• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka@kiの"ポル" [ポルシェ 911 (クーペ)]

レーザーバックフォグの取付

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
ポルシェに取付可能なナンバー灯一体型のをネットで見つけたので取付してみました。
寸法は今付けているLEDナンバー灯と同じ、点灯部は2灯のLEDでその横にレーザー照射が一体になっています。
ナンバー灯から電源を取るつもりなので、常時点灯は法律上大丈夫か?について調べてみました。
僕の調べた限り、リアフォグの仲間のような扱いで、現時点でこのレーザーバックフォグを取り締まったり、規制する法律はなさそうです。
規定では、レーザーがクラス1またはクラス2で300カンデラ未満、また後続車に直接当たらず、なお赤色で点滅せず光源が直接見えないのであればOKのようです。
所轄の陸運局や警察で対応が違うこともありそうなのと、車検はグレーな状態な感じなので元のLEDナンバー灯の戻せるように取付します。
2
純正ナンバー灯と同じ大きさなので、現在付けてあるLEDナンバー灯と入れ替えの簡単作業。
ナンバー灯としてはLED素子の数が18灯→2灯になったので照度は少し落ちますが、2灯のわりには明るいLEDでした。
3
レーザー照射はこんな感じです。
昼間の屋外ではよく見えないのでホームセンターの屋根付き駐車場で水平になるように角度調整しました。
この角度だと後続車の直接目に入ってしまう事は無いので、接近し過ぎの防止になればいいなと思います。
ナンバー灯から電源取ってポジション連動なので耐久性があればいいのですが(^-^;
4
<2018/3/25追記>
バックフォグの規定によると、1灯点灯の場合は中心より右側でなきゃダメってことなので、ナンバー灯左→右へ取付位置変更しました。
発光部分が角度調整できるように回るのですが、走行振動でもズレて斜めっちゃうので接着剤(スーパーX)でポチっと1か所固定しました。
前フォグと連動+単独ON-OFFスイッチとしたら車検対応らしいのですが、配線面倒なのでこのままナンバー灯電源として車検時には取り外すことにします(^-^;

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

996前期-メーター球LED化1

難易度:

ハイビームLED化の再トライ

難易度:

930 ヘッドライトリニュアル!!

難易度:

バックランプLEDの交換

難易度:

HIDバラスト交換・修理 2

難易度: ★★

996前期-メーター球LED化2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして。taka@kiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアスピーカの交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 20:04:16
981 ドアパネル 取り外し パート2 編集中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 19:49:37
ドアの中のシャラシャラ音 異音 共振 スズムシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 19:48:37

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポル (ポルシェ 911 (クーペ))
ポルシェ 996カレラに乗っています。メンテはポルセンでお願いして、自分が出来る事はDI ...
その他 Panasonic パナ (その他 Panasonic)
「Panasonic オフタイム 」通勤快速電チャリ増車!?しました(^-^)
トヨタ カローラフィールダー フィル (トヨタ カローラフィールダー)
プリウスに変わって急遽通勤快速となったフィールダーです。 1年落ちの中古車で現行モデルな ...
トヨタ プリウス プリ (トヨタ プリウス)
通勤快速車の黒プリウスでしたが、バッテリー異常でディーラーに入庫(ーー;) エアコンもご ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.