• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yacchiのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

サクラサク

サクラサク日曜日、予報では雨模様でしたが朝から晴れてる。
早咲きの桜は既に散ってしまい葉桜になったけど、
フツーの桜はこれから一気にブワッと咲きだすハズ…

そんな予感を胸に秘め(←少し嘘w)、近所にある
環境保全施設に桜を見に行って来ました。 (´∀`)

沢山の種類の桜が一本ずつ植えてあるようなので、
どれか1つくらいは満開に当たるだろうとw


まず一番最初に目に付いたのが、こちら「小彼岸」という桜。 ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


ちょうど満開になったばかりのようで、まさに見頃のピークかも♪ b( ゚∀゚ )








桜じゃないけど、「何だコレ?」って気になったキブシ。  ( ゚д゚)ポカーン


小さい黄緑色のつぶつぶジャラジャラといっぱい付いている… (;゚ロ゚ノ)ノ


これにはパンダも驚きだョ~ (たぶん)


と、その近くにスホウチクを発見! ヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉぉー


やっぱり竹は良いよね~! (すまん、いつも変な事ばかりさせて…)


お味の方はどうかなっと。。。


ん!美味い!イケてるぢゃん! (たぶん)


竹田君も出て来て、素敵な竹林に乾杯! ⇒桜はどうしたw


別な所で、これまた満開の桜を発見! (名札が無かったので種類は不明)


今日は嫁様、長男坊、次男坊が、各自ひとりずつ「お友達」を持参しました。 ((*´∀`))
(フレーム外では3人並んで片手にぬいぐるみを持って懸命に手を伸ばしてますw)


左から チビペン、 パンダラ、 竹田君 の通称で呼ばれております。


モフモフ(´ω`*)




やっぱり桜は良いもんですナ… 日本人のソウルフラワー(?)


竹田君も思わず竹筒から飛び出す桜の美しさ… 違いの分かるパンダですw


長男坊が落ちてた桜の花をチビペンに載せて何やらアレンジしているので、


アップで撮っちゃるw  目指せ!桜の似合うペンギンNo.1   (゚∀゚)アヒャ


青空に桜色が映えるなぁ~  (*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


桜の下の方には、ちょっと大きめの池と(←たぶん)があって、


近くで見たら小さい花が咲いてた! マジマジと見たの初めて。 (*´д`*)アハァ


池には鴨がプカプカ~と気持ち良さそうに浮かび、


中には浮かれてないで日向ぼっこしてるヤツも居ますが。。。 鴨はいいとして、


ちょっと驚いたのが、亀が集団で日光浴する光景!! Σ(゚Д゚;)ギクッ


あちこちで上陸して、文字通り「甲羅干し」をなさってるご様子。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


かと思ったら、よく水面を見てみるとジタバタと泳いでる亀も居るし、


こっちは2両編成だわw  (´▽`*)アハハー


すっかり亀で仰天したけど、今日は桜を見に来たんだよな… 池は危ない、陸に戻ろうw



次回、屋内展示室で「ご近所さん」との遭遇編に続く…



ハイ、この方↑たちと地域で共生してるんですョ。。。 ('ω'*)

*****
今夜のお別れは、「春よ、来い」と「SAKURA」のアイマスverです。



Posted at 2015/04/01 02:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョイとお出掛け | 日記
2015年03月28日 イイね!

春の定期オイル交換と6ヶ月点検

春の定期オイル交換と6ヶ月点検先週末の土曜日に、主治医のディーラーさんに出向いて
ENGオイル交換と6ヶ月点検を実施して来ました。
(オイルは10月車検に合わせた、春4月と秋10月の年2回
 2回に1回はフィルター交換と合わせてやってます…)

春ボケながらも「ぼちぼちオイル交換の時期だなぁ~」と、
スーパーなオートバックスに行こうかと思っていた矢先に
ディーラーさんから招待状が届き…何だっけ?w (゚∀゚)アヒャ



実は、前回(2年前)の車検時に、『メンテプロパック』に加入してたんですョ。 (´∀`)
(ディーラーさんからハガキが届くまで、すっかり忘れてましたw)


加入したのは12ベーシックというコースで、車検後の下記①②がセットに含まれています。
 ①車検から1年後 … 法定12ヶ月点検とENGオイル&フィルター交換
 ②車検から1.5年後 … 6ヶ月点検とENGオイル交換


これで28400円を高いとみるか、安いとみるかはアレですが、個人的には平均より若干お得かと。
オイルやフィルター交換だけなら半値程度でしょうけど、車齢20年超ともなると点検が大事なのでw


久しぶりのディーラーさん。作業待ちの間に案内されたのは商談エリアのテーブル席とは別の、
新たに増設された何とも快適なソファー席! (TVの焼きそば?に描かれたLOVEが気になる)


今日の担当医は若先生。リフトでギュイーン!と持ち上げて、下廻りの点検中デス。


暫くしたら、下に降りて来て更に細かくアチコチ見てもらってます♪ (゚∀゚)


う~ん、ソファー席快適だわw このまま寝落ちしちゃいそうwww  (´ω`*)


テーブルの上にあった各種添加剤の説明。(和光ケミカル販促資料だって)
もう全部まとめてブッ込んで欲しいくらいだけど、ちょっと高めなので車検時だけねw


前回(昨年9末)点検時に、フロントドライブシャフトブーツ切れを修理して以降、今のところ
①ENG+A/T合わせ面からのオイルにじみ (←たぶんクランクシャフトリアオイルシール劣化)
②ENGロッカーカバーからのオイルにじみ
といった既知の指摘はあったものの、直ぐに大事に至る不具合・故障・摩耗・劣化は無さそう。

次回、10月の車検で①が前回同様に「強力漏れ止め剤」で凌げれば御の字だけど、
もしダメだったらENGとA/Tを切り離して、クランクシャフトのオイルシールの交換コース。

②はAACバルブやエアレギュレーターに手入れする為に、インマニ一式を外す作業を
するようならオイルシールの交換も合わせて実施しよう。(インマニ内の洗浄も念入りにw)


ディーラーさんからの帰り道、SABに寄って少々お買い物♪  (●´∀`)
ワイパーのゴムを交換して、オイル&燃料系の添加剤と、「ふくピカ」を購入。


オイル添加剤は主に漏れ止め効果に期待 (15万km走行以上の製品があれば良いのにw)
燃料系添加剤はインジェクター等の洗浄効果に期待したいけど、まぁ気休めだろうなぁ~


さぁ、何とかこれで秋の車検まで頑張ってちょーだいョ~!

*****
さて、今夜のお別れは、「secret base 〜君がくれたもの〜」アイマスverです。

Posted at 2015/03/31 01:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2015年03月22日 イイね!

週末日曜日、満開の白木蓮は晴天→雷雨に翻弄され散り始める

週末日曜日、満開の白木蓮は晴天→雷雨に翻弄され散り始めるタイムマシンで3日ほど遡った日曜日編です。 (;´д`)ゞ

たとえ今日が水曜日であっても、ネタとしては
日曜日の内容になりますが、この程度で一々
違和感を唱えて密かに文句を垂れるようでは
この激動の時代を乗り切る事は出来ません。

世の中にはそういう事もあるのですw


と、毎度言い訳からスタートする『春の木蓮祭り』ですが、今日が一応の山場となります。 (´∀`)

朝からの快晴の青空に、木蓮の白が良く映えます。(いつものように窓から身を乗り出し撮影)


まだ茶色に変色する前の白さを保った花も多く残っており、


木蓮の前で家族写真を撮るなら、やっぱり今日がラストチャンスになる予感。 (*゚∀゚)=3






青と白、なかなか良いコントラストじゃないの…


朝イチで私と次男坊は床屋へ、長男坊は部活へ、嫁様は所用で其々外出の予定あり。
朝は日差しが逆光になってしまうので、午後3時過ぎに皆が帰宅した所が狙い目か…

昼前に床屋から帰宅し、せっかく頭もサッパリしたので(?)、テラノと木蓮の写真をば。 (゚∀゚)


テラノは今年で車齢21歳、一方で木蓮は樹齢25~30歳くらいじゃないかと思う。
どちらも重ねた年月に見合う堂々とした風格を醸し出しています… 出してるのw ((*´∀`))


出たぁ~、本日のスペシャルゲストのお二人ですwww


知ってる人はもれなくオッサン認定ですw

※ひょっとして、この方たちも20年選手? ⇒ でした。(1992年放映開始) Wiki先生


昨日の「逆さパンダ」に続いて、今日は次男坊の要望で親子パンダと木蓮です。 (´ω`*)


ウチでは通称、中パン小パンと呼ばれていますが、親子でお花見いいですね♪




さすがに親子パンダさんは「逆さま」には出来ませんでしたw 可哀想で
(てか、元より逆さまにする必要性は全く無いんですけどね…)


実際には親パンダ子パンダを抱えて樹に登っている光景なんてまずあり得ない訳で、


そう考えると、これはこれでシュールな光景だよなぁ…などと、撮っている本人が思っちゃう。


と、ここまでは良かった。すんなり順調だった。 だったのに~

午後から曇り始めてしまい、青空は諦めるしかないかと落ち込んでいる所にダメ押しの雷雨!


天気予報含めて全くの予想外の出来事に暫し茫然。。。 i||l|i(;゚∀゚;)||i|li; ザー


雨は勢いを増しながらガンガン降って来るし、トドメは大音響の雷鳴がバリバリ~と。 ( iдi )


昨日、パンダを逆さにして遊んだ罰でも当たったか… 洒落にならん。 (・ω・A;)アセアセ


でもまぁ何とか16時前には雨も止み、どうにか木蓮の前で家族写真を今年も撮る事が出来ました。


さっきの雨で一気に散ってしまった木蓮… また掃除が大変だ。 ε-(;-ω-`A) フゥ…


水滴に濡れる木蓮も、これでたぶん撮り納めでしょう。。。 (´∀`)






咲き始めから1週間で散る散るミチル… やっぱり木蓮の旬は非常に短いのデス。


夕陽にほのかに染まる木蓮に、日曜日まで咲き続けていてくれてた事に感謝! (●´∀`)


最後は雷雨のオチが付いたけど、雨上がりならではの写真が撮れたし。 (´∀`)


晴れの日があれば、当然雨の日もある。 晴ればかりじゃ干上がっちゃうもんね。 (゚∀゚)


お天気ばかりじゃなくて、それは人生も同じョ …ってな事を改めて教えてくれたのかも。


ウチに咲いた木蓮ネタだけで1週間弱引っ張りましたが、お付き合い下さった皆さまありがとう♪

*****
今夜のお別れは、「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」と「春よ、来い」のアイマスverです。





卒業・入学シーズンですね。 ウチでは2年後に小中ダブル卒業式がやって来ます…
Posted at 2015/03/25 23:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記
2015年03月21日 イイね!

木蓮と逆さパンダの謎…

木蓮と逆さパンダの謎…白木蓮が咲いている間は毎日ブログ更新しようと
思ったのに、一応は思ったんだけど… (;´д`)ゞ

まぁ、出来なかったので後付けで書いてますがw

大人になると色々と都合というものがあってですね
その日の体調とか、気分とか、ノリとか etc

細かいことを詮索しないのも大人への第一歩デスw


前夜に雨が少し降ったせいもあり、散る花の数も徐々に増加傾向にあります。


花にも疲れの色が出始めて来た感がありますナ…  ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ




咲き始めは白一色だった花弁も、少しずつ変色し始めて来ました。 Σ(´Д`lll)


天気もどんよりしていて、今ひとつパッとしない木蓮さん。 (*´Д`)=3ハァ・・・


と、ここでリビングの壁に貼ってある今年のカレンダーに何気に視線を移すと、


おお!、3月のパンダ写真は偶然にも木蓮の樹じゃないか!
(って言ったら、すかさず嫁様に「だから前からそう言ってるのに… 」と怒られたw)


昼近くになって、ちょっと青空も覗いて陽が射してきたぞ。 (゚∀゚)




木蓮の花も日差しを浴びてエネルギー回復してきたかも… (´∀`)


咲き散った花弁の清掃要員として、次男坊を召喚して手伝って貰いました♪


などとカメラで写真を撮りつつ、大パンダさんを抱えて木蓮の樹によじ登ります。
いい歳こいたオッサンが大きなパンダのぬいぐるみを抱え真剣に木登りwww
大パンダさん:幸福大熊猫(シンフーパンダ) 2Lサイズ 高さ52cm


カレンダーのパンダに出来て、ウチのパンダに出来ない訳が無い!
と、それだけの理由で逆さの体勢を強いられる大パンダさん…


こういう遊びは常に真剣勝負。 照れが入ったらアウトなのデスw (´▽`*)アハハー


せっかく樹に登ってセットしたので、引きでも一枚撮っておこう…
満開の白木蓮に囲まれて、「逆さ」だという事を除けば微笑ましく見えなくもない。


更に引きで撮ってみる… 知らない通行人が見たら吃驚するだろうなぁ~


という訳で、木蓮に囲まれたパンダの撮影を楽しんだひと時でした♪  (*´∀`)
こういう意表を衝いた遊びをする時、何でみんな笑顔が炸裂するんでしょうね。


『この家の人間はパンダに何て事をさせるんだ!まったく…』


毎日木蓮だけ撮ってても…ねぇ? と、大パンダさんには言い訳しつつ本日の撮影終了w


この調子だと、あと2~3日は花が散らずにもつかな?


今日は嫁様と長男が其々外出しており、家族集合写真は明日が勝負!
Posted at 2015/03/25 01:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記
2015年03月20日 イイね!

曇っても木蓮、今日も元気だ木蓮がキレイ

曇っても木蓮、今日も元気だ木蓮がキレイ朝から曇りで結局一日中パッとしない日でしたが、
今日も白木蓮さんは頑張って咲いてました。 (´∀`)

凄いぞ!やるじゃん!流石だよ!

などと、勝手に脳内で感想を述べつつ手早く窓を開けて、
今日もカメラ片手に身体を捩じって窓から半身出しての
不安定な姿勢で定点観測デスw ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


だいぶ満開に近い状態の花が増え、まさに今が見頃!だと思われます。 (゚∀゚)


花弁が水平から更に反るくらい開くんですねぇ… (´・∀・`)ヘェー


これだけ開いちゃうと、後は散るのも早くてそれが残念…  ( ´Д`)=3 ハァーッ


これだけ毎日木蓮の写真を撮ったのは初めて。


こちら準備中の花弁です。明日、明後日には新装開店ですねw  (´ω`*)


我が家の木蓮は伸び放題のまま上手く剪定出来ていないので、かなり大きく育ち過ぎ…
もはや天辺には脚立では到底届かず、太めの幹に「木登り」しながら剪定作業しています。


をっと、ここで今日は小パンダさんの登場ですw  v(。・ω・。)ィェィ♪ 


窓枠にしがみ付いているのも怪しいので、雨も降ってないし外へ出てみます。
道路上には花が咲いた分だけ花殻が大量に落下しており、お掃除も大変…


一足早く散ってしまった花弁… (そのうち道路が花弁で毎日いっぱいになります)


う~ん、当然だけど屋外の方が撮影自由度は段違いだw  (´▽`*)アハハー


丸っこい形で咲くだけかと思ったら、結構エイヤッ!と花が開くのに吃驚です。 (*゚ロ゚)


おおっ、少しフェンスによじ登れば花の中まで良く見える!  ヮ(゚д゚)ォ!


今日は特別に「マコりんも持って来ました。(フェンスによじ登りつつ撮影中w)


ウチの木蓮と、お隣の木蓮と、そのまたお隣の木蓮。 木蓮がいっぱい♪ ヽ(*´∀`)ノ


明日は曇り予報だけど、家族それぞれ出掛けてしまってボッチだけど、
ボッチに負けず(?)留守番中にどんな写真を撮ってやろうか…


*****
今夜のお別れは、昨日に続きBoz Scaggsの「WE'RE ALL ALONE」です。



Live in Japan (Expo'85,Tsukuba)


Rita Coolidge ver. 『夜のヒットスタジオ』第0861回 1985(昭和60)年 6月 5日(水)
Posted at 2015/03/21 00:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記

プロフィール

「@Yukin さん、実は「三ツ星カラーズ」で存在を知り、8月に見に行って来ました (^^;)」
何シテル?   11/11 12:00
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

キャブO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 08:31:09
高木神社に参拝してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 21:17:22
宇宙よりも遠い場所 聖地巡礼② ~極地研・しらせ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 21:48:22

お友達

94年式WD21テラノに、次々襲いかかる故障・修理・金欠と日々闘いながら意地で乗っています。テラノ以外にもブログネタやプロフで何か通じるモノがあれば、お声をお掛け下さいませ。
33 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 iron☆鐡工所Siron☆鐡工所S *
ピッコロトラベラーピッコロトラベラー * suu1130suu1130 *
TUBESTTUBEST * てらじーてらじー *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 ダットサントラック トラぞう (日産 ダットサントラック)
人生最初で最後(たぶん)の新車購入! DR30の度重なる突発故障と嵩む臨時出費、何より ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.