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The BEAT of Dreamsの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2021年2月15日

クラッチが切れない! 交換修理【後編】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
取り外したクラッチマスターシリンダー。
フルードに犯され腐食して無惨な状態。
2
ロッドの長さを合わせます。

取り付けは、取り外しと逆の手順で。
ペダルピンへの割りピンを入れるのが至難の業。
体勢が辛いがなんとか入れる。
この作業が今回の1番の難関。
3
次はスレーブシリンダー側。
まずはデスビを外す。
4
セレクトワイヤーが邪魔なので外す。
サービスマニュアルではクリップを外して
セレクトワイヤーをずらすとあるが、
ワイヤー先端の割りピンを抜いて外した方が作業しやすい。
外したワイヤーはインシュロックで固定しておく。
5
スレーブシリンダーの新旧比較。
フルードでベタベタ。

逆の手順で組み付け。
6
スレイブシリンダーとシフトフォークの接触面にグリスを塗布して取り付けするが、
見えないところなので手探りで取り付け。
ここが第二の難関。
7
エア抜きはマスター側から注射器でフルードを注入。
これが確実で手っ取り早い。
8
フルードの強制注入後は
完全にエア抜きできるまでフルード補給と
クラッチペダルのポンピング。

修理後は少しクラッチが軽くなったかな。
走行距離220530km

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