• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloud_svxのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

[クルマと家] 綺麗に保つコツ!?

[クルマと家] 綺麗に保つコツ!?我が家はこの数ヶ月間、マイホームも見に遊びに来る人達で、週末の予定が入っています。
会社同期達、職場の同僚達、奥さんの友達・・・。

でも お客さんを迎える事で、家の掃除に力が入ります。
前夜にはブラックのフローリングに垂れた子供のヨダレ跡を拭き取る為に床磨きもします。
(床磨きは黒色のフローリングを選んだ私の役目・・・)
家の周りに生えた雑草も取るし、芝生も刈ります。

でも、お客さんが来る事が、家を綺麗に保つコツかも!? 大変だけど。(苦笑)

写真は先週、職場先輩達が来た時のひとこま。個性豊かなクルマがそろいました。
当日のcloudのSVXは、ガレージの奥で存在感なし!?
Posted at 2007/10/07 23:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイホーム計画&完成後 | 日記
2007年09月16日 イイね!

[SVX] オートマ(4AT)から 5MT化 !?

[SVX] オートマ(4AT)から 5MT化 !?スバルSVXのミッションは、ATしか用意されていません。日本市場だけでなく、海外向けの仕様でもATしか設定されていない、他社に比べてMT比率の高いスバル車としては珍しい車種です。

「SVXの水平対向6気筒を MTで操りたい…」

そう思ったユーザーもいたはず。いや、今でもそう思う人はいるでしょう。

SVXに搭載されている水平対向6気筒は、NAでありながら、非常に気持ち良く廻り、SVXの車両コンセプトとは違った、スポーティな印象を受ける仕上がりのエンジンなのです。それだけに
「なぜATだけなの?」と思った人もいたと思います。

実はアメリカで、このスバルSVXを「4AT→5MT」をコンバージョンするキットが売られています。
すごいですね。需要があるから作ったのでしょうけど、ミッションを換えてしまうキットが売っているとは・・・。
このMTコンバージョンキットを日本のユーザーが輸入&装着したという話も聞きます。
SVXのサイドスカートを賛同者の皆さんと作った時も、賛同者のひとりがMT化したSVXでしたし。やはりスバル車であるSVXをMTで乗りたい人はいるのですね。


・・・と、前置きが長くなってしまいましたが、とある知り合いのSVXユーザーからメールを頂き
「家を建てたいのですが、訪れた工務店がcloudさんの家を建てた工務店で、担当営業さんからcloud邸の話を聞いて・・・」
と。
けっして数が多くないSVXユーザーが、たて続けに足を運ぶ工務店って・・・。(苦笑)
その工務店の建てた家を見てみたいとの事で、家族揃って我が家へ見学しに来ました。
「まるで美術館のよう」と感想を頂きながらも、約2時間、我が家を隅々まで見て頂きました。
そのオーナーの奥様は、某有名ハウスメーカーの方だったので、この工務店のしっかりした作りが確認できて安心したとか。
個人的には、なぜその勤めているハウスメーカーで家を建てないのか疑問に思いましたが・・・。(苦笑)


一通り、我が家を見てもらい、マイホームの話で盛り上がったあと、SVX談義&試乗会となりました。
実はそのSVXユーザーは、先程のアメリカ製のコンバージョンキットで5MT化されていました。
ミッションの中身は同じスバルの「レガシィ」の物を流用しており、ファイナルがまだエンジンとの組み合わせだとローギアなので、高速走行だとエンジンが高回転となってしまう為、まだまだ完成ではないそうです。
オーナー曰く、ファイナルギアの変更、もしくは先代インプレッサの6MTへ変更を計画しているそうです。

このコンバージョンキット、日本のSVXユーザーの中でも、ネット上で大分前から存在は知られていましたが、私は
「メーカー純正ではない物=どうせ信頼性も質感も低いもの」
という考えでいました。

ところがどっこい。実際に運転してみて、とても良く出来ていて驚きました。
乗り込む前は、アイドリングも低い回転位置で安定しており、メーカーが普通に売っているMT車のよう。ミッションがコンバージョンされているとは思えない。
運転席に座っても、後付けされたクラッチペダルに合わせ、ブレーキペダルの位置も変更されており、まったく違和感のないペダル位置により普通のMT車のまんま。ベースがAT車とは思えません。へたな右ハンドルの欧州車に設定されているMT車よりも、違和感を感じないのはお見事です!
シフト廻りは、コンバージョンキットに付属されていた専用ブーツが綺麗に収まり、後付けとは思えない、見た目も普通に「MT車」になっていました。

運転してみても、「フォン!フォン!」下から軽く吹き上がる為、まるでポルシェのようにとても楽しい!
(5年前に後輩と借りた963ポルシェカレラを運転した時の興奮が蘇る!?)

最近、某雑誌でも「SVXのエンジンを○○(他の車種)に乗せ換えて600ps・・・」なんて記事が出ていて気になっていましたが、実はSVXのエンジン、ATではもったいなかったのかも!?

