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2020年05月25日 イイね!

燃料計のキャリブレーション

燃料計のキャリブレーションメーター一式をスミスに変更するために、4年と10カ月を費やしました。

タコ、水温、油圧、スピード、これらを動かすためにセンサーのケーブルを引き直したり、いろいろやりました。ダッシュパネルの中身はスパゲティです。これもそのうちなんとかしないと。

そんな中で、ちゃんと動いていないのが、燃料計です。
走行距離から推測してガソスタに行くので、メーターなんて目安みたいなものです。
とはいえ、ちゃんと動いて欲しいものです。

以前から伝えているように、ぼくは自動車工学だの、電気配線だの、全くわかりません。プラスとマイナスつなげは電球光る程度の知識です。

まずは、現状確認です。

配線図をひもとくと、燃料センダーは一旦ECUに行き、タコメーターを経由して燃料計につながっています。
ケータハムのパーツリストを見ると、燃料ポンプと燃料センダーが一体化したタイプのやつです。
Ford Focusやマツダデミオに使われているやつです。

タコメーターに刺さっている燃料センダーを燃料計につなげればいいはずです。

さて、ここでいろいろ問題です。

燃料計ってのは、メーカーごと、年式ごとに抵抗値が異なります。
僕が買ったSmith Flightってシリーズは空〜満タンが0-180ohmという抵抗値です。
この抵抗値に合わせた燃料センダーを用意するのが本来ですが、素人の僕はそんなことできません。

セブン160の燃料センダーの抵抗値がどうなってるのか調査をします。この燃料ポンプ/センダーは、Sigmaと一緒のものだと書いてます。

イギリスにも僕と同じような悩みを抱えてる人がいるようです。
Lotus Seven ClubというBBSにそれらしい情報が載っていました。
https://www.lotus7.club/forum/techtalk/fuel-gauge-replacement

これを見ると、Sigma/160の燃料センダーの抵抗値は、空〜満タンが205-24だとわかりました。
このBBSでは、他にも「フロートの位置が悪くて正しい残量が計れていない!」とかの情報も載ってましたが、それは後々対応できればやりましょう。

というわけで、情報が揃いました。

・メーターの抵抗値は10-180
・センダーの抵抗値は205-24
・途中でECUを挟んでるから、なんかしらの変換をしているかもしれない。

いずれにせよ、抵抗値を変換する必要があります。

燃料が空の時、センダーは205ohmだけど、メーターは10ohmと認識させる。同様に満タンのときはセンダー24ohmでメーター180ohmである。

そんな都合のいい変換をしてくれる箱。





ありました。




Spiyda Gauge Wizard
https://www.spiyda.com/fuel-gauge-wizard-mk3.html



ebayで44ポンド。躊躇なくポチります。

こいつの優れているところは、今回のケースのような、205-24を10-180に変換できるところです。
0、1/4、1/2、3/4、Fullそれぞれの値を入力、もしくは抵抗値を取得して設定できます。
正確に設定したいのであれば、タンクからガソリンを抜いて、少しずつ足しながら抵抗値を入力していけば、正確な値を設定することができます。

でも、僕は残り10リットルくらいになったら給油するってのがわかればいいので、あまり厳密に設定するつもりもありません。

まずは満タン時の設定をして、150キロ走ったら3/4の値を設定して、そこから100キロ走ったら1/2、さらに100キロ走って1/4、100キロ走ってemptyと設定って感じでゆる〜く設定してみようかなと思います。

というわけで、なんとなーく燃料計も動かすことができました。

あとは、ダッシュパネルの中のスパゲティを、フラットケーブルでまとめてスッキリさせれば、スカットルを金輪際開くことなくセブンライフを送ることができるはずです。
2020年04月11日 イイね!

セブンdeキャンプ ソロキャン編

セブンdeキャンプ ソロキャン編5年近くセブンに乗って、いろんな集まりに行ったりすると、友人がたくさんできます。
概ねいい人たちばかりですが、中には悪い人もいます。

その悪い人は、夜ごと僕の枕元に立って、囁きます。

「キャンプいこーぜ。ゆるキャン△観ろよ。あのギアも買っちまえよ。ついでに山林も買ってくれよ」

僕はキャンプ初心者なので、囁きに従うしかありません。

さてさて、そんな悪魔の囁きを受け入れながらも、キャンプ経験4回目となりました。

1回目で、テントとシュラフを買い、2回目でパチヘリノックスを買い、3回目でシエラカップを買いました。キャンプ1回ごとに一つづつギアを追加して行くくらいが、自分の成長率とお小遣いに合わせてちょうどいいかと思いました。

悪魔がまた囁きます。

「ひろしチャンネルみろよ」

コッヘルとハンモックとノコギリとウッドストーブとキャンドルランタンを買いました。もはや、1キャンプ1ギアのルールは撤回されてしまいました。

古くからの友人も、実は悪いやつでした。
使わないからあげるってくれたヘキサタープと一緒に、スノーピークの分厚いブランドカタログを手渡します。禁書の類です。

世の中コロナが蔓延しているので休日は自宅待機な日々です。なかなかセブンにも乗れません。
当初計画していた本栖湖キャンプも、みんな自粛するようで中止になりました。確かに少人数とはいえ集団で行動するのは少なからず責任が発生します。仕方のないことです。何より日曜は雨予報ですからね。

というわけで、勤務先の渋谷に満員電車に乗って行くくらいならばセブンで森に出かけたほうがリスクは少ないだろう。なによりも一人で行動するし。

一人で本栖湖キャンプ場に向かいます。
経験値4で初のソロです。いろいろ怖いです。クマさんとか、お化けとか。

悪い友人に勧められた、ひろしチャンネルに影響を受けて、ハンモックを2700円くらいで購入したのですが、試したくてうずうずします。行かずにいられない感じです。



セブンとハンモックの親和性は素晴らしい。
本当は、僕のセブンのロールバーと悪い友人のロールバーで取り付けるつもりだったのですが、ソロなのでこんな感じです。長さの調整は、セブンを手で押して調整します。



意外と安定しています。


到着してまずはコーヒーです。

エスプレッソメーカーか悩んだのですが、コーヒー好きとしては妥協できません。ナポリ式コーヒーメーカーを買いました。
下にお水を入れて沸かすと適度に豆を蒸らしながら沸騰します。沸騰したところでポットをクルリと逆さにすると、コーヒーがドリップされます。キャンプ道具っぽいでしょ?
豆がゴミになりますが、ウッドストーブで燃やしちゃいます。


コレがとても優秀。木の枝とか葉っぱとかを燃やしてくれます。サイズが小さいですが、薪も燃やせるので、ソロキャンではこのくらいのサイズがちょうどいいと思います。


朝霧高原道の駅でベーコンとビールを買いました。
奥に見えるケンタッキーは、朝ごはん用です。オヤツで1ピース食べたけど。


ベーコンを焼いて、ビールを飲みます。

最高です。

平日だからか、コロナの影響なのか、キャンプ場にはポツポツとしか人がいません。
そんな中、一際、大きな声が響きます。

「くはぁーーーーー!!!」

ビール飲むと変な雄叫びをあげてしまう悪い癖がでます。


すこしお昼寝なんかもしてみたり。


お湯を沸かして、カップ麺を食べてみたり。


キャンドルランタンしかないので、真っ暗です。

LEDランタンとかあるといいのかもしれませんが、闇を楽しみたいですね。

そしてどんどん寒くなっていきます。

トランクには1人用のテントも持ってきてはいるのですが、ハンモックで寝るという使命があるので、命の危険性を感じるまで使えません。
ハンモックには蚊帳が付いています。要するに網です。寒さ対策はありません。上方向は青天井です。
星が綺麗です。星が綺麗とわかるということは、寒気も入ってきます。入るだけじゃなくて、体温も奪っていきます。
ハンモックにエアマットをひいて、寝袋にくるまり、上からブランケットをかけ、革ジャンを被せ、なんとか寒さには耐えられるようになりましたが、顔は晒されます。
寝返り打てないし、顔が寒いからうずくまると息苦しくなるし。

