• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月31日

カーオーディオをどこで妥協するか

こんにちわ。

 月曜日から会社復帰予定だったのですが、上司が忙しいらしく復帰日が近日?(未定?)になりました。
 色々調べましたが、結論はアンプの熱雑音もしくは残留ノイズだと思われます。それとも故障かな?まぁ、気にするのはやめにしました。やることやること全部裏目に出るので精神衛生上あまりよろしくありません。

 以前、「オーディオは青天井だから妥協が必要」と書きましたが、カーオーディオを趣味にしてしまうと、音の聞こえ方(一般的には表現力って言った方がわかりやすいかな?)が明確にわかってしまうようになります。

以下が、個人的なカーオーディオ依存度(中毒性)の考えです。

 ・Lv1:デッキやスピーカーの音が籠らなくなって嬉しい。

 ・Lv2:高音、中音、低音のバランスが気になったのでイコライザーをいじって直したら
     もっと良くなった。低音が足りないからサブウーファーを付けてみよう。等

 ・Lv3:デッドニング等をすると音が良くなるらしいから試しにやってみたら
     音にハリが出てリアルになった。

 ・Lv4:各スピーカーから音がバラバラに鳴っていると思うようになり、ヴォーカルが
     中心に来るようにタイムアライメントを調整した。

 ・Lv5:Lv4まで設定やカスタムをしてみたが、ヴォーカルの位置が若干ぼやけて聴こえ、
     イコライザーやタイムアライメントが細かい調整ができる機器を入れ、各パート
     (ヴォーカルやドラム、ギターの位置)がダッシュボードのどこで演奏しているのか
     聞こえるようになる(ステージング)

 ・Lv6:Lv5でも違和感を覚え、「位置は定まったけど鳴り方が平面的(感情的ではない)と
     思い始める。

 ・Lv7:同じ機材且つ同じ音楽をいくつかサンプリングし、ビットレートの違い
     (320Kbpsと比圧縮のWAV等)がある程度わかるようになってくる。
     ※もともとの音源(録音環境等)が悪い場合は難しい。
 
 ・Lv8:ヴォーカルの位置がわかるだけでなく、その歌手(声)の表現力が伝わり、
     楽しさや切なさなどが聞き取れる。       
  
 ・Lv9:あたかもそこにヴォーカルがいるのではないかと思うような錯覚に陥る
     (「そこで鳴っている」ではなく、「そこから声を発している」と錯覚する)

 ・Lv10:ヴォーカルだけでなく、バンドメンバーの各パートがLv9状態で聴きとれる。

 ちなみに、今の私の車の現状では、Lv6~7ぐらいでしょうか。

 やはり、デモカーの音が記憶にあったり、聴いているうちに物足りなさを感じてきたり、最近流行りの「ハイレゾ」(今主流のFLACやALAC等のような単に非圧縮(CD)と同等ではないもの)の音に聞き惚れてしまったりするともっと上が欲しくなります。

 妥協と欲求の熱い戦いになりますが「その部分が壊れたらにしよう」という魔法の言葉と、中古で値崩れした程度の良いものに交換すれば安く上がりますし、音の変化もわかります。

※BEWITHさんの場合は、認定店でしか調整ができないので難しい所ではありますが…。

現状持ってるものの再調整等でしたら、サポセンに連絡してオススメのチューナーさんを紹介してもらうのが一番安く上がりそうですけどね。いくら掛かるか知りませんがw

ホームオーディオなら数十万円で出来るものが、車内という環境の問題でそれと同等のことをしようと思うと数百万掛かります。それだけの技術や性能を掛けなくてはいけないので、安くできないか?と言われると難しい問題ですね。

やはり結論は妥協と個人的な感覚でしょうか。

 私は、お金が溜まったらアンプを今程度のものに交換(熱雑音等のノイズ)が出ないような対策をして終了になりそうです。今の車はつぶれるまで乗り続けるつもりではいますが、オーディオの載せ替えまでは考えていませんので(載せ替え工賃だけで数十万です)。

以上、私のぼやきとお金持ちの方への嫉妬ですw 閲覧ありがとうございました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/03/31 13:53:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サウンドナビって何が凄いの?
スバル アールワンさん

普通のカーオーディオマニアとの違い。
A級アナログ-K20Aさん

イベント参加への道 その5
aioi241aiさん

レヴォーグの試聴デモカーあります 
ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨さん

太い中音域が出るようになった!
KOKOBIT STUDIOさん

★「オーディオと女性ヴォーカル」に ...
intensive911(JUN)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

後期っぽく見えますが、200系アスリート(前期)に乗ってます、ぶりぽん改め「桜猫」と申します。よろしくお願いします。 主にオーディオをいじっています。最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
前期で気に入らなかった箇所や劣化した部分、ハイエンドオーディオを目指してコツコツいじって ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.