写真は我が家の見学に来た、MT化されたSVX。
Posted at 2007/09/17 00:52:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2007年09月02日 イイね!

[SVX] ガラスルーフ !?

[SVX] ガラスルーフ !?日曜日!休日!初ブリス!!
先日、購入報告した「ブリスNEO」を、SVXに初施工。

「手軽&簡単に、新車の輝き・・・」
・・・が売り文句のブリスですが、「最初だけは下地作りが大切」と、かつま~さん他、多くのみんカラユーザー報告もあり、今回は1日がかりで施工をしました。
感想?
すごいぞ!これ。 v(^0^)v
私は今まで「シュアラスター!」「カルナバ!」と固形ワックス派で、液体系・ガラスコーティングは興味なかったのですが、ブリスを施工した事で、価値観が変わってしまいました。
あとは持続性や撥水性が固形ワックスとどう違うか、時間をかけて確認していきたいですね。


■大変だった下地作り…
まず下地を綺麗にする為、ガレージからSVXを出し、カーシャンプーで洗車。その後、外せる部品(ライトやFバンパー、Rバンパー)は外し、SVXの複雑な形状で見えづらい箇所まで、粘土で鉄粉除去。(前所有のSVXでは、部品を外してワックスがけしていたけど、このS4では初めて)
Fボンネットやバンパーなどのチッピング箇所数点はそのままの状態のままですが、爪傷などの小さな傷はコンパウンドでクリアー面を整えていきます。
・・・でも、この下地作り、大変でした・・・。1日の大半が下地作りとなってしまった・・・。


■さぁ、ブリスの出番!
ボディ表面が濡れている間に、説明書に書かれてある通りにブリスを「シュッシュ」と吹きかけ、スポンジで伸ばし、専用のウェスで拭きあげます。
ブリスは塗り&磨きムラが出やすいとの評価なので、拭き方向は一定に丁寧に拭きます。
それでも、下地作りの大変さに比べると、拍子抜けするくらい、ブリス工程は簡単・・・。
2回目以降となる、今後のブリス施工は、この簡単さが続くんだなぁ。(笑)


■ガラスルーフ!?
完成後は、この写真のようになりました!
(写真の背景が綺麗な箇所まで行って撮影できず、すみません・・・)

SVXのルーフブラック色は、まるでガラスルーフのように各ガラスと一体感が出ました!
えっ!?そこまでは見えない? 写真が悪いのかな?? それとも自己満!?(笑)

SVXは、もともとガラスキャノピーをイメージして造形されており、ルーフ四隅をガラスと一体感出す為に普通のクルマとは考え方が違うルーフ造形となっていて、またそのルーフ色も、ガラスキャノピー風に空が映り込む「ソリッドブラック色」が塗装されています。
そして、ブリス施工することで、ルーフブラック色だけでなく、ガラス皮膜を作ることで、ますますガラスキャノピーのイメージ具現化が出来ますね。
ブリスは、SVXユーザーにこそ試して欲しいかも!?

ちなみに、SVXのモデル末期はコストダウンの為か、ボディ色がルーフにも塗装されてます・・・。cloudのSVXは最終型の為、ルーフにもボディ色のシルバーが塗装されてましたが、造形意図とズレた意匠が気になり、あえて最終型のSVXでもソリッドのルーフブラック色をルーフのみ塗装しています。


■写真A
ルーフが、まるでガラス面と一体化したかのようになりました。
SVXのガラスキャノピーコンセプトが具現化したかのようで、ブリス施工で満足箇所のひとつ。

■写真B
明度の明るいシルバー色でも、ブリス効果はありました。
金属感が増したようになり、映りこみも綺麗です。
(・・・写真の映り込み対象物が、ホースなのが申し訳ございません・・・)
ボディ色が濃色系のクルマには、ブリス効果は凄いんだろうなぁ・・・。
ブリス効果がもっと出る「裏技」があるらしいので、それも気になってきました。


初のブリス施工は「大変・・・」でしたが、完成後はとても満足気分となった1日でした。
Posted at 2007/09/02 19:07:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | SVX | クルマ

プロフィール

「スーパーGT第5戦。スバル・BRZの初優勝!念願ですね。待ってました、この勝利!」
何シテル?   08/18 21:16
スバル・WRX STI(20thアニバーサリー)に乗ってます。 子供が2人になり4人家族となっても2ドアクーペで頑張ってましたが、2011年にSTIに乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PROVA 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:26:24
 
Delta Speed 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:25:02
 
STI 
カテゴリ:SUBARU関連
2009/05/04 09:20:54
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年7月5日納車。 中古車として購入。 「家族4人と旅行用の荷物が乗り、ドアが4 ...
スバル R2 スバル R2
2008年6月28日納車。妻のクルマとして、新車で購入。 デザイン、パッケージング、そ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル・ビストロ。 (~2005年10月まで半年間所有) 結婚後に運転免許を取得した妻 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グレード:CS(初代インプの初期モデル。1500ccのFF) 妻の運転練習用として20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation