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2018年11月11日 イイね!

楽しかったセブンdeキャンプ

楽しかったセブンdeキャンプSMP(セブンミーティングプレイス)のお友達が夏の終わりから始めたセブンdeキャンプ。今回は2回目です。
初めて参加させてもらいました。

セブンが6台、残念な車が1台、総勢7名でのキャンプです。
とりあえず、テントと寝袋と食べ物とお酒があれば、参加できそうな企画です。

早速、テントと寝袋を楽天でポチり。


これが1800円くらい。



これも1800円くらい。

寝床が準備できれば、酒と肴です。


焼酎でレモンを漬け込みます。これを炭酸で割ればレモンサワーです。1週間前に仕込みました。



こちらは塩蔵豚。豚バラブロックに塩コショウをたっぷり擦り込み、キッチンペーパーでくるんでおきます。これも1週間熟成です。毎日ペーパーを交換してドリップを吸収させます。

時折、味見します。

うまいうまい。

寝床・酒・肴が用意できたら、あとは週間天気予報とにらめっこです。晴れてください。

というわけで、土曜日曜は、とてもいい天気でした。
11月も中旬なのに、とても日差しが暖かいです。

キャンプ場近くのスーパーで、まずは食材とお酒の買い出しです。
正午にスーパー駐車場で待ち合わせですが、高速渋滞の影響でオンタイムで結集できませんでした。ぼくは近所なので10分前に到着しました。
駐車場で待っていると、青いツナギを着た軽トラ乗務員がやってきました。
オカズさんでした。

働けよ。ちょっとそこまでの距離じゃないだろ、職場は。

彼もぼく同様、今回の初の参加です。土曜も仕事のため、仕事終わりからの参戦です。わくわくを抑えられない部類の人種です。

程なく、みんな集合して買い出しです。
1週間くらい山籠りでもするのかというほどの量を買い込みます。
バルタン7 さんは、とても分厚いステーキ肉を2枚買っていました。ここ重要。


キャンプ場にセブン。

ものすごく不釣り合いです。
隣をカングーが通ると、似合ってるなぁと思います。

野営スペースにセブンたちを停めます。



場違い感ハンパないっす。いつも以上にジロジロ見られます。峠の駐車場とは違う眼差しに感じられます。

「おまえらなにやってんの?そんなクルマで」

ちょっと恥ずかしい中、テントを設営して、炭火を熾し、お肉を焼きます。


仕込んできた塩蔵豚は、大好評でした。みんなの美味いが聞けたので、僕のセブンdeキャンプは大成功でした。おっと、遅れてやってくるオカズさんのために残しておかなくちゃ。

バルタン7 さんが、どでかいステーキ肉の下ごしらえをします。塩コショウを振り、キッチンペーパーをかけて、ちょっと肉になじませます。
お酒などを飲み、歓談し、さて、ステーキを焼こうと肉を取りにいくと、1枚ありません。2枚あったはずなのに!
あたりはすでに暗くなってます。カンテラとヘッドライトであたりを探しますが、肉は見当たりません。

「さっき猫っぽいヤツが走って行った!」

西部劇では馬泥棒は重罪です。
バーベキューでの肉泥棒も、重罪です。
このキャンプ場を餌場にしている猫がいます。みなさん注意してください。

きっと、バルタン7 さんはキャンプででっかいステーキ肉を食べるっていう野望を抱きながら仕込んでいたのだろうに。



この人も、普段飲まないレギュラーコーヒーを飲む野望が実現できて大満足なことだろう。

とりあえず、最小限の出費で道具を揃えて、特に問題もなく、事故もなく、肉盗まれたけど、大満足なキャンプでした。
すこしセブン仲間との距離も縮まったかなぁと思います。

買いすぎた食材だとか、余計な装備だとか、まだまだ検討の余地がありそうです。

そのうち、娘ともいきたいなぁと思いました。

次回は春かなぁ。愛知岐阜あたりの春は寒いのだろうか。

2018年10月28日 イイね!

富士山よりも感動したもの

富士山よりも感動したもの初めての富士山登山、とても楽しかったです。

さわやかのハンバーグ、これも美味しかったです。

そんなことより、本日一番で感動したのが、


「Snap on」


分かりづらいですが、この写真。


シフトノブのロックの、イモネジです。
これは2.5ミリの六角レンチです。

実はウッドのシフトノブを購入しまして、行き勇んで取り付けようと工具箱中からレンチを探して回してみたものの、空転してしまいます。

あー、これはインチなんだな?とインチのレンチを取り出したのですが、ハマりません。

おかしいなぁ。2.75ミリってレンチがあるのかしら?
2.5ミリで回した時に、ナメちゃったんじゃないだろうか。逆タップ当てて取りだすしかないのかしら?

途方にくれて、OKAZU!さんに相談すると、

「You、これ使っちゃいなよ」

手渡されたのがSnapOn。

もちろん、2.75ミリなんてサイズは存在しません。
SnapOnの2.5ミリで回すと、イモネジがスルスルっと頭を出してきました。

なんで?なんで?

「これが、SnapOnなのですよ」

僕の持ってる、ア○○ロ○ロダ○ツは精度が甘いらしい。

かくして、シフトノブを外すことができて、ウッドに変更できるようにはなったのですが、そこから先の話は、またの機会に。

SnapOn、すげー。
2018年10月28日 イイね!

初めての富士山登山。

初めての富士山登山。五号目まで登りました。

標高2400mです。





160オーナーの方はきっと気になることでしょう。

安定しないアイドリングだとか、パワーが落ちるだとか。



ほら、1000rpmで安定してます。
大丈夫です!2400mでも大丈夫です!
これで日本の全ての道路の路肩で停車しても大丈夫なはずです。

ただし、パワー。これだけは難しい。

一緒に走ったBDRやらゼロワンやらスパッセやらZetecだとか置いていかれないようについていくのがやっとでした。

ん?パワー??

下山してからパワー補給してもしょうがないよね。

朝ごはん、コンビニおでんだけだったから、パワー不足だったかも。
2018年05月05日 イイね!

タイヤ、ホイール交換

僕はね、本当はこのホイールが欲しいのですよ。


ウォブリーウエブってホイールです。

だけどね、売ってないんですよ。ebayで見つかってもサイズだの穴だの品質だの値段だの、なかなかないんですよ。
無い物は作る、というセブンマインドだとしても、ホイールは難しいなぁ。

そして、2番目に欲しいホイールが、ブリヂストンのSuperRAPでした。これももう販売してないので中古を探すしかないのです。
13インチで、PCD100。これがなかなかない。
ヤフオクで出品されてても、お小遣いがない。
なんとかかんとか工面して、やっと手に入れました。

車検間際だったので、とりあえず車検通ってからの装着です。

このホイールには、175/60/13のGRID 2というタイヤが付いてました。僕の中ではタイヤはオマケみたいに思ってたのですが、かなり山が残ってるのでしばらくは使ってみましょう。

しかし、175。はみ出るんじゃないかなぁと思っておりました。まぁ、だから車検後に「試して」みたんですけどね。

我が家の駐車場の都合上、フロントを替えて、前後入れ替えて、リアを替えるって手順じゃないと作業できないので、まずはフロントを替えてみました。

キャリパーがホイール内側に当たりました。

胃袋の中身が逆流してきました。

「カミさんに内緒で大枚はたいて買ったのを知られただけでも殺害されるのに、使えませんでしたったら、最大級の拷問と共に死ぬことすら許されず、永遠の苦痛を味わうことになるんじゃないだろうか、ワナワナワナ」

よくよく見ると、ホイール内側の外側部分にかけて、少し肉厚になってる部分に当たっているようです。

「これ、少し外側に逃せばイケるんじゃね?」

オートバックスまでチャリンコを走らせ、スペーサーを買います。5ミリくらいでいけるだろう。

いけました。

タイヤがくるくる回ります。

僕もクルクル踊り出したくなります。まだ生きていけるんだ!

そして、装着したのがこれ。


なんか、スレッスレ。

フロント、上から見た図

ほらほら、はみ出てないですよ。

リアは、こんな感じ。

いまいちわかりづらいかな。

多分、車検も大丈夫!

さて、おそらくグリップもよくなったことだし、試しに行かねばいけないなぁ。

楽しみだなぁ。
2018年05月02日 イイね!

ユーザー車検を受けました

ちょっとお金がないので、なんとか安くできないものかと、経費削減のためにやってみました。

ホイール買っちゃったからね。

普通の車であれば、恐らくは普通にできるのでしょうが、普通っぽいクルマじゃないので、準備が大変です。

ヘッドレストを取り付けて、光量不足を指摘されないようにランプの内側を磨いて、ホイールキャップも外して、空気圧確認して。

インパネをモディファイしたときに、シートベルト警告灯をつけていなかったので、スカットルあけて配線して。

サイドミラーを可倒式に戻して。

突起物は指摘されるから、それっぽいのを全部取り外して。

ワイパーとかの穴が空いてるだけでも指摘されるらしいので、とりあえず、テープでフタして。

そして、出来上がったのはこのスタイル。



警告灯もつけました。



ブルックランズは、ぜんぶ取り外しました。バンド部分も外して、ミラーをボディに直付けです。

これで多分大丈夫なはず。

ここまでが準備。


朝一で予約を入たので、9時前くらいに到着。

継続車検用の用紙と、重量税の証紙貼る用紙と、検査項目の用紙の3枚に住所や名前や車体番号なんかを書き込みます。これが結構めんどくさい。

「初めてなんですけど〜」と窓口のおばさまに伝えると丁寧に教えていただけました。

別棟の窓口に行って、重量税と自賠責を払います。

証紙貼って、自賠責だとか、納税証明書だとかの書類を渡すと、程なくして、検査の案内を受けます。

見学コースがあるので、一度は見ておくといいでしょう。

「ここでライトつけるんだなぁ。ここはブレーキとか調べるんだなぁ」

てなふうに、検査の進め方がわかります。

まぁ、なんやかんやあって、検査コースに入るのですが、まず、入り口付近で、車体の確認を行います。

ライトつけたり、ブレーキ踏んでランプが点くか、ウインカー、ハザード、クラクションなんかを操作します。ボンネットあけて、車体番号やエンジン型式を調べます。
エンジン型式打刻がなかなか見つかりません。
4人くらい集まってきました。

他のヤバいとこ指摘されたらどうしよう、と内心ビクビクしてます。

エンジン型式はシリンダーブロック横に打刻と車検証に書いてたけど見つからず、あとからリフトに乗ったときに調べてました。
「多分、これじゃね?」的なこと言ってました。

排ガスだとか、光軸だとか、いろいろ検査するのですが、「OK」のサインが出るたびに、ちょっと安心するのです。

サイドブレーキは、思いっきり引かないと、オッケーになりませんでした。ユーザー車検にトライする方は注意してください。

結局、問題なく一発で検査完了!車検証とステッカーをもらいます。

「ナンバープレートにつけるやつにしてください」
「トレーラーですか?」
「いえいえ、あんなクルマなんで」

窓口のおばさま、大爆笑。

パソコンを操作してステッカーを出力するのだけど、操作がわからず、四苦八苦してました。

ステッカーに車体番号とかいろいろ紐付けされているらしく、単純に5月って書かれたステッカーってわけじゃなかったのね。

10時ごろに全てが終わり、拍子抜けするくらい順調にに進んで、今朝までの緊張感は一体なんだったのだろうか。

まぁ、それもこれも事前の準備が良かったからだろう。
車検代をかなり浮かせることができたので、帰りに朝マックでメガマフィンのセットを食べながら、また一つ大人になったと実感した朝でした。

帰り際にこんなのを見つけます。



ハッピーセットにすりゃ良かった。

いやいや、車検を終えた一皮向けた大人なんだった。

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