• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

§眞人§のブログ一覧

2010年09月08日 イイね!

鏡面フェチにはたまらん一品w

鏡面フェチにはたまらん一品w見えるのは今のうちですが(笑)

コンロッド92純正側面鏡面化+軽量化+フルバランス取り。
純正比1本あたり30g軽量化
その他関連部品込みの総重量最大値⇔最小値誤差0.1g以下だそうです(汗)
正しくタイプRに相応しいコンロッドです(喜)
ヘッドのポート研磨、交換暦の無いハブベアリング交換が終わり、
今度はNAハーネス引き直しに着手とのこと。
エンジン載るまで後1週間余裕があるみたいなので、
来週の水曜日にでもエンジンルーム掃除しにいこうかと計画中。

社長「やっても意味ね~ぞww」

いやほら・・・折角綺麗なエンジン載るんだからボディ側も綺麗にしたいじゃないですかw
え?外面がぼろい?・・・ですよね~(泣)
Posted at 2010/09/08 21:13:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | AW進化論(謎 | 日記
2010年09月06日 イイね!

キター!!!!

キター!!!!この輝き・・・美しい(ハァハァ)
「ハイコンプピストンってもっと突出しているイメージがあったんですが、
あまり純正と見た目かわらないんですね。」

・・・っと言ったら社長に怒られました眞人ですこんばんは(汗)

ついに新品エンジンパーツの主要部戸田ピストンが到着しました。
ブロックやクランクは加工屋に送られたようで、
タイプRエンジン計画もついに佳境を迎えることになりました。

ついでに色々とエンジン談義(むしろ講義?)をしてきました。
何故92後期がパワーが出しやすいといわれているのか?
何故一時期スワップ流行にあった
101以降5バルブエンジンを薦めなかったか?
何故今になって4AGがノーマルと比べ伸びしろの在るエンジンになったのか?
結論:4AG(4バルブ)はいい意味で「トヨタらしい」エンジンだった」ということ。
とても勉強になりました。
詳細に関しては、口ベタな僕が誤解を生んだりしそうなので割愛しますw

しかし社長・・・最近本当に忙しそうね・・・
僕以外の車がリフトアップされていない所見たことないもん。(汗
社長もぼやいてました・・・「なんでか知らんがえらい忙しいぞ(汗」
このご時勢にええことや無いですか^^;
僕としては忙しくても同時進行でがんばってもらって・・・
着実に進行してもらっていて本当に感謝してます。
そんなこんなで今月末にはなんとかなりそうです。
キーを捻る瞬間が待ち遠しいです。

PS最近のろけネタばっかりでごめんなさい・・・^^;
Posted at 2010/09/06 21:54:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | AW進化論(謎 | 日記
2010年09月02日 イイね!

ちなみに…

ちなみに…施工前エンジンルームの写真がこちら。
施工後写真と比べると運転席側がささくれてるのわかると思います。
Posted at 2010/09/02 15:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW進化論(謎 | モブログ
2010年09月01日 イイね!

こういうときにしかできないからね・・・

こういうときにしかできないからね・・・作業前に打ち合わせていた、
遮熱剤張り替え作業を行ってきました。
工賃浮かせたい僕の思いと、面倒くさい社長の思いが
交錯した結果場所を借りて作業することに(謎)
社長曰く、エキマニがある運転席側だけで
いいということで、作業は運転席側のみ。
純正の緩衝材?を切り離してはずし、
遮熱剤をボンドで位置決め貼り付けたら余裕を残してカット。
ボンドだけでは熱ではがれてきてしまうので、
縁をステンレスワイヤーで縫いこんで固定。
元の位置に戻して完成。
破れや擦れが無くなり見た目綺麗になりました♪
見た目だけではなく、遮熱性も上がり、
これだけでも車内に伝わってくる温度が下がるそうです。
楽しみですね。

作業写真?
そんな余裕これっぽっちもありませんでした(苦笑)
車は、現在エンジンと燃料タンクを下ろし、燃料ポンプの交換が完了した状態でした。
ドンガラ状態に近い愛車の下回りを見る機会なんて滅多に無いので、じっくりと観察させてもらうことに。
燃料タンクは交換間もない新品同様品だそうで、実際確認するとボディと比べて遥かに綺麗(笑)
前オーナーがジムカーナに向けてかなり細かいところまでレストアしていたという話は、どうやら本当のようです。
暇があってはAPNに邪魔しているせいか、色々なAWの下回りを眺める機会が多く、ブッシュ交換暦経が無いAWの物と比べたら遥かにゴムの状態も良好なので、足回りも問題出てくることはそうそう無いでしょう。
降りたSCエンジンを見ると、EBNクランクプーリーよりも更に外形が大きいものがついてるようです。
チャージアップしていたみたいですね。
・・・がちゃさんいります?白銀の物ものこっているので、今なら選り取りみどりですぜ(笑)

それにしても・・・こうやってエンジンが下りているのを目の当たりにしてしまうと、本当にエンジンをやってしまうんだなぁ・・・と、嬉しさと同時に悲しさもこみ上げてきて、少し複雑な心境になってしまいました。
願うことなら・・・先代の白銀でやってあげたかった・・・己の未熟さが原因とはいえやはり先代の悲しさは消えることが無いですね・・・今回は免停で済んだだけですが、もしかしたらあのままだと取り返しがつかない事を起こしていたかもしれません。
心を改めてこのAWと付き合っていこうと思う一日でした。
Posted at 2010/09/01 19:22:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | AW進化論(謎 | 日記
2010年08月26日 イイね!

免許証無事帰還

やはり平日ラッシュ過ぎると電車内は超平和ですね。

苦も無く平針へ、そして免許証ゲット。
1年間点数が厳しくなりますが、罰金も払い終わり、無事刑期終了w
車社会に戻ってくることができました♪

久々にAW乗ると乗り心地はお世辞にもいいとはいえないわ、エアコンないから昼間は暑っ苦しいわ・・・


だがそれがいい

APN預ける前にふらっとガス補給ついでにドライブ

なぜか3回K察車両に遭遇する。(汗)



必死に速度表記を探す僕(笑)

ネタとしては、ここでつかまって面取りくらって終了フラグ乱立がベストなんでしょうが、

そんな本人が笑えないネタなんかできませんw

何事も無く華麗にスルーしてAPNに。

少しGDGDな事がありましたが、頭金払って悪魔の契約書成立(笑)

マフラー他補類機と車の鍵を渡して無事 入庫と相成りました。

折角免許が帰ってきたのに、暫く乗れなくて悲しいですが、同時に次エンジンを掛けるときが楽しみです♪

さて・・・そろそろ削れる所は削っていかないとな・・・(汗)
Posted at 2010/08/26 08:19:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「雨になってるし万八いくかな?
誰かいるかね??」
何シテル?   02/08 18:43
2013年12月1日 NAエンジン化のローン返済完了…長かった… 停滞していたタイプR化再始動! ◎2007/12/25 3代目AW始動。 「NA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
現在の愛車 性懲りも無くAW3代目 2代目で果たせなかったことをこいつでやっていきます。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初代愛車であり、うちの運転ののイロハを教えてもらった大切な相棒でした。 デフフリー・無理 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
就職して、お金がたまったときに、ヤフオクで一目ぼれして購入。 偶然にも前オーナーが近所 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation