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Ryoumapapaの"パパ号" [ホンダ Nボックスカスタム]

ブレーキパッド交換(フロント)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月23日
1
2017年12/23作業

先日、D定期点検へ出した時
フロントのブレーキパッドの残量を指摘されました。
後、ザッと2mmくらいです。
来年の車検も近いので交換することにしました。
ホイール外し、確認です。
目視しずらいですが、これくらいしかパッド部(➡︎)しか残っていません。

左右同時作業です。
早速外します。
☜のSピンボルト(下側のみ)を緩めて抜きます。
抜いたらキャリパー下部を持ち、上へ持ち上げます。
スッと上がります。
ブレーキホース捻ったり折り曲げないよう気をつけます。
用意しておいた紐などで、ホースに無理のない位置で落下しないよう固定します。(画像7)
2
キャリパー上げた状態です。
内と外で約1mm差が出てるようです。
個々で状態に違いがあります。色々条件が重なってるようです。
今回言うこと聞いて、早めの交換で良かったです。
警告サウンド(シムのキーキー音)が響いて教えてはくれますが、無視して交換していないと、ローターに傷がついてパッドとの接地面が凸凹なっちゃいます。
3
うちのブレーキ関係は、ノーマルですので
ディーラーや車検場で見かける、MK樫山ブレーキパッドに交換です。
鳴き防止にグリスもね。
4
新品との比較です。
約5年、56000kmでこんな感じです。
タイヤもですが、下りを攻めるとこんな消耗では済まされません。(笑)
少しは気遣って運転出来るようになったかな。
最近のパッド部は角が深く落としてあります。
ありがたやありがたや〜。
5
パッドバラします。
ブレーキパッドにくっ付いているシムをバラします。
シムはまた使用しますので
パーツクリーナー、ワイヤブラシ、ペーパーなどで、サビ埃など落とします。
シリンダーのピストンもミンゴミンゴ .。.:*・゜゚・*
6
新品パッドとシムを組みます。
グリスの塗り方はこんな感じです。
外側パッドのシムはパッド、シリンダ側。
内側パッドのシムはパッド、ピストン側に塗ります。
両側接地する面です。シムに型が付いているので分かりやすいです。(画像に出てます。)
指矢印白、黒にも塗ります。
ここはキャリパー取り付け時に塗った方が良いですね。
鳴き防止とブレーキ時のパッドの動きを助けます。
ちょっと多かった?(^_^;)
多過ぎると、ローターとパッドの間に入り込み、制動不能に陥ったり走行中にホイールに飛び付いちゃうかもしれません。気をつけます。
はみ出たところは除去しときます。
パッド擦り面とローターに付かないよう細心の注意が必要です。
7
シリンダーピストンを(戻す)縮めます。
この前にリザーバタンク開けて、ブレーキフルードが目一杯入っているようなら、溢れ出してしまいますのでスポイトがあれば少し吸い出しておきます。
専用ピストンツールを使用しピストンブーツを傷めないよう押し込みます。
レンチ等で縮める際は、色々傷めないよう気を使います。
新品パッドを装着し、キャリパーを下ろした時にすっぽり入るよう、押し込み過ぎないようにピストンを押し込みます。
8
このくらいまで押し込みます。
パッドを取り付けます。
グリスがあちこちつかないよう気をつけて組み込みます。隙間なく組めたらキャリパーを下げます。
Sピンボルトをはめ込みますが。
ここでメス側(スライドピン)の動きが悪いようであれば、バラして清掃、グリスアップした方がよさそうです。
逆手順で組んだら完成です。
ピンボルトを固着しないようモリブ付け(無くてもOK)、手締めします。締め過ぎ、緩め過ぎもよくありません。
規定トルクでもOKです。(26〜43Nm?アルト、他、某普通車)
自分は手締めしてます。
手締めの感覚は、初めて緩める時に覚えておくといいですよね。

※取り付け後確認作業。

左右組んだら、ホイールつける前にフットブレーキを踏み踏みします。
エンジンオフで急にガツンとではなくゆっくりジワっと何度か踏みます。
最後にしっかり踏みつけ、ブレーキパッドの状態を確認します。
しっかりパッドとピストンが噛み合い、シリンダーボディ側もパッドを挟み込んでいるか確認します。
エンジンオフでガチッとこなくて、奥までフワフワっと踏み具合がおかしい時は、ブレーキラインのエア抜きを行います。
状況によりますが、パッド交換のみでエア噛みしないです。
リザーバタンクのレベルも確認します。
足りない時は、適量まで追加します。

ホイールを取り付け、エンジン始動の踏み踏みテストして、まずその辺で軽く制動テストをしてから公道で走行テストします。
大丈夫でした。(^_^)
踏み踏みテストは、エンジンON、OFFどちらでもかまいません。
テストしない方が危険です。
これで安心してブレーキ踏めますね。

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