• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crossworthのブログ一覧

2019年05月14日 イイね!

オレ的には普通なはずなんだけど その3

僕が20歳くらいの頃、ユーノスロードスターが発売されました。確か値段が180万円くらいだったと思います。
なによりも、そのフォルム。
オープンカー!
まさしく、ミツルハナガタ2000です。
よし!これを買おう!

その前に免許だ!

バイトしてお金を貯めて、お金を貯めて、社会人になって、教習所に通います。
たしかパック料金で20万円だったかな?20万円握りしめて、教習所の門を開きます。

「入所金20万円はMT免許で、AT限定は25万円になります」

ん?ATのが安いんじゃないの?

「じゃぁ、MTでお願いします」

??なにかおかしい。ユーノスロードスターというオープンカーのAT車に乗って、楽々運転しながら、助手席の彼女(未定)にマックフライポテトをあーんしてもらいながらドライブするつもりが、マニュアルになったら、そんなお気楽なドライブできないんじゃないだろうか。

免許を取るまでの間、車選びに必死です。カーセンサーとか見ながら、オープンカーを探します。基準がユーノスロードスターなので、予算は200万円くらい。諸費用込みだったら250くらい行くのかな?射程を250万まで広げると、すごく沢山のオープンカーがあります。さらに、MT免許になったので、選択肢が広がります。
アルファロメオスパイダーとかもいいよね。

車雑誌コーナーでカーセンサーを見てると、必然的にカーグラ、Tipo、カーマガジンなどが目に入ります。これらの雑誌のオープンカー掲載率は異常です。
そこで目にしたカーマガジンの裏表紙に、在りし日のロータスが載ってます。

バーキン。マルカツ。ん?新車?235万?

ユーノスロードスターのなんとかスペックと同じような値段です。

「これ、イケるんじゃね?」

とりあえず、話を聞きにマルカツに行きます。まだ仮免中なので、友人に連れて行ってもらいます。

「納期1年以上ですかねー、南アで作ってるもんで」

ハンコ押して、着手金払って、僕のセブン人生が始まるのでした。

ここから納車までの間、一生懸命、お勉強です。情報源は、主に雑誌です。セブンの記事があったらとにかく漁る。オートジャンブルも創刊されました。リンドバーグという車バイク専門本屋さんにも行きました。
エンジンの構造だとかキャブの構造なんて微塵も知らなかったのに、頭の中では分解できる程度まで頭に叩き込みました。パソコン通信もしていたので、Nifty-Serveの車バイクフォーラムで情報収集できました。

GTロマンやBolt&Nutsでイメージを膨らませて、プリズナーNo6をビデオで見ます。
友人から安くクルマを譲ってもらい、マニュアルの練習です。
クラッチワイヤーが切れた時に備えて、クラッチペダル踏まないでチェンジできるように、とにかく練習です。

そして、1年半くらい経ったある日、バーキンが納車されました。港北まで取りに行きました。

自宅にたどり着く2キロ手前で、いきなりクラッチが切れなくなりました。

「ははーん、いわゆる洗礼、キタコレですね」

セルスタートでエンジンをかけ、クラッチなしでなんとかかんとか自宅に到着。
暗い中、懐中電灯で探りながら、原因を調査すると、クラッチレリーズのところのロックボルトが緩んでました。増し締めして終了です。
さらりと書きましたが、2時間くらいかかったと記憶しています。

納車待ちの期間中に現嫁と出会い、セブンで
デートを重ねるわけです。
ホロ無しの状態でゲリラ豪雨の中、渋滞の中央道。バスタブシャーシとはよく言ったものです。水深1センチくらい水が溜まりました。2人ともずぶ濡れになりながら走りました。
多分、いまだったら、離婚されるんじゃないだろうか。

「日焼けで顔中シミだらけになったのは、あんたのせいだから、責任取ってください」
「かしこまり!」

スーツ着て、バーキンに乗って、親御さんに挨拶に行きました。

「結婚したら、もちろん車買い替えるんだよね?あんなんじゃお買い物行けないもんね」
「かしこまり!」

7MLの売ります買いますコーナーで、セブンを売って、ルノートゥインゴ イージーを買いました。
トゥインゴイージーはクラッチないけどマニュアルシフトです。また買い直すかもしれない時のことを考え、カミさんにもマニュアルに慣れてもらうためです。

バーキンとの生活は3年しか続きませんでした。
いつかまたセブンに乗れる日を夢見て、一旦、お休みするだけです。

しばらくすると、ロータスからエリーゼというクルマが発表されました。ロータス販売店にルノートゥインゴで乗り付け、「まぁ、エンジン供給してたし、失礼には当たらないな」とよくわかんないことを思いながら、見積書をもらいます。

家に帰ってから
「こんなのが欲しいんだけど」
「確かにカッコいいし、好きなのはわかるけど、子供生まれたらどうするの!4人乗りだったら考えてもいいけど。」

さらにしばらくたって、エヴォーラが発表されました。
「これどう?4人乗りだよ!」
「子供産まれて、それどころではありません」
まぁ、実際、エヴォーラでOKが出ても、それほど欲しいとは思えなかったんですよね。大きいし。

さらにさらにしばらくたって、セブン160が発表されます。
カミさんに内緒で、計画を進めます。
どうせクルマが届くまで、1年以上かかるんだから、その間に対策を講じれば、あとはなんとか誤魔化せる!


入院生活折り返し。もうすこし続くよ。
次回、
「変態道と云ふは、続ける事と見つけたり」
2019年05月11日 イイね!

オレ的には普通なはずなんだけど その2

PC98にはとてもお世話になりました。
DOSのほとんどを覚えたし、なによりもパソコン通信と出会えたのですから。

後藤久美子出演のドラマで無人島で細菌感染してパソコン通信で命を助ける的なやつがパソ通人口の増加に寄与したと言えます。

その後、鈴木亜久里がCMした最初期のダイナブックを入手し、街角のISDN公衆電話からネットワークに繋いでみたり、なんかいろいろやっていた記憶があります。

めでたく就職先も決まり、社会人となり、しばらくすると、Windows95というのが出てきます。
3.1だとかはクソだったのであまり期待はしていませんでした。なによりもパソコンを新調しないといけないなぁ、と思いつつ少ないボーナスを握りしめ秋葉原に行きます。
マザボ、HDD、グラボ、ケース、メモリ、CPUと買い物かごに入れていき、予算消化まであと残りわずかのところで、悪魔がささやきます。

「ここでワンランク上のCPUにしておかないと、あとから買い換えるなんてできないぞ」

悪魔に身を委ねます。Athronにする予定をPentiumにしてしまいました。
結果、OSを買うお金が無くなりました。

秋葉原の街は、windows95でお祭り状態になっています。
そんな中、僕はOSを買わず、秋葉原をあとにするのでした。

さて、ここからが、パソコン的変態の始まりです。
パーツを組み上げても、Biosの画面しか見ることができません。それもそのはず、OSがないのですから。

「なにやら、LinuxっていうタダのOSがあるらしい」
ただというよりは、オープンなOSですね。(ほら、ここでオープンが繋がった)

早速、書店に行って、Linuxの書籍を買って付属のCDからOSをインストールするのですが、そんなに素直にインストールさせてくれません。
ドライバーとかいうデバイスを動かすためのヤツが見つからなくて、なかなかXが立ち上がらない。いろいろいじくり回して、なんとか画面が出せたけど、今度は音が出ない。なんてことを繰り返して、やっとの思いで正常に起動できるようになるまで1ヶ月くらいかかりました。
このときから、僕のLinux生活は始まるのです。
ちょっと給料を貯金していけば、いくらでもWindowsに乗り換えるタイミングはあったのだけれど、RedHat→SuSe→Gentoo→Debianとディストロを乗り換えはするのですが、Windowsには乗り換える気にはなかなかなりませんでした。

会社の性質上、僕の周辺にはMacユーザーが多いのですが、マカーの奴らが「あー、ウィンドウズでしたっけ?(嘲笑)」的な会話に、「あ、僕はLinuxなんで」と答えると、一気に場がシラけます。そらゃもう面白いくらいに。みんなもっとLinuxを語ろうよ!
Server用途だけじゃなくて、普段使いも充分イケますよ!
最近、ノートパソコンを購入したのですが、OS無しっていう選択肢がなかなか無くて苦労しています。

というわけで、なぜかパソコン周りでも変態扱いされているのです。自ら望んでいないのに、なぜか変態の蟻地獄に引きずり込まれてしまってます。
アリジゴクだけに、変態とか。ププッ

まだまだ続くよ!
次回、「AT免許のはずが!」

2019年05月11日 イイね!

オレ的には普通なはずなんだけど その1

こんなキーボードを自作しました。



「なんのために?」

変態だからです。

そもそも、「付属品で十分じゃん」という常識とは異なる決断力を持っている者たちが、ここで言うところの「変態」です。

なんのため?
そりゃ、気持ちいいからです。
打ち心地が。音が。メカニカル感が。
そして、かっこいいのです。
キーボードなんか、2000円も出せば普通の物が買えるのですが、これはその15倍です。

はい、変態だからです。

とはいえ、少し変態に振りすぎたので、打鍵練習が必要だな、と思っていた矢先、2週間の入院です。
僕の人生を悔い改めさせるための、教育入院です。
時計じかけのオレンジの、アレです。

2週間会社に行かなくていいなんて、社会人になってから初めてです。

窓から富士山が見えます。

検査と教育の時間以外はゆっくりできるので、このキーボードの練習するにはもってこいです。

さて、セブン160に乗って5年目に差し掛かりました。僕もかなりセブン乗りらしくなってきたのではないかなと思います。
セブン初心者から、セブン初級者くらいにはなったかな? 昔のバーキンまで入れたら丸7年だから、年数だけでいうと中級者かな。

ちょっとキーボードの練習がてら、入院中暇だし、自分語りでもしようかなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あんなクルマに乗っていると、みんなに勘違いされます。
エンジンに詳しい、エンスーだ、首都高や湾岸をものすごいスピードで走る、峠で横向いて走る、などなど。他にも、変態、変人、バカ、なんてふうにも言われます。

少し当たっていて、かなり間違えています。

僕は変態ではあるけど、クルマに詳しくありません。
狂っているとは思うけど、スピード狂ではありません。
狂っているといっても、「時計が1分くらいズレている」程度の「狂っている」です。

中学生の頃、たしか英語の先生が言ってました。
「イギリスでは、エキセントリックという言葉は、ほめ言葉だ」
多感な思春期の僕に、この言葉は救いの言葉でした。

僕は北海道の出身です。一年のうち半年は雪に埋もれています。そんなところで生まれ育ったものだから、オープンカーへの憧れというのが常人の3倍はあります。

さらに、ルパン三世のテレビシリーズの影響がとても大きくて、オープニングやアイキャッチのアルファロメオやSSKなんかが、僕にオープンカーを印象付けさせる最たるものだったのでしょう。
そういえば、ルパンがF1レーサーだった話があったけど、とても印象に残っている割に、ストーリーは一切覚えていなかったりするのです。
ミツルハナガタ2000も欠かせない存在です。
オープンカーは飛び乗るものです。

この頃は、アニメや漫画に、クルマ・バイクをモチーフにしたものがいっぱいありました。
幼稚園の頃から長女誕生までの間休むことなく週刊少年ジャンプを読み続けていた僕は、
連載されていたクルマ・バイク系の漫画も含めて、すべて読んでいました。

要するに、クルマに関する知識は、ジャンプ由来程度しかないのです。

「ニトロを入れるとめちゃくちゃ速くなるけど、3回まで」
「CR−Xはミッドシップに改造できる」
「RZ350は峠最速」

この頃、向かいの家にアニメ好きなヤツが引っ越してくるのですが、この話しは、また、後ほど。

北海道といっても、夏はあります。
小学校3年か4年の頃、札幌にお買い物に行く道中です。変なクルマが追い越していきました。
パネルを張ったハリボテのような、「ちゃっちい」クルマです。
兄が、「うぉ!ロータスだ!」と叫んでいました。
あまりクルマに興味がないとはいえ、ロータスヨーロッパくらいは知っています。
サーキットの狼でよく知っています。でも、知ってるロータスではありません。
それはスーパーセブンでした。
多くの人が思っているように、「ルパンの車だ」と思いました。

カウンタックやフェラーリなんてスーパーカーは、手に入れるなんてなかなか難しいだろうけど、なんとなく、アレならイケそうな感じがしました。スーパーカー的な感じではないですからね。

そして、高校を卒業する歳になり、僕は東京に行くことになったのです。
兄と同居してお勉強をするのですが、兄の部屋にあったのは、PC9801-VXでした。
モデムを購入し、パソコン通信にハマるまで、そう時間はかかりませんでした。


続く。次回、

「パソコンも変態、クルマも変態」
2019年04月07日 イイね!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!




箱根の山も花盛りです。

Posted at 2019/04/07 12:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月24日 イイね!

先っちょツアー ミニ 千葉

いつものように、日曜日にTKZに行けば、お土産のサラダパンが食べられるはずでした。
たくあん&マヨネーズのハーモニーがとても美味しいらしいです。いやいや、自宅でできそうなんですけどね。

桜も開花し、春の陽気だった週半ばで娘のどこか連れてけオーラ全開になってます。
日曜朝の気温は一桁なのに。

日帰りだから、ここにする!

娘が指した地図の先は、南房総の先っちょ、野島埼。

お客さん、お目が高いですよ。その先っちょは、日本で2番目に古い歴史のある灯台で、円筒じゃなくて八角柱な珍しい形です。日帰り距離の近所な感じだから後回しにしていたけど、いつかは行かねばならない最重要先っちょだ。
ついでに、洲崎灯台も行こう。


「ここ、千葉県のいっちゃん下なんで、ここに灯台作ってくださいよ!」っていわんばかりに、ここだけぴょこんって出っ張ってるのです。

朝6時半に家を出て、って寒っ!!
めちゃくちゃ寒い。

パーカーのフードをかぶり、サングラスして、大きめのマスクをつけて、出発です。
親子揃って、このスタイルです。不審者以外の何者でもありません。

海ほたるであさり蕎麦を食べて、暖まります。


大変!娘のお尻がマグロに食べられちゃう!

日が高くなるつれ、徐々に暖かくなって来ます。
フードを外し、マスクを取ります。花粉症じゃないのでへっちゃらです。



灯台へ続く道もなんだか素敵です。



どうです?この佇まい。八角のカドの立った陰影が青空を貫いているようです。てっぺんにラプンツェルがいるんじゃないかと期待すらしてしまいます。



さらに、ここは房総半島最南端です。先っちょです。
目の前は太平洋です。


よくよく見ると、アフリカ産黒御影って書いてますけど、どうせならチバニアンな石使えばいいのに。

さて、続いて、房総半島のチョロって出っ張ってる先っちょに行きます。


千葉の先っちょって、実はとんがってないので、何をもって先っちょと定義するか曖昧なのですが、基本、尖った先ですよね?

今まで、青森龍飛岬、能登半島禄剛崎などいろいろ回りましたが、広大で果てしない海原出会ったり、どんな異国に通じてるかを思い寄せたりするのですが、この先っちょは違います。


三浦半島だったり、


相模湾、伊豆半島が見えます。

海原の向こうの異国をイマジネーションできません。

あー、あの辺に帰るんだなぁ、意外と見えるもんなんだなぁ。
あ、ちろっと富士山見えるなぁ。
なんて思って、眺めておりました。


ちなみに、ここの灯台は高台にあるので、身長低いタイプです。
灯台に触るまでが先っちょツアーです。



そして、お昼ご飯。
鯖の味噌煮とアジタタキ定食1080円。

竹岡式ラーメンはママに怒られるのでやめました。

でも、せっかく千葉に来たのだから、少しくらい糖分とってもバチ当たらないよね?



プレミアム琵琶ソフトクリーム380円。
琵琶ペーストがふんだんに使っており、とても美味しくいただきました。

かなり以前に食べた市原サービスエリアのピーナツソフトクリームがとても美味しくて、機会があればまた食べたいのですが、アクアラインが出来てからは、近くには行くけどなかなか食べるチャンスがなくて、今度はそのためだけに行ってみようかって思うくらいなのです。

先っちょツアーには、ご当地ソフトクリームも必須ですからね。
国見SAの桃ソフトも美味しかったし、奥能登塩田の塩ソフトもなかなか良かった。
今度は道中に美味しいソフトクリームのあるルートで攻めるのも一興だ。

さて、今年の夏休みはどこに連れて行かされるのかなぁ。




娘よ、まだまだいっぱいあるよ。1割くらいしか踏破してねーよ。

プロフィール

「@avio_chan 新しい職場はギロッポン?
渋谷で飲みましょうよ」
何シテル?   06/10 16:02
crossworthです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 20:06:24
ミッションオイル交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 23:07:16
ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 06:37:46

愛車一覧

ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
スーパーセブン セカンドジェネレーション 第2のセブン人生のスタートです とりあえず ...
トヨタ ヤリスクロス ヤリクロ (トヨタ ヤリスクロス)
ヤリスクロスに乗ってます
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
コイツには、あまりいい思い出ないなぁ。 とにかく、フツーでつまらないクルマだった。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
クラッチなしのマニュアル操作で、 オートマしか運転出来ないカミさんを なんとかマニュアル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation