• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

道の駅めぐり(県央~中越篇)

道の駅めぐり(県央~中越篇) 本日は秋晴れに恵まれ、絶好の道の駅巡り日和です。
向かったのは、県央地区と中越地区の5箇所の駅をまわりました。



1 まず向かったのは、北陸自動車道三条燕インターと上越新幹線燕三条駅そばにあります「三条 燕地場産センター」













日本有数の金物産地である燕三条地域に、金物産業をアピールする目的で作られた施設です。
数多くのメーカーから自慢の商品が展示されてます。


本日は新潟伊勢丹のバザールが開催されており、普段より安く買えると言うことで駐車場は満車、会場は大賑わいでした。
女性は怖いです。
カミサンのアンテナをも触発させたようで、これ幸いと高額な買い物をさせられました(^^;)



2 国道289号線を三条市街地から福島県境方面に走ると、三条市下田地区に「漢学の里しただ」が見えてきます。





本日はイベント開催日にあたったようで、ここでも駐車場がいっぱいでした。
写真には写ってませんが、隣に諸橋轍次記念館という建物があります。
「大漢和辞典」の編さん者である諸橋轍次博士の出身地であることから建てられたので、それに由来して漢学の里となったそうです。



店内を覗いてみると地元のものが並んでます。



自然薯そばやわらびうどんなんて珍しいですよね。
さわらびとは芽を出したばかりの食べ頃の山菜わらびのことだそうですよ。



そのまんまの自然薯、美味しそうですがお値段が・・・



さすが三条市です、背脂ラーメン



米は外せませんね(^_^)v





健康薬草なんてのも売ってました。



3 山道を抜けてお隣の長岡市栃尾地区へ
国道290号線沿いに「R290とちお」があります。







敷地内の広場ではゲートボールを楽しむお年寄りの集団が



ここで出会ったトイプードル君に少し遊んで貰いました





店内は売店と食堂になってますが、最初に目を引いたのは生菓子の生鯛
子供の頃は引き出物に付いていたのをよく食べたんですけどね





栃尾といったらジャンボ油揚です。
食堂でも油揚そばが一番人気だそうです。



店外の売り場では、揚げたての油揚を求めて長蛇の列が


4 次に向かったのは、日本海沿い国道352号線上、出雲崎町にある「越後出雲崎 天領の里」
ここも駐車場がいっぱいで止めるスペースを探すのに一苦労でした。









建物の直ぐ裏は日本海です。





お隣には江戸時代の天領を再現した時代館もありますが、入館料500円が必要で以前に観まし  たので今回はパスです。
ポスター写真でご勘弁を・・・m(_ _)m



ここでもお友達になったヨークシャーテリア君
カメラが嫌いだそうで、遠目でパシャリ











売店には、海沿いということで海産物類が多いですね。



懐かしい笹飴なんてのも売られてました。


5 最後は、国道116号線沿い長岡市和島地区にあります「良寛の里 わしま」
良寛和尚ゆかりの地でお墓のある隆泉寺があります。





知らなかったのですが、和島はガンジー牛が有名なんだそうで、それにちなんだ商品が一押しでした。





ガンジージェラード



ガンジープリンにガンジー牛乳



そして,一口食べたけどガンジーソフトクリーム



以前に大河ドラマにもなった「天地人」直江兼続にちなんだ羊羹



紙で作ったおもちゃに心が和らぎます。





食堂では、米粉で作るだんごがたっぷり入っただんご汁が有名だそうです。



すぐ前には子供が遊べる芝を敷き詰めた広場がありますよ。


今回の旅で県内37駅中30駅を制覇しました。
残り7駅です。ゴールが見えてきましたよ~(^_^)v
  
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/16 20:56:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Mitsubishi トライトン
パパンダさん

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

この記事へのコメント

2016年10月16日 22:32
こんばんは。
燕三条のステンレス製品が好きで愛用しています。
やはりmade in japanは長持ちします。
さすがにご当地、施設も充実していますね。

ガンジーシリーズも気になります!
コメントへの返答
2016年10月16日 22:40
こんばんは~(^^)/

ありがとうございますm(_ _)m
地場産センターは他とは異なった特別なところですね
名前のとおり地場産業をアピールする施設です
そこに道の駅がくっついた感じですかね

ガンジーのソフトの甘さは言葉に表現できない奥深い甘さです
機会があったら是非お試しあれ
損はしないと思いますよ(^_^)v

プロフィール

「@レーデク さん、ぴったしおめでとうございます😍🎉🎉次は目指せ20万だぞ~🤣」
何シテル?   03/29 20:32
おつむの中は子供のまま止まってます(^_^;) 作業内容は正解かどうかは別として、楽しみながら弄ってますのでよろしくお願いしますm(_ _)m ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
345 6789
1011121314 1516
17181920212223
2425262728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

73-54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 15:35:36
[祝みんカラ15周年記念!モニターキャンペーン] 第二弾 元気もりもり! 『LOOPパワーショット』を100名にプレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/23 20:50:52
2018家庭菜園収穫④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 19:49:46

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム 白黒パンダ (スズキ スペーシアカスタム)
モビリティーショーでお披露目されて一目ぼれ。 なんとかカミさん拝み倒して購入しました。 ...
スズキ ハスラー あかべこ号 (スズキ ハスラー)
何かと便利でかわいいヤツ。 これからも大事に弄って使って楽しんでいきたいな~
スバル プレオ プレオ (スバル プレオ)
押し入れから写真が出てきたので投稿します。 こいつは2002年、自分用で初の軽自動車で ...
スズキ ハスラー しろくま号 (スズキ ハスラー)
ハスラー2台体制でやっていましたがスペーシア購入のため泣く泣く嫁に出しました。 7年近く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation