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2019年10月12日 イイね!

座学 忘れないうちに備忘録

最初は軽い気持ちでかんがえていたんですよ。

セブンを買ったのだから、やはりメーターはスミスじゃないと!
そして、納車されてすぐにメーターを探しました。
これは最近の車だから、電気式ってやつだろう。
機械式ってやつはブルドン管とかってやつをつないだりするやつだから、電気式ってのを買えばいいだろう。燃料、水温、油圧、タコ、速度、そして時計をセットで買いました。7〜8万円くらいしたかな?

当初、ものすごく物事を簡単に考えていたので、電源、アース、センサーがきちんと接続されていれば動くだろうと思っていました。

動きません。

きっと、この新メーターの設定されている抵抗値が、この車のセンサーの抵抗値と違うからだ。

では、新メーターの推奨するセンダーを購入すればいいんだ。

センダーを追加で購入しましたが、パイプを切ってつなげるだとか、継手を入れて割り込ませるだとか、ネジのピッチが1/8NPTだとかPTだとか、何やらどんどん難しい話になってくるのです。

配線図を見てもさっぱりです。

燃料計とか水温計などはとりあえず置いといて、タコメーターを交換してみます。いろいろ試行錯誤の結果、CAN信号で動くメーターだということがわかりました。要するに、OBDツールで見える数値をメーターにしている感じです。回転信号をECUを経由して、ECUでなんやかんやして、回転数を表示させる信号に変えてるってイメージです。だから、新メーターで、回転信号を入力すべきところに旧メーターの信号線らしきものを挿してもうんともすんとも動かないわけです。
さて、どうしたものだろう。

とりあえず、クルマは動くので、晴れの日はドライブに出かけたりします。雨の日はガレージ作業もできません。なかなか重い腰が上がらず、4年半経ってやっと腰を上げてみました。

パイプを切って水温センサーを取り付けて、水温計が動いた時は感動しました。
次は油圧計です。
ん?追加で買った油圧センサーと同じものがついている。

頭の中で、すべてが繋がりました。

水温、油圧、燃料のセンサーはECUに繋がったのちに、タコメーターを経由して、それぞれのメーターに挿さっています。
タコの信号とおんなじだ。ECUでなんやかんかして電子的な信号になっているのです。

配線図を改めてよく見直します。

見える!見えるぞ!!



水温、油圧、燃料、回転数、それぞれがECUに入って、タコメーターを経由して、メーターに行ってます。
速度センサーだけは、センサーから直接メーターに行ってるみたいです。

だから、ECUに入る前に信号をキャッチすればいいんだ。ECUにも信号を伝えなきゃいけないので、手前で分岐させればいいのです。

これがわかるまで、4年半かかりました。長かった。
でも、わかったからってすぐ出来るわけでもないので、次の長期休暇までとりあえずおあずけですかね。

メーターが繋がって動くことがわかれば、やっとパネルの制作にも取り掛かれます。メーターレイアウトも変更したいし。そしたらスカットル内のスパゲティなハーネス類も整理できるので、コネクタでまとめて接続できるようにしたいなぁ。

っていうか、防水コネクタをたっぷり買い込んでしまった台風の夜でした。
Posted at 2019/10/12 23:49:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月10日 イイね!

アイドリング復活、そして水温計交換

本日届くはずのガスケットがなかなか来ません。
しかたがないので、休暇らしく日帰り温泉に行きます。茅ヶ崎市にも天然温泉があるのですよ。


風呂上りは、ソフトクリームです。マロンクリーム。美味しい。
配送会社のお届け情報見ても、まだ届いていません。
もう一回サウナ入ろう。

16時過ぎにやっと届きました。
早速スロットルボディを取り付けます。
これでとりあえずエンジンがかけられます。

エンジンスタート!

を?ちゃんとアイドリングしています。
すこし回転高めかな?エンジンチェックランプ付いているけど、とりあえず無視。冷却水を交換しているので、しばらくアイドリングです。

ここ2〜3日、アイドリングって単語を使いまくってて、その都度脳裏に菊池亜美が横切ります。

水温計も動いてるかな?

