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2019年11月16日 イイね!

Smiths Flight Gauge 交換完了!ただし、燃料計を除く

念願のスミス製メーターへの換装が完了しました。
(ただし燃料計を除く)



長かった。サボってもいたけど、構想から4年半かかっております。
僕のガレージは、雨天や強風の時は作業できないし、晴れたら走りに行きたいし、週に2日あるうちの1日はお買い物に付き合わされるで、遅々として進みませんでした。多分、集中したら3日でできたかと思います。

まさか僕のような、壊れたわけでもないけれどメーターを交換したいという奇特な方がいらっしゃったら参考にできればと思います。

【水温計】

ラジエターアッパーホースに、継手を差し込んで、水温センサーを取り付けました。
水温計から出てる配線は、アース、電源、イルミ、センサーの4本なので、既存メーターを外してセンサーを差しておしまい。
多分、元々付いているセンサーから分岐してもいいかもしれませんが、ちょっと手が入りにくいところにありました。

【油圧計】
これも水温センサーと同様、継手を設けてセンサーを取り付けようかと思いました。もしくは、オイルフィルターのところにサンドイッチみたいなやつを挟める方法だとか。

エンジン前部に挿さっている油圧センサーを見るとSmithsの推奨するセンサーと同じものが使われていることがわかったため、信号線を分岐して利用することにしました。
メーターの繋ぎ方は水温計同様。

【タコメーター】
こいつが一番厄介でした。
既存のメーターは、CAN信号で動いてるものでした。
だから、巷に溢れている電気式ってやつはそのままじゃつながりません。新たに回転信号をどこからか引っ張ってこないといけませんでした。
SmithsウェブサイトのFAQをみると、イグニッションコイルかECUから取れって書いてあるけど、ECUがアクセスしにくい場所にあるのと、イジりたくないって感じなので、イグニッションコイルから取りました。

この赤茶色い線から点火パルスを取得できるみたいです。これを分岐させてセンサーとします。

Smiths Flightタコメーターは、メーター後ろのディップスイッチでいろいろ設定できるのですが、センサーをここから取得した場合は、気筒数の設定を「1気筒」に設定します。3気筒に設定すると、チビチビとしか針が振れません。
配線してエンジンをかけてすぐは、針がベコベコ上下動するような挙動してますが、そのうち安定しますので安心してください。
なんか補正がかかるのかしら??

【スピードメーター】
これは何も考えずに、既存のケーブルをそのまま使えます。
ただし、注意しなければいけないのが、配線の色です。
黒:アース、赤白:イルミ、緑:ACC、緑:センサー、となっています。
ここ、間違いやすいから気をつけましょう。
ケーブルのビニールテープを剥がしていくと、途中で緑白ケーブルと黒ケーブルと緑ケーブルが結線されている方の緑ケーブルが、センサーのケーブルです。
写真撮り忘れましたが、なんか細工してある方の緑ケーブルがセンサーです。
配線はそこを注意すれば問題ありません。

一番めんどくさいのが、キャリブレーションです。
PPUとかいう車速パルスとかタイヤ径とかから数値を計算して入力するか、実際に1km走ってキャリブレーションするかの2択です。

僕は後者を選び、実際に走りました。グーグルマップで1キロの距離を測りルートを決めます。なるべく直線がいいんだろうか、途中で止まったりしないほうがいいんだろうか、1キロ地点で停車できそうなところはあるだろうか。
というわけで、134号線の茅ヶ崎ゴルフ場あたりの信号から信号までがちょうど1キロということがわかり、そこでキャリブレーションを実施しました。
設備のある人は、グルグル回るやつの上を走らせたりするんだろうね。

計測地点に行くまではキャリブレーションされてない状態で走ります。
そもそも速度計がちゃんと動くのかもわかりません。
ガレージから出して、ゆるゆると走るとピクピク動いています。ちゃんと接続されている証拠です。
計測地点までは住宅街なので、ゆっくり走ります。
スピードを上げたとしても40キロくらいでしょうか、体感的に。
ところがスピードメーターは、120キロくらいを指してます。オドメーターもグイグイあがります。海まで1.5キロくらいなのに、オドメーターは5キロくらい走ってます。
「なるほど、新車で納車なのに0キロじゃない理由ってコレだったんだ」
キャリブレーションの重要性がわかりました。

計測スタート地点でキャリブレーション開始。信号間隔もタイミングよくて前後に車はいません。絶好のキャリブレーション環境です。
1キロ地点で、ポチーっとボタンを押せばおしまいです。意外と簡単。

なんとかかんとか設定が終わり、いままでどおりの回転数と速度を差してします。
4速3000回転で60km/hくらいかしら。

そして、出来上がったのがこちら。



32470キロが、7キロになりました。
走行不明になっちゃうのかな。

さて、なんとなく、終わった感ありますけど、実はまだ燃料計が残っています。

【宿題】
・燃料計交換
・パーキングブレーキランプ移設
・エンジンチェックランプ移設
・バッテリーチェックランプ移設

とりあえず既存のタコメーター取っ払ったから燃料計が動作してないので、真っ先になんとかしないとなぁ。
2019年11月15日 イイね!

なんでじゃぁ!?

水温計、油温計に続き、タコメーターを交換しようと思ったわけです。

本来のタコメーターに繋がってる線はCAN信号なため、そのままでは繋がりません。

途方にくれていましたが、こんなコネクタを
発見しました。


シフトライトに繋げるためのコネクターです。
いろいろ調べたら、シフトライトっていうのには回転信号が入るらしい。
ってことは、このWB207って線が回転信号なのである。

ということは、この線をタコメーターにつなげれば、動くはずである。


スカットルを外して、コネクタを探します。

水温計の後ろあたりにグルグル巻きにされた状態でありました。

このコネクタに、アース、ACC、回転信号の3本がささっているので、これをそのままタコメーターに繋げれば動くはずです。




動きません。


なんでだろ?

別の作戦を考えなくてはいけません。



2019年11月07日 イイね!

セブンdeキャンプetログハウス

何から書いていいのやら、いろいろありすぎて、文章の主題のまとまりがつかなくて、遅くなりました。

11月2〜4日と、北軽井沢周辺に遊びに行ってきました。1泊目は無印良品のキャンプ場で、2泊目は北軽7さんちのログハウスでした。

キャンプってのは、文明社会に生きる僕らにとって、不便さを楽しむようなものだと思います。
タバコを買い忘れたら、コンビニまで片道徒歩40分はかかるらしいです。不便です。

でも、楽しい仲間がいるから不便な中でも楽しい時間を過ごせました。
弐号さんが寝ている間に3本くらいタバコいただきました。だって片道徒歩40分だっていうんだもん、寒いし。

今回の会話の中で、ポンコツって言葉が飛び交っていました。

道を間違えたら、ポンコツ扱いらしいです。他にもいろいろ間違えたらポンコツの烙印を押されます。

では、反省の意味も込めまして、自分のポンコツ具合を時系列にまとめたので、ポンコツブログとして紹介しましょう。

本当は、クールで、知的で、ウィットに富んだ会話を嗜むような僕が、ポンコツなわけないんですよ?

10月30日 ブミオさんに便乗してキャンプ場での前泊まりを決断する。一人で物思いに耽けたいブミオさんのソロキャンプに割り込む野暮なことをする。ポンコツ1

11月2日 13時現地集合なのに、朝8時半に出発。連休初日の混雑具合を一切考えていなかった。ポンコツ2

出発が遅れてしまった理由は、必死になってパンの生地をこねていたからだ。本来ならば1次発酵を済ませ、整形させたのち、2次発酵させるのだが、1次発酵のまま助手席足元に置いて発酵をさせるも、整形してないので、ぶくぶくに膨れ上がる。ポンコツ3

圏央道では八王子JCT渋滞、鶴ヶ島JCT渋滞のどちらにもハマりまくりで、おおよそ3時間のロス。ポンコツ4

関越は順調に走るが、上信越道のジャンクションを曲がらず、関越を直進する。ポンコツ5

仕方がないので、渋川伊香保で降りて、無印良品キャンプ場を目指すも、渋川伊香保ICを降りるまでが何故か渋滞。ゲドーに降りるまで20分近く掛かる。
こんなんだったら、駒寄PAでスマートICで降りるんだった。ポンコツ6

なんだかんだで、集合時間を2時間遅れで到着。



合流して、テント設営して、まずはお買い物です。
セブン友達に160を運転させるのは初めてです。
「はえーーー!」って言ってました。
排気量じゃないんだよ、ケント君。

ブミオ兄さんと素敵な秋の夜を過ごします。


お肉を焼きます。お酒を飲みます。


棒にパン生地を巻いて、焼きます。
うまいうまい。

ん?

