダル踏まないでチェンジできるように、とにかく練習です。
そして、1年半くらい経ったある日、バーキンが納車されました。港北まで取りに行きました。
自宅にたどり着く2キロ手前で、いきなりクラッチが切れなくなりました。
「ははーん、いわゆる洗礼、キタコレですね」
セルスタートでエンジンをかけ、クラッチなしでなんとかかんとか自宅に到着。
暗い中、懐中電灯で探りながら、原因を調査すると、クラッチレリーズのところのロックボルトが緩んでました。増し締めして終了です。
さらりと書きましたが、2時間くらいかかったと記憶しています。
納車待ちの期間中に現嫁と出会い、セブンで
デートを重ねるわけです。
ホロ無しの状態でゲリラ豪雨の中、渋滞の中央道。バスタブシャーシとはよく言ったものです。水深1センチくらい水が溜まりました。2人ともずぶ濡れになりながら走りました。
多分、いまだったら、離婚されるんじゃないだろうか。
「日焼けで顔中シミだらけになったのは、あんたのせいだから、責任取ってください」
「かしこまり!」
スーツ着て、バーキンに乗って、親御さんに挨拶に行きました。
「結婚したら、もちろん車買い替えるんだよね?あんなんじゃお買い物行けないもんね」
「かしこまり!」
7MLの売ります買いますコーナーで、セブンを売って、ルノートゥインゴ イージーを買いました。
トゥインゴイージーはクラッチないけどマニュアルシフトです。また買い直すかもしれない時のことを考え、カミさんにもマニュアルに慣れてもらうためです。
バーキンとの生活は3年しか続きませんでした。
いつかまたセブンに乗れる日を夢見て、一旦、お休みするだけです。
しばらくすると、ロータスからエリーゼというクルマが発表されました。ロータス販売店にルノートゥインゴで乗り付け、「まぁ、エンジン供給してたし、失礼には当たらないな」とよくわかんないことを思いながら、見積書をもらいます。
家に帰ってから
「こんなのが欲しいんだけど」
「確かにカッコいいし、好きなのはわかるけど、子供生まれたらどうするの!4人乗りだったら考えてもいいけど。」
さらにしばらくたって、エヴォーラが発表されました。
「これどう?4人乗りだよ!」
「子供産まれて、それどころではありません」
まぁ、実際、エヴォーラでOKが出ても、それほど欲しいとは思えなかったんですよね。大きいし。
さらにさらにしばらくたって、セブン160が発表されます。
カミさんに内緒で、計画を進めます。
どうせクルマが届くまで、1年以上かかるんだから、その間に対策を講じれば、あとはなんとか誤魔化せる!
入院生活折り返し。もうすこし続くよ。
次回、
「変態道と云ふは、続ける事と見つけたり」
ブログ一覧 |
ケータハム セブン160
Posted at
2019/05/14 10:46:07
今、あなたにおすすめ