• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月07日

M2というクルマ



シートに座ってみると、ダゴタレザーでブルースティッチと
Mの刺繍はありますが、他グレードと形状が大きく違う訳でもありません。
このシートにはシートヒーターが装着されています。



内装は基本的にシンプルで、ドアトリムなどにカーボンパーツが使用されていますが、
スパルタンさはあまり強調されていない様な印象を受けます。
装備もM235よりも充実しており、スパルタンというよりプレミアムな雰囲気でしょうか。
残念ながらグラブバーは追加してなく、同乗者が掴むところはありません。



シートに座って見ると、ステアリングはMスポーツ系よりやや細めで、
三色のスティッチがさりげなくMを主張しています。
多分ステアリングはM2専用のモノだと思いますが、パッと見た感じでは
Mスポーツ系やM235のステアリングと大きくは違いません。
また、メーターパネルの///MとDCTセレクトレバーがMを主張していますが、
極度にスパルタンさを強調はしていない様な印象を受けます。



これは以前代車で乗った318のメーターパネルです。



これはM235のメーターパネルです。



M2のメーターパネルです。
///Mロゴと300km/hまで刻んだメーターはMを主張していますが、
タコメーターは318もM235もM2も7,500rpmまでです。
まぁ、MAXパワーが6500rpmですからスケールを変える必要も
なかったんでしょうね。///MだけがMを主張しているタコメーターの印象です。

確かにMを主張する部分はありますが、内装にはあまりスパルタンさを誇張する
雰囲気はなく、あくまで乗用車の延長ですよという雰囲気ですから、シートに
座った感じもM235とあまり違和感なく慣れるのも早いという事になります。

ところが外から見てみると…

fullsizeoutput_4a8
fullsizeoutput_4a8 posted by (C)Rainbow_235

ここまでやるか?と思う様なフェンダーの張り出し。
そして、ダース・ベイダーの様なバンパーのデザイン。
このバンパーデザインですが、オイルクーラーとブレーキ冷却の
気流をきちんと分けるためのデザインになっています。

IMG_1254
IMG_1254 posted by (C)Rainbow_235

F 245 R 265の太いタイヤを履かせるための立体的なホイール。

fullsizeoutput_4ad
fullsizeoutput_4ad posted by (C)Rainbow_235

オーバーフェンダーのためにどっしりとした後ろ姿と
近所迷惑かもしれないレベルの爆音を奏でる4本マフラー。
特にコールドスタート時のバォン!!の音はかなりの爆音だそうです。
ただし室内ではその爆音を感じないのでタチが悪いかも…

外観は内装と違ってホントに只者では無い事を激しく主張しています。
外観から内装を見るとさりげないはずのMの主張が激しく感じてしまう
様なそんな印象を持ちます。

fullsizeoutput_4a9
fullsizeoutput_4a9 posted by (C)Rainbow_235

このクルマはKW付きですので、完全ノーマルではありません。
ノーマルの状態は分かりませんので、今の状態での印象です。

一言で言うとM235の緩さを締め上げるとこうなると言う印象です。

走った第一印象は、シッカリ感と敏捷性が上がっています。
実は室内だとコールドスタート時のバォン!!と言う爆音も大した音量に感じません。
多分ボディにも補強が入ってシッカリ感を強めている様です。
足回りはアダプティブダンパーではないのでいかなる場合でも硬めです。
低速時に路面のギャップを拾ってゴツゴツと突き上げ感があります。
ペースが上がってくると姿勢の変化が少ないのでゴツゴツ感を安定感と俊敏性の
メリットが上回ってきます。この事から意外なところに長所が顔を出します。

なおDCTは発進時にクリープがなく、発進時には多分半クラを自動制御で行なって
いると思いますが、スムーズに発進する場合にはアクセルワークに要注意です。
また変速自体は素早く、エンジンの回転数なんかも自動制御でスムーズに変速します。

ただエンジンの保護だろうと思いますが、2000rpm以下のMモードでは
意図したタイミングとズレたタイミングで変速しますから、街中や一般国道
ではアクセルコントロールによってややギクシャクする場面もありますが、
ATモードを使った方が良さそうです。

fullsizeoutput_4aa
fullsizeoutput_4aa posted by (C)Rainbow_235

街中と一般国道

街中やワインディングを除く一般国道でSPORT以上を使う事はまず無いので…
CONFORTの場合でもステアリングはやや重めで、バリアブルステアリングでは
無いので、街中をゆっくり走るのは切り角が大きくなります。
M235と比べると重めのステアリングで舵角は大きいんで少し厄介かなと思います。
さらにDCTですが街中のアクセル開度だと1・2速は2000rpmまで引っ張るんですが、
3速以降は1500rpmぐらいでさっさとシフトアップします。
静かに走ろうとしてアクセルを戻すとギクシャクしますし、データを見てみると
街中では多少エコを気にしたアクセルの自動調節が入っている様な感じもあり、
加速が鈍ってかったるくなったりギクシャクする事があります。
乗り心地も街中ではゴツゴツが結構きますし、街中は苦手ですね。

これが郊外の一般国道になると状況が一変します。
あまり混雑しているとダメですけど、ブレーキをあまり使わずに
アクセルコントロール中心にD7優位で時々D6になる程度のペースで
走ると、ロールは少なく安定してますし足の硬さも気にならず、
異常ににスムーズに走ります。これは予想外でした。

fullsizeoutput_4ab
fullsizeoutput_4ab posted by (C)Rainbow_235

高速道路編

M235の時は高速で長距離を走る時2000rpmで走っていました。
平均速度と燃費のバランスが非常に良く14〜15.5km/Lぐらいでした。

高速は大体2200rpmぐらいで走って見ても12.5km/Lぐらいです。
タイヤの重さやギア比を考えるとこんなものでしょうか。
高速をクルージングすると8速欲しいなと思う事はあります。

ただ、一般国道を6〜7速で走る時のスムーズさを考えると高速を快適に
走るとなると2200rpmぐらいでは脚の設定が上手くないのか、ギャップを
拾ってしまうんですよ。そのため2500rpm以上にすると…
この辺りだと非常にスムーズに走りますね。
となると一般道がなぜあのペースでスムーズで快適なのかわかりません。

ただペースが上がってくるとCONFORTでは問題が出てきます。
実はM2のCONFORTのステアリングの手応えはM235のCONFORTほどでは
無いのですが、少し薄い感じがします。
下り高速コーナーに畝りがあったりすると、クルマは安定してますが、
手応えが薄くて不安感を覚えます。これはSPORTに変えるとなくなります。

fullsizeoutput_4ac
fullsizeoutput_4ac posted by (C)Rainbow_235

ワインディング編

M2の印象は基本M235+LSDの持つ「緩さ」を締め上げた印象を持ちます。
基本的にシッカリ感と俊敏性は上がってますので、ターンインはシャープで
ステアリングを切り込むと素早くノーズが入ります。
ステアリングに入ってくる手応えもM235よりM2の方が分かりやすいでしょうか…
この辺りは違うんですけど舵角が決まってからアクセルを入れて行くと
リアがフロントをイン側に抑え込んで行くという動きは基本的にM235+LSDと
M2は同じ動きです。ただしM235はリア外側の沈み込みが大きく分かりやすい、
M2もリアの沈み込みはありますが、その動きは小さく素早くなっています。

1番違うのはM2ではSPORTとSPORT+ではLSD(Mデフ)の効き方が違う事です。
SPORTだと効きは弱く、効かしてやろうとしてアクセルを足していっても、
DSCが掛かってくるだけで無駄な動きをできるだけ排除しています。
DSCが掛かっても失速する様な事態は起こらず、ホントにスムーズに立ち上がっていきます。
多分、SPORTモードが僕の様な一般素人だと速いんじゃないでしょうか。

これがSPORT+になると二重人格の様に効き方が強くなります。
アクセルをじわっと足して行く様に踏み込んで行くとリアが小さく沈んで
フロントをグッとイン側に抑え込みに掛かります。
余裕があってアクセルを大きめに入れるとリアが滑り気味になります。
MパフォLSDよりMデフの方がSPORT+だと効きが強い様に感じます。
この動きはやはり面白いですよね。

ただし高速域になるとやはりSPORTの方が踏みやすいのは間違いないでしょうね。

M2というクルマ、緩さを除いた分、街中で少し弱点はあるものの、
一般国道で見せたスムーズさや、モードによって性格が変わってきたり、
みん友さんのF13M6さんがおっしゃってましたがモードによって変幻自在に
そのキャラクターを変える奥の深いクルマという印象を持ちます。

M2とM235+LSD、緩さのあるなしで、シッカリ感と俊敏性は一見違いますが、
根底にある動きには共通点も多い様な気がします。

最後にM2の方がタイヤは高いと思いますが、アライメントなどの違いもあるのか、
M2のタイヤを見る限り、減り方が均等なので、タイヤが長く持ちそうです。
タイヤ代をトータルで見ると、意外にM2とM235はあまり変わらないかもしれません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 02:19:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ『PARTS OF THE ...
FJ CRAFTさん

大変申し訳ありませんでした。
Rosso Alfaさん

開催決定! 第4回 REIZ TR ...
REIZ TRADINGさん

三室戸寺のあじさい園
Rinaパパさん

第26回インパクトブルー群馬ツーリ ...
キャンにゃんさん

Delete〜削除〜
ぱりんこさん

この記事へのコメント

2017/10/09 09:57:54
こんにちは~♫
///M2のインプレ、興味深く拝見させて
戴きました。他社の同クラス車と比較して
内装がチープだとよく言われるBMWですが、
走り重視のMモデルはそれで良いと思います。
エクステリア、とりわけフロント・エア・イン
テークの迫力とリア・フェンダーの盛り上がり
は、数あるMモデルの中でも断トツではないで
しょうか。残すは ///M Performanceカーボン
パーツで完全武装するのみです!(笑)
コメントへの返答
2017/10/09 23:23:41
F13M6さん、コメントありがとうございます。
内装はM以外のBMWとあまり変わらないという印象なのですが、もっと///MをBMWのユーザーに身近に感じてもらいたいという意図があるんじゃないかなと思います。このクルマはディーラーが数人のユーザーさんに薦めていたそうですが、外観が派手ですからやっぱり///Mだからなぁ…と乗り気にはならなかった様です。中に座って見るとホントに気負わない雰囲気なんですけどね。
Mパフォにつきましては…金欠ですから最小限にしておきたいなぁ…(笑)
2017/10/09 16:57:50
こんにちは(^-^)/

M235との比較
とても分かりやすく拝見させて頂きました
ルックスはMのオーラ纏ってますから
炭素化ですね(^o^)
内装は是非RECAROで\(^_^)/
コメントへの返答
2017/10/09 23:32:26
kai-onさん、コメントありがとうございます。

緩さのあるなしはありますが、基本的な部分は同じ流れを感じますから、箱替えの違和感がすぐに無くなりました。
炭素とRECAROはウデを磨いて金を貯めてからになりそうです(笑)
2017/10/09 19:47:15
こんばんは♪
すっかりMの虜ですね!
確かにDCTは少々扱い難いですよね~
次期M5はATとの記事が出ていますし、アルピナだったATなわけですから、個人的には正直DCTはやめてほしいです。
↑のM6さんと共に、M2,M4,M6と並べて写真を撮りたいですね!
一台だけ色が違うのが残念ですが(笑)
コメントへの返答
2017/10/10 00:31:10
Shuttlezxxさん、コメントありがとうございます。

おそらくDCTを使わないといけない理由があると思いますし、市街地も苦手と言ってもワインディングでは良い様な気もします。
ZFのATも段々性能アップしてきて、Mにも搭載可能になってきたと思いますが、M社がDCTよりATの方が良いと判断すればATになるんじゃないでしょうか。
いや、やはりミドリムシさんの変態イエローがないとインパクトに欠けてしまいます(笑)
僕が東京に行くまで箱替えは禁忌です。いや、ミドリムシさんが変態でなくなる日まで箱替えはなさらない様に(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホテルを予約するのが遅くなって駅から少し離れたところになりました。アーケード街もあるんですが、人通りはあまり多くなく、飲食店が少ないんです。さらにブラッと入った某チェーン店、客がいません…こちらの人はあまり外食しないんですかね?」
何シテル?   06/08 19:10
2014年にM235iを購入し、みんカラ登録させて頂きました。 多くの方とみん友さんになって頂き、楽しいカーライフを過ごさせて頂いています。 そのため3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

台風一過 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 18:28:58
“ M235i と ///M4 ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 19:17:09
非日常を楽しむ・photoday・小雨の横浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 12:16:50

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
BMWが1/2シリーズをFF化する事、M235が75,000kmに達し、将来的に乗り換え ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
'14年3月、消費税増税前に「買い換えのタイミングだ」とばかりに展示車を分捕りました。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ドライブの楽しいクルマでした。6000rpmを超えた時の快感、ワインディングを軽快に駆け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.