• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

§眞人§のブログ一覧

2010年12月23日 イイね!

後一週間と少し…

後一週間と少し…今年がおわってしまいますね…
仕事では春は新装開店に追われ、夏は新部署に配属し、慣れるまで四苦八苦。秋~冬までは、スタッドレスタイヤを縛る毎日…
プライベートでは新住居へ、AW足回りからエンジンリフレッシュに手を入れて…
様々な環境が変化し、怒涛な勢いで過ぎ去った一年でした。
来年はどんな一年になるのか…
わかりませんが精一杯生きるだけです。
辛かったときもありましたが、あっという間と感じるということは、充実した良い年でした。
もう夜更かしもできない体になりましたが…(汗)

来年も良い年でありますように…
Posted at 2010/12/23 14:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年12月19日 イイね!

あ~・・・うん・・・こりゃ擦るわけだ

ピロアッパー組み換え時にプリロードを掛けたつもりでもどしていたら全然かかっていませんでした^^;

そりゃ~車高さがってるわ・・・納得。
っということでアッパー部にスペーサーをかませ車高アップ+プリロードかけなおしを行いました。

試走した所全く擦らなくなったので、十分クリアランスは確保できたようです。
街中のバランスに関しては不満点はなくなってきたのですが、このバランスでサーキットに持ち込んでどうなるか・・・?そこが問題ですね。

ひとまず内部関係は完結。維持と解決していく必要はありますが、完成といってもいいところまできました。

次は少しずつボディーに着手していきたいと思います。(ローン返済しながらなので少しずつしかできませんが・・・

リア、フロント周り外装外せる範囲内から内装の錆落とし&お化粧直しを少しずつ進行していこうと思います。
ローン完遂するまで車もエンジンも無事ならば、全塗装を残すのみまでにはしておきたいです。
3年あるのでゆっくりやっていきます。
(ゆっくりした結果がこれだよ!!と3年後言ってそうですがw)
Posted at 2010/12/19 23:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | AW進化論(謎 | 日記
2010年12月15日 イイね!

今年ももう半月で終わる・・・(汗)

今年ももう半月で終わる・・・(汗)ココ最近忙しくてみんからに上げれる程のネタも無い眞人です今晩は(汗)

とりあえず生存報告のためにあげておきますw
いやなんせ、11月に入ってから出勤→退勤までノンストップで帰って意識が飛んだら翌日の朝という生活サイクルの繰り返し&休みは部屋で死んでいる事が多い為、全くもってネタが出てきません(苦笑)

慣らし作業も一向に進まず、第二段階に入ってから1ヶ月程経過下にもかかわらず未だ1200キロ程。
社長には遅いといわれつつも、少しずつ距離を刻んでおります^^;
このままですと、シェイクダウンは当初の予定通り冬明け頃になると思われます。

最初の1000キロを気合いれて乗り回したらガソリン代で通帳の中身の寿命がマッハな事になったので、のんびりマイペースでやっていきます^^;

さて、リア周りの異音原因解消のために新しくピロアッパーを新品で購入。
サクっと交換しようと思ったもののアッパー固定ボルトがアブソーバーと一緒に回ってしまって外れないため、エアーツールを使わせてもらいにAPNへ、当初ピロアッパーの交換とバネのレートダウンのみの予定でしたが、ばらしてみると・・・なんかシェルケース内でショックカートリッジがコトコト動く・・・


眞「○○さん~?(APNの兄貴)これって正常??」

兄貴「あ~ん?・・・正常じゃねえな」


っというわけで事態はシェルケース完全分解まで移行(汗)

僕としては分解の仕方や内部構造が勉強できてラッキーでしたw

理由としては、シェルケースの底に溜まっていた汚れの堆積物が取りきれず潰れたか馴染んできて遊びができた可能性が有力そうです。
その理由として、分解して洗浄しなおしてスペーサー調整無しでしっかりと固定されました。

あとはバネを借りていた12キロ→10キロへ交換して購入したピロを被せて完成。

街中での感触は上々。コトコト音も飛躍的に解消され、SCの時に感じていたしなやかさを取り戻し、とげの無い適度にロールする足になりました。
問題はピロアッパーの厚みによる車高の変化が無い(むしろリアの車高が更に落ちたような気が・・・)ため、カラーをかませてもう少しリアの車高アップ予定。

だいぶ乗りやすくて気持ちいい車になってきました(異音の少なさ的意味合いで。)
あとはサーキットに持ち込んでバランス&腕磨きですね^^;
今からシェイクダウン楽しみです。
Posted at 2010/12/16 00:15:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | AW進化論(謎 | 日記
2010年11月17日 イイね!

カンガルーは物忘れしやすいようです(謎)

カンガルーは物忘れしやすいようです(謎)今日の午前中に到着するはずがこんな時間に到着してやっと自由に動けるようになりましたw
いつくるか検討がつかないのでずっと我慢していたお風呂に入れてすっきりした眞人です今晩は。

システム管理されるようになった昨今でもやはり最終的に動くのは人間。
イージーミスを犯しますし、それにより顧客が無駄な心配をし、それが怒りに変貌する。
受ける側に回って痛感いたしました。
仕事柄通販利用するように心がけはじめ、自分が接客業として行っている内容を見つめなおし、改善するよう心がけて行こうと改めて思いました。

さてはて、社長とブレーキ関係の話をしていて実現させてみよう計画その1
「リアMR-S純正流用計画」の要、MR-S純正リアキャリパー&キャリパーブラケットが到着いたしました。
最近何かとこそこそ入札させ始めたヤフオクでゲットw

そのお値段・・・100円ですありがとうございましたw

自販機缶ジュースより安い値段でキャリパーが落札できるとは思わんかった・・・(汗)

社長の「オフセットがちと変わるがポンでいける」という言葉を信じますw

あとはAW前期キャリパーブラケットを探してきてローター交換ついでにフロント前期化+リアMR-S化
によるブレーキバランス改善に向けて、分解オーバーホールして保管しておきます。

どこかにAW前期のブラケット落ちてないかなぁ・・・
Posted at 2010/11/17 23:15:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年11月17日 イイね!

4千回転慣らし突入

4千回転慣らし突入久々にPCでログインしたら、マイページレイアウトがガラリと変わっていてあせった眞人です今晩はw

3千回転慣らしが終わり、4千回転OKになりました。
燃調もとれてきて、スーパーチャージャーに劣らないパワー感がでてきて非常にご機嫌なのですが・・・

3千回転↑から一気に排圧があがり、触媒フランジ部分の排気漏れ音が顕著に出てきてとてつもなく不快な音に・・・(汗)
リセッティングから戻ってきて初めて回してわずか数キロで萎えました(汗)
折角のNAマシン・・・気持ちよく回したいじゃないか!!
っと我慢できず、次の日には社長のアドバイスをうけてあらかじめヤフオクで落札していた、AE111用純正触媒流用に踏み切る旨を電話で連絡してました(笑)

AE111の触媒はメタル触媒が採用されており、浄化能力と排気効率が両立された、メタルキャタライザー純正バージョンのようなものだそうです。
社外でメタルキャタライザーを購入するより遥かにリーズナブルな価格で同等の物が作れました。

加工の際フランジ部も頑丈になり交換した事で排気漏れが改善、アイドリングも飛躍的に静かになり、3千回転以上でも音割れせず気持ちよく回ってくれるようになりました。
同時に周りから不評だった浄化されずもれまくっていた毒ガス臭さも改善!
地球環境に優しい車にw(ぉ)

残る精神衛生上よろしくない箇所はリアピロアッパーのガタによるガタゴト音だけとなりました。
ここは、出るかどうかわからないボーナス次第ですが、なるべく早く交換しようと思います。

まだ色々計画しているところがありますが・・・そこは急ぎではないので、コツコツパーツを集めながら実現させていきます。
Posted at 2010/11/17 19:39:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | AW進化論(謎 | 日記

プロフィール

「雨になってるし万八いくかな?
誰かいるかね??」
何シテル?   02/08 18:43
2013年12月1日 NAエンジン化のローン返済完了…長かった… 停滞していたタイプR化再始動! ◎2007/12/25 3代目AW始動。 「NA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
現在の愛車 性懲りも無くAW3代目 2代目で果たせなかったことをこいつでやっていきます。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初代愛車であり、うちの運転ののイロハを教えてもらった大切な相棒でした。 デフフリー・無理 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
就職して、お金がたまったときに、ヤフオクで一目ぼれして購入。 偶然にも前オーナーが近所 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation