• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yacchiのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

【予告】日産車フェア in NTC は7/9土 ちなみにin 追浜は7/3日だよん

【予告】日産車フェア in NTC は7/9土 ちなみにin 追浜は7/3日だよんほほ~ぅ、今年もそんな季節となりましたか… (´∀`)
今年は来週末7月3日(土)に開催されるようです。

毎年NTCで開催されている地元の日産車拡販イベント、
前回は2014年に行ったけど、2015年はパスしたようだ。

数年に一度開催される「開発祭(クルマ未来祭)」とは
少々違って、実験設備の見学や名車パレードなんかは
無いけど、NTCに潜入出来る数少ない機会です♪


基本的には「大商談会」なので、皆さま新車を買ってくだせぇ!って主旨のイベントです。


地元グルメやお子様コーナーもあって、ご家族連れでどうぞ!って感じのイベントです。



なので、今のところ新車を買う気が全く無い頑固なテラノ乗りはお呼びじゃないんですけど、
「そこはソレ、まぁ良いじゃないの、そんな邪険にしないでョ…」って、遊びに行っちゃいますw


特に、今回は3台のコンセプトカーが展示されるようなので是非とも。。。 (*´д`*)ハァハァ
(人混みが大嫌いでモーターショーも行く気がしないので、未だ実車を見たこと無い)


nismo車の展示もあるようだし…


開発祭と違って、自車で行けるのも楽チン。 NTC構内で遭遇するかもねw (笑´∀`)


これは別な広告媒体のイベント紹介記事



と、この時期に日産各工場で「日産車フェア」が実施される訳ですが、ちょうど今週末の
7月3日(日)には、追浜工場で日産車フェアが開催されるようです。 ⇒コチラ


日産車フェア in 追浜の案内 ⇒ コチラのPDF




皆さまご家族・ご友人お誘い合わせのうえご来場下さい♪

*****
今夜のお別れは、「IKUZO×YMO東風 ロンドンライブVer」ですw



しかし恐ろしいな、どんなジャンルの曲とも合ってしまうIKZOのスンクロ率は…
Posted at 2016/06/30 21:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記
2016年06月29日 イイね!

武蔵小山・正来軒(1988年・旧店舗)と晴海ふ頭

武蔵小山・正来軒(1988年・旧店舗)と晴海ふ頭一昨日、正来軒の事を書いた時に、うすらぼんやりと
確か旧店舗の写真があったような気がしてた。 (゚∀゚)

んでもって、探すこと実に5分(←早い!w)、あった!
たった2枚だけど出て来たョ♪ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

当然デジカメなんて影も形も無い時代、この頃やっと
自分のカメラを買って写真を撮り始めたあたりかナ



武蔵小山の裏道から、更に少し路地を入った所にあった正来軒の旧店舗。 (*゜∀゜)=3!!
メモ書きを見ると1988年4月下旬頃に、前回ブログで散歩の達人情報をくれた友人Mと一緒に、
京浜島つばさ公園の帰りに寄って撮った写真らしい… お互いどんだけ正来軒好きなのかw


もう1枚は、出前カブ号をメインに店舗入口を撮ったもの…
改めて見直すと、上の写真とはカブの位置や青ポリバケツの有無が違う。 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


たぶん、食前・食後に撮った時間差だと思う。(別日とは考えにくいので)
自分達が店内でメシ食ってる間に、配達行ったり、ポリバケツ洗ったり、当時から働き者だ。

メニューの文字が小さくて読めないが、この頃はまだラーメン250円時代のハズ。 (*´∀`)

今度正来軒に行く時には、この写真を持って行ってみよう♪


同じアルバムにあった、昔の晴海ふ頭の写真。(メモによると1988年5月8日)
友人Mのカローラが懐かしい。 ヮ(゚д゚)ォ!


まだCBRはド・ノーマルだ。 貧乏学生時代の反動が、社会人になって出たんだナ


当時の晴海ふ頭は、今のような立派な船客ターミナルビルなど無く、倉庫と岸壁だけ。
しかも、割と自由に岸壁に入れた古き良き時代… 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!


空き缶を置いてクルクル回って遊んでた。 (´▽`*)アハハー


28年経っても、正来軒と友人は良いもんだなぁ~www

*****
今夜のお別れは、「日立の樹」のミクさんverで。

Posted at 2016/06/29 23:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記
2016年06月27日 イイね!

武蔵小山・正来軒は有名店になってしまうのだろうか…

武蔵小山・正来軒は有名店になってしまうのだろうか…土曜日、高校時代の友人Mから久々にメールが届いた。

 さっき、髪の毛を切りに行って、ふと雑誌をみたら、
 よく知ってる顔、スタイルの写真が出てきたので、
 もしやと思ったら、正来軒のオヤジではないか。 「散歩の
 達人」7月号に、2ページに渡って特集されておったよ。
 おかあちゃんは文章の中にしか出てないけどね。


何てこった!正来軒が全国デビューしちゃうの?


高校生活後半の昼メシを正来軒(移転前の旧店舗)で過ごして来た「昭和」の日々…
ラーメン250円、チャーハン300円、ナスミソ半ライス350円のヘビーローテーションw

今でも都内遠征時に、わざわざ正来軒に寄るほどの中毒者としては本を買うしかあるまい…
たかが2ページに700円も出すのか?と一瞬躊躇したが、既にクルマでツタヤへ向かっていた。
正来軒にどっぷり浸かった高校時代、もはや「散歩の達人」を買うのは使命にも思えてくる。


で、買って来ました「散歩の達人」7月号!(初めて買った…普段絶対読まないジャンル)


何だか目次のページからしてオサレ~な感じの本。 これに正来軒が? ??(゜Q。)??


どわっ! 本当に出てるよ… (」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


しかも、本の真ん中あたり、見開き2ページの総天然色刷りだぁ~ ( ゚Д゚)ウヒョー








うほっ!確かに正来軒のおっちゃんだ!


正来軒歴3X年になるけど、冷やし中華は未だに食べた事ないなぁ~ (A;´・ω・)フキフキ


正来軒丼も数回しか食べてないと思う。 ナスミソ炒め半ライスばっか食べてるw (´∀`)


座席はカウンター席のみ、全部見せ厨房との緊張あふれる距離感が好き♪ (゚∀゚)


学生時代から通ってるけど、あまり世間話もしなかったので、初めて知る内容ばかりで新鮮…





正来軒ファンとしては、多少お店が流行って欲しいと思う反面、
これがキッカケで行列が出来るような店になったら嫌だなぁ~


何時までも「知る人ぞ知る」店であって欲しいと思うのは贅沢な希望だと分かっちゃいるけど、
小洒落た定食屋なんぞ寄せ付けない、本物のボロさと侘び寂び(←褒めてます)が良いのだ。

2016年2月のナスミソ炒め半ライス
2015年3月のナスミソ炒め半ライス
おすすめスポット

*****
今夜のお別れは、「いーあるふぁんくらぶ」 で ミク+リンver です。

Posted at 2016/06/27 23:18:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記
2016年06月25日 イイね!

燃料フィラーチューブのチッピングプロテクター交換 +α

燃料フィラーチューブのチッピングプロテクター交換 +α昨年末、冬タイヤに交換する時に気付いたチッピング
プロテクター固定穴のバキバキ割れ…orz

その時はオーバーサイズの平座金を間にかましたり、
割れて無い座面を寄せてネジ固定したりと暫定処置
したままだったけど、先日交換用のサービス部品を
入手したので、やっとこさ修理と相成りました。 (´∀`)

当初は部品交換だけの予定だっんだけど…



先だって、カウルトップフィニッシャーやラバーシールと合わせて購入済だったサービス部品。

部品番号:74890 41G00 (税込1102円)


チッピングプロテクターの交換だけなら、少々狭いがタイヤを外さなくても作業出来そうな感じ。


駄菓子菓子! 思う所あって面倒でもタイヤを外す事にした。(腰が痛い…)




チッピングプロテクターの固定点は下の3ヶ所。 (*´・∀・)(・∀・`*)ヘー


①番さんの状況  ネジ穴を境に樹脂プロテクターが左右バキ割れ


②番さんの状況  もはや穴が原形を留めず、かろうじて上の縁をネジで固定


③番さんの状況  こちらも樹脂カチ割れにつき、上の縁だけでネジ固定


チッピングプロテクターの中。 当たり前だけど燃料フィラーチューブ&ホースが入ってる。


チッピングプロテクターでは覆えない、フレーム上~燃料タンクまでの間は、ホースに
樹脂製の蛇腹プロテクターが被せてある。 →これは殆ど傷んでいないようだ。


チューブとホースの接続部には、泥がこんもりと堆積してる。 (´Д`ι)アセアセ


お゛、さっきの樹脂蛇腹の中も泥だらけじゃん… (A;´・ω・)フキフキ


給油口裏のリテーナー周囲は、泥と植物片がこびり付き、リテーナーは少し錆びてる… (*ノω<*)


まずはこの泥汚れを、園芸用シャワーと洗車ブラシ大小を駆使して、キレイさっぱり洗い流す。


このお清め作業がしたくてタイヤを外したのね。 (∀`*ゞ)エヘヘ


自然乾燥するまで暫し放置。(無理な体勢の作業で更に腰が痛い…)


ブラシで念入りに洗ったので、見違えるほどキレイになった♪ v(。・ω・。)ィェィ♪


勿論、蛇腹プロテクターの中へもシャワー注入して泥を洗い流したョ。



ここで、ど~しても給油口裏リテーナーの赤錆が気になってしまい、リテーナーだけ単品で
取り外せるか試してみたら上手いこと取り外せた! 給油口側からナット4ヶを緩めるだけ。


おお~っ!給油口から中が見える~www


燃料フィラーチューブ先端のカップ状になった部分の縁に、ゴム製のシールが被せてあって、
コレの周囲を裏側からリテーナーで押さえている構造だった。 (゚Д゚)ホォー


ホイールハウスから外の日射しが眩しいゼ…


リテーナーの内側(合わせ面側)は、ラバーとの密着面はキレイだけど、外周R部は赤錆。


リテーナーの外側(ホイールハウス側)は、前側と下側に赤錆が集中。 (;´д`)ゞ


さっき洗車ブラシが入らず、洗い落せなかった泥がホース端部に少し残ってた。


再度、シャワーとブラシで念入りにお清め。 (*´д`*)ハァハァ


給油口側からリテーナーを固定していたナット、座面にゴムシートが貼ってある特殊な仕様。


さて、楽しい楽しい錆落としの時間。 今回もKUREサビ取りクリーナーが活躍。 (゚∀゚)


何処まで落ちるか分からないケド、ジェル状の錆取り剤を歯ブラシで塗り塗り。


取り外したチッピングプロテクターの新旧比較。 まずは外面から…


こっちは内面。


①番と②番の穴形状比較。 旧品の穴が如何にドンガバチョなのか一目瞭然! ( ゚Д゚)ウヒョー


③番穴は、割れ以外の穴形状の変形は無さそう。


錆取りジェルを塗って暫く放置し、真鍮ブラシで赤錆をゲシゲシと落とて最後に洗浄。


外側。 だいぶマシになった感はある。あと2~3回やるとピカピカになるかも知れない…


内側。 周囲の赤錆が取れたから、まぁ良いだろう。ウン。 (´ω`*)


燃料用ホース(右)は大丈夫そうだけど、エア用(左)はホース端にヒビ割れ発生。
微妙~にホース材質が違うのかな? あと、ワイヤークランプの錆もヤバイ…


ホース類はシリコンスプレーを吹いてとりあえず表面保護。クランプにはCRC-556。


ついでに給油口の「お椀」の中もお掃除。 (´▽`*)アハハー


この蓋の中と裏側って普段は洗わないし、ワックス掛けもしないので、今回洗ってみた。


あ゛、フィラーチューブの固定ボルト(赤矢印)は、リテーナーを固定してから締めるように。


錆落とししたリテーナーは、CRC-556等を軽く吹いて防錆対策を忘れずにね。


恐らく20年以上も手付かずだった所がキレイになって嬉しい♪ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


新品のチッピングプロテクターで蓋をするのが惜しいくらいw


外からは全く見えないけど、作業した本人だけが知る自己満足の世界…堪らん!w


別にクルマの性能が上がる訳でも、見た目がカッコ良くなる訳でも、な~んも無いんだけど、
やっぱり自分のクルマをいじくる、特に未だバラした事がない所をいじるのって楽しいナ♪


今日は良い仕事をしてお勉強も出来て気分爽快だ!www
ただ、暑くて汗だくだくになったケドね。

☆整備手帳 ⇒ コチラ と コチャラ

*****
お昼のお別れは、あにトレ!EXのEDで 「ばいたる☆エクササイズ」です。





FULL ver.
Posted at 2016/06/26 12:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2016年06月20日 イイね!

6月も半ばを過ぎて…

6月も半ばを過ぎて…くもり空と雨降りが続く毎日に、改めて梅雨なんだなぁ~
と、高温多湿なこの時期の日本の気候に思いを馳せる
今日この頃…皆さま、如何お過ごしでしょうか? (´∀`)

「平日は降ってもいいけど土日は晴れて欲しい!」って、
土日が雨の度に正直イヤンな気分になってしまうけど、
こればっかりはお天道様のツンデレ(?)次第なので、
たかが人間の分際で天気をどうこう出来る訳でもなく、
まぁ6月は仕方ないよねぇ…w (*´∀`)


梅雨の晴れ間を縫ってクルマいじりとかして遊んではいるけど、どうもこうイマイチパッとしない。
もしかして、雨続きで使用頻度の少ない脳ミソにはカビが生えちゃうんじゃないかと心配になる。

でも、6月だってイキイキと活動的に動き回っている御仁は多い訳で、要は気の持ちよう次第?

「年中無休で活発」ってのは、それはそれで突然プツっと何かが切れてしまいそうな危うさだし、
そんなロボ的人間になる必要性は無いわけで、自分がそうある必要も全くもって無い。

面白可笑しく動き回って楽しい時があれば、また逆に物静かに充電に充てる時だってある。
その両方があればこそ、楽しい時の気分が倍増するんじゃないのかな。 ??(゜Q。)??

毎日が連続で楽しかったら?…それに慣れてしまって、普通の事では楽しめなくなるかも…

「充実した毎日=楽しくHappyな日々」ってだけじゃ無いって事なんだろうね。 (゚Д゚)ホォー

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪ …中々的を得た名言だなぁ~




俺もそんな身勝手な6月を過ごしてみたかったゾ!www

*****
今夜のお別れは、Olivia Newton John の 「Physical」 を ミクさんverで…

Posted at 2016/06/20 21:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記

プロフィール

「2018冬号のKeyboard magazineは、秋号に続いてYMO結成40周年特別企画号♪ 前回の「楽曲で巡るYMOサウンド」から今号は「楽器で巡るYMOサウンド」と題して涙モノの器材がテンコ盛り!涙」
何シテル?   12/13 22:27
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

キャブO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 08:31:09
高木神社に参拝してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 21:17:22
宇宙よりも遠い場所 聖地巡礼② ~極地研・しらせ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 21:48:22

お友達

94年式WD21テラノに、次々襲いかかる故障・修理・金欠と日々闘いながら意地で乗っています。テラノ以外にもブログネタやプロフで何か通じるモノがあれば、お声をお掛け下さいませ。
33 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 湯太郎湯太郎 *
iron☆鐡工所Siron☆鐡工所S * てらじーてらじー
おかにいおかにい かわねこかわねこ

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 ダットサントラック トラぞう (日産 ダットサントラック)
人生最初で最後(たぶん)の新車購入! DR30の度重なる突発故障と嵩む臨時出費、何より ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.