まだ水温は低いけど、水温計もしっかり動いています。

ん??時計のイルミと色が違う。時計は3年前くらいにつけたから経年劣化してるのか?LED照明なんだけど。
まあまあ、当初の計画から4年経ってやっと水温計が動きました!
ポン付けでいけると思っていた当時の愚かな自分に教えてあげたい。

さて、次は油圧計です。
センサーを探したら意外と手が入りやすい場所にありました。


ラジエターのすぐ後ろ、エンジンの前方右手にあります。


ん?どこかで見たセンダーだなぁ。



これがSmiths(CAI)から1万5000円くらいで購入したものです。

どちらも、Variohm社のEPT2100って型番の油圧センサーでした。

ん?ってことは同じものを継手を使って2個鈴なりに差すのかい??

手の入りにくいところにセンサーが刺さっていたらオイルフィルターにゲタを履かせてつけようかと思っていましたが、まさか、デフォルトで刺さってるのが追加しようとしているものと全く同じものだなんて。

さて、どうしよう。

今のメーターに刺さっている信号線を繋いでもメーターは動きません。
おそらく、ECUから来ているから、なんやかんや信号に手を加えているのでしょう。

だったら、油圧センサーの信号線を分配すればいいんじゃないだろうか?

どうなんでしょう?教えて!偉い人!!

そうそう、某na◯yaさんから入手したグリルをつけたてみました。


ほわーーー!プリズナー感が一気に加速します。
最高ですねえ。

というわけで、現時点で、デフォルトの水温計が余りました。たぶんSigma以降使えます。欲しい人いる?

タコメーターのCANシグナルをどうするかって言う最大の難関があるのは、とりあえず放置しておきます。

よし、次は油圧計と燃料計だ!
Posted at 2019/10/10 19:20:02 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年10月09日 イイね!

長期休みの有効活用 備忘録

僕の会社は好きな時期に5日間の休みが取れます。お盆に働き、秋口の涼しい時期に休みを取りました。

まずはセブンの全国オフに参加して、水温センサーと油圧センサーを取り付けて、ついでに冷却水とオイル交換して、隙あらば燃料計も変えてしまおうかと画策しておりました。

そしたら、まさかのオフ会帰りのトラブル発生です。アイドリングしなくなるトラブルです。
ISCVとかいうのが汚れてるだの、ECUがおかしいだの、いろんな情報が錯綜します。
まずは情報整理とトリアージです。

1:アイドリングするようにする
2:アイドリングができたら冷却水交換できるので、パイプ切ってセンサー追加する。
3:冷却水交換する。
4:水温メーター取り付ける。

まずはアイドリングできるかどうかです。
できません。なので、スロットルボディのお掃除です。
遠く離れたしげちばちゃんも、同じタイミングで同じ作業しているはずです。

スロットルボディ取り出すために、ノーズコーンをはず、、、、せません。

ダズファスナーが固着して、にっちもさっちもいきません。556を吹き付けて、50円玉で回そうとしますが、回りません。日頃から頻繁に外したりしないと固くなっちゃうのかなぁ。

50円玉をペンチで挟んで回して、やっとの思いで外せました。あと残り3つ。途方もない。

ノーズコーンを外しただけで、かなりの達成感がえられました。コンビニにアイスモナカを買いに行きます。労働の後のアイスモナカはうまい。

スロットルボディを外すために、ホースを外さなくてはいけません。クリップみたいなホースバンドをプライヤーで挟んでとるのですが、安物のプライヤーのグリップ力が弱くて、すぐにペチコーンっと弾かれてしまします。こんなところでつまづいてるわけにはいかないのだよ。
このホースを外さないと、スロットルボディも掃除できないし、ラジエターのアッパーホースにもたどり着けません。ホースバンドをあと3つも外さなきゃいけない。とんでもねー。

水回りはとりあえず置いといて、スロットルボディを外します。ネジ4本で外れます。だけどガスケットがボロボロになりました。買わなければ。
スロットルボディガスケット
スズキ型番13421-77G00

もしスロットルボディが壊れた場合の型番
スズキ型番13400-66K70

スロットルボディは綺麗でした。4年半3万キロだけども、スラッジが堆積していて悪さしているようには見えません。とりあえず、綺麗に掃除します。


キレイキレイ。

先に作業が終わったしげちばちゃんから報告があり、なんか知らんけど、症状が改善したようです。
多分ECUリセットなのかな?バッテリーマイナスを
しばらくの間外していたそうです。
少し安心です。
ガスケットが届いたら、取り付けるとして、次の課題。

水温センサーを取り付けるために、ラジエターアッパーホースを外します。ホースバンドを外すのに四苦八苦。ホースを抜くのにまたまた四苦八苦。ペンチの柄の部分でグリグリ押して外します。きっと整備工場には専用の工具があるに違いない。こんなに苦労するはずがない。

センサーのアダプター分の長さを切って、繋いで、元に戻すのですが、その前に、ラジエターをフラッシングです。

ローワーホースを抜いて、ラジエターの水を抜きます。水を抜いたら、上の穴からホースで水を流します。昔、バーキンの冷却水の交換した時は緑色の冷却水だったのに、出てきた水がオレンジ色だったことがありました。それに比べて、今回の水は綺麗なものです。イチゴシロップみたいで美味しそうです。

センサーのアダプターを取り付けたアッパーホースを取り付けます。
ん?ちゃんとアダプターの長さを測って切ったはずなのにちょっと短い。この短時間で縮んだか??


こんな感じで取り付けました。
アダプターは、ホース径28mmです。スミスの水温センダーは、型番TT3001-8N 、ネジ系1/8NPT。

なんとかかんとか苦労しながらホースを取り付けます。ホースバンドの取り付けが大変です。ドライバーでくるくる回して締め付けるやつの方が数倍楽チンなはずです。きっとこれもちゃんとした工具があるに違いない。ウォーターポンププライヤーじゃ限界があります。

ホースをニギニギしてとりあえず空気を抜きます。お水を追加して、ニギニギします。あとはアイドリングして、エア抜きして終わりですが、ガスケットがまだ届かないので、とりあえず、ここまでで作業終了です。
アイスモナカがうまい。バニラ味もいいが、やはり、チョコだろう。

さてさて、宿題はあと油圧センサーの取り付け。継手を買ってあるので、今ついてる油圧センサーを外して、継手をつけて追加のセンサーをつければいいだけなんだろうけど、既存の油圧センサーが見つからない。しょうがないから、K6Aの整備書でもひもときましょう。

台風くるらしいし、今回の休暇は水温計の取り付けだけで終わりそうだ。

あと何年かかる??
Posted at 2019/10/09 23:15:23 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年10月06日 イイね!

第14回 SMP全国オフ会 レポートandお土産

今回で5回目の参加です。
だんだん先輩方の顔触れも覚えてきました。

そして、毎年、このタイミングで「アイツらに比べたら、オレはマトモな方だ」と思い知らされるわけです。
まだまだ、足りません。
まだまだ、頑張れます。

K6Aを積んだセブンもだいぶ増えました。7台くらいいたかな?勢力が拡大してきて嬉しい限りです。

そうそう、5回目にして初めてソフトクリームが当たりました。かなり嬉しい。

お土産は、岐阜から参加したo2k7さんからのお菓子です。


これも美味しい。

そのうちまた矢作に行かねばいけないな。

さてさて、中央道名物の交通渋滞が発生していたので、早めに退散することになったのですが、諏訪インター手前で、アイドリング中にエンストするという症状がでました。吹かしていれば大丈夫。

半世紀前に作られたKentエンジンとは違って、安定のスズキエンジンのはずです。いままで大きなトラブルに見舞われたことがありませんでした。
いやーな汗が背中を流れていきます。

なんとか帰れるってあたりが不幸中の幸いでしょう。
中央道の渋滞中にエンストすること数知れず。
速度ゼロでのヒール&トゥでアクセルを煽りつつ、停車します。

なんとか家にたどり着いて、みなさんの帰着報告を見ていたら、しげちばさんも同じ症状が出てるみたいです。

というわけで、オフ会で皆さんとお会いできて嬉しかったし、楽しかったんだけど、なんかもやーっとした終わり方でした。
とりあえず、160スレにでも経過を報告して対策を考えましょう。

また来年、みなさまにお会いできるといいなぁと思います。
Posted at 2019/10/07 15:39:55 | コメント(14) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/10 16:02
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