• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yacchiのブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

この夏、最後の1枚を封切り…93年に買ったSHOEIのTシャツ(500円)

この夏、最後の1枚を封切り…93年に買ったSHOEIのTシャツ(500円)

よくもまぁ~25年も前の、四半世紀も前に買った
Tシャツがあるなとお思いでしょうが、後生大事に
ビニール袋に入った状態で新品保管してました。

そんなに大事なモノか?というと特別な思い入れ
等無くて、93年の鈴鹿8耐に行った際に1着500円
で色違いを大量に買って帰った余りモノ…
土産代わりに友人に配った残りを、夏の部屋着で
毎年着ていた在庫が、とうとう底を尽いたとw


これが最後の1着… まだビニール袋に入ったままの当時モノ新品ですわ。
alt


意を決して開封!!!

alt


正面のプリント。 '93 SUZUKA 8 HOURS

alt


こちらバックプリント。(手抜きじゃないョ、バックプリントの方が印刷位置が高い)

alt


拡大しても正面と同じ内容なのだが、やはり1993年の8耐Tシャツなのだ。

alt


このTシャツ、記憶が定かではないが確か1枚500円で売っていた。

文字の色違いで、黒、青、緑、オレンジ、ピンクがあったような気がする…

これは安い土産が見つかった!と、大喜びで大量に買って帰ったw


友人に配った残りを自分用に使う事にしたが、6~7枚はあったハズ。

夏に自宅でしか着ないので、それこそ最後はボロボロになるまで1着を着続けたので、

1枚につき約4年は着ていたという事になる。コスパが非常に良いナ。



それまであまり意識しなかったけど、さすがに最後の1枚となると感慨深いものがあり、

当時の写真をスキャンしたデータを改めて眺めて見ると色々と思い出すこと多し。



そうだよ、この年は土曜の4耐決勝日が雨だったんだよ… 俺まだ20代だw

alt


当時は本田技研鈴鹿製作所の社員Pを一般開放してくれてたので、ココにクルマを

停めて三重交通のシャトルバスでサーキットまで往復していたのだ。

alt


駐車場は開放してくれるけど宿泊施設は無いので、みんな車中泊だった…が、

狭い所がキライな俺達は、駐輪場のコンクリの上にブルーシートを敷いて

エアマットや銀マットを布団代わりに野宿スタイルで雑魚寝。

alt


食事は弁当やカップ麺で事足りた時代…若さって凄いナ

alt


当然、酒だけは欠かせなかったが…

alt


翌日曜日は朝から晴天となり、絶好の8耐日和。(実は夜中に大雨が降った)

alt


ちょうどS字コーナーあたりの自由席。今では考えられない観客数と人の山…

alt


この頃は、装備もせいぜいブルーシートと銀マットに折り畳み小型イス程度。

何処を見回しても、当時はみんなこんな簡単な装備でレース観戦していた。

alt


一日中炎天下に居る訳だから、そらぁ焼けますわな…たとえ地黒でもwww

この時穿いている派手なRSタイチのパンツは、今でも大事にとってある。

alt


初めて鈴鹿8耐に行ったのが88年だから、93年だと5年後だね。

この年は社内有志メンバー6名で鈴鹿まで遠征していた。


結局、1988年から2009年まで連続21年、メンバーは多少入れ替えがあったが、

ずっと社内有志での鈴鹿8耐遠征は、夏の一大イベントとして続いた。


この間、駐輪場での野宿がバンガロー・コテージ泊となり最後は民宿泊になり、

大型イスの導入やテーブル、タープ、運搬用のガラガラなど、レース観戦装備の

充実ぶりと、毎年S字コーナー上に陣取ったベースキャンプの進化が凄いw



鈴鹿8耐最後の遠征となった2009年のベースキャンプ

alt


天幕(但しUVスルー)、イス、テーブルなどの快適装備が充実。

alt


土日ともゲリラ豪雨に見舞われレースは大荒れ。天幕が無ければ雨難民になる所…

alt


年に一度しか集まらない、この面子での遠征が物凄く楽しかった♪

alt


日が暮れて涼しくなった頃のライトオン走行が8耐の醍醐味。

alt


これまでで一番お馬鹿だった2006年のベースキャンプ

alt


海の家状態、うまい棒まみれの怪しい白御殿。このパワーは何処から湧いたのか?

alt


俺この時30過ぎてた…

alt


キンキンに冷えたオリオンビール(持参)が美味いのだ!

alt


レース終了後のコースウォークでは、毎年ココで花火を見ながら写真を撮るのが定番に♪

alt



社内有志での最後の鈴鹿8耐遠征から9年も経つのか…


くそっ!また行きたいなぁ~www



*****
今夜のお別れは、高原 兄で 「風よ、鈴鹿へ」 です。





※鈴鹿8時間耐久ロードレースのイメージソング
Posted at 2018/08/29 23:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記
2018年08月20日 イイね!

今日で夏休みお終い。大人は宿題が無くて良かった…

今日で夏休みお終い。大人は宿題が無くて良かった…

お盆明け月曜日ですが、会社の有休取得率向上施策の
一環として、夏・冬の長期休暇前後には有休休暇取得
促進日なるものが設定されており、休め!いや違うな…
休める人は休んでも良いョという日なので休んでます。

明日以降、再び年末まで第二&第三四半期のお仕事が
目白押しで全社目標必達に向けて厳しい日々がぁぁぁ

「シ」抜きでヤマトナデコ~♪なら可愛いのに…(^^;)




今日は少し曇り空で風も無く、午後から雨降るかも…って天気予報が出てたけど、

今のところとりあえず暑い。ギリでエアコン無しでもイケるが扇風機は占拠された。

alt


「お姉ちゃん、今日は人間パパお酒呑んで寝てないね…起きてるョ」

「明日から会社っていう所へ、また毎日修行に行くから、お酒を抜いてるんだって」

alt


「下のお兄ちゃんはTVも見ないで、ずっと机に向かって何か描き書きしているョ」

「毎年懲りずに宿題を後回しにしたツケが溜って、大慌てで空回りしてる光景よね」

alt


嫁様はお仕事へ、長男坊は部活か実行委員の仕事で学校へ出掛けているので、

今日は人間パパと次男坊とパンダ達がお留守番です。


昨日、スーパーでバナナを買って来たので、ダイソーパンダを組みあわせてみた。

alt


力を合わせてバナナが食べたい~パンダさんを表現してみました。

alt


宿題の邪魔になるからTVもDVDも見れず、さりとて酒を呑む訳にもいかないので、

ダイソーの100円パンダ消しゴムで一人遊ぶ夏季休暇最終日のお昼かな…


明日から社会復帰できるか?一抹の不安が過る…w



*****
お昼のお別れは、「シ」抜きの 千石撫子 の 恋愛サーキュレーション で。



中の人ver.
Posted at 2018/08/20 14:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記
2018年08月19日 イイね!

間もなく夏休み終了のお知らせ…

間もなく夏休み終了のお知らせ…

長かったハズの夏休みも、終了まであと少し…
今年は実家に帰省しなかったので、時間を持て余し
何でも出来るなぁ~なんて思っていたのは最初だけ
いざ夏休みが始まると、これと言って毎日する事も
なく、昼間から呑んではゴロゴロダラダラして過ごす
という典型的なダメオヤジを「演じて」おりました。
それはもう迫真の演技で… (^^;)

予定や計画って大事だと改めて気付かされましたw



それでも、昔は若さと馬鹿さ故の思い立ったが吉日的な電撃出動したりも珍しく

無かったのに、やはり今年は猛暑の日々がヲッサン体質に拍車を掛けた。


結局、この夏休み中に何か事前に予定を立てて出掛けたのは、8/14火の川崎と

8/18土の地区夏祭りくらいで、後は近場の買い物や床屋へ行った程度…orz

alt


次男坊の中学吹部演奏があるまで、各町会のこども神輿を探索…

alt


1丁目は2機体制で、こちらは何故かドラえもんが祀られている…

alt


確か好物はドラ焼きだったような気が…

alt


alt


ゆるキャラみこしの4丁目。。。

alt


alt


3丁目は…何かのキャラクターかな?

alt


alt


2丁目は…2年前から変わってないナ

alt


次男坊が6年生の時に子供会で新造?した兜?城? 大河の影響だったっけ?

alt


中には家康が収納されている。 今だと「何で家康?」状態だナ…

alt


毎年前日や当日朝に雨に祟られる夏祭り、今年は雨とは無縁の晴天となった。

alt


夏祭り会場ステージ脇には新型リーフ。 ナンバーは勿論55-23だ。

alt


alt


以前はステージ裏で発電機が喧しい音を立てていたが、ここ数年はリーフの出番。

alt


地域の皆さまへの販促活動にも余念が無いのである。

alt


高校の軽音楽部演奏の後、中学吹部が4曲ほど演奏。今回、次男坊はバリトンサックス

ソロがあったが、ムービーの録画ボタンを押し忘れてその雄姿を納められなかった…

今年からバリサクの他に、アルトサックスも担当するようになってサックスの2足草鞋。

alt


櫓に部員全員集合して記念撮影タイム。

alt


今年は1年生が大勢入部してくれたので、廃部の危機は免れたが、所詮は各学年2クラスの

小規模学校なのと少子化の影響もあって、毎年各部活で新入生争奪戦が繰り広げられる。


前日、アルトサックスを(宿題そっちのけで)ピカピカに磨いていたので銀色が眩しい!

alt


バリサクソロ、こんな感じだった…ハズwww  まぁ、ちょっと大人しかったかな。

alt


秋の文化祭では念願の「宝島」をやるかも知れないらしい…是非やって欲しい!

alt


この後、神輿パレードがあって夕方までアトラクションがあり、盆踊りに最後は花火大会。

alt


今年の夏は猛暑でダメぽだったので、秋の活躍にご期待下さい…

alt


8月は稼働日が少なくて休み明けから忙しいぞ!



*****
今夜のお別れは、響け!ユーフォニアム2 から 「宝島」 フルバージョン♪

Posted at 2018/08/20 01:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記
2018年08月15日 イイね!

自分がお盆で帰省していないので、お盆という概念が無い昨日のこと

自分がお盆で帰省していないので、お盆という概念が無い昨日のこと

突如襲ったSDカードのリカバリーとデータ復旧が
ひと段落したので、昨日の顛末をダイジェストで。

ホント、今年の夏は実家に帰省しなかったので、
もう毎日が日曜日(←という漫画が好きだったw)
という感じで曜日感覚も麻痺状態…

酒を呑んではゴロゴロと絵に描いた様な堕落した
夏を過ごしているからバチが当たったんだナ。



昨日8/14は、数日前のブログから騒いでいる様に、YMO40周年ファン祭り@川崎だ。

珍しく夏に実家に帰省しなかったが故に、突然知ったこのイベントに参加出来たw

alt



さて、開場16:00の開演17:00って事で、昼間に少し時間に余裕ぶっこける事になった。

帰省渋滞に当たると嫌だな~と思って、当初はバス・電車を乗り継いで遠征しようかと

思ったが、お盆でバスも土曜ダイヤと変則的だったり、そもそもバス時間が分からない

とか、携帯持って無いので帰りに何処で何時のバスに乗れるのかも分からない…


一々時刻表を調べて印刷して持ち歩くのも、直前になって凄い面倒臭いと気付いてw

結局のところ、会場近くに1日800円の大き目な駐車場がある事を確認してナビに入れ

多少の渋滞は覚悟の上でクルマで出掛ける事にした。



昼前に自宅を出発し、とりあえず高速に乗って向かった先は天気が良いので大黒PA。

この日も沢山のクルマでPAは賑わっておりました。一休みして生麦駅近くのコインPに

向かう前に(右下は生麦のコインP、何と屋根付きだった)寄り道したのが…

alt


nismoショールーム。ちょうど32RのGr-Aマシンが3台揃って展示されている♪ ⇒ HP

これは丁度良い! 遠征ついでの寄り道にもってこいじゃないのォ~

と、ウキウキしながら行ってみると…

alt

※画像はネットから拝借


何か門が閉まってるし~ 開店前?定休日? いえいえ「お盆休み」真っただ中ですわw

alt

※画像はネットから拝借



nismoショールームで食い入る様に32Rの写真と撮りまくるつもりだったのがハイ消えた~



「世の中お盆か?お盆休みってか!?」と、ココまでまったく想定していなかった自分に

逆上の矛先を向けて無駄な脳内エネルギーを消費しつつ、次に向かったのが生麦駅。


ここは漫画「踏切時間④」で出てきた踏切を実際に見に来た訳で… あ゛、あったあった!

昔、通勤で数年通っていた事があり、土地勘があったので直ぐに場所は分かった。

alt


しっかし凄ぇ踏切だな、ココは… 京急を2本渡って高架をくぐると、次はJRが6本だ!

割と頻繁に何処かで電車通るため、カンカンカンカン五月蠅い率も高いw

線路と線路の間で、踏切待ちさせられることもある。てか多いって。

右下赤丸の所が漫画で出ていた場所。アップは右上。


いやはや、ココはクルマで糞詰まると恐怖だナ… 絶対に自分は通らない (^^;)


alt


alt


確かに、ココの踏切の間で尿意に襲われたら身動き出来ず殺意すら沸くかも知れない。

alt


30分以内で踏切撮影をササッと済ませ、有り余る時間を潰す為に工場地帯へ…w

何回か夜景撮影に来た事があるので道に迷う事は無いが、やはり昼間だと別世界だ。

alt


alt


alt


もっと川崎駅界隈とか、きっと遊べて時間が潰せそうな所は幾らでもあるんだろうけど、

川崎は全く土地勘が無い上に、モバイル端末も一切持って無いので情報が無い…


お盆の昼間に工場地帯をブラブラしていて何が面白い訳は無く、ただの時間潰し。



ようやっと15:00過ぎようかという辺りで川崎駅前へ舞い戻り、800円Pにクルマを駐車。

alt


1980ワールドツアー(FROM TOKYO TO TOKYO)再現ライブ、めっさ盛り上がったョ~

当時の機材で、空気を震わせ地響きを立てての大音響でYMOの名曲の数々…涙

結成40周年も凄いけど、38年前のライブが未だに再現されちゃうバンドって一体。。。

alt


17:30~19:30まで、1980ワールドツアーの演目を忠実に再現したライブに大興奮ッス♪

あれだけドデカイ音でYMOが聴けたのが嬉しかった~

2000人規模のホールと、音響さんの努力の賜物だろうなぁ…

大きい会場だと、あれだけ空気がビリビリ震えないし、ズシンズシン地響きもしないだろう。



いろいろあったが、この興奮冷めやらぬ内に晩飯だ、さすがに腹減った。昼食ってないし。

嫁様からも晩飯は何か食ってから帰還するよう命じられているので、何を食ったもんだか


って、川崎からだと直ぐ上が大田区で隣りが品川区じゃん。(←当たり前)

横浜経由でまた自宅に帰るより、このまま東京に出て、ココは一発我らが正来軒だろう。

YMOビリビリ堪能した〆は、これはどう考えても正来軒しか無いのである。 

正来軒でナスミソ半ライスを頂くのが正しい選択だ。他に余地ナシ 


ナビに正来軒をセットして順調にクルマを進めるうち、ふと脳裏をかすめる「お盆休み」…

到着した正来軒は真っ暗だった…orz まさかまさかのお盆休みの術中に嵌った!

alt


ココロで泣きながら東名で自宅を目指し、一体何のために東京周りで帰って来たのか?

訳ワカメな一日の締め括れない締め括りが、この後に自宅で起きるSDカード吹っ飛び。


晩メシ食いはぐった挙句、3時過ぎまでSDカードのリカバリーに追われる事になるとは、

まだこの時点では本人も誰も気付いていないのであった…合掌


お盆休みに翻弄された個人的に激動の一日…w

Posted at 2018/08/15 20:05:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記
2018年08月15日 イイね!

深夜に寝落ちしながらSDカードのリカバリーで朝3時…

深夜に寝落ちしながらSDカードのリカバリーで朝3時…

ハァーイ! こなさんみんばんわ。
いうこそよらっしゃいましたぁ~
Japanese gentleman stand up please.
酒のめサカモト… オイッ!

っと、空腹・寝不足・疲労・悪夢の明けた朝を迎え
清々しい気分で文章を綴っております…

今朝3時過ぎまで続いたSDカードリカバリー作業
により、8月お写真を復旧する事がでけました。




ひたすらフリーのリカバリーソフトで、SDカードのスキャンを待つこと数時間…

(実際、無限ループかと思うほどの進みの遅さに一時は唖然としたケド)

alt

(ホントはこんなオチで出す予定じゃなかった銀座の多田珈琲店…詳細は別途)


どうにか行方不明になった8月撮影分の画像を復旧する事が出来ました…疲れた~


総画像枚数694枚、復旧成功692枚、復旧ダメぽ2枚。

フリーソフトでも結構イケるじゃないか…


1年から2年くらい前の写真なんかも出て来たりして、リカバリーソフトってば凄いんだわ。


でもね、フリーライセンスだと写真1枚リカバリーすると、次の作業まで5秒間待たされ、

その度にマウスをいちいちクリックしなきゃなので、最短時間でも


5秒×694枚=3470秒 =57.83分 ≒1時間


ひたすら1枚1枚リカバリーしていた事になる訳で…途中途中で何度も寝落ちしながらw

(こちらも意地でもフリーソフトだけで完結させてやる!ってムキになってるし B型)


こういうのが面倒な人は、さっさと有償ソフトでサクサクっとリカバリーしちゃうんでしょうね。


今後も度々同じような事が起こるようであれば(起こって欲しくないケド)有償ソフトの購入も

吝かでは無いが、たぶん二度と使う機会はそうそう無いと思われフリーに固執した次第。


とにかくリカバリー出来て良かったのだ!…www



*****
睡魔と闘った爽やかな朝は、スイマーズで「スイマーズのテーマ」だ~



実に懐かしい! 家のどこかにCD落としたカセットまだあるかもw
Posted at 2018/08/15 09:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記

プロフィール

「2018冬号のKeyboard magazineは、秋号に続いてYMO結成40周年特別企画号♪ 前回の「楽曲で巡るYMOサウンド」から今号は「楽器で巡るYMOサウンド」と題して涙モノの器材がテンコ盛り!涙」
何シテル?   12/13 22:27
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キャブO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 08:31:09
高木神社に参拝してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 21:17:22
宇宙よりも遠い場所 聖地巡礼② ~極地研・しらせ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 21:48:22

お友達

94年式WD21テラノに、次々襲いかかる故障・修理・金欠と日々闘いながら意地で乗っています。テラノ以外にもブログネタやプロフで何か通じるモノがあれば、お声をお掛け下さいませ。
33 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 iron☆鐡工所Siron☆鐡工所S
suu1130suu1130 湯太郎湯太郎
てらじーてらじー おかにいおかにい

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 ダットサントラック トラぞう (日産 ダットサントラック)
人生最初で最後(たぶん)の新車購入! DR30の度重なる突発故障と嵩む臨時出費、何より ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.