昨日、社内企画の講演会にドタ参して来ました。
当日になってこのイベントを知り、これはどうしても
聞きたい!こんな機会は滅多に無いぞ!って事で
慌てて午後早退の申請をして(←業務外の扱い)
社内某所に慌てて移動したと…w
その甲斐あって、中々興味深いお話が聞けました。
講演1時間、質疑30分、あっと言う間だったなぁ~
バイク好きの方なら既にご存知、カワサキのNinja H2R。 ⇒
コチラ コチラ
排気量1L+S/C過給で300馬力、最高速度400km/hのハイパフォーマンスマシン。
※画像はネットから拝借
公演のタイトルは、
テクノロジーの頂点を極めたモーターサイクル「Ninja H2/H2R」の開発
開発リーダーをご担当された、川崎重工業(株) モーターサイクル&エンジン
カンパニー 技術本部 第一設計部 第一課 基幹職 市 聡顕 氏 自らの公演
※画像はネットから拝借
プレゼン資料は、オートモーティブワールド2017の公演で使われたモノだと思う。
※関連サイト ⇒
コチラ コチラ
技術開発の要旨については、Kawasakiのページにもありますね。 ⇒
コチラ
※画像はネットから拝借
市さんはエンジン畑出身だそうで、やはり
エンジンの説明には熱が入ってました。
※画像はネットから拝借
※画像はネットから拝借
スーパーチャージャーは容積式ではなく遠心式を使い、ガスタービンエンジン技術を
使って完全内製のインペラ翼形状を工夫する事で、幅広い運転領域で高効率化を実現
過給空気の温度上昇を抑えインタークーラーを不要とした。
クランク軸からチェーン伝達されるスーパーチャージャーは、遊星ギヤで9.2倍に増速。
過給エンジンのノッキング対策には大型ガスエンジンの耐ノッキング技術を流用。
高速走行時のフロントリフト抑制の為、航空宇宙技術を使った空力デバイスの採用。
などなど、川崎重工の持つ技術力の結晶だというストーリーは興味深かったです。
個人的には、ラムエア吸気システムのCFD流れ解析による各気筒への等分配とかw
航空機、ジェットエンジン、ガスタービンエンジン、産業ロボットの技術など、一見すると
バイクとは無関係だった分野の技術の粋を集めて出来たのがH2R。
※画像はネットから拝借
公演では、「社内横断プロジェクト成功の秘訣」についても話されていました。
※画像はネットから拝借
公演後のQAコーナーでは次々に質問が出てましたが、面白かったのが
・何故アンダーカウルが無いのか?
⇒エンジン後方の熱気流れの効率を上げている。(ラジエーター通過風量増加)
H2(200馬力)→H2R(300馬力)で1.5倍のラジエーター放熱量が必要だけど、
皆さん1.5倍も大きなラジエーターのバイクになんて乗りたくないでしょ?ってw
・何故アルミフレームを採用しなかったのか?
⇒車体開発担当の方が、当初より目標が300馬力とか350km/h超とか言われてていて
既存のアルミ技術では無理だと最初から思っていましたw
細径スチールパイプのトレリス構造とする事で、フレーム自体が適度に撓んで外力を
「いなす」発想に至った。300km/hで振られてもアクセルを開けて行ける(制御出来る)
フレーム剛性だけで比較したらアルミフレーム比で50%程度です。
←ご趣味が自転車で、フレーム自体にサスペンション効果があるのを参考にしたと
・公道版H2(200馬力)では部品をデチューンor廉価品としているのか?
⇒基本的なハード構成は、H2RとH2でカムしか変えていない。
H2は公道使用を前提として、カムを変えてトルクカーブを低速寄りに振っている。
って事は、H2のカムを変えると…ハイ、この話は会場から出たら忘れて下さいねw
って辺りが印象に残りました。
あ゛、市さんこんな所でも出てますネ。 ⇒
コチラ ここにも… ⇒
コチラ
※画像はネットから拝借
今、自由にモーターサイクルをつくるとしたら、どんなマシンを創造するか?
Kawasakiの出した答えが、10年先のスペックを実現するH2R。
やっぱりバイクは面白い!早くCBR直さないと…www
※2017.06.21追記
・10年後のスペックを今へ届ける ⇒ コチラ(PDF)
・10 Fastest Motorcycles in the World ⇒ コチラ
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Kawasaki Ninja H2R - Official Video
KAWASAKİ H2R TOP SPEED RECORD 0 400km h 26 Second Top Speed H2R World Record
Kawasaki H2R - World Record 400 km/h in 26 sec.
Kawasaki Ninja H2r vs ...
Posted at 2017/06/17 11:38:33 | |
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バイクは大好きサ | 日記