• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がるたの愛車 [レクサス RCハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年2月14日

コンソールボックスLED増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
まずは完成後の画像ですが、コンソールボックスにエーモンさんのワンポイントLED(白)【1807】と開閉連動スイッチ【3229】を取り付けました。
2
みなさんの投稿を参考にコンソールボックスを分解して、部屋に持ち込んで作業しました。
電源は以前に球屋さんのカップホルダーイルミを取り付けた際に配線を確保していたので、それを使います。
右上画像:フタの内側にある6か所のビスを外し、リムーバーでカバーを外します。
左下画像:取り外したカバーにワンポイントLEDの配線が通る穴を空けて配線を通します。
右下画像:カバーの裏側で配線を結線します。スペースが狭いため接続コネクターなど使うと収まりません。
はんだ付けして熱収縮チューブで保護しました。
3
フタを開けた状態の横から見た画像です。
ここが苦労しました、、、。
ヒンジの部分から前方に配線を回しますが、開けた時には配線は長く、閉めた時には配線が短くなる必要があり、配線が噛まないようにしなければなりません。
試行錯誤の末、矢印のような配線となりました。
4
閉じた状態の画像です。
ヒンジの根元付近のみで配線に余裕を待たせて、配線止め金具を使うことでズレることなく、噛むことなく配線できました。
どこにもストレスが掛からないため開閉もスムーズです。
5
開閉連動スイッチは開けたときにON、閉めたときにOFFになる仕組みです。
1つは内部の土手部分(下の画像)に固定して、シガーソケット部分の隙間から配線を通し、もう1つはフタの赤丸部分に両面テープ止めしました。
開閉で点灯・消灯OKです v(^^)
6
完成です。
全開にしてもLEDは下を向いているため視界の邪魔にならず、狙い通りコンソールボックス内が明るく照らされました!
ワンポイントLEDは1個でも良かったかも。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

車内テープライト取付

難易度:

MOPクリアランスソナー 後付け その①

難易度: ★★★

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

電源取出ハーネス取付

難易度:

レゲッジルームLED増設

難易度: ★★

MOPクリアランスソナー 後付け その②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

がるたです。 みんカラ初心者でよくわかっていません ^^; みなさんと楽しく情報共有などできればと考えています (^-^) よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ パッソ] ドライブレコーダー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 03:14:20
LS用ウェルカムランプの流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 23:36:13
レクサス(純正) ダミーフィンカーボン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 01:27:41

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
CT Fスポーツが当て逃げされたのでRC300h Fスポーツに乗り換えました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.