カムリの納車から
1週間。
毎日の通勤で、いっぱいある
スイッチや機能を、ようやく理解してきた今日この頃。
カムリ初の
おにぎり🍙ドライブに出掛けました。
行き先は、
奈良県橿原市の…
『橿原神宮』〜かしはらじんぐう〜
毎度利用する
鍋谷峠で
和歌山に入り、
御所までは
無料の自動車専用道路の
京奈和自動車道。
ここで試したかったのが
レーダークルーズコントロール。
前車が居ない間は
SAIにも装備されていた
普通のクルーズコントロール。
前車に追いついて、前車を
ロックオンすると、
指定した車間距離で追尾していく。…という優れもの。
クルコン大好きな私には嬉しい装備です。しっかり前の車にくっついて自分で走ってくれます。
短い距離でしたが眠たくなりました。
…で、新しくできた
御所南パーキングで
おにぎり🍙タイム。
まだ休憩室と、トイレだけしか出来ていません。
…と。ここでビックリ( ゚Д゚)!
自宅からここまで
約66キロ。信号がほとんど無かったとは言え…
燃費27,9キロ!
カタログ数値(28,4キロ)に追いつく勢い。
おにぎり🍙(わたしがお握った)を食べて、
京奈和自動車道を降りて
橿原神宮へ…
近いとは言えここからは一般道。
燃費も落ちるだろう。
…って思いながら
橿原神宮に到着。
燃費は…
………!
28,9キロ‼
…カタログ数値(28,4キロ)越えちゃいました。(ホンマかいな?)
…で、到着した
橿原神宮。
~ウィキペディアより~
概要
記紀において
初代天皇とされている
神武天皇を祀るため、神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、橿原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けた
明治天皇により、
1890年(明治23年)4月2日に官幣大社として創建された。
1940年(昭和15年)には昭和天皇が同神社に行幸し、秋には日本各地で紀元2600年奉祝式典が挙行された。この年の参拝者は約1000万人に達したという。現在でも皇族の参拝がある。
近代の創建ではあるものの、奈良県内では春日大社と並んで初詣の参拝者数が多い神社である。他にも、勅使参向のもと紀元祭が行われる2月11日(建国記念の日)や、神武天皇祭が行われる4月3日および奉祝行事「春の神武祭」の開催期間にも多くの参拝者が訪れる。
初代天皇の
神武天皇を祀っているとの事。
明治時代に創建した新しい(神社としては)神社とは言え
『日本のはじまりの地』
…ということで、
パワースポットとしても有名です。
通りで
空気が凛として重たいはずです…って言ったのは嫁で、私は何~んにも感じませんでした。

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第一鳥居

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神橋を挟んで第二鳥居

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大きいです。

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こんな立派な手水舎、初めて見たかも?

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こちらも立派な南神門。
南神門を抜けると広大な空間が開けます。

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外拝殿
外拝殿は、
昭和14年完成との事。
時代柄、物資も少なかった時代かも?知れませんが、派手さはなく立派で綺麗な社殿です。

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入母屋の屋根
近々何か行事が行われるのか、テントやイスが設置されていました。
凛とした重たい空気の中(私は何~にも感じませんが…)、
パワーも補給出来たので、駐車場に戻ります。
駐車場でオシャレな
カングー発見。
鉄ホイールにセンターキャップ。なかなか私好みのカスタム。
カムリには似合わねえなぁ。

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帰路の
310号線で、最寄りの
ケーキ屋さん模索中。
河内長野のケーキ屋さんで嫁を待っていると、道を挟んで
赤のビューティフルモンスター
カムリが…
この日はこの
赤カムリ以外に
白カムリとも遭遇しました。
途中で嫁と運転を代わって
嫁のカムリ初ドライブ。
帰りの
310号線の峠越え+
嫁の運転+この日の
夜のお出掛けで若干燃費は下がりましたが…
178キロ走って、燃費24キロ。まだ555キロ走れて、燃料系はほぼ満タンで張り付いたまま。
技術の進化は恐ろしいです。
~終わり~
Posted at 2017/10/02 09:59:42 | |
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おにぎりドライブ | 日記