• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yacchiのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

地獄谷温泉から白根越え

地獄谷温泉から白根越え前回の渋温泉編からの続きデス…

渋温泉で外湯巡りを文字通り熱~く堪能した後、その先にある地獄谷温泉へと向かいました。

地獄谷と言えば、有名なのが野猿公苑。 (゚∀゚)

サルが温泉に入って『ヒハ~』って顔してる所ねw


ひとまず野猿公苑に行く途中で、地獄谷噴泉の「湯気ブシュー」を見物。 (´∀`)


この後、サルの写真が一枚も無いので、たぶん有料の野猿公苑には行かなかった模様…
(自分が温泉に入りたいだけで、別にサルの入浴風景をお金出してまで見る気ナシ)

売店でちまきを売っていたので、ちょっと腹ごしらえをば。。。 


ちまき、美味ぇ~ ヾ( ゚∀゚)ノ゙


野猿公苑からちょっと戻り、後楽館の温泉に突撃~! (*゜∀゜)=3!!


内湯の他に露天風呂もあるけど、野猿公苑に向かう観光客から丸見えなので入らなかったか?
(口コミを読むとサルが来て混浴になる事もあるらしい…)


地獄谷温泉を堪能した後、R292で白根山を越えて実家の小諸を目指します。 残雪たっぷり!


雪の中だけど、こっちは湯上がりで熱いくらいなので丁度イイのだw


当時の愛車D21ダットラ。 新車で買って2年目かな… (*´∀`*)


いくらエンジンを回してもスピードが出ないTD27Tだったけど、5MTのお陰で運転自体は楽しかった。


小諸に向かう途中、上田郊外にある「真田の隠し湯」で知られた角間温泉の岩屋館に寄り道。


渓流沿いに朽ち果てたテーブルとイスw たぶん不法投棄物では無いと思われ…


温泉の写真が無いし、入った記憶も無いので、下記①~③のどれかだったんでしょう。多分

日帰り入浴料が思いのほか高く、入浴をパスした
朽ち果てたテーブルに精神的ダメージを受け、入浴をパスした
時間がおしていて先を急ぐため、入浴をパスした


ただ、角間渓谷で撮った写真だけ残ってましたw ( ゚∀゚)アハハ


紅葉の時期は綺麗かも。。。

ダットラはこういう道が似合うやね♪

*****
今夜のお別れは町田義人で映画『野性の証明』より「 戦士の休息」です。



懐かしス
Posted at 2014/08/31 20:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野湯・秘湯・温泉めぐり | 趣味
2014年08月30日 イイね!

P-4から1/43スカイラインシルエットがキタ━━(゚∀゚)━━!

P-4から1/43スカイラインシルエットがキタ━━(゚∀゚)━━!7月に勢いでポチっと予約してしまったP-4のミニカー

スカイラインシルエットのCM verとシェイクダウンver。

メーカーからの発送メール通り、今日到着しました♪

で、予想通り嫁様からはお説教デスw


さすがに先日デジカメ買い替えたばかりで今度はミニカー。ちょっと間が悪かった… (;´д`)トホホ…
(デジカメの故障は予想外で、その前にミニカーは予約しちゃってたので仕方ないっス)

『精密機器』のシールを貼られて、なかり厳重に梱包された段ボール箱で届きました。


ジャジャ~ン♪ 箱の中からお出ましデス (●´∀`)vィェ━ィ♪ 


箱には「NISSAN OFFICIAL LICENSED PRODUCT」のシールが貼ってありました。


こちらゼッケン25のテレビCM ver。
レース参戦車と比べるとステッカー類が少なく、ちょっと寂しい感じ。 (;´д`)ゞ








こちらは開発時のシェイクダウンver。
パッと目には竹やり出っ歯のヤンキー仕様に見えなくもない… (*´∀`)クスクス








ミニカーと一緒に、ケンメリステッカーが同封されていました。 (゚∀゚)


あと、P-4オリジナルモデル第3弾となるバイオレットの紹介パンフも…


既に「お宝箱」の中はDR30のミニカーで一杯なのに、無理して最上段に詰め込み更なる満車状態。


お宝箱上半分は、もうトミカサイズじゃないと入らないナ。。。


後は下半分のトミカ、チョロQ、タウンドライブ、1/43、バイクプラモを整理しないともう満杯。

って、当分ミニカーは買えそうにないけどねw

*****
今夜のお別れは「Stock Aitken Waterman (SAW) 80s Video Megamix」です。

Posted at 2014/08/30 22:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカーとかねぇ~ | 日記
2014年08月29日 イイね!

渋温泉・外湯巡りとレアな白ケロ

渋温泉・外湯巡りとレアな白ケロみんカラで初めて「温泉」みん友さんが出来ました!

ひと頃、秘湯や野湯にどっぷりハマっていた自分にとっては嬉しい限り… ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

てな訳で、今日はひとっ風呂いっちゃいますョ~




本日のネタは1997年GWに行った長野県は渋温泉になります。


渋温泉の目玉は何と言っても9つある外湯巡り♪ (゚∀゚)
1~9番の各温泉にスタンプ(ご朱印)が置いてあり、現地で購入した手拭いに1個ずつ押していく、まさに温泉のスタンプラリー!

以前は日帰り入浴客でも外湯巡りが出来ましたが、現在は地元の方と宿泊客しか出来ないようで、日帰り客は9番の大湯のみしか入れないらしい…残念 orz

現在の渋温泉の様子 …湯太郎さま、ありがとうございます m(_ _)m

まずスタートの1番湯、初湯から銭湯開始デス! (`・ω・´)シャキーン


年季の入った木製の湯船や床に激しく感動するも、とにかく熱い!熱湯コマーシャルに近いw


熱くて10数える間もなく湯船を飛び出し、お次の2番湯へ。。 Σ(´Д`lll)


基本的にココの風呂は熱いという事を身を持って肌で理解し、更に3番湯へ。。。 (ノ><)ノ ヒィ


もうね、お湯が熱くて熱くて写真どころじゃなくて、4番湯以降は写真撮る余裕とてもナシ。

但し、、、

途中の何番湯か忘れたけど、白いケロリン桶を見つけて、珍しいのでコレだけは写真を撮りました。
⇒ケロリン桶については後で詳述


で、最後の9番目の大湯で外湯のスタンプはコンプリートです。 (d゚ ω゚d)


この後に高薬師という温泉街の高台にある神社でご朱印の仕上げをすると、「苦(九)労を流す」という、ありがた~い「信州渋温泉巡浴祈願」手拭いが完成する事になります。

「大湯」と言うだけあって、ココの湯船が一番大きかった。 と言うより、他が小さいのでw

やっぱりお湯は熱いのデス。 (´Д⊂ モウダメポ

どの温泉も貸し切りに近かったのに、ゆっくり浸って味わう間もなく、あっという間の外湯巡りでしたw

渋温泉 外湯巡り
一番湯 初湯
二番湯 笹の湯
三番湯 綿の湯
四番湯 竹の湯
五番湯 松の湯
六番湯 目洗の湯
七番湯 七操の湯
八番湯 神明滝の湯
九番湯 大湯

ところで、途中で見かけた白いケロリン桶(通称、白ケロリンと呼ばれているらしい…)、後で調べてみると実はかなりレアな品だという事が分かりました。 (゚(゚(゚(゚Д゚)!?

初代のケロリン桶は白色だったようで、白だと湯垢が目立つので後に黄色に変わったそうです。
また、この白ケロが製造されていたのが昭和39年~昭和42年までで、そこがまたマニア垂涎の品となっている所以。

Wiki先生のケロリン桶講座
ケロリン桶の由来
ケロリン桶のいろいろ

あれ以来、白ケロとはまったく遭遇してませんが、そんな貴重な逸品だとは当時は知る由もなく…

それでも普通の黄色いケロリン桶は後に購入し、Myケロとして屋久島や式根島や色々な温泉に持って歩きました。山歩きでは確実にお荷物になりますが…

独身時代に買ったケロリン桶、今でもウチのお風呂で現役で活躍中です。 (´∀`)


やはり頑丈ですね…全く壊れないし、壊れる予兆すらありません。


横にはリュックに括る為に、ドリルで穴を開けて丈夫な紐を通してあります。
(あと、油性ペンで大きく名前も書いてあるw)



ケロリン
って本当に良いモンですね♪

*****
今晩のお別れはカシオペアの「ASAYAKE」です。

貴重~な1980年ver


オリジナルメンバー最後の1988年ver


やっぱり、リズム部隊は神保(Drum)・櫻井(Bass)じゃないとネ♪
Posted at 2014/08/29 21:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野湯・秘湯・温泉めぐり | 趣味
2014年08月28日 イイね!

お古のデジカメ修理費見積もりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

お古のデジカメ修理費見積もりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!先日、カメラ屋さんに修理に出した先代デジカメ。

予想より早く修理費の見積もりハガキが届いてました。

8年間に及ぶ猛暑・極寒など過酷な使用の代償は…



最低修理費スタート額の9500円(税別)でした!


CCDが壊れてると2~3万円は掛かるョと言われていたのでドキドキして見積もり待ってたけど、基本修理費に部品代が乗ってないって事は分解・清掃・調整で済む程度だったのかな?

で、もちろん修理しますw

そう簡単には捨てられませんョ…

さすがに3万円コースだったら、新しく買ったデジカメと変わらないので修理は断念しましたけどね。
でも、いくら壊れたカメラだからって、ゴミのように捨てるのは凄く抵抗があったのでホッとしました。

直って戻って来たら、長男坊の入門機と、嫁様の予備機を兼ねて余生を過ごす事になります。

たまには鍛え直す為に過酷な試練を与えるかもしれないケドw

捨てずに済んで良かった良かった所で、今日はパンダさん全員登場です。 (゚∀゚)


まだ何処かに残ってたかなぁ…汗

*****
今夜のお別れは一世を風靡した「日本ブレイク工業 社歌」です。



manzoさん全開っス! オリジナルPVはコチラ
Posted at 2014/08/28 23:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記
2014年08月27日 イイね!

おNewのデジカメがキタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

おNewのデジカメがキタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!お盆の帰省時に壊れてしまった8年モノのデジカメ…

自分の誕生日にかこつけて代替機を購入しましたw

新しい機械ってのは、何でもワクワクしますね~

例えそれが自分から自分へのプレゼントでも orz



デジカメ本体と、 (*´д`*)ハァハァ


液晶モニタ保護フィルム、予備バッテリー(互換品)、16GB class10 SDHCカードを購入。 b( ゚∀゚ )


これまで8年間にわたって酷使されてきたCanon PowerShot S3IS →現在修理見積もり中




今日から最低でも8年は耐えてもらう予定のCanon PowerShot SX50HS (*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡




前型の後継機になるので、パッと見た目はあまり変わりませんねw Σ(´Д`lll)

今回のデジカメ買い替えにあたって、今まで同様のコンデジ機にするか、画質が段違いに綺麗な一眼レフに移行するか、ミラーレス一眼という手もあるな…と結構悩みましたが、最終的には下記の理由でコンデジ機を選択しました。

①小型であること
  野に山に川に海に持ち出すし、カヌーしながらとか、スキーしながら撮るので、一眼だとチト辛い
②高倍率の光学ズーム
  アウトドアでの使用頻度が高く、遠くの人間やモノを撮るのでズームは本体のみでそこそこ欲しい
  一眼だとレンズ付け替えたりするのが手間だし、絶対に落とすし、ぶつけて壊しそうw
③バリアングル液晶モニター
  ローアングルからのパンチラ、ハイアングルからの胸チラにはmustでしょ!(嘘)
  草花や虫など下から撮ったり、ひまわり畑やイベント会場など上から撮ったり、凄く便利なんです
④秋にテラノの車検が控えている!
  さて今回は諭吉が何枚飛んでいくのかなぁ~(怖)

まぁ、一番の理由は④ですねwww

画質が綺麗でボケ味が新鮮な一眼に興味が無いと言えば嘘になりますが、今どうしても欲しい!という訳ではないし、この先どれだけ写真に凝るか分からないし、今のカメラの使い方だと一眼は合わないよなぁ~ などと考えた次第デス。

新しいカメラ、さすがに画像は綺麗だし、何だか色んなオマケ機能が付いてるョ。 ( ゚Д゚)ウヒョー

<Autoモード>


<魚眼レンズ風効果> …あはは、変なの~


<ミニチュア模型のように撮るジオラマ風効果> …画像上下のぼかし


<トイカメラ風効果> …画像の四隅をんぼかし若干色調変更してるそうだ


<ソフトフォーカス> …単なるピンボケとは違うのか?w


<モノクロ> …白黒、セピア、青白が選べるらしい


<極彩色> …色の濃さを強調し鮮烈な色調になるらしい


<オールドポスター風効果> …古いポスターのようなイラスト風の効果を付けるんだって


などなど、まだ未知の使い方がありそうで、しばらくは取説と睨めっこデスw

でも、やっぱり新しいカメラ、素直に嬉しい!!!

その内、こんな写真が撮れるようになるんかなぁ… (o´д`o)=3


※ついでにコレも買っちゃったwww



*****
今夜のお別れはYMOの「Rydeen」で、一番好きな1980年武道館ライブverです。



これ34年前の日本発の音楽だョ。。。これを聴くと気持ちは中学生の頃へワープです♪
Posted at 2014/08/27 23:02:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記

プロフィール

「@dai46 さん、薪が太くてワイルドだよ~!いいな、いいな!」
何シテル?   10/16 20:33
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キャブO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 08:31:09
高木神社に参拝してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 21:17:22
宇宙よりも遠い場所 聖地巡礼② ~極地研・しらせ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 21:48:22

お友達

94年式WD21テラノに、次々襲いかかる故障・修理・金欠と日々闘いながら意地で乗っています。テラノ以外にもブログネタやプロフで何か通じるモノがあれば、お声をお掛け下さいませ。
34 人のお友達がいます
iron☆鐡工所Siron☆鐡工所S * ピッコロトラベラーピッコロトラベラー *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 suu1130suu1130
Lv.3200Lv.3200 ぷにとし@さいたまぷにとし@さいたま

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 ダットサントラック トラぞう (日産 ダットサントラック)
人生最初で最後(たぶん)の新車購入! DR30の度重なる突発故障と嵩む臨時出費、何より ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.