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2016年08月29日

今日からディーラーへドック入り (予定入院期間は2週間)

今日からディーラーへドック入り (予定入院期間は2週間)

夏の帰省先で、「Rレンジでのバック断固拒否!」という
突然の反抗期に突入したRE4R01A型A/T。 Σ(´Д`lll)

走行16万kmでこの症状は少し早熟な感が歪めないが
いつか必ず通過する一種の通過儀礼…所謂ひとつの
イニシエーションだと思って割り切って修理する事に…

今朝、出勤途中にディーラーへ預けて来ました。



今日まで約1週間の間に、事前にリビルトA/Tを探して貰うも、何処にもナッシング…orz
四方八方手を尽くしてもらったけど、どうしても見つからなかった。 (´Д⊂ モウダメポ

で、もはや現品修理しか残された道は無く、一旦A/Tを降ろして専門の修理屋さんへ送り、
全部バラして故障箇所の修理だけでなく、消耗品は全て新品交換コースになりそうデス。

リビルトA/Tがあれば20諭吉くらいだったのに、現品修理だといきなり30諭吉だそうだ。
それに脱着工賃を含めると追加で何諭吉が必要になるのか考えるのが怖いw

【今回の修理お品書き】
 ・A/T脱着、全バラ修理(要はオーバーホール?)
 ・ENGリアクランクオイルシール交換(ENGオイル漏れ修理)
 ・T/Mマウントインシュレータ交換

嫁様に修理代をどう切り出そうか?絶賛悩み中…
(中古40万円で買ったクルマなのに修理代が軽く超えるなぁ~)

会社では「修理代で新しい(中古の)テラノ買えば?」と言われる始末w (´∀`)

ブログ一覧 | テラノ(WD21) | クルマ
Posted at 2016/08/29 22:28:42

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この記事へのコメント

2016年8月29日 23:36
実は私は今のテラノ買ったお店で「AT壊れるから買わないほうがいい」と反対されました(^_^;)
細かい外装品があるのにATがないとは意外ですね。
素人考えではテラノの他にもたくさんの車に乗っかってたそうな雰囲気ですが‥
個人的にはディーラー に出しても他所に送るのはどうかと🙃
でも今まで付き合いが長いのならば整備保証もある点は良いですね。
そらそうと随分とお安く手に入れられたんですね。
テラノって中古車探すとどんなに廉価グレードだろうと上級グレードだろうと値段の差がないのが良いですね(^_^;)
コメントへの返答
2016年8月30日 22:00
アドルフカウフマン さん、こんばんは♪

私も本当はM/T車が欲しかったんですョ
スカイライン、ダットラとずっとM/Tだったので。

このA/T(RE4R01A)は当時の日産中型FR車には殆ど搭載されていましたが、車種によって、同じ車種でも年式で中身が全く別モノなので、ドンピシャなリビルトが見つからなくても仕方ないですね~残念だけど (^^;)

A/Tの分解整備となるとディーラーの手には正直負えないと思います。時間的にも技術的にも。なので専門メーカーに送るのは妥当かなぁと思ってます。

2007年に中古で購入した時点で13年落ち8万km走行でしたから…40諭吉w
(でも、ワンオーナーでディーラー整備車です)

2016年8月30日 2:44
確かに国内は本当に少ないですね〜

アメリカなら部品も豊富なんですけど…

http://www.rockauto.com/m/mobilecatalog.php

リビルト品を船便で手配したやっぱり30万になりますね…

MT載せ替えといっても部品手配がおおごとでしようから…

と言うか、A/T ECUや圧力スイッチとかバルブボディーとかだと良いのですが…

( ˘•ω•˘ )
コメントへの返答
2016年8月30日 22:06
iron☆鐡ェ所R さん、こんばんは♪

アメリカの方が現役走行車が多いですからね~

リビルトA/Tの海外調達も高くつくし、M/T換装も関連部品の変更とか構造変更でやっぱり高くついちゃうので… orz

まぁ、一度全バラして消耗品交換すれば、また15~20万kmは故障しないだろうとw
(次はENGのオーバーホールですけどね)
2016年8月31日 7:50
ATはリビルトではなく、新品のアッセンブリーで販売してないんですかね?
やはり高価なんでしょうか・・・

ATは長期間メンテしてないと、ATF交換したことで却って故障の原因になると聞いたことがあります。
溜まっていたスラッジが流れだし悪影響するので、むしろ交換しない方が良いなんていうメカマンもいますが、特に私らのような中古車オーナーですと、前オーナーの手入れ具合によって、寿命が決まってきますもんね。

自分も、あと弄ってないところはATだけ(たぶん)なんで、そろそろ交換時期かななんて思ってます。
Yacchiさんより走行距離が長く、180,000kmに迫る勢いなので。。。

在庫あたってみようかな・・・
コメントへの返答
2016年9月2日 7:49
ぷにとし@さいたま 師匠、おはようございます♪

A/Tの新品はまず在庫が無いと思います。
同じ型式でも車種適合違いでAssy部品番号がそれこそ無数にあるので、とても倉庫に入りきらず、いつ出荷されるか分からない部品に保管費用だけ嵩みますから…

昔はATF無交換をメーカーが謳っていましたが、今では定期交換を推奨してますもんね。
ある意味、ENGオイルよりシビアなメンテが必要だと思っています。個人的には。

私も一か八かでATF交換して、その後定期的に車検毎に交換していました。

乗り方に因ると思いますが、内部に摩擦材を使用している以上、必ず摩耗寿命が来ますので、リビルト確保出来ていれば安心ですね。(何処に保管するかは別としてw)
2016年8月31日 7:54
追レスすみません。
私のは2006年に中古車購入して、60,000km超えで50人の福沢先生が旅立って行きました。w
もちろん、50人一斉渡航は辛いので、数名ずつ数年間に亘り、渡航されました。www
コメントへの返答
2016年9月2日 7:53
あ、一年違いでの購入だったんですね。
走行距離からしても当時の相場でしょうか…

もっと安いのもありましたけど、素性が分からないクルマばかりでした。

私はダットラが30諭吉となってドナドナし、テラノ40諭吉の原資となりました。 (^^;)
2016年9月1日 1:14
ヨシ!これを機にマニュアルミッションに載せ変えちゃいましょうよ♪ってのはどう(^_-)
コメントへの返答
2016年9月2日 7:54
dai46 さん、おはようございます♪

M/T換装は非常~に魅力的ですが、たぶんA/T全バラより諭吉が舞いそうなのでw

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