• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月08日

今後のことを考えて行いたいこと

雨ALTの後・・・


またまたAPNに直行し、社長と報告ついでにおしゃべり(いつもお金にならないのに付き合ってくれて有難うございます^^;)

社長もレベルの低いうちにあわせて噛み砕いて説明してくれているのか、本格的に走り始めてついていけつつあるのか・・・やっと社長の言っていることが(特に足回りと直結する挙動の理屈)わかるようになってきました・・・



「少しは成長したじゃんw」といわれてちょっと嬉しかったり・・・
まぁ・・・それ以上に轟沈されてるんですけどねw(マゾ)

「その調子でもっともっと走れ!」というのが最終的なアドバイス。

やれるのなら、ノーマルに近い状態にして走れということに。
(もっとロールや沈む動きの勉強をしなければいけない)




ひとまず、前一度やっていてくろはちさんや銀太さんに不評だった、減衰前1・後2に戻して、車高も遊んだり、プリロードをかけない状態に戻してそのまま固定しようかと思います。

後はタイヤとホイールを決めて、それにあわせたアライメント修正。リアショックの修理(TRDの抜けてない92ショートくらいかな?)とバネレートの変更を行って・・・



後はガスとオイルとタイヤ!

っとなりました。


でも自分も今の腕だとこれくらいで十分だと思ってる・・・

今の感覚で何を変えても感動はするものの、そこから先どう改善していいのか理解できないでしょうし・・・

物に頼らず、「考えて乗り手でなんとかしていこう」という姿勢が一番お金がかからずレベルアップできる事で、長い目で見てとても大切なことなんだと思います。

なので、土曜日休みになったので、夜漲るまでその点を改善していきたいと思います。


ブログ一覧 | AW進化論(謎 | 日記
Posted at 2009/05/08 08:54:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

外気温40℃
wakasagi29_さん

かみさんのおそばは美味い
アンバーシャダイさん

うり二つ
バーバンさん

梅実の収穫です‼️
RPやまちゃんさん

昨日出したセクハラのブログが見れな ...
のうえさんさん

晴れ(暑い暑い!ヒューヒューだよ)
らんさまさん

この記事へのコメント

2009年5月8日 13:32
仕事で毎日のように通る道があるのですが、自分のクルマより仕事で乗ってるハイエースや2tトラックの方が突っ込めたりします(^^;
走りこむと、クルマのスペック以上の結果が出るようになるので面白いですねw
コメントへの返答
2009年5月8日 15:59
社長曰く「今の子は贅沢だ。限界点を引き出す前に改造(改悪?)して引き上げてしまうからいつまでたっても上達しない。物に頼らず車にあわせてなおかつ要所をおさえれる乗り手になった人はどんな駆動のどんなエンジン乗ってる車でもタイムが出せるようになる。お前もそこまでなってみろ!」…っていうことです(汗

=壊れるまでか、社長に納得させるまでうったえれるようになるかまで進化出来ないフラグです…(特に前者が濃厚ですOTL
2009年5月8日 19:22
踏めない車にする!って事ですよね?
今のあっしの状態です
非常に限界が 低く コーナーリング中は とにかく 我慢です
踏めば即 尻でます^^;
限界の違いが ありすぎます
コメントへの返答
2009年5月8日 20:33
大げさに動かす足にする・・・ってとこでしょうか?
ブレーキを踏めばあからさまにノーズダイブをし、アクセルを踏めばあからさまにリアが沈み込む。

それを今のレベルで体感できるであろう状態までもっていくってとこでしょうかね。(ある意味限界を落とすってことになるのかな?)

うちは今でも結構粘ってくれます。APNのアームのおかげで、アクセルオン時の唐突な動きが消えて、コントロールできる範囲のオーバーが出るだけです(先代から乗り続けてずっと思っていたことが消えてこれだけはやっていて良かったと思っています。)

うちにとって「踏める車ってなんだろう?」っていうのを、理解できるまで付き合ってくれる仕様にするつもりです。
2009年5月9日 0:59
ちなみに、今、私が練習用で乗っているSW20は、純正足のままですよ
(ただ、純正ビルシュにレベルアップしてますがw)


不評だった、減衰前1・後2...
→減衰で問題だったのは、前後のバランスと、バネレートとの関係からなんですよ


例えば、今の足周りで、減衰力だけ変化させてもロールの絶対量は、ほとんど変化しません
変わるのは、変化速度なんですよ
ロールの絶対量を決めるのがバネですし、バネには固有振動が有って、純正のような柔らかいバネで減衰力が低いものであれば、動きは自然ですが、硬いバネに低減衰力を使うと振動が収まらなくて、走れたもんじゃないって事なんですよ
それを踏まえて考えながら練習するのであれば身になりますが...
コメントへの返答
2009年5月9日 14:19
縮んだり伸びたりするのを抑えれないってことなんですよね。

理屈ではわかっているつもりなんですが、そこんところを実際身にしみる体験の仕方をしたわけではないので、「耐え切れなくなる」までいじるのをやめるつもりでいます。(実際銀太さんやくろはちさんに指摘されるまでまったくそうだともおもっていなかったので、

とりあえず基準を前後1(怖い怖いw)
車高吊るし状態で練習してみます。

プロフィール

「雨になってるし万八いくかな?
誰かいるかね??」
何シテル?   02/08 18:43
2013年12月1日 NAエンジン化のローン返済完了…長かった… 停滞していたタイプR化再始動! ◎2007/12/25 3代目AW始動。 「NA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
現在の愛車 性懲りも無くAW3代目 2代目で果たせなかったことをこいつでやっていきます。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初代愛車であり、うちの運転ののイロハを教えてもらった大切な相棒でした。 デフフリー・無理 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
就職して、お金がたまったときに、ヤフオクで一目ぼれして購入。 偶然にも前オーナーが近所 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation