• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶりぽんの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

センターコンソールのガリ傷

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月13日
1
純正オーディオを取り外して裏の配線をいじるときに付けてしまったガリ傷です…

下に厚めの掃除用紙を引いて慎重にやってたはずなのにやっちまいました(´;ω;`)ブワッ
2
そうだ!困った時はコンパウンドだ(考え無し)!
元々はヘッドライトクリーナーとして売っていたのですが、コンパウンドとしても重宝しているので何かと使っています。(数年前買ったので値段は覚えていませんが結構高かったような…?)。
3
多少マシにはなったものガリ傷としては深め(0.5ミリぐらい?)だったのですごく目立ちます…。
4
そうだ!パテで埋めよう!確かカラーパテあったな。

薄~く…そして範囲はできるだけ狭く…。

硬直したら削るのが厄介なので、5分ぐらい乾かして何度もヘラで少しづつ平にして…
5
平らにはなったけど、パテって光沢がないじゃないですか(´・ω・`)そこだけ点で目立っちゃうんですよね。 
6
そういやプラモの塗装してる人って、プラスチックで、どうやってあんな艶出してんだろう?
そうだ!クリアを塗ってみよう!

外装用ですが…。
厚塗りして後で削るハメにならないように、綿棒にハケから少しだけ浸み込ませて傷の部分にサッっと拭く感じで塗ってみる。
7
おや?結構目立たなくなってないですか?

でも、よく見るとクリアの塗ってある所と塗ってないところの差が…。

もう一度コンパウンド掛けしてみよう。
8
これが結果です。
近くで見るとやはり色の違いが傷の部分だけはわかってしまいますが、運転してちょっとみてもさほど気にならなくなる程度にはなりました。

■反省点
 コンパウンド掛けを頑張り過ぎた為、そこだけピッカピカになったのでシフトパネル全体を磨くことになってしまいました(´・ω・`)

後々はインパネ周りをピアノブラックに色を変えたいなぁ…DIYでは敷居が高そう…。

インパネ外す時は(自分を含め)あとでこうならないように気を付けましょうw

以上です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

災い転じて福となす

難易度:

オーバーヘッドコンソール魔改造への道 その1

難易度: ★★★

カーボンパーツクリア塗装 残りと再塗装( TДT)

難易度: ★★

インテリアパネル 木目カッティングシート貼り付け

難易度:

プッシュボタン スワロフスキー

難易度: ★★★

GW最終日 カーボン加工 経過

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クラウンアスリート ATF・エンジンオイル・エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2169027/car/1671286/4824764/note.aspx
何シテル?   06/08 19:48
200系アスリート(前期)に乗ってます、ぶりぽんと申します。よろしくお願いします。 主にオーディオをいじっています。最近は外装にも少しづつ手を出したり・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

随時募集しております、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
※ただし誹謗中傷される方、水増し目的でのフレンド申請やアフィカスはすみませんがお断りいたしますのでご了承下さい。
2 人のお友達がいます
猫餅猫餅 jun★jun★

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
プロフィールにも書きましたが以下がカスタム内容です。 ■オーディオ ・ヘッド:ipho ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.