小麦粉1キロのレシピを見ながら生地をつくりました。今回は小麦粉500グラムで作るので、レシピの分量を半分にすればいいのです。

あ、塩の量は1キロのままの分量でやっちゃった!
とてもしょっぱいプレッツェルが出来あがりました。
ポンコツ7

さて、次の朝は横川駅でログハウス宿泊組と合流です。軽井沢近辺は混雑しています。


ブミオにーさん先導なのに、危うく高速に乗ってしまうところでした。思わずUターン。これは、ブミオにーさんがポンコツ1


なんとかみんなと合流。
みんなにハイドラ見られていた。ポンコツ具合を指摘され、愛想笑いするも、あのUターンはブミさんのせいだ、と心の中でつぶやいた。

その後、碓氷峠の旧道を通り、眼鏡橋を見ながらクネクネ道を走ります。
あれほど旧道に行くと言ったのに、バイパスに行った弐号さん、ポンコツ1

少し早いけど、お昼ご飯を食べましょう。軽井沢あたりは観光客で混むだろうし、こちらは7台体制の大所帯。駐車場付きのお食事どころを探します。
軽井沢のちょっと先に、素敵な蕎麦屋があるそうです。オカズさんが探してくれました。18号沿いにあるようですが、見当たりません。

すでに、潰れていた!オカズさん、ポンコツ1

なんやかんや「おらんち食堂」にたどり着き、お昼ご飯になりました。飯も食ったし、北軽井沢のログハウスを目指します。

ログハウスに行く前に、買い出しです。
今回で2回目の訪問のオカズさんは、近くにスーパーがあるのを知っています。そこを目指します。オカズさん先導です。

スーパー大津到着、閑散としています。

蕎麦屋に続き、ここも潰れているのか??

「来年春まで休業」です。オカズさん、ポンコツ2

とりあえずまずはログハウスに行きます。荷物を置いて、草津の日帰り温泉を目指します。
めちゃくちゃ渋滞にハマり、温泉も駐車するのに1時間待ちで退散。北軽さん、ポンコツ1

買い物を済ませ、バーベキューです。お肉を焼いて、お酒を飲んで。楽しい宴です。
僕はパエリアをつくりました。
作るのに夢中で写真無し!

そういえば、ピザ窯があるって聞いたので生地を仕込んでいったのに、生地の塩加減を間違えていたのでお蔵入り。
本来ならば、こんなピザを作りたいところでした。


このピザは塩加減失敗したのが悔しかったので、翌週自宅で作りました。トースターの火力じゃこれが限界かな。

でも、欲張ってもみんな飲み始めたらあまり食べないので、パエリア程度で満足でした。

バルタンさんは乾杯から30分後には眠りについています。バルタンさん、ポンコツ1

朝はみんなでモーニングを食べに行きます。
出発前にみんなで記念撮影です。

みんなで並んで写真を撮るのですが、その前に個人的にちょっとツボったのが、これ。


ブミオにーさんのスカジャン姿!!
胸に龍の刺繍ですよ!
この姿はなかなか見られません!

バルタンさんのスカジャンは似合ってるのに、なんでブミオにーさんのスカジャンは似合わないんだろう。

帰りはモーニングのカフェ店長のオススメで倉渕峠から高崎に抜けて行きました。なかなかいいドライブコースです。
高崎インター目の前で、まっすぐ行けばいいのに、左に曲がって余計な渋滞にハマってしまいました。オカズさん、ポンコツ3

というわけで、なんかポンコツ軍団ですね、セブン乗りって。
2019年09月06日 イイね!

先っちょツアー2019 その2

ここまでなぜか画像なし。


あ、スマホに少し入ってた。


とても素敵な灯台です。
最果て感はあまりないですが、ロケーションは抜群です。


この灯台は登ることはできませんでした。

なんで画像が少ないかっていうと。

おうちに帰ってきて、ドラレコのメモリをパソコンに挿したときにすべてわかりました。

イグニッションをONにすると、ドラレコの電源が入ります。そして、録画開始です。
リモコンの静止画ボタンを押せば撮影もできます。メモリがなくなるまで、10分の動画を撮り続けます。どんどんメモリが上書きされていくので、すてきな景色に出会えたら、ロックボタンを押せば保存しておけます。素晴らしい機能なドラレコです。
これさえあれば、bumioさんの北海道ツアー動画ブログに勝てるはずです。

せっせと動画編集してたからブログ掲載が遅れたわけではありません。

そういえば、エンジンかけると、ピッピッピッピッってうるさかったような気がしました。

「なんか鳴ってるよ」
「どっかボタン押してみて」
「あ、音消えた」
「中華製だから、撮影してますよーって証拠なんじゃない?」

家に帰って、パソコンにメモリを挿したら、何もありません。
ファイルが一個もありません。

そうです。128GBのメモリを挿したらやらなきゃいけないことを忘れておりました。

フォーマット

あの時のピッピッピッって音は、「新しいメモリだからフォーマットしてくださいよー」って警告だったのです。

というわけで、ドラレコ映像も、静止画も、何もありません。

「はーい、これから明石海峡大橋を、渡りまーす!」
「いやぁ素晴らしい景色ですねー」
「明石ってくらいだから、タコがいっぱい泳いでいるんでしょうねー」

なんていう軽妙なナレーションを入れたりしていたのも、記録されておりませんでした。娘の結婚式に流してやりたかったのに。

というわけで、スマホで撮った数枚の写真しか残っておりません。

いいんです。記録じゃなくて、記憶に残すんです。


足摺岬の近くのホテルにチェックインして、温泉に入り、夕食バイキングです。カツオの旬は春と秋なので、真夏のこの時期はカツオのたたきはありません。
ちょっと残念ですが、季節外れのものを無理に出してるよりは安心できます。そのかわり、かつお節削り放題です。あらゆるものにかつお節をかけまくって食べました。食べるのに夢中で撮影なし。
よくあることですが、バイキングは食べ過ぎてしまいます。かつお節をツマミにビールを飲んだりします。長距離ツーリング後のビールは格別ですが、糖尿アンド痛風なので、かつお節とビールなんて最悪な組み合わせです。やばいやばい。でもね、娘よ。飲み放題なんですよ。

そうだった、朝食もバイキングだった。ほどほどにしなければ。

翌日の行程を改めて調べると、意外と距離があり少し不安になります。
足摺岬から、室戸岬へ行き、道頓堀でお泊りの予定です。
道頓堀で晩御飯を食べなきゃいけないので、日没には到着したいところです。
しかし、四国の横幅を見誤ってたので、ちょっと焦ったまま、眠りについてしまいました。

翌朝、朝食バイキングの開始とともに食べ始め、海鮮ヅケ茶漬けを流し込み、早々にチェックアウトします。午前8時に足摺岬をスタートです。

来た道を戻っていく感じですが、高知市を過ぎたあたりから、一般道で海沿い道をひたすら走ります。

お遍路さんもたくさん見かけました。とりあえず、手を振ります。

高知では、アイスクリンというのが有名みたいです。桃鉄で知りました。セブンで火照った体には最高のデザートです。写真なし!

室戸岬に着いたのが13時半ごろ。ここも礼所らしくお遍路さんがいっぱいいます。


こんな感じのすてきな山道。




こんなお寺の横を歩いていくと、



室戸岬灯台がありました。

小高い丘の上にあるから、あまり高くありません。
ずんぐりした感じです。足摺岬灯台のカッコよさに比べて、感動は薄いです。「ふーん」って感じです。

朝食バイキングでたらふく食べたので、まだお腹が空きません。
このペースだと、大阪に着くのは19時以降になるので、晩御飯にありつけるのは20時くらいかな。
近場に食べる場所もないので、しばらく車を走らせます。

高知と徳島の県境付近の道の駅でお昼ご飯です。
晩御飯は道頓堀で粉もんが待ってます。お昼は軽めに済ませたいところです。
道の駅だから海産物や農産物がいろいろ並んでいます。
地場産の柵どりしたお刺身がたくさん並んでいます。近所なら買って帰れるんだけど、残念だなぁと眺めていると、素敵な案内看板を発見。

「100円でお刺身にいたします」

この魚をレジに持って行って、ライスセットを注文すればお刺身定食にしてくれるらしい。

娘は迷わず、アオリイカを選択。ヒラメもなかなか美味そうだよ?
晩御飯のコナモンのため、ここは抑えてアオリイカ刺身定食を食べます。


やっぱりうまい。イカはうまいよねー。
アオリイカの刺身は最高だねえ。
徳島ラーメンも気になるところだけど、イカで正解。

このペースだと、日没には大阪に着きそうな感じです。
徳島市から高速に乗り、淡路島を突っ切り、淡路SAで給油休憩をしていたら、何やら明石海峡大橋が大渋滞。事故渋滞のようです。太陽が沈みかけています。
素敵な景色を眺めながら、渋滞です。
あの辺は神戸の夜景なんだろうなぁ、などと思いながら渋滞にハマりたいところ、なぜか前が大型車。横も大型車。

明石海峡大橋を抜けるとゆるゆる進みますが、この調子では晩御飯がコンビニ弁当になりかねません。
なんとか早く切り抜けられるルートを探さねばいけません。
なにやら六甲アイランド経由で行けばいいらしい。
グーグル先生と娘の協力を得て、渋滞を切り抜けることができました。
地名に甲子園とか出てくると、高校球児でもないけど憧れの地がここらへんにあるのだなぁと思ったり、尼崎の地名をみては、ダウンタウンはこの辺で育ったんやなぁとか。淀川って看板みると、死体が沈んでるんだろうなぁとか。大阪港をみると、真っ暗で悲しい色やねんなぁとか。

なんとかかんとかホテルにたどり着いたら、20時。
部屋に荷物を置いて、早速道頓堀に出かけました。


ものすごく都会の真ん中なホテルの結構な高さのお部屋です。覇王になった気分です。
5車線全部一方通行ってよくわかんない道路が目の前にあって、なんでやねーんってツッコミ入れておきました。


大阪って、ごちゃごちゃしてて、人がいっぱいいて、騒がしくて、ぐちゃーってしてるイメージだっけど、この高島屋かな?この建物とか、グランドデサインがかっこよくて、ロンドンみたいでした。
アーケード街というか屋根のある通りが多くて、狸小路とか吉祥寺サンロードみたいな感じです。

というわけで、お好み焼き屋に行きます。


店主が優しい方で、食べ方を教えてくれました。

ピザみたいに切るのは邪道とか、カエシで食べなきゃいけないとか。

そんなことはどうでもいいそうです。好きに食べればいいそうです。だからお好みなのだと、真理を語ってくれました。焼きそばも食べたけど、極太の麺の焼きそばはとても美味しかったです。たぶん、ソースが違うんだろうな。

アーケード街をぐるぐるまわって、グリコの看板前で記念撮影です。


外人しかいません。



なぜか娘の念願のフグ看板の前で写真。

ケンミンショーでよくこの辺りで街角インタビューしているので、印象に残っているのでしょう。

お好み焼き屋で思わず時間を食ってしまい、この辺り散策して気付いたらもう23時。明日も早いので、ホテルに帰ります。

案の定、迷います。おっかしいなぁ、方角はあってるはずなのに、たどり着けない!ちょっと横道を見てみると雰囲気のいい居酒屋がいっぱいあります。
この時ばかりは、娘連れっていうのが恨めしく思えてしまいました。すまない、娘よ。

本来の計画では、大阪を早めに出発して、京都に寄って、京都アニメーション第1スタジオに献花して、伏見稲荷とか、南座とか、鴨川デルタとか、四畳半神話大系や、有頂天家族や、ユーフォニアムの聖地巡礼をした上で帰るつもりだったのだけど、雨雲が迫っているようなので、京都観光はまたの機会にするとして、よくよく考えたら、娘を連れているのに親の趣味に付き合わせるのもなんだかなぁと思いながらも、修学旅行ではいかないような京都を回れるかなぁという見識を広めるにもいいかなぁとも思いつつ、雨が来るから直帰することにしました。

とりあえず、愛知までは大丈夫。豊田から先がやばそうです。新東名は山間部を通ります。東名は沿岸部を通ります。ここはギャンブルです。沿岸部はゲリラ豪雨に遭遇しない!というわけで、東名を使って帰ります。
折に触れ、雨雲レーダーを確認しながら進みます。
大勝利!新東名は雨雲で真っ赤っかになってますが、東名はピーカンです。

浜名湖で最後の給油です。

スタンドのおっちゃんが、こう言ってました。

「いやぁスゴいくるまだねぇ。毎年正月すぎにいっぱい来るんだよ。なんかイベントとかあるのかねぇ。寒いのにねぇ」
「あ、それ僕も毎年きてます。毎年お世話になってます」

極鼻は着実に地元に浸透しているみたいです。そのうち
伝統芸能みたいにになるんでしょうね。

由比あたりでパラパラと雨に当たりましたが、大した被害もありませんでした。
今回の先っちょツアーは今までになく、大した雨にも当たらず行程を終えることができました。なによりも、事故も怪我も故障もなくてなによりでした。日頃の行いだな。

そうそう、娘は、この先っちょツアーに、矜持のようなものを持っていて、

・サービスエリアではラーメンを食べる
・なるべく先っちょに近いホテルに泊まる
・先っちょは海産物が美味しいのでお寿司を食べる
・オープンカーとすれ違ったらサムアップする
・灯台にタッチする

というルールがあるのだそうだ。

ちなみに、高知県は海産物が美味しかったけど、お寿司屋さんをあまり見かけませんでした。西日本だからかな。
オープンカーは結局2台しかすれ違いませんでした。
灯台は立入禁止だったし、なかなか全てクリアするのは難しそうです。

さて、来年は潮岬あたりにしてくれると、少しいろいろ楽しめたりできそうなんだけど、下関とかイヤだなぁ。美保関あたりだったらいけそうかなぁ。雄鹿半島あたりがちょうど良さそうだな。

来年が楽しみです。

2019年09月06日 イイね!

先っちょツアー2019 その1

ちょっといろいろ残念なことが続きまして、ブログ作成が遅れてしまいましたが、今年もきっちり、先っちょに行ってまいりました。

8月17日午前0時に出発です。
今年は足摺岬を目指します。地図で見ると、竜飛岬と同程度の距離感ですが、大都市大阪・神戸を横切らないといけないので、交通量や時間などさっぱりわかりません。それに、真夏の猛暑の中の旅行です。なるべく夜間のうちに距離を稼いでおきたいものです。

この先っちょツアーも5回目です。セブンでの真夏の長距離ツアーの対策は万全です。シーブリーズ水溶液スプレーはもちろん、今年はさらなる対策品を手に入れました。

その1、ヘルメット!雨合羽!
必ず雨に当たります。前回は豊田から静岡まで雨にあたったし、東北に行った時はわんこそば食べてから、宮城に入るまでゲリラ豪雨だったし。娘も大きくなったからトノカバーの中に隠れることもできません。ついでに、ワークマンのイージスという雨合羽もお揃いで用意しました。夜間の竜泊ラインで虫の大群に見舞われたこともありました。こういうのを防ぐためにもヘルメットは重要です。

その2、接触冷感スリーブ!
2泊3日の旅程を半袖でセブンに乗ると、いくら日焼け止めしていても、日差しがジリジリと肌を刺してきます。ところが、このスリーブをつけると、まるで日陰に入っているかのような涼しさです。クイックドライのシャツを着て、身体中にシーブリーズ水溶液スプレーをかけると、まるでエアコンです。

その3、ダイエット!
去年のツアー時と比べると、15キロくらい体重が減りました。スポーツジムに通い始め、筋量も少しアップしているはずですし、体脂肪も少しは減っているようです。身体の周りに付いている断熱材が少しばかり減っていると、多分、猛暑への耐性にも繋がっているに違いないはずです。
※ちなみに、アニメ「ダンベル何キロ持てる?」の放送が始まったからジム通いしたわけではありません。ジムのオープンが放送開始とたまたま一緒だっただけです。ナイスバルク!

というわけで、午前0時、出発です。
まずは東名を走り、新東名を目指します。予定では3日目の夕方以降の天気が怪しいくらいで、1日目2日目の天気は行程全て晴れです。この季節、注意しなきゃいけないのはゲリラ豪雨です。夜間はゲリラ豪雨はないので安心です。
中井を過ぎたあたりでしょうか、電光掲示板に、いやーな文字が。

「雨、走行注意」

月がとても綺麗です。

「なんか、雨って出てたよ?」
「でも、月が出てるよ?雨なわけないじゃん」
「とりあえず、足柄で止まって様子をみよう」
「ヘルメット被っとく?」

娘はヘルメットをかぶってみたいらしい。

トランクバッグを下ろして、ブートカバーを全開にして、ヘルメットを引っ張り出します。ちょっとめんどくさい。
雨域情報を見ると、沼津〜静岡あたりで降ってるみたいです。うっすら水色になってます。
高速道路で雨に当たると、夏場に関しては濡れるのはそれほどストレスではないのですが、顔に当たる雨粒が痛いのと、風除け用のサングラスが水滴で見えなくなるのが問題です。ガラコをつけときゃいいのかな。おでこが痛いんだよね。ヘルメットだと痛くないので快適でしょう。

僕は夕方から睡眠をとっていたので眠気は全くないのですが、娘はワクワクで眠れなかったらしくて、ウトウトしています。
さらに、ヘルメットのおかげで、風も直接当たらず、睡眠環境バッチリです。思ったほど暑くもないし。新東名を走ってるうちに娘は爆睡しています。僕は爆走しています。ヘルメットつけるとスピード感が麻痺してしまいます。危ない危ない。とはいえ、軽なので、そんなにスピードは出してませんよ?

新東名はトンネルが多いです。
トンネルの切れ目で、少し大粒の雨に当たりました。
「いやぁ、この先が思いやられるなぁ」
娘は雨にも気付かず、爆睡しています。
静岡SAまでの間、雨に当たったのはこの1回だけ。ここから先は雨の情報はありません。
静岡SAでヘルメットを脱ぎ、トランクにしまいます。娘も一休みしたのか起きました。顔に風が当たるのが気持ちいいようです。

ガソリンもまだまだ平気なので、先に進みます。
浜松SAでトイレ休憩です。夕方から何も食べてないので小腹が空きました。ラーメンを食べます。2人で一つです。残念ながら、ソフトクリーム屋さんはまだ開店してません。
この先、どんな美味しいものが待ち構えているかわかりません。常に満腹にしておくのは危険です。高速道路は爪先と指先しか動かさないので、なかなかカロリーを消費しません。食べ過ぎは禁物です。

160の燃料計は、200キロくらいまでは満タンをキープしていて、200〜300キロで一気にタンク残量目盛りが半分以下まで減るので、燃料計が半分を下回ったら給油するようにしました。

名古屋手前の刈谷パーキングで給油です。
ここは刈谷ハイウェイオアシスと言って、東海随一のアミューズメントパークらしいのですが、深夜はコンビニくらいしかありません。
ナガシマスーパーランドとともに、近いうちにまた来なければいけません。

ナガシマスーパーランドあたりで朝日が昇ってきました。
ここから先は、僕の中での未開の地、関西圏に突入です。気を引き締めていかねばいけません。眠気はないのですが、意外と疲れが蓄積されているかもしれませんので、慎重に安全運転で行きます。

今回の関西圏突入にあたり、準備したものがあります。
ドライブレコーダーです。雨に当たってもいいように、バイク用を用意しました。アクセサリ電源を探し出したり、ケーブルの取り回しに手こずったり、出発直前までセッティングしておりました。付属の8Gメモリじゃ足りないので、128Gに入れ替えました。
娘にリモコンを持たせて、素敵な景色に出会ったら、静止画撮影ボタンを押すように命令し、リモコンについてるマイクで実況なんかも入れました。朝日を浴びるナガシマスーパーランドのジェットコースターはとてもかっこいいです。

関西圏を走ると、あおり運転なんかも怖そうです。ドラレコが大活躍するはずです。
三重県、滋賀県、京都、大阪と進んでいきます。休日の早朝とはいえ、大都市圏を走ると交通量が増えてきます。

ん?あまり怖くない。それどころか、なぜか道を譲ってくれているような。
まさか、煽っているのは、僕??

曜日と時間帯のおかげで、滞ることなく、明石海峡大橋です。レインボーブリッジやベイブリッジとは比べ物にならないくらいデカイです。
道路は空いているので、快適に走らせます。ドラレコで記録しているから、後で編集したりして素敵なセブンドライブの映像が作れるはずです。

淡路島SAで朝食と給油です。
淡路島はタマネギの産地らしいです。道民としてはライバルです。
淡路玉ねぎ醤油ラーメンを食べました。ふんだんにタマネギを使用しているらしくて、まるでオニオングラタンスープにラーメンが入っているような味でとても美味しかったです。
晩御飯はホテルのバイキングが待ってるので、ここでたくさん食べてしまうわけにいきません。ここのラーメンも娘と二人で1杯です。
観覧車に乗って、明石海峡大橋を眺めます。素晴らしい景色です。
淡路島を縦走して、次は鳴門海峡大橋です。
ナルトが見えるかなぁ?
セブンの場合、走行中はガードレールでほとんど見れません。
運転中キョロキョロするわけにもいかないのでドラレコくんに任せます。

四国に突入しました。四国をほぼ横断して足摺岬を目指します。
僕のイメージでは、土佐湾ってのは、相模湾くらいのイメージでしたが、実際は四国横断ってのは東京新潟間くらいあるみたいです。ちょっとナメてた。高速道路もありますが、一車線です。でも、地元民は速度におおらかな方々ばかりで、かなりのスピードで走っています。
四万十町で高速道路の終点です。
ちょうどお昼時なので、道の駅でお昼を食べます。
おっちゃんが話しかけてきましたが、いまいち何を言ってるのかよく聞き取れませんでした。

クネクネした山道を通って、足摺岬を目指します。一般道を走っていると、時折、お遍路さんたちに出会います。軽く手を振ったりします。
お土産にお遍路さんの持ってる錫杖が欲しくなりましたが、どこに売ってるのかわからずじまいでした。この辺りは、つい先週台風に見舞われていたようですが、とくに被害もなさそうです。

15時に足摺岬に到着しました。断崖絶壁の上に立つ白い灯台がとてもカッコいいです。台風の通り道とも言われる足摺岬の灯台は数多の台風の影響ももろともせず、ずーっとそこに立っていたのだなぁ、と感慨深くなります。
青い空、水平線、崖、そして白くて背の高い灯台。全て揃ったとてもかっこいい灯台です。犬吠埼も良かったけど、足摺岬もなかなか素晴らしい灯台です。今まで見た灯台の中で、1、2位を争うくらいです。
室戸岬灯台への期待値も上がります。明日のお楽しみです。

さて、灯台を見終わった後は、とりあえずホテルに向かいます。温泉に入って、少し休んだら夕食バイキングです。

というわけで、往路は問題なく事故も故障もなく無事に到着できました。セブンサイコー。

プロフィール

「@naoya メルセデスのスピナーハンドル?」
何シテル?   08/28 17:52
crossworthです。よろしくお願いします。
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 06:37:46

愛車一覧

ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
スーパーセブン セカンドジェネレーション 第2のセブン人生のスタートです とりあえず ...
トヨタ ヤリスクロス ヤリクロ (トヨタ ヤリスクロス)
ヤリスクロスに乗ってます
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
コイツには、あまりいい思い出ないなぁ。 とにかく、フツーでつまらないクルマだった。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
クラッチなしのマニュアル操作で、 オートマしか運転出来ないカミさんを なんとかマニュアル ...

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