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Yacchiのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

テレビに続いて冷蔵庫よ、お前もダメぽなのか?…orz

テレビに続いて冷蔵庫よ、お前もダメぽなのか?…orzちょっと前に、32型ワイド液晶TV(2008年製)が
突然画像を映すの断固拒否という故障モードに突入し
大枚はたいて代替の新型機を購入する羽目になった
余波なのか或いは一連の連鎖なのかは分からないが
今度は購入10年を目前にした冷蔵庫がダダをこねて。

現在の家へ引越しと同時に購入した白物家電軍団が、
今後も続々と白旗を揚げたりしないよね?
洗濯機とか、クーラーとか… (ドキドキ)



ちょっと前から冷凍庫が何時の間にか『自然解凍庫』に突然変異してしまって、
冷凍食品があわや全滅する危機となり、一時は食卓が冷凍食品祭りの様相。
製氷機能でいつでも四角い氷が出来ているハズが…溶けて大きな氷塊w
同様に冷蔵庫も威力半減気味で、冷やそうという気力が感じられない…

ドアにあるSWや表示部では「一気冷凍」だか何かの表示がしきりに点滅して、
マニュアルによるとこれはサービスマンを呼べ!という合図らしい。
とにかく冷蔵庫に異常事態が発生しているのは確かだ。
言葉は通じないが、しきりにアピールしている…


購入から10年を目前にして敢え無く買い替えなのか?
ヤマダ電機で買った時に付けた10年長期保証で修理出来ないのか?
よしんば修理で一時的に治ったとしても、今後何年もつんだろうか?
そもそも保障外修理で自腹を切るとなったら、修理・買い替えのボーダーは?
などと、目まぐるしく脳裏に想定パターンが幾つも思い浮かぶ…


で、東芝のサービスマンさんに来て貰った訳だが、どうも「冷媒漏れによる冷房
能力の低下でしょう」と言うのが東芝さんの診断結果だった。

電器制御系や重要メカ部の致命的な故障という最悪の事態は回避できたので
とりあえず買い替えせずに保障修理で済む事となり安堵のため息、はぁ~

だが出張修理で現場対応という訳には行かず、現品をサービス拠点に持ち帰り
修理する事になるらしい… え゛、冷蔵庫が無いと凄~く困るんですケド

って、こんな事は世の中ままあるようで、ちゃんと修理期間中に貸し出す専用の
冷蔵庫ってのがあるそうだ。 代車ならぬ代冷蔵庫。マジか?

という訳で、我が家に一時居候する事になった代冷蔵庫さん♪
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オーソドックスな3ドアタイプで、上から冷蔵庫、野菜室、冷凍庫という造り。


冷蔵庫の裏側には『貸出品』というシールがデカデカと貼られている。
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今までもアチコチのご家庭に出張してお仕事して来たんでしょうね、きっと。
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我が家の冷蔵庫が入院してから1週間ほど経つが、まだ何も連絡は来ない。

修理自体又は補修部品の調達に時間が掛かっているのか?
或いは修理の順番待ちなのか?(当然、冷蔵庫以外にも扱っている訳で)

もう暫くの間は『代冷蔵庫さん』のお世話になりそうだ。

冷蔵庫の有難味が身に沁みるぜ…www

*****
今夜のお別れは、YMO の 「Perspective」 IKZO ver.です。



大好きな Perspective も IKZO の餌食になっていたのか…
Posted at 2019/10/31 23:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常は諸行無常 | 日記
2019年10月30日 イイね!

2019年の車検 無事に終了しました

2019年の車検 無事に終了しました今年の車検、秋の安曇野オフ前週にディーラーへ
1週間弱の入院で各部修理と共に完了しました。

オフ前日の引き取りでギリギリセーフ…汗

12ヶ月点検を実施しているのと、自分でもマメに
メンテナンスしつつ、直前には運転席側のパワー
ウィンド修理などあったりで、特に大きな問題も
無く無事に予定通りの車検メニューで終った~



今回の車検メニュー詳細とBefore~After写真は別途まとめて書くとして、
ざっくり簡単に下記のようなメンテ&修理を実施して貰いました。


【メンテ関係】
・ENGオイル&エレメント交換、ATF交換、LLC交換(寒冷地濃度)
・T/Fオイル交換、前後デフオイル交換 ←暫く忘れてた orz
・ブレーキフルード交換、P/Sオイル交換

【計画修理】
・コンプレッションロッドのブッシュ交換(みん友さんのウレタン製)

【予定外修理】
・運転席側シートバックル交換 …シートベルト警告灯が点かなかった為

【延命処置】
・前後ブレーキホース新品交換
・P/Sホース新品交換(低圧側のみ、高圧ホースは生廃で在庫ナシ)
・リビルトオルタネーター …部品発注済で交換はこれから


やはりゴム系ホースの劣化は何故か色々と気になるところ大であり(謎)、
「止まる・曲がる」に直結する部分だけに優先的に手を入れました。

オルタネーターについては20万kmを前にして何れ寿命が来るであろう事と
仮に突然死されると非常に困るので、これも今回リビルト交換します。


とにかく、「走る・止まる・曲がる」だけは最低限でも機能維持できる様
これからも少しずつ部品交換して延命処置をしようと思っています。
とは言っても、生廃部品が多くなり何処までリフレッシュできるか…
それ以前に、クルマに投入できる諭吉にも限度があるしなぁ orz

アレコレ思い悩んでも解決しないし仕方ないってばョ
好きで乗ってるんだから、それでイイのだ!www


*****
今夜のお別れは、YMO の 「BEHIND THE MASK」 を ミクさんVerで。

Posted at 2019/10/31 00:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2019年10月29日 イイね!

3年目の安曇野オフも深夜まで話弾んで泥酔沈没…orz

3年目の安曇野オフも深夜まで話弾んで泥酔沈没…orz先週末、10/19-21に掛けて安曇野方面へと遠征し、
みん友さんの秘密基地に怪しいテラノ乗りが集まり
今年もまた深夜まで話弾んで一升瓶が次々に空き
最後は泥酔沈没という、翌日には前夜に何を話して
盛り上がっていたのか? 全くもって記憶に無いw

それでも、久しぶりにみん友さん達に会えて呑めて
帰らなくても良いというのはヤバイっすね~ (^^;)
来年こそは酒を控えようと弱々しく誓うのでした。
Posted at 2019/10/29 00:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフでお会いしましょう | クルマ
2019年10月15日 イイね!

車検その前に… LEDデイライトの修理(通算4回目w)

車検その前に… LEDデイライトの修理(通算4回目w)台風19号の影響で、当初土曜日から車検の旅に出る
予定だったテラぞうさん、日曜日からディーラーへ
ドック入りしております…金曜日に帰還の予定。

前もって毎年修理しているLEDデイライトの不点灯が
無いか確認したら…今回は左側で不点灯あり orz

このままだと車検が通らないので、休暇で休みの内に
毎度お馴染みの分解修理をしておきました。




今回不点灯箇所があったのは車両左側のユニット。
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上下各6発ずつ計12発のLEDのうち、下段内側3発が不点灯。
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ポジション連動で電源を分岐しているので、分岐部をサクッと割って配線を外し、
(→ポジション連動で点灯するので、正確にはデイライトとしては機能してません)
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バンパー下のネジ止め部分を外して、ライト本体の取り外し完了。
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ここからは室内での作業。
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しっかし、板金ブラケットも取付ネジも錆が酷いのなんの…
ブラケットはカチオン電着じゃなくて単なる黒色塗装か?ネジのメッキ厚も薄そうだ。
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試しに12Vを給電してみると、写真左下の元からの不点灯地域の他に加えて、
右上もチラチラ点滅し始めてどうも調子が悪そうだ。。。
この製品、横並びのLED3発が1セットで直列になって、4ユニットで12発の構成
なので、どれか1発がダメぽになると連帯責任で1ユニット3発が不点灯になる。
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とにかくサクサクっと分解して… (4回目なのでいい加減に慣れた)
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既に過去の修理で、赤矢印の3個は元のLEDから交換済だった。。。
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単3電池2ヶ3Vを使ってLEDを1個ずつ確認すると、赤矢印の2個が不良と判明。
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さて、ここからは楽しい楽しい半田付けの時間♪ 半田工作って昔から大好き (^^)
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手持ちの白色LEDを不良部位と交換して… 12V給電で完治を確認。
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ちゃんとLED12発とも、全部点灯するようになりました。
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基板の修理が終わったら、ケースの復元でグルーガンの登場ッス。
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ダイソーで買ったグルーガン、本来はクラフト工作用だけど何気に重宝してます。
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内側クリアカバーと背面ボディ本体の間をグル―で防水して接着。
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最後に背面の両端小ネジを締めて元通り。
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ハイ、ちゃんと全部点灯するようになりました。これで車検も安泰だ。(と良いナ)
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過去ログみたら、2016年2017年2018年って、毎年コレ修理してるんだよねw

致命的な壊れ方をするまでは、今後も地道な修理が続くと思ふ。

買い替えより修理の方が楽なんで…www


*****
今夜のお別れは、IKZO x YMO で 「俺ら雷電さ行くだ」 ですw



相変わらずIKZO万能だけど、ちょっと無理があるなぁ~
Posted at 2019/10/15 23:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2019年10月14日 イイね!

10月某日 荷が届いた② ウレタンブッシュ

10月某日 荷が届いた② ウレタンブッシュ先週届いた、実にもう有難い有難い品物です。

先月突如見舞われた、「運転席パワーウィンド絶対に
動かないもんね。スイッチ操作断固拒否!」の修理で
下廻りを見せてもらった時に気付いた、フロントロア
アームのコンプレッション・ロッドのゴム製ブッシュが
ボロボロになっていたのを、車検に合わせ交換する
為に、みん友さんが夜なべして(←たぶん)作成して
くれた感謝感激が詰まったウレタンブッシュなのだ。



そのブツは、レターパックという形態で送られて来た。。。
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中からは丁寧にプチプチで包装された、ドーナツ状の硬い半透明の物体。
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中身は文字通り家内制手工業(?)で作られたウレタン製の強化ブッシュ♪
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これを写真の黄色○印部分の、崩壊寸前の純正ゴムブッシュと交換します。
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なかなかビジュアル的にショッキングだった、ゴム製ブッシュの劣化ぶり…
(いやはや、もっと早く気付けよ自分!って真っ先に思ったョ)
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特に右側は原形を留めない崩壊が始まっていて、完全ダメぽで見るのも怖い。
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そんな折に、みん友さんが同じ部位のウレタンブッシュを自作されると聞きつけて、
お願いボクの分も作って!くださいよウォンチューなどと言葉巧みに(?)拝み倒し
結果的にかなりの手間暇をお掛けして作って頂きました… 有難や~ m(_ _)m

今週の車検整備で、ダメぽブッシュがリニューアルされます♪

※みん友さんの整備手帳 ⇒ コチラ

padoma さん、大変お世話になりました!!!


*****
今夜のお別れは、WORLD ORDER で「HAVE A NICE DAY 」Shibuya Ver.



元のAkiba Ver.も面白かったけど、その上を行くなぁ~

Posted at 2019/10/14 22:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ

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「10年前と同じ季節に同じ場所の桜の下で… (*´∀`)」
何シテル?   04/20 16:59
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...

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