眩しくて目が覚めると、月明かりが差し込んでいます。かなり明るい。

というわけでなかなか寝つけませんでした。

なんとか朝を迎え、コーヒーを飲み、朝ごはんを作ります。


お米1合に骨なしケンタを2枚。これでごはんを炊きます。


炊き上がって混ぜたらこんな感じ。

おかずが、朝霧ポークです。

うーん、醤油忘れた。

豚肉をおかずに、鶏肉の炊き込みご飯を食べる。野菜などない。
ガミガミいう家内もいないし、やりたい放題です。

本当は、ケンタッキーフライドチキンライスに、ミックスベジタブルを入れる予定だったのですが、スーパーに寄れなかったのです。残念。

さて、今回の反省点。
とりあえず、今持ってるギアでなんとか過ごすことはできました。
ウッドストーブは秀逸です。ひろしさん素晴らしい。
薪をくべて焚火もできますが、薪を切らなくてはいけません。小さいノコギリでチマチマ切るのですが、かなり面倒です。バトニングできるナイフが必要だと思いました。
ハンモックは季節を選びますね。なんかしらの蓋が必要かな。
シエラカップの出番はありませんでした。ホーローマグがコーヒーもビールも美味しくいただけます。
悪い友人が持ってた火吹き棒も秀逸です。

塩と醤油も必要です。素材の味だけでは限界があることに、この年齢になって気づきました。

早くコロナが収まってくれねーかなぁー。
悪い友人とまた一緒に行きてーなぁ。
2020年02月01日 イイね!

自分の下手さ加減に辟易する、の巻




動画はこれで貼れたかな??

とにかく、思うように操作できない、思うように画角を合わせられない、操縦が雑でカメラが安定しない、すべての動きが雑で滑らかさのかけらもない。

とにかく、練習が必要なのであった。

せっかくいい天気だったのに、残念だ。

どっかに飛んでいってしまわないか、ヒヤヒヤしながら操作するから、大胆な動きができていない。結果つまらない絵になってしまう。

絵コンテひくところから始めないとダメだな。

来週から本気出す!
Posted at 2020/02/01 17:00:00 | コメント(12) | トラックバック(0)
2019年12月06日 イイね!

たまには食レポ。

車と関係ないことをアゲるのもはばかられるのですが、尊敬する圭さんに対抗して、食レポります。


寒川町役場の近くに、コンビニを居抜いたような佇まいのステーキハウスがあります。
パッと見、最近蔓延っている1000円カットの理容院のようなエクステリアです。

1000円カットは、髪ではなく、肉を切っていた!



200グラム1000円、300グラム1500円。

ボーナス支給を直前に控えているため、躊躇なく400グラムを注文します。

なかなか休日のお昼ご飯ってのは、ありあわせの物で済ませるので外に食べに行く機会なんてほとんどありません。神が(カミさん)がくれたチャンスを肉に注ぎ込みます。



お肉、到着。サイズ感が判るように、タバコを置いてみました。

お肉は好きだけど、あまり部位には詳しくないのですが、おそらく、ハラミあたりの食感です。


とても美味しい。

とても柔らかい。

スジなどない。

400グラムは、半分くらい食べ進めると意外と途方もなく感じます。

ご飯も大盛りにするんじゃなかった。

だけど、ステーキソースも美味しくて、最後にタレーライスにして綺麗に食べちゃいます。



ごちそうさまでした。

寒川、田舎だと思ってナメていてごめんなさい。

最高のお昼ご飯でした。


ここのステーキを食べたら、いき◯りステーキには二度と行けない。
寒川の他にも用田とかにもあるらしいです。
興味のある方は是非行ってみてください。



Posted at 2019/12/06 14:25:43 | コメント(10) | トラックバック(0)
2019年11月16日 イイね!

Smiths Flight Gauge 交換完了!ただし、燃料計を除く

念願のスミス製メーターへの換装が完了しました。
(ただし燃料計を除く)



長かった。サボってもいたけど、構想から4年半かかっております。
僕のガレージは、雨天や強風の時は作業できないし、晴れたら走りに行きたいし、週に2日あるうちの1日はお買い物に付き合わされるで、遅々として進みませんでした。多分、集中したら3日でできたかと思います。

まさか僕のような、壊れたわけでもないけれどメーターを交換したいという奇特な方がいらっしゃったら参考にできればと思います。

【水温計】

ラジエターアッパーホースに、継手を差し込んで、水温センサーを取り付けました。
水温計から出てる配線は、アース、電源、イルミ、センサーの4本なので、既存メーターを外してセンサーを差しておしまい。
多分、元々付いているセンサーから分岐してもいいかもしれませんが、ちょっと手が入りにくいところにありました。

【油圧計】
これも水温センサーと同様、継手を設けてセンサーを取り付けようかと思いました。もしくは、オイルフィルターのところにサンドイッチみたいなやつを挟める方法だとか。

エンジン前部に挿さっている油圧センサーを見るとSmithsの推奨するセンサーと同じものが使われていることがわかったため、信号線を分岐して利用することにしました。
メーターの繋ぎ方は水温計同様。

【タコメーター】
こいつが一番厄介でした。
既存のメーターは、CAN信号で動いてるものでした。
だから、巷に溢れている電気式ってやつはそのままじゃつながりません。新たに回転信号をどこからか引っ張ってこないといけませんでした。
SmithsウェブサイトのFAQをみると、イグニッションコイルかECUから取れって書いてあるけど、ECUがアクセスしにくい場所にあるのと、イジりたくないって感じなので、イグニッションコイルから取りました。

この赤茶色い線から点火パルスを取得できるみたいです。これを分岐させてセンサーとします。

Smiths Flightタコメーターは、メーター後ろのディップスイッチでいろいろ設定できるのですが、センサーをここから取得した場合は、気筒数の設定を「1気筒」に設定します。3気筒に設定すると、チビチビとしか針が振れません。
配線してエンジンをかけてすぐは、針がベコベコ上下動するような挙動してますが、そのうち安定しますので安心してください。
なんか補正がかかるのかしら??

【スピードメーター】
これは何も考えずに、既存のケーブルをそのまま使えます。
ただし、注意しなければいけないのが、配線の色です。
黒:アース、赤白:イルミ、緑:ACC、緑:センサー、となっています。
ここ、間違いやすいから気をつけましょう。
ケーブルのビニールテープを剥がしていくと、途中で緑白ケーブルと黒ケーブルと緑ケーブルが結線されている方の緑ケーブルが、センサーのケーブルです。
写真撮り忘れましたが、なんか細工してある方の緑ケーブルがセンサーです。
配線はそこを注意すれば問題ありません。

一番めんどくさいのが、キャリブレーションです。
PPUとかいう車速パルスとかタイヤ径とかから数値を計算して入力するか、実際に1km走ってキャリブレーションするかの2択です。

僕は後者を選び、実際に走りました。グーグルマップで1キロの距離を測りルートを決めます。なるべく直線がいいんだろうか、途中で止まったりしないほうがいいんだろうか、1キロ地点で停車できそうなところはあるだろうか。
というわけで、134号線の茅ヶ崎ゴルフ場あたりの信号から信号までがちょうど1キロということがわかり、そこでキャリブレーションを実施しました。
設備のある人は、グルグル回るやつの上を走らせたりするんだろうね。

計測地点に行くまではキャリブレーションされてない状態で走ります。
そもそも速度計がちゃんと動くのかもわかりません。
ガレージから出して、ゆるゆると走るとピクピク動いています。ちゃんと接続されている証拠です。
計測地点までは住宅街なので、ゆっくり走ります。
スピードを上げたとしても40キロくらいでしょうか、体感的に。
ところがスピードメーターは、120キロくらいを指してます。オドメーターもグイグイあがります。海まで1.5キロくらいなのに、オドメーターは5キロくらい走ってます。
「なるほど、新車で納車なのに0キロじゃない理由ってコレだったんだ」
キャリブレーションの重要性がわかりました。

計測スタート地点でキャリブレーション開始。信号間隔もタイミングよくて前後に車はいません。絶好のキャリブレーション環境です。
1キロ地点で、ポチーっとボタンを押せばおしまいです。意外と簡単。

なんとかかんとか設定が終わり、いままでどおりの回転数と速度を差してします。
4速3000回転で60km/hくらいかしら。

そして、出来上がったのがこちら。



32470キロが、7キロになりました。
走行不明になっちゃうのかな。

さて、なんとなく、終わった感ありますけど、実はまだ燃料計が残っています。

【宿題】
・燃料計交換
・パーキングブレーキランプ移設
・エンジンチェックランプ移設
・バッテリーチェックランプ移設

とりあえず既存のタコメーター取っ払ったから燃料計が動作してないので、真っ先になんとかしないとなぁ。

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何シテル?   10/12 23:24
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