• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月05日

久しぶりの投稿です。近況報告と車いじり

プライベートは書きたい事を長々と書きますので、車関係の検索で来られた方は途中まで読み飛ばしてくださいw

ミンカラはちょこちょこ覗いていたのですが、仕事やプライベートで色々あって車いじりどころではありませんでした(;´Д`)

実は、去年の9月の終わりぐらいから鬱病で会社を休み自宅療養をしています。その間、心療内科に通い経過を見ながら薬の量や種類を変えて経過を見ていましたが、先月末ぐらいまではあまり良くなりませんでした。PC覗いてないと落ち着かない(現実逃避)日も多かったです。

主治医の先生が様子を見て、鬱の原因が他にもあるんじゃないかと仰り、もう一度カウンセリングと、思い当たる病名?(詳しくは書けません)の診察を受けました。仕事中にもそれが発症?していた上で無理して頭がパンクして鬱になったのではないかとの診断でした。結果はずばり的中でした。

薬もそれ用と鬱用、睡眠導入剤、花粉症の薬ともう薬中漬けですw 薬を変えてから次の日には頭の中がスッキリしていることが認識できました。今まで、ネガティブに考えた方が、何かあった時に対処しやすいって考えだったのですが、今は「なんとかなるか」ぐらいになりました。鬱は朝に症状が酷く出るので朝はボッーっと座椅子に座ってひなたぼっこをしていることが多いです。今日のような雨の日もやっぱり気分が落ちますね…。


こっから車の話です。

鬱になる前にやったことを簡単に書きます。

・1年でスタビライザーのブッシュがまた泣き始めたのでTRD品から、スタビライザー自体を純正に戻しました。結果、気になっていた右に傾いている感じが改善されました。強化スタビを「スポーティー」とか簡単な理由で交換を考えている方にはオススメできません。ディーラーオプション品とはいえ乗り味もだいぶ変わりますし、ブッシュもそれ用なので高いし短命です。

・車検前の事前点検でリアのショックが油漏れして抜け掛かってるとのことだったので、これも前のオーナーが付けていたTRD製のアブソーバーを見積もってもらいましたが20万以上するとのことでした。純正4本のほうが安いかなと思ったら大体同じ金額を提示されました。どうせなら社外の安い車高調入れようと思い、以前オデッセイに乗ってた時につけてたタナベ製品が凄くよかったので、ネジ式の車高調を付けてもらうことにしました。
ネジ式はプリロードのセッティングも大変と聞いたことがあるのですが、その製品はノンプリロードバルブという機構でセッティングが要らないらしく、車高も一度落としたらいじらない予定だったので、それにしました。約13万浮きました。
乗り心地も、カヤバ製ショックだしディーラーがうまくセッティングを出してくれたのでTRDのものより全然よくなり大満足です。

この後ぐらいから、鬱になりました。


12月に、一時期会社に復帰していた時に、ディーラーさんから「タイヤ交換しないと山が無いです」と言われたので、「国産で最安値のタイヤ見積もって下さい」と言ったら、225/40/19っていうサイズがあまり無いらしく、「最安値で17万ちょっと」といわれて( ゚д゚)ポカーンとなりました。

タイヤやホイールを扱っているお店のオーナーさんと知り合いの、お世話になっているウチの会社の先輩に「〇〇(リアルバレしそうなので名前は控えますw)へ行ってみれば?安くしろって電話しといてやるから」と言ってもらえたので行ってみました。

お店の方に大変親切に値引きしていただいて、ディーラーさんより同じ銘柄のタイヤを5万以上安く見積もってくれました。
元々ははRAYSのHOMURA(2×10)のブルーイッシュガンメタリックって色の19インチを付けていたのですが、見積もっている間に、18インチの赤いセンターキャップのBBSのワンピースホイールを見ていたら店員さんが「興味あります?」って聞いてきたので「かっこいいですよね、でもちょっと手が届かないですねw」と言ったら「値引きさせてもらいますので、今のホイールを下取りで出してもらえれば〇〇万円でどうでしょう?」とすごい安い金額を提示していただきました。

でもそれについているのが中古タイヤで溝も残り少ないとのことだったので「すみません、今回はタイヤ交換で…」と言いかけたら「わかりました、あの8部山の中古タイヤでしたらプラス〇円でお付けします。」と破格の提示をしていただき、試しにホイールを試し履きしてくれるというのでしてもらいました。確認後、「買います!、ちょっと銀行ダッシュしてきます」と言っていましたw

18インチに戻すことで見た目はタイヤの厚みが少し変わるので最初は気になるかなって思いましたが、色が前のホイールより明るくなったのでそれほど気になりませんでした。程度も良いしインチダウンなのでタイヤ代も次回安くなるし買ってしまいました。タイヤの幅も225→245になりました。

まず驚いたのが、スタビで若干解消した運転席に座って感じる車体の右への傾斜が全くなくなりました。太いタイヤになった分安定感がアップしたのかコーナーでもタイヤがヨレないので怖さが無くなりました。前輪も245になったので時々くぼみで暴れる事もありますが、優等生の車はつまらないし、少しじゃじゃ馬ぐらいのほうが好きなので自分好みになったと思います。


そんなこんなで3月になり、来月から出社予定なので、晴れの日はだいぶ調子も良くなってきたしリハビリがてらどこか歩きに行こうと車で走っていたら、車のあちこちが劣化(もともと?)してるなぁと思い、以前から気になってたけど、放っておいた部分を1つづつ自分で直していこうと考えました。ディーラーさんはちょっとお高いので(;´Д`)
気づいたら、こんな時間になってしまっていたのでそろそろ寝ないと(;´∀`)
その辺の日記は明日以降にでも画像を交えて書こうと思います。

それではみなさんおやすみなさい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/06 00:57:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ交換
きん.さん

タイヤの見積もりついでにオイル交換―
かっとしさん

スタッドレスタイヤって
ボルボRさん

タイヤ交換しました
Donna86さん

NITTO NT555G2 乗って ...
マリオ兄さんさん

新車装着タイヤについて・・・
むーらむらさん

この記事へのコメント

2018/03/06 10:18:28
お久しぶりです。
しばらく見ないなと思ったら、大変なことになってたんだね…
会社のほうは今年に入って休出も半端なく忙しくなってるよ
コメントへの返答
2018/03/06 13:21:10
お久しぶりです(´∀`)コメントありです。

ようやく鬱の出口が見つかった感じで安堵してますw

会社のほうは、年末に2週間ぐらい復帰したときに直属の上司だったTさんに聞いて驚きました。大変らしいですね…人が足りな過ぎて募集かけまくってるとか…。

今いる部署だと、また鬱が再発するので他部署への移動になると思います(そちらの部署に戻りたいと希望は出しています)。
もし、そちらに戻れるようでしたら、また色々教えてください(^ω^)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

後期っぽく見えますが、200系アスリート(前期)に乗ってます、ぶりぽん改め「桜猫」と申します。よろしくお願いします。 主にオーディオをいじっています。最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
前期で気に入らなかった箇所や劣化した部分、ハイエンドオーディオを目指してコツコツいじって ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.