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イイね!
2018年01月13日

アース付けて走った室内での傾向は・・

アース付けて走った室内での傾向は・・

お寒む~ございます。

桜がそろそろ恋しい季節になってきました~

こちらは昨年の香取神宮

また今年もどこかで桜の中を爆音響かせて

TRGしたいとは思いますが・・



改めまして・・・・・

4発TSと6発V6の音 アース付けて

走った室内での傾向は・・


●156TS 4気筒
 フロントエキマニ+メタル触媒+MEXC-Sリヤマフ


当初より籠もり音は軽くなったような気がします。

音量そのものは小さくはなりませんが・・不快感が低減されたような感じです。

音は動画である程度わかると思いますが実際の感じを言葉で表現すると


アイドル                結構静か ブリッピングするとべべ~と
2000回転まで       意外にも静か御前
2000回転~3500回転   篭り音でかなりうるさいが不快感が軽減された
3500回転~5000回転   しだいに高音が混ざってきます。快音ゾーン
~7000回転           回してもさほど音質・音圧・音量は変わらず

                ここで音に更なる変化があれば最高です。                


4発TSは6発より中回転域で音色に変化があり色々な感じで聞こえるので

なかなか楽しいです。

これは4発TSの新たな発見でござりますな~

alt


●156 V6 6気筒
 フロント等長パイプ+ユニコルセリヤマフ タイプ1


当初より籠もり音はありません。

これがV6用ユニコルセの良いとこか?

こちらもアース付けて音が軽くクリヤーになったような・・

こちらも言葉で表現すると・・・


アイドル             結構な音圧・音量がある
2000回転+まで         ベ~ベ~音が耳に付くが篭る事は無い
2000回転+~3500回転  とても快適。ノーマル並みとは言わな
いが、TS乗った
                 後だと静かで何か
物足りなく感じます。

3500回転5000回転    V8お馬さん並の高音が嘶き・・・
      
            室内では全くうるさく感じない快音ゾーン

~7000回転           音量・音圧もそれ程変化無しで・・回転の勢いは
蜜壺
                  に吸い込まれるよう
(ん~表現は適切でしょうか?)
                         欲を言えば6000回転以上で更に甲高くなり 
                  音が締まれば理想的です。                


alt
●2台を総括するにはちと早いが・・

         その前にお花見などご一緒したいですね♥ いかが♪

TS
低中回転が4発でしか出ない音、弾ける感じがなかなかよろしい
もう少々篭らなければなお良し
回してV6の様な高音は出ないがあなどれなくて・・こりゃいい

中回転での迫力と絶妙な音の変化が楽しめます。


TS 4発は高音・爆音系のマフラー付けると2000回転~3000回転

あたりが篭ります。

147+ユニコルセもそうでしたのでこれは致しかた無いようではあります。

TSはとりあえず・・このままでいきますか~


V6 

低中回転はベ~ベ~音が耳に付くが結構快適
5000回転まで常用した方が楽しい
更に
回せばかなりの高音を楽しめます。
TS乗った後だと、回さないと静かで物足りなくは感じる
これは逆にいつも回さないと楽しめない
ってことですな~
でもこの2.5 P1の高音にはしびれます。3.0や3.2ではこの高音は出ない。

V6のユニコルセリヤマフラーは
高音と快適性のバランスがよろしい。
他に156 V6用高音系マフラーではMEXC-S・キダスペシャルがありますが・・

音はともかく快適性ではやはりユニコルセかな?

今後はユニコルセ リヤマフラー タイプ2を機会があれば付けたいです。

これは本来2000年以降の触媒複数個のアルファ用に開発されたようではありますが・・触媒1個の156 P1に付けるともっと高音が出るようであります。

パワー重視のタイプ1に対して音重視のタイプ2とあり・・・
7000回転手前で勢いが落ち蜜壺への吸い込まれ方がゆるくなるかも・・

迷うとこではあります。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/01/13 08:21:54

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この記事へのコメント

2018/01/13 08:52:07
おはようございます。
良いですね。
色々楽しめて、
お花見行きたいですね。
良い場所企画して下さい。
コメントへの返答
2018/01/13 08:56:16
おはようございます。
TSの音あなどれません。
楽しんでます。

お花見行きたいですね。
鹿野山周辺とか昨年と同じ香取神宮とか・・
2018/01/20 20:10:15
初めまして。

勢いで入手した激安の156V6。
何が良いって、エンジンの感触もですが、魅力の究極は音ですね。

156初心者の私は、最初はエンドを中古のオーバーレーシングに変えただけで登りのトンネルで一人脳天がフワッと持ち上がる感触で逝きました。。

その後はフルチタンのセットを試したり、等長フロントパイプも組み入れたり、様々試してますが、、
当初の感動を上回る事が出来ていません。。
外の音量は許容範囲でも車内のコモリが耐えられなかったり、
まあ良いかなと思っても回転数の変化で吠えなかったりで不満です。

自分では経験ありませんが、天上界と崇拝されるファブリルチタンは何となく自分の好みとは違うなと最近気付きました。

マフラーって、好みは様々ですし、音の出方や音質まで気にすると奥が深いですね~。。。
コメントへの返答
2018/01/20 20:41:38
コメントありがとうございます。
自分は当初ノーマルの音でも十分満足でした。
しかし、しだいに少し物足りなくなって、おとなしめのスーパースプリントに。

その後、等長フロントパイプいれました。
その際に排気漏れが少々して爆音の高音を耳にしてこりゃたまらんとなり、みんカラを参考に現在のV6ユニコルセになりました。

籠もり音はほぼ無く快適で高回転の高音は最高です。他のマフラーは籠もり音があるので初めからユニコルセにしとけば良かったなんてコメもありましたのでこれをチョイス。
V6はこれに落ちついています。ご参考までに。
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