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Ryoumapapaの"パパ号" [ホンダ Nボックスカスタム]

CVT HMMF 前回の点検 追加

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年05月19日
1
整備手帳確認してたら
写真出てきて思い出しました。
H29.8.11作業です。

HMMF交換から1週間近く経ちます。
もしかしてと思い確認です。

車体上げずに作業でした。
ハンドル目一杯左に切り
タイヤハウスからのゲージチェックします。

ゲージ確認のタイミングになったら
(前回と一緒です。)
時間内にささっと確認します。
前回、何度もじっくりゲージを見たんですが
場所が場所なだけに上手くオイル
が付いていなかったようです。
(画像は前回物でオイル付着前)
真っ直ぐ挿して
真っ直ぐ抜かなければ
ゲージ口周辺のオイルが
付いてきてしまいます。
ゲージ口の中、拭けばよかったかな?
下のゲージ穴は付いていたようですが
少し少なかったようです。
2
車体上げずに作業ですので
上から注入です。
注入口は、エアクリーナーの下についています。
エアクリーナー外さなくても
ゴミや落下物が入りにくい
いい方法あるんですが。
エアクリーナー全て外してした方が
作業し易く安全ですね。
ホースバンド2ヶ所とボルト1ヶ所です。
3
キャップにキチンとどちらさんか記載されていますので安心です。↓向きもあります。

ついでですのでキャップを
綺麗にしておきます。

ゴミなどの混入だけはしないよう
注意が必要です。
上から注入作業の場合は
雨風のない日、又はしのげる場所で行いましょう。
(⌒-⌒; )
4
オイル交換、追加などに使用する道具は
手入れをしておき
作業前に不純物の除去をやっておきます。
変なもの混入させないためです。
チューブなども
栓をして片付けておくといいですね。

0.2Lくらい入りました。
怪しい…。
やはり、オイルジョッキが
正確ではなかったですかね?
安物だからかな?
よく見かける物と形が違うんだよなσ^_^;
次回、良い計量カップで比べてやってみます。
5
H31.2.20
良い計量カップ購入して
オイル差しの測定してみました。

計量カップ良いですね。
実際、オイル差しと0.2〜0.3Lの誤差がある事がわかりました。

オイル差しの目盛り加工が0.2〜0.3L多いところに付いてました。

多く入れている気がしていたのはこのせいだったみたいですね。

安価なものはこんなもんですね。(^_^;)

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