• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yacchiのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

夏祭りにリーフが居るのは何故か… (・ω・)?

夏祭りにリーフが居るのは何故か… (・ω・)?先々週末に地区の夏祭りがあったんですよ、川崎さん。
(→8/21の記事です。アップ遅くてスマン…)

ちょうど台風三つ巴で来襲していた頃で天気は不安定、
結局土曜開催は雨天順延となり日曜開催となりました。

まぁ何とか雨にも遭わず、〆の花火大会まで無事終了

自治会テントで無料ビールを貰いホロ酔い気分♪


夕方近くに会場入り。 雨が降らなくてホント良かった。 ヾ(´^ω^)ノ♪


各丁目ごとに休憩所がありビール無料♪ これから子供神輿パレードの準備開始。


ステージでは地元中学校の吹奏楽部が演奏中。 その脇にあるリーフは一体…


子供神輿パレード開始~ ウチの町会は「城」をモチーフにした神輿だった。 (´∀`)
各町会ごとに特色があって結構面白い。大人の神輿より発想が豊かだw


城神輿の中には「家康」が居るそうだ。 やるなぁ~今時の小学生。 (笑´∀`)


大河ドラマ好き? 歴史好き? 何で今年の神輿は城で家康に決まったんだろ?


子供会の法被がカッコ良いので、取り上げてちょっと借りて着てみた。 ┐(´ー`)┌ヤレヤレ


で、さっき出て来たリーフ。 実は「電気屋」をやってました。 (」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


えらく大掛かりな電源だナ~ (クルマとセットで)


もちろんナンバーは「55-23」ですw  (ο´ω`ο)ゝ


陽が傾き照明に火が入り、わらわらと人が集まって来た。(虫かいな…)


次男坊は友達と花火見物の一等地で早々と陣取りw (奥の池で花火打ち上げ)


テキ屋も並んで賑やかな脇でゲームに興じる次男坊集団。 ヾ(--;) コレコレ


パパはビール呑んで家に帰って、自宅2Fから花火見物♪ (゚∀゚)


ドーン、ドーン、シュルシュル、ヒューヒュー、花火を表現する擬音は難しい。


最後は大きな枝垂れでお終い! ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


夏の終わりはチト物悲しいのだ…

*****
今夜のお別れは、「シーズン・イン・ザ・サン」をアイマスの真verで。

Posted at 2016/08/30 23:31:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記
2016年08月29日 イイね!

今日からディーラーへドック入り (予定入院期間は2週間)

今日からディーラーへドック入り (予定入院期間は2週間)

夏の帰省先で、「Rレンジでのバック断固拒否!」という
突然の反抗期に突入したRE4R01A型A/T。 Σ(´Д`lll)

走行16万kmでこの症状は少し早熟な感が歪めないが
いつか必ず通過する一種の通過儀礼…所謂ひとつの
イニシエーションだと思って割り切って修理する事に…

今朝、出勤途中にディーラーへ預けて来ました。



今日まで約1週間の間に、事前にリビルトA/Tを探して貰うも、何処にもナッシング…orz
四方八方手を尽くしてもらったけど、どうしても見つからなかった。 (´Д⊂ モウダメポ

で、もはや現品修理しか残された道は無く、一旦A/Tを降ろして専門の修理屋さんへ送り、
全部バラして故障箇所の修理だけでなく、消耗品は全て新品交換コースになりそうデス。

リビルトA/Tがあれば20諭吉くらいだったのに、現品修理だといきなり30諭吉だそうだ。
それに脱着工賃を含めると追加で何諭吉が必要になるのか考えるのが怖いw

【今回の修理お品書き】
 ・A/T脱着、全バラ修理(要はオーバーホール?)
 ・ENGリアクランクオイルシール交換(ENGオイル漏れ修理)
 ・T/Mマウントインシュレータ交換

嫁様に修理代をどう切り出そうか?絶賛悩み中…
(中古40万円で買ったクルマなのに修理代が軽く超えるなぁ~)

会社では「修理代で新しい(中古の)テラノ買えば?」と言われる始末w (´∀`)

Posted at 2016/08/29 22:28:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2016年08月28日 イイね!

夏だ!「ヤシの実サイダー」を買いに立川へ…

夏だ!「ヤシの実サイダー」を買いに立川へ…夏が来ると何となく「ヤシの実サイダー」って感じの3年目、
性懲りも無く今年も立川まで買い出しにチョイ遠征です。
(→約1ヶ月前の7/31に行きました)

天気の良い週末、言葉巧みに長男坊と次男坊を誘い出し
男3人で立川までバビューン!とテラノでGO! (´∀`)

昨年で「ヤシの実サイダー」自販機1~10号は全部制覇
したけど、今回は「オニ公園」も見て来ようという算段。


昨年、自販機9号の設置されている信濃屋さんで貰ったカードの場所が「オニ公園」らしい。


立川駅のすぐ近くにあるようなので、今回は是非この公園を見てやろうじゃないかと…


7月末、もうすっかり夏空でやんすね~♪ 多摩大橋を越えれば立川は目前。 (゚∀゚)


昭和記念公園近くのコインPにクルマを停めて、近くの空き地から夏空を望む。暑い゛~
(目の前にある箱がポリバス温泉だったら良いのになぁ~)


あ゛!何か電車キター! (→JR青梅線らしい)


手近な所で自販機9号のある信濃屋さんへ行くつもりだったが…あれ?通り過ぎて3号?
今回も信濃屋さんで「ゲコ太せんべい」買おうと思ったのに、店舗移転したのかな?


を゛、今年も缶のデザインがリニューアルされてたぁ~!(全4種類) ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


他にも、一方さんの無糖コーシーが2種類。 これは今年からかな? (・ω・)?


缶のデザインがランダムに排出されるからと言って、やたらアチコチのボタンを押すよりも、
一か所集中した方が4種類が順番に出て来る率が高い…という昨年の経験則がハズレて、


結局、全4種類コンプするのにコレだけ掛かった。 何故か黒子の出現率が高いw


次に「オニ公園」へ向かうべく、立川駅へ向けて住宅街を抜けると地下道が出現。


ここは初めて通る道だなぁ~ これまで大通りばかり歩いてたから少し新鮮。 b( ゚∀゚ )


南口に出て、入船茶屋の自販機8号で更に「ヤシの実サイダー」の買い増し。


何だかんだ言い合ってても、黒子と婚后さんは仲良しなんでしょうね。 (笑´∀`)


自販機の横に、昭和記念公園の噴水が描かれている幟があった。 ヮ(゚д゚)ォ!


うぐ~、またしても黒子缶と美琴缶でした。 (;´д`)ゞ


立川駅で頭上を通過するモノレール。


南口に付近案内地図があったので、「オニ公園」の場所を再確認。近いぞ…


「錦第二公園」ってのが「オニ公園」の正式名称らしい。


うわっ!本当にオニだ! カードの絵と同じ顔してるよ~ ( ゚Д゚)ウヒョー


結構デカイぞ…


でも、鼻の穴には石ころやペットボトルやゴミが入ってたw


鬼の目にも…


次男坊www


滑り台はこんな感じ。 斜度はそれ程キツくなく、小さい子向けか。


せっかくなのでオニの前に缶を並べて見た。 (*´∀`)クスクス


奥の方はJRが金網越しに走り、右手は一段下の立川大通りをクルマが行き交っているが、
公園内は周囲の喧騒とは無関係のように静かで人もまばらだった。


確か「オニ公園」の近くに自販機7号があるハズ…と見回したら直ぐ見つかった。
前にココに来た時には、全くオニの存在には気付かなかったなぁ~


ちゃんとオニが背景に描かれてたんだね。 (´・∀・`)ヘェー


反対側にもオニが描かれてた。 そうだったんだ~ (゚Д゚)ホォー


ここで更に買い増し。 初春&佐天缶とシスター缶が出た~ o^ー')b よっしゃ!!



当初の目的を達成したので、立川駅方面へ戻って昼食を取ることに。

南口へ戻る途中、ふと模型屋のガラス越しにテラノのラジコンを発見! (゚(゚(゚(゚Д゚)!?


前期型2ドアのラジコン。 (電動式じゃなくてエンジン駆動だ)  (*´д`*)ハァハァ


テラノが飾ってあったのは写真左側のガラス棚。 子供達は飛行機に興味津々?


駅中央通路を抜けて北口側のデッキへ。


途中、最後発の自販機10号を横目に眺めつつ、


交差点向こうの鰹節屋さんの屋根上に、


猫が居る(常設w)のを見て、


今回もまぐろ市場で海鮮丼を食べた♪ ⇒ まぐろ市場立川北口店


立川駅を後にして、モノレール下を歩きながら昭和記念公園を抜けてコインPまで戻る事に。

ちょうど祭りの準備をしている所だったが、最初「よいこ祭り」って何じゃ?と勘違いw


立川から帰る前には、やはり「あの方々」に一目会っておかなければ。。。 


そう、髙島屋裏の酋長さん御一行様。 最初に見た時は驚いたなぁ~ ((*´∀`))




大丈夫!負けてないぞw


酋長様、これが今年の「ヤシの実サイダー」新缶で御座います。


撮っておいて何だけど、すごい絵面だな…  ヾ(°∇°*) オイオイ


この辺一帯、酋長さんをはじめ多数の芸術・オブジェが街角に並ぶファーレ立川
全部眺めて回ると面白いんだろうけど、ゲージツ向きじゃない俺はパスで…


昭和記念公園の立川駅寄りの広大な緑地で4缶並べ。 (´∀`)


昭和記念公園の噴水を遠くに望むとこでも缶を並べちゃおう。 (゚∀゚)


一方さんの珈琲缶も。


次にココに来るのは、年末の冬イルミネーションの時期かな… (*´ω`*)モキュ~♪


ズームで噴水を拡大。


更に拡大。 コンデジだけど光学50倍だから意外と頑張る。


立川からの帰り、道沿いにあったOFFだらけのビルに寄り道。 Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!


とにかく、今迄気になって仕方がなかった「オニ公園」がクリア出来て良かった♪


また来年も行くんだろうな~、きっとwww

*****
お昼のお別れは、とある科学の超電磁砲MAD で 「memory of snow」です。

Posted at 2016/08/28 14:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメも見るでョ | 旅行/地域
2016年08月27日 イイね!

【漫画】ばくおん!!第8巻の最終話って日立海浜公園のネモフィラ…

【漫画】ばくおん!!第8巻の最終話って日立海浜公園のネモフィラ…だから何だという訳ではないのだが、少し前に買った
「ばくおん!!」の最新8巻に知ってる所が出て来た。

主人公の妹ちゃんが日帰り旅行誌を見てて、「青い
絨毯、一面の花畑」に一度行ってみたいと。
で、姉のバイク仲間と一緒にツーリングに向かった先が
日立海浜公園のネモフィラ畑だったと。

自分も「これは見てみたい!」と思って行ったなぁと…


8巻のカバーは、愛車カタナ400を溺愛する凛ちゃんです。 (´∀`)
(はい、デカイですねw この辺は年末に某みん友さんと語り合う必要が…)


最終話に出て来るこの絵↓で、直ぐにピンと来ました。白黒でもw


これかな? いや、幹の枝別れがチト違うか… (・ω・)?


たぶんこの木か… で、もう少し別角度で見た構図じゃないかと思う。 (゚∀゚)


雑誌の写真と、現実との違いにガッカリする妹ちゃん… (´Д`ι)アセアセ


自分が見に行った2013年のGWには、こんなでっかいクレーンは無かったけど、
もう人間だけはウジャウジャと驚くほど沢山居たのを覚えてる。 Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!


で、漫画ではめいっぱい下からカメラで撮ると、人やクレーンが入らずに雑誌のような
写真が撮れているのだが…本当かな? そんなに上手く人が全部消えるかな?


そんな自分も、特殊なローアングルでカメラを構えて写真(パンダ)を撮っていたので、
何となく下から写せば上手くいくよ~な気がする。 (´▽`*)アハハー


どうにか工夫して撮った1枚。(後ろの斜面と、奥と手前の通路を使って下から)


漫画ではこの後、「カメラじゃなくて肉眼で直接見なきゃだダメだよ~」と天然系のお姉ちゃんが
徐に通路に横たわって妹ちゃんを誘い、結局二人で寝転んですんばらしい光景を見るのだが

来年、通路に横たわってネモフィラ畑を眺めているヤツが居たら、ばくおん!!決定w

*****
今夜のお別れは、YMO で 「ポケットにいっぱいの虹をつめて」です。



TECHNODON IN TOKYO DOME1993
Posted at 2016/08/28 01:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 漫画や書籍も侮れない | 旅行/地域
2016年08月20日 イイね!

こちらA/T不調中、たまにRレンジで後退せず →ドック入りは8/29予定

こちらA/T不調中、たまにRレンジで後退せず →ドック入りは8/29予定今日からディーラーが夏休み明けで営業再開するので、
早速今回のA/T不調の修理について相談して来ました。

これまでに起こった現象・症状について、自身の持てる
表現力スキルを最大限に駆使して担当さんに説明w

その結果、どうやらA/T内部の問題が濃厚で、修理は
リビルトA/TへのAssy交換となりそうです…orz



今朝方、嫁様と長男が朝から所用で出掛ける予定があり、生憎小雨が降っていた事もあって、
最寄駅まで送って行った帰り、自宅で車庫入れしようとRレンジにシフトしたら動かない…

とりあえず前進してご近所一周しながら、色々とRレンジのシフト方法を試してみる。

どうやら、Rレンジに入れて少し間を置き、ENG回転が落ちた(リバースクラッチが締結した?)
のを確認してから、おもむろにアクセルを踏み込むとバック出来る確率が高い事が分かった。

そんな事もあって、早々にディーラーへ行っての修理相談となった訳デス。 ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


【ディーラーさんのお見立て】
これまでの現象・症状から、恐らくA/T内部の問題だろうと。 →予想通り
仮に分解して故障箇所が特定出来れば、まだ内部パーツは入手出来ると思うけど、
基本的にA/Tはメーカー非分解としており、リビルト品へのアッセンブリー交換になる。
リビルトA/Tの在庫は在ると思うけど、もし無ければ現品修理になる。
この壊れ方(リバース出来ず)だと、たぶん前進は問題なく出来ると思う。


まぁ、故障個所が特定出来たとして、そこだけ修理したとしても、どうせ次に劣化した所が
また壊れて「無限修理ループ」になるのは目に見えているので、リビルトA/Tへの交換は
半ば覚悟していたので、今更ジタバタ驚く事も無かったデス。(金額で驚くかもw)

A/T交換になったら、ついでに毎回車検時に指摘されてたENGとA/Tの合わせ面からの
オイル漏れ(ENGクランクリアオイルシール不良)も直して欲しいと忘れずにリクエスト。

長期貸出代車を借りる関係で、ディーラーへのドック入りは8/29月となりました。 (´∀`)

・会社Pで動かなくなったら同僚に押して貰えば良い。
・自宅前で動かなくなったら家族に押して貰えば良い。
・本屋・コンビニでは、R挙動不審なら停まらずスルーすれば良い。


まぁ何とかなるだろう!www 例え前進あるのみになっても…

*****
A/T不調な今夜のお別れは、THE BEATNIKS の 「ちょっとツラインダ」です。



THE BEATNIKS:高橋幸宏 鈴木慶一
Posted at 2016/08/20 19:55:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ

プロフィール

「@Yukin さん、実は「三ツ星カラーズ」で存在を知り、8月に見に行って来ました (^^;)」
何シテル?   11/11 12:00
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

キャブO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 08:31:09
高木神社に参拝してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 21:17:22
宇宙よりも遠い場所 聖地巡礼② ~極地研・しらせ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 21:48:22

お友達

94年式WD21テラノに、次々襲いかかる故障・修理・金欠と日々闘いながら意地で乗っています。テラノ以外にもブログネタやプロフで何か通じるモノがあれば、お声をお掛け下さいませ。
33 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 iron☆鐡工所Siron☆鐡工所S *
ピッコロトラベラーピッコロトラベラー * suu1130suu1130 *
TUBESTTUBEST * てらじーてらじー *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 ダットサントラック トラぞう (日産 ダットサントラック)
人生最初で最後(たぶん)の新車購入! DR30の度重なる突発故障と嵩む臨時出費、何